妻の戸籍で妻の両親の入籍日はわかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 妻の戸籍から妻の両親の入籍日を確認する方法について知りたい。
  • 妻の両親の結婚記念日を尋ねたが、記憶が怪しいと言われたため、確実な入籍日を知りたい。
  • 区役所に行って家内の戸籍を調べることで、家内の両親の入籍日を知ることができるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の戸籍で妻の両親の入籍日はわかりますか?

家内の両親が、多分、今年で金婚です。 お祝いをしたいのですが、家内が家内の父・・・つまり私の義父にメールで何かの話のついでに結婚記念日を尋ねたところ、最初は「9月10日」と返信してきたそうなのですが、再度念を押したら、「間違いだった。10月19日だった。」などと返信してきたり、まあ、結婚式は挙げていないみたいですから入籍日という書類上のこととなるだけに、ちょっと記憶が怪しい感じです。 実は、サプライズで私たち夫婦から金婚のプレゼントをしたいので、確実な入籍日が知りたいのですが、義母に尋ねたりすると、義母は勘がいいので、「そんなことしなくても・・・」と絶対遠慮してしまうと思っています。 そこで、家内の戸籍を取得することで家内の両親の入籍日を知ることが出来ないだろうかと家内と話しているのですが、実際のところ、どうなのでしょう? 戸籍と一口に言っても、種類がいくつかあるらしいですが、私か家内が区役所に行って調べるには、区役所でどのような書類を請求すれば家内の両親の入籍日を知ることが出来るでしょうか? それとも、そもそも、そいうものは知ることが出来ないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、どうかよろしくお願い致します。

• MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

「妻の戸籍」というのは,つまりあなたの戸籍でもあるのです。夫婦は同一戸籍に入っているのですから。 「妻の両親」がいつ婚姻届を出したかを確認したければ「妻の両親」の戸籍を請求すればよいのです。戸籍に記載されている人の子であれば請求することが出来ますので,あなたの奥さんに請求してもらってください。請求理由は不要ですが,市役所によっては書かせることもありえます。そんなときにはつまらない嘘をつかずに婚姻日の確認のためとしてください。

MORGEN
質問者

お礼

おかげさまで、迷わずに戸籍を確認することが出来ました。 おっしゃる通りの方法で簡単に手続が出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

「少し早いですけど」と8月に訪問してプチプレゼントをする。 その中で本当の日付けや結婚当時のエピソードを伺う。 その後、エピソードを織り込んだ本格プレゼントをサプライズでお渡しするという方法はいかがでしょうか。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは、色々な方法を話し合ってこの形を選択しておりますので、おっしゃるパターンも既に検討した上で「どんな書類を請求したら良いか」を伺っておりまして…

• 783KAITOU
回答No.1

奥さんの両親の入籍日を知るには、奥さんの父親を筆頭者とする戸籍謄本(父親の戸籍です)を取ればわかります。この謄本は奥さんなら取れます。取るための理由は、両親がそれなりのお年でしょうから「相続」としておけがいいでしょう。

MORGEN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たちは、色々な方法を話し合ってこの形を選択しておりますので、おっしゃるパターンも既に検討した上で「どんな書類を請求したら良いか」を伺っておりまして…

MORGEN
質問者

補足

申し訳ありません。 良いご回答を頂いておりましたのに、別の方へのお礼コメントを記入して送信してしまいましたので、本来申し上げるべき御礼をこちらの欄に記入させて頂きます。 頂いたご回答のおかげさまをもちまして、つつがなく書類を取得することが出来ました。 本当にどうもありがとうございました。