• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

希望日に入籍するためには?

通常、婚姻届を提出し受理された日が入籍日になるかと思うのですが、夫と妻の戸籍が、婚姻届を提出する場所と異なる場合、入籍日が遅れることがあると聞きました。この情報は正しいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。また、こういった場合、希望日に入籍するためにはどうすれば良いのでしょうか? 私も配偶者になる人もいずれも戸籍が関西にあり、婚姻届を出すのは関東です。両者の戸籍謄本は既に取り寄せてあります。来週の火曜日に入籍を希望しています。 これから提出する市役所に聞けば済む話なのですが、明後日まで待たなければならないので、こちらのサイトでお尋ねする次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • times3

受領印を押した日が入籍日です。日本全国どこでもいいし、夜間なら守衛さんが判子押してくれますから。

質問者からのお礼

おっと、本当ですか?その答えを待っていました。妻が夫の籍に入る上で、おそらく夫の戸籍のある市役所でも何らかの事務手続きが発生するかと思うのですが、その手続きが後日にずれても、入籍日には関係ないということですね。  まだ、質問を出してから時間が経っていないので、もう少し回答を受付けようと思いますが、何はともあれ的確なお答えをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こちらのサイトに詳しく載っています。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20020318/ 『所在地というのには、一時的な滞在地も含まれます。ですから、たとえば、東京に住むふたりが北海道の富良野に滞在して、挙式をしたとします。この場合、ふたりの所在地は富良野ということになり、富良野市役所に婚姻届を提出することができるのです。 これならリゾートウエディングをする人でも、挙式日に婚姻届を提出することができ、挙式日=入籍日とすることができます。』 だそうです。 その他、注意点が記載されていますので、ご参考に。

質問者からのお礼

富良野でのリゾートウエディングの例、わかり易かったです。貼り付けて頂いたサイトも拝見しました。確かに、「入籍日は届け出した日」と明記されていました。おそらく私が聞いた情報がガセネタなのでしょう。その他の注意点も大変参考になりました。どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • n_mimiy

入籍処理が遅れる時は、休日や夜間だけだったと思います。 受付は24時間いつでもしてくれますよ。 役所の稼動時間に窓口に行き、二人の戸籍がそろっていて、書類に不備がなければ提出した時に『ご結婚おめでとうございます』と区役所の方が言ってくれるはずです♪ 夜間や休日に行くと警備の方に渡すことになるので事務手続きが出来ないので受付日と事務処理をした日の両方が記載されたような…<うろ覚えでスイマセン(^^;

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。そうですよね。婚姻届は全国どこでも出せるはずなので、場所によって入籍日がずれるというのも変な話ですよね。夜間や休日に提出する場合のこと、ありがとうございます。参考になりました。