• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今月入籍をします

今月入籍をします。 彼の現在住んでいるマンションへ私が引っ越すことになります。 婚姻届、転入届けなど色々と面倒な事がありますが、 全て、一日で届出を出せるものなのでしょうか? 戸籍謄本と一緒に提出しようとは思っているのですが、 転入届けを出して、戸籍謄本をとるものですか? 転出・転入というのは市が違うから出すので、実家から新居が近い場合は出さなくても?転入届けって必要なのでしょうか? すみません。初歩的な質問で・・・ 全て前もって用紙はもらえて家で書いてその場ではすぐに終わらせたいのですが、無理でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数39
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

住所を変更した場合  旧住所の市町村役場に転出届を出し、異動証明を受け取ります  新住所の市町村役場に転入届を出します 既世帯に加入の場合には、その旨手続きします  同一市町村内の転居でしたら 住所移動の届けのみです 婚姻届  提出予定の市町村役場にお聞きになるのが良いでしょう  婚姻届に二人の戸籍抄本添付します(届け出先の役所が本籍地の場合には省略できる事もありますが、2通必要な場合もあります)  婚姻届には 証人二人の署名・記名捺印が必要です 婚姻届と転入届の同時提出は可能です 質問者とお相手の戸籍抄本を持って、婚姻届えお提出予定の役所に出向いて 記載について教えてもらい、確認してもらうのがよろしいでしょう それに 証人の署名を追加するのがよろしいでしょう 婚姻届の 氏名(親と本人)は 戸籍抄本と字体画数まで入念に確認されます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく有難うございます。 婚姻届は前もってもらい、証人の印鑑も必要ですね。 大変助かりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 入籍・転入?転出について~

    こんばんわ☆彡 今度結婚することになり、手続きで悩んでます 今、彼がN市、私がK市にすんでいます☆彡 彼の戸籍に私が入る形をとりたいんですが、新居は私の住んでいるK市です。 私も実家から引っ越しです☆彡 この場合、彼がN市から転出届をもらい、K市に転入届を提出。私が転居届を提出でいいんでしょうか・・? 彼は転居届けはいらないの・・? また、婚姻届は彼の本籍のN市にだせばいいんでしょうか・・? 教えてくださるとうれしいです☆彡

  • 婚姻届と転入届

    結婚をすることになり最近一緒に暮らし始めました。 本来は、平日に婚姻届→転入届の順番で出すのがもっとも効率が良いと聞きましたが、平日は会社が休めないため、婚姻届は夜間・休日に出す事になります。転入届は、親に代わりに行ってきてもらうつもりですが、婚姻届はどうしても二人で出しに行きたいのです。 そこで、問題なのですが、この場合、先に婚姻届を出した方がいいのでしょうか?又、その際には住所は実家の方がいいのでしょうか?(もう、転出届は出してあります) それとも、転入届を先に出した方がいいのでしょうか? また、戸籍謄本に関してですが、「本籍地とは違う役所へ婚姻届を提出する場合、戸籍謄本を用意すること」とありますが、本籍は、彼の実家にする予定なのですが、その場合、他市になるので、彼の戸籍謄本も必要になってくるのでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 婚姻届の提出

    現在彼の本籍がA市 住まいがB市 私の本籍がC市 住まいがD市 この現状で婚姻届をD市に出して 私の住所をB市に移動したいですのですが その場合 (1)A市とC市からお互いの戸籍謄本を取り寄せる (2)その後 D市から婚姻届をもらい記入後提出 (3)私がD市から転出届けをもらう (4)私がB市に転入届けを出す これで大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です。 ごめんなさい 実家が近い=違う市 だと理解してました。 よく読むと、同じ市だったのですね。すみません(>_<) 同じ市の場合は 転居届けではなく 異動届 でよかったと思います。 また、同じ市に本籍がある場合、戸籍謄本は いりません。 (相方はいりませんでした。) ごめんなさいでした~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、こちらこそすみません。 転居届けだけでよいのですね! 助かりました。有難うございます。

  • 回答No.1

まず今住んでいらっしゃるの市で (1)戸籍謄本 を取り (2)転出届を出します。 つぎに新しい市で(3)転入届けをだし、((4)このとき婚姻届を出すことをつたえる)(5)婚姻届を出します。 市が近いのであれば 1日で可能だと思いますよ。 4月に婚姻届を出したとき この手順だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 lesser-kunさんも4月に結婚されたのですね!おめでとうございます! 同じ市内なのですが、やはり出すのですね・・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 転出後、転入前の本籍地での婚姻届について&必ず二人そろって提出?

    私が福岡、彼が東京なのですが入籍を新居に引っ越す前に行おうと思います。5日後に私が福岡の家を引き払い東京へ引っ越すのですが、当初、引っ越した後、新居の住所で婚姻届を書き、東京の区役所に一緒に提出しに行くつもりでした。ですが都合により転入前に婚姻届を出すことになりました。私の戸籍謄本や私の親の署名が終わって無く私の本籍地は長崎。彼の方の署名は保証人ともに終わっており彼の戸籍謄本も入手済みです。 (1)一度、速達で私の実家へ婚姻届を送り、親の署名捺印後、戸籍謄本と一緒に速達で返送してもらい引っ越しの日に福岡の住民登録をしている区役所へ提出、婚姻届を受理してもらった後、転出手続きをする。この場合、郵送での時間がかかってしまう(福岡→長崎→福岡)ため最短でも引っ越し日にしか私の手元に届かないことになります。 (2)最初に福岡からの転出手続きを行い、福岡を引き払った後、私の本籍地の役所へ婚姻届を提出、その後東京の新住所へ転入の手続きをする。この場合、戸籍謄本を取り寄せる手間がないのですが、先に転出の手続きをしてしまうと、転入をしないままになってしまいます。これは大丈夫でしょうか?時間が無く転出手続きを5日以内にしなくてはならず、戸籍のある長崎へ行くのが、その後になってしまいます。 また婚姻届を提出しようとしている日に、彼は東京にいるので、一緒に行くことができません。婚姻届の用紙に、本人確認ができるものを持参するよう書いてあります。 婚姻届は必ず二人で届け出に行くものなのでしょうか? 妻が一人で行くわけにはいかないのでしょうか? 代理人を立てることはできますよね? もし、妻が一人で届け出ることができるのであれば、本人確認をできるものは、私一人の分で大丈夫なのでしょうか? 予定が狂ってしまって、かなり焦っています。どなたかお力をお貸しください。

  • 入籍について

    近々入籍をしようと思っています。入籍の際には戸籍謄本でなく抄本でも良いのですか?あと抄本の提出は婚姻届と一緒に出さないといけないのですか?遅れて出すのは可能ですか?

  • 入籍後の引っ越しの各種届け出について

    今度入籍することになりました(男)。彼女といろいろ決めて婚姻届を提出して、それから新居を探して二人で住もうと考えています。 僕は今一人暮らしをしており、入籍後は同一市内での引っ越しとなりますが彼女は他県なので、転出/転入とかいろいろ届をする必要があるかと思います。 その場合 ・婚姻届を提出 ・僕が新住所決まってから転居届出す ・彼女が転出/転入届を出す。 このような手順でよいでしょうか?入籍後は彼女の名字や戸籍とかいろいろ変わると思いますので。 こういったことは市役所で相談にのってもらえるのでしょうか?

  • 転出入届と婚姻届の順番

    はじめまして。 頭がこんがらがってしまっているので、相談させて下さい。 9月25日の日曜日に、婚姻届を提出する予定です。 引越しはまだですが、会社の手当ての関係もあるため、26日(月)には転入届を出したいです。 彼の本籍はA県A市(転出証明書発行済み)、私の本籍はA県B市、新居はC県D市です。 彼はすでに転出証明をもらってしまっているので、 私が22日にB市で転出証明書をもらう  ↓ 25日(日)に婚姻届を提出  ↓ 26日(月)にD市に転入届を提出 (1)まず、この順番で進めることは出来ますか? (2)25日に婚姻届を出すのは、どの市で出せばいいでしょうか? (念のためお互い戸籍謄本は取っています) 大安なので、25日入籍は変更したくないです。 何回役所へ行ってもいいので、上記で可能か?教えて頂ければ幸いです。 時間もなく焦っています…。よろしくお願いします。

  • 婚姻届と転居について

    婚姻届について、不明な点がありますので お答えいただけると幸いです。 市役所の担当の方に問い合わせましたが、回答が曖昧だった(分かりづらい)ため 確認したいと思っております。 【目的】 引越し期間中に入籍をしたい(入籍日はこだわりがあるので、不備なく届け出たい) 提出順番/転出届(九州・本籍地)⇒婚姻届(中国地方・現住所)⇒転入届(東京) 【内容】 ◆入籍場所⇒中国地方 ◆私・彼、ふたりとも本籍地は県外(九州) ⇒戸籍謄本(全部事項証明書)・戸籍抄本(個人事項証明書)が必要 ⇒彼は住民票も県外(九州)のままで、そのまま東京へ転勤なので、戸籍謄本の取得時に転出届も申請したい 【不明な点】 ◆婚姻届提出の際、彼の戸籍謄本(事前に九州で取得、同日に転出届を提出)に何か影響はあるか? ◆転出届を出している状態だと、婚姻届の「住民登録をしているところ」には転出前の住所を記入するとNG?住民票との照合などがあるのでしょうか? *** 婚姻届提出用の戸籍謄本と、住所の変更(住民票の移動)は何か関連性がありますか? 親類が、転居と入籍を同時に進めようとして不備があり、 予定していた日に婚姻届が受理されなかったそうなので、 心配になり質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 結婚に関する諸手続きについて(長文です)

    11月初めに結婚する予定のものです。 手続きについていろいろ調べているうちに訳が分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。 まず、11月初めの祝日に結婚式・披露宴を行います。 婚姻届も同日に提出する予定です(二人の本籍は婚姻届を提出する市とは別の市です)。 新居については、10月1日より賃貸し、家具などの搬入を行います。まだ日にちは決まってないのですが、彼(現在新居とは別の市に居住している)だけが早めに入居する予定です。もしかしたら二人とも結婚式当日から入居するかもしれません。ちなみに私の方は実家と新居が同じ市にあります。 この場合、どういった手続きをしたらいいのでしょうか? 彼が婚姻届の提出よりも早く新居へ入居した場合 (1)彼が転居届を提出。(10月1日or実際に入居した日?) (2)婚姻届を提出する。(二人とも戸籍謄本を添付) (3)翌日から新婚旅行 (4)婚姻10日後くらいに、彼の方は新住居のある市に転入届を提出。私は転居届に提出。 二人とも婚姻当日から新居に入居の場合 (1)婚姻届を提出(二人とも戸籍謄本を添付) (2)翌日から新婚旅行 (3)彼は前住所地の市に転出届を提出。    新住所地の市に転入届を提出。  私は転居届を提出 と、こんな感じで考えているんですが、この手続きの仕方は合ってますか?

  • 希望日に入籍するためには?

    通常、婚姻届を提出し受理された日が入籍日になるかと思うのですが、夫と妻の戸籍が、婚姻届を提出する場所と異なる場合、入籍日が遅れることがあると聞きました。この情報は正しいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。また、こういった場合、希望日に入籍するためにはどうすれば良いのでしょうか? 私も配偶者になる人もいずれも戸籍が関西にあり、婚姻届を出すのは関東です。両者の戸籍謄本は既に取り寄せてあります。来週の火曜日に入籍を希望しています。 これから提出する市役所に聞けば済む話なのですが、明後日まで待たなければならないので、こちらのサイトでお尋ねする次第です。よろしくお願いします。

  • 婚姻届について

    いつもお世話になっております。 今月23日の祝日に婚姻届を出そうと思っていますが、 いろいろとわからないことがあります。。 転出・転入届も出したいのですが、祝日のため出せません。 ですから、23日に先に婚姻届を出し、次の日24日の平日に転出・転入届をまとめて手続きしようと思っていますが、可能でしょうか。 婚姻届を出した後日に、転出届の手続きをする場合、名前(苗字)が変わってますが、スムーズに手続きすることはできるのでしょうか。 あと、わたし(妻)と夫の本籍地が違います。本籍地以外の役所に婚姻届を出す場合、戸籍謄本(抄本)が必要ですが、わたし(妻)の本籍地の役所に出す場合、夫の戸籍謄本(抄本)だけが必要になるということでしょうか。 ややこしくて、よくわからなくなっています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 婚姻届後の戸籍謄本

    色々役場などにも問い合わせたのですが、よく分からないので教えてください。 今度結婚してその後海外へ旅行に出かけます。その際、パスポートを新姓で取ろうかと思っています。戸籍謄本が必要になってくると思うので、役場にいつ出来るか聞いたのですが、ちょっとよく分からなくて。 今、彼のほうは住民票をA市から新居のあるB市に移動してある状態です。で、私は結婚を機にB市に移動するのですが、その場合、私はA市の本籍になるのでしょうか?そうなると、たとえB市に婚姻届を出しても、戸籍謄本を早くもらおうと思ったらA市に行った方がいいのでしょうか?そのようなことをB市の役場の人に言われまして・・・。 あと、婚姻届はどこに出してもいいと言われたのですが、たとえばA市に提出したら、B市には私だけ別途転入届でも出せばいいのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう