• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

入籍日について

5月末に海外でリーガル挙式をする予定です。 準備等色々な理由により同居が先になったのですが、わずかな期間なので、入籍と同時に住民票を移すつもりでいたのですが、入籍の前に彼の扶養となるためには住民票を移さなければならなくなりました。 そこで、質問ですが、婚姻届に「同居をはじめたとき」という項目があります。この項目は何のための項目なのでしょうか。この日付が入籍日となってしまうのでしょうか。 リーガル挙式をする目的は、挙式をした場所と挙式日及び入籍日同一にして戸籍に記載するためなのですが、婚姻届にある「同居をはじめたとき」の日付が入籍日となってしまうのでは意味がなくなってしまいます。 一般的に戸籍に記載される入籍日とは何時のことなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数341
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  以前、戸籍事務をしていましたので、大体のことはお答えできると思います。 >婚姻届に「同居をはじめたとき」という項目があります。この項目は何のための項目なのでしょうか。この日付が入籍日となってしまうのでしょうか。  これは「人口動態調査」という戸籍全般の届けに関する調査に使用する項目で、調査のために記入欄が設けられています。ですから、戸籍とは直接関係ない項目ですから、余り神経質になる必要はありません。(戸籍や住民票の何処にも記録されません。)  ちなみに「人口動態調査」とは、よくテレビで「日本人の平均寿命が世界一になりました。」とか「日本人の晩婚化が進んでいます。」等のニュースの元になっている調査です。 >一般的に戸籍に記載される入籍日とは何時のことなのでしょうか。  婚姻届を役所に提出して、受理された日です。  他に補足が必要でしたらどうぞ。  それでは、お幸せに>^_^<

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変詳しいアドバイス本当にありがとうございました。 結婚に伴い様々な手続を進めているのですが、何せ初めてなので(最初で最後であって欲しいものです)わからないことも多くてついつい「教えて」を頼ってしまいます。 戸籍の係りをされていた方からの回答をいただくことができたこと感謝しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同居開始が先で入籍があとの場合

    住民票には入籍日の記載が出てこないのでしょうか? 先に同居を開始し、その時はそれぞれ別戸籍で同じ住所に住んでいましたが、(8月10日) 届け出をした日(同居開始したのを届け出た日)(8月19日) 半年後に結婚をし、婚姻届けを出した場合(4月10日) 住民票には婚姻届けを出した日は記載されないのですか? 住民票を出してみたところ・・・ 住所を定めた日は8月10日と記載されていましたが、 届け出をした日は8月19日になっていました。 日にちにこだわって婚姻届けを出したのですが、 婚姻届けの日というのは記録に残らないのでしょうか?

  • 入籍の手続きについて

    10/1に入籍をして 10/5日より新居で住む予定です。 挙式は10/24なのですが、手続きはどの順番で すればいいのでしょうか。 (1)10/1に婚姻届を提出 (2)10/5に住民票の移動でいいでしょうか? 教えてください。

  • 入籍後の戸籍と住民票について

    入籍後の戸籍と住民票などについてわからないので教えてください。 本来なら役所で聞くのが正しいのですが仕事でなかなか役所に行けないためこちらで質問させていただきます。 彼 現住所 A 本籍地 A 私 現住所 B 本籍地 C 新居地 D (入籍してから半年後に同居を開始) という状況での質問です。 入籍後の本籍地は新居のあるDにする予定でいます。 この場合、 (1)戸籍の移動は婚姻届提出と同時に自動的に行われますか?手続き等が必要ですか? (2)戸籍は筆頭者が彼の新しいものになるのでしょうか?それとも彼の実家の戸籍に私が加わるのですか? (2)本籍地の移動は婚姻届提出と連動して行えるのでしょうか?それとも別途窓口で申請ですか? (3)住民票の移動は、引っ越しをしてから彼と私各自で行えばよいのでしょうか?もし引っ越し後の手続きになる場合、引っ越しまで半年時間があるのですが、改姓したことや本籍が移ったことを住民票のある現住所の役所へ伝える必要はありますか? (4)改姓に伴い銀行や運転免許等の書き換えがありますが、引っ越し後に住所変更もあるのでそれまで待ってからということはできますか? たくさんありますが、もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

「リーガル挙式をする目的は、挙式をした場所と挙式日及び入籍日同一にして戸籍に記載するためなのですが」 戸籍にそんな個別の情報は記入されないですよ。 (細かいことをいえば、「式を挙げる」のが「挙式」だから、「挙式をする」でなく「挙式する」ですね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • まずは入籍だけの結婚、新婦の住民票は?

    こんばんわ、いつもお世話になります。 結婚準備を進めるにあたり、疑問が増えてまいりました。 よろしくお願いいたします。 私は新婦です。 3月に挙式、転出入の予定で、1月に入籍します。 1月は入籍だけのつもりです。 新居も2月にならないと完成しないし、 引越し準備は少しずつ進めても、実際に落ち着いて生活をし出すのも3月に入ってからだし、 転出入は挙式の近くに行おうかと考えています。 婚姻届に記入する本籍地は、ひとまず彼の実家にします。 転出の際に、本籍地も移動します。 ここから質問です。 ・入籍だけを行って、私の住民票を、今の私の実家に置いておくままにすることは可能ですか? ・(可能だとして)その場合、住民票に記載される本籍地や私の苗字は、自動で変更されますか? ・(可能だとして)私の入籍後の住民票の世帯主は、誰になりますか? また、 「彼は、本籍地を移すわけではないので、婚姻届によって新しい戸籍ができるだけ。。。」と思っておりますが、この認識は正しいですか? 3月に転出入をするときに、私を含めた一家として、法律上の引越しと諸手続き(郵送物の転送やカードの登録内容変更なども含めて)をすればいいんでしょ?と思っておりますが。 何せ初めてのことだらけでわかりません。 過去に似たような質問があったらすみません。 ご回答、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 入籍に伴い 必要書類、名義変更等々

    この度入籍することになったのですが、 必要書類や名義変更のタイミングなど 混乱しています。 まず、戸籍謄本が今住んでいる場所ではなく 祖父の元にあるため、取りに行く予定なのですが 免許証などがなく、写真付きの身分証明というのがありません。 その際は、健康保険証と住民票などで良いのでしょうか? また、本籍は婚姻届を 出した時点で変更となるのでしょうか? 入籍後、同居はまだ先の予定な為 住民票は別々となるのですが 銀行口座の名義変更などは どのタイミングで行うものでしょうか? 婚姻届を出した時点で住民票の名前は変わるのでしょうか? いくつも申し訳ありませんが お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 入籍と住民票の疑問

    今日入籍しました。 その際に役場の方から「住民票を出しますか?」と聞かれて、 よくわからないけど役場の人がわざわざ訪ねるくらいだし 何かに必要なのかもと住民票を出すことに。 お恥ずかしながら本当にそのあたりが疎く、 勘違いして旧姓と実家の住所を書きました。 そして間違いを指摘されてじゃあ書き直すか…と思っていたところ ふと疑問が。 まだ実家住まいで彼と同居していないし、 今婚姻届が受理されたからって急に住民票が出せるものなのか? (恐らく出せるからこそ役場の方も言ったのだと思いますが…) まだ実家住まいであることを言ったところ、 じゃあまだ住民票は出せないと言われました。 あれ?もしも私が同居していたら住民票は出して貰えていたのでしょうか? 私が同居をしている・していないという言葉を言うだけで 住民票のとれる・とれないが決まるのですか? (ちんぷんかんぷんだったのでもしかして  何か勘違いしているのかも…だとしたらすみません;)

  • 婚姻届後、別居の住民票について

    海外挙式のため、前もって入籍をする必要があります。 婚姻届を彼の戸籍に入ります。 まだ新居が決まっていない為、それぞれの実家で別居することになっています。 その場合、私の住民票はどうなるのでしょうか? 現住所の住民票で「名前変更・本籍地変更」をしなければならないんでしょうか? ちなみに、婚姻後の戸籍でパスポートを申請します。 住民票を提出しなければなりません。

  • 住民票の移動に

    すでに同居しており、来月婚姻届を出すことになりました。 現在の住居はA市ですが、彼の住民票はB市、私のはC市にあります。 入籍後は私はA市に住民票をおくつもりですが、彼は事情があるのでB市のままにします。 そこで質問なのですが、 (1) 婚姻届はB市に出さないといけないの? (2)  夫婦で別々の住民票にすることは可能? (3) どういう段取りで手続きをするのが簡単ですか? 以上教えてください。 なお、ABC市とも同一県内です。

  • 婚姻届の提出について教えてください!

    この度、婚姻届を提出するのですが、添付書類がわかりにくいので、教えてください。 先日、婚姻届をN県S市より受け取りました。 私と彼女の住民票記載の住所は下記の通りです。 (私)N県I市 (彼女)N県S市 諸事情により婚姻届をN県N市に提出するのですがこの場合、戸籍謄本などはいるのでしょうか? もし、私の住民票記載の住所か、彼女の住民票記載の住所に提出をすると戸籍謄本などはいらないのでしょうか? 初めての婚姻届で色々と戸惑っています。 無知ですみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 入籍後、すぐ免許証の名前変更をする

    今、夫(になる相手)とは同居していますが、これから新たに引っ越す予定があるため私だけは住所を移さず、住所や本籍は実家のほうにあります。 婚姻届を出すのは今同居している区の役所なので戸籍謄本を実家のある役所に請求したりと、結構いろいろありました。 婚姻届はなかなか仕事の休みがとれず、夜間に提出しにいくつもりです。 入籍後、免許証の名前を変更しておくと楽だと聞いたので そのようにしようと考えていますが、わからない点がいくつかあるので質問させてください。 まず、 免許の変更には住民票がいるみたいなのですが、新しい住民票は本籍地や住所のある実家のほうでなく、婚姻届を提出する区役所でも、発行してもらえるのですか? もらえる場合、翌日すぐに役所に行けば発行してもらえますか?(夜間に婚姻届を提出するため当日すぐ、は無理ですよね;) また、警察署で名前変更する場合には私の住所のある実家近くの警察署でないとできませんか? 無知なもので変なことを普通に書いているかもしれませんが… よろしくお願いします。

  • 住民票・運転免許証について

    すみません、教えてください。 (1)4/1に入籍するのですが同居するのは5月以降になります。その時に婚姻届のみ出して住民票は結婚前のままでも大丈夫でしようか?無理に婚姻届と住民票の異動を一緒に出す必要はないですよね? (2)入籍後、すぐに運転免許証の本籍地変更のため、免許センターへ行った方がいいでしようか?それとも5月に住所が決まってから行っても大丈夫なのでしようか? 教えてください。

  • 入籍時の戸籍謄(抄)本について教えてください。

    すみません、入籍時の戸籍謄(抄)本について教えてください。 また、経験のある方教えてください。 来週、入籍をします。 既に都内A区(仮)で同棲しています。 彼の本籍は埼玉県で、住民票はA区に移しました。 私の本籍と住民票は都内で、現住所と同じA区にあります。 本当は、彼の籍に入るので新本籍は埼玉県(彼の本籍と同じ)になります。 ですが、婚姻届を提出するのに、彼の戸籍がある埼玉県まで行くのは遠いので、 今、一緒に住んでいるA区で提出しようと思っています。 ですので、提出の際、私の戸籍は当区にあるので、彼の戸籍謄(抄)本が必要になるというのは分かっています。 そこで、質問させていただきたいのですが、 (1) 都内A区で婚姻届を提出して、新しい戸籍謄(抄)本と住民票がもらえる時間というのは、どれぐらいになるのでしょうか…。(午前中に婚姻届を提出しに行くつもりです。) 銀行や携帯等、色々と氏名変更の手続きをするのに、戸籍謄(抄)本または住民票等が必要と書かれたケースが多いと思いますが、婚姻届を出した当日に、新しい戸籍謄(抄)本や新姓になった住民票が欲しいのです。 ちなみに、私は、免許証やパスポート等も持っていません。 当日出ないとなると、埼玉県まで行かないといけないのですよね?(それか郵送でもらうか…) (2) 戸籍謄(抄)本が必要になる提出書類は、銀行・携帯以外で、その他何がありますか? 郵便局・クレジットカード会社はいらないと思いました。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 入籍→まだ別居

    入籍をする予定です。 そのあと社宅に住む予定ですが 会社の手続き上 社宅入居まで 2ヶ月はかかります。 そのため、私達は 入籍あとも別々に数ヶ月 暮らすことになります。 婚姻届には 本籍地、住所 入籍後の本籍地、住所を 記入したと思うんですが… 入籍後も別に暮らす場合は 婚姻後の住所が違っても 記入さえ誤りなければ 大丈夫ですよね? それと… 私は入籍後に 新しくなった住民票や 戸籍謄本を持ち 市役所に行けば 免許証や銀行口座名義など 変更できますよね? あと、結婚した女性に 聞きたいのですが 住民票、戸籍謄本は それぞれ何部ずつ用意しましたか? 参考に教えていただきたい。 いくつも質問して 申し訳ありませんが お時間ありましたら 教えてください。