• 締切済み

友人が、こっそり入籍するらしくって^^;

友達に再婚の話があり 私の結婚のことなどもあり 日頃から相談などしていました。 ・・・が!! 今日になって、「とりあえず、身内に内緒で入籍することにした~!」と連絡が来ました。 両親の賛成が得られなくて もう大人なんだし、いいかと思ってとのことでした。 お互い離婚者で戸籍がすでに単独なので、黙っていればわからないとのこと。 たぶん、いろいろ考えての決断だと思うのですが。 遠距離で一緒に住むには、少し時間もかかるのでしょう。 気持ちが高まってどうしても入籍したくなったように聞きました。 反対されると高まってしまう気持ちもわかるのですが・・・? まあ、友人なので、バレないで上手にやってねと思う気持ちと、 バレたらどうするの?(私が心配することでもないのでしょうが・・・^^;)と思い、質問にきました。 率直なご感想とかいただけませんか? アドバイスしてあげられることが思いつかないので、 冷静な方、もしくはこっそり入籍しちゃった方 どーか、アドバイスなんなりと下さい。 あまり時間がありません^^;

みんなの回答

• vodafone
回答No.3

再婚者同士の結婚のため、 分かっている事とは思いますが、 今後親戚同士のお付き合い等も大切になってくると思います。 ただ、ご本人達がもう入籍を決意されているとの事なので、mama7さんは見守るしかないと思うのですが、お友達は、どんなに時間が掛かってもいいから、入籍直後やその後の日々は必ずご両親の了承を得る努力を怠らないようにするべきだと思います。 だってせっかく好きな人と結婚するのに、 反対されたまま結婚して、気にしないようにしても、どこか心の奥で気になってしまうと思います。だとしたら、新婚生活の楽しさが半減するでしょう? ご両親はお相手のどこかが気に入らないのですか?それとも再婚が嫌なのでしょうか? 反対の原因は判りませんが、 入籍を決めた以上、お友達だけ了承を得ることは難しいかと思われますので、お友達と相手の方と2人で、ご両親の了承を頂けるまで、 お友達はムカッと来る事も多いかも知れないですが、その気持ちをグッとこらえて、 ご夫婦で誠心誠意を持って対応していくしかないと思います。 きっといつかはお友達もご両親の了承を得られると思います。 mama7さんもお友達も、 幸せなご家庭を築いていってくださいね!

mama7
質問者

お礼

一晩たって、私の方も少し落ち着いてきましたぁ。 再婚の反対はよくあることですから もう少し気長にとアドバイスしたかったのですが それこそ大人の決めたことだし昨夜は何も言えなかったのです。 子どもを早くに欲しいと言っていました。 それがこっそり入籍の真意だと今日知りました。 ご両親は再婚同士というのが嫌みたいですよ。 見つかるまで黙ってると言っていました。 失敗したもの同士がって言われたそうですから仲良くやっている様子をわかってもらうしかないでしょって話たところです。。 頑張るように言いますね~!^^ どうもありがとう。

• ymmasayan
回答No.2

いい大人が二人決断したことにどんな忠告をしようとしているのですか。 ばれることも考えて決断しているのだからいいではないですか。 貴女は遠くから見つめているだけで充分ですよ。

mama7
質問者

お礼

そんなもんですかね。 どんな忠告をしてあげられるか、相談したのですが。 やはり友達なので おせっかいかもしれませんが心配です。 ご自分の友達がそうしても、あなたはそうなのですか

noname#8251
noname#8251
回答No.1

別に構わないでしょう。いい大人、なんでしょ、お二人は。何を心配されているんですか? 第一婚姻届を出すことは決まっているのですからあなたがとやかく言ってもどうしようもないでしょう。相手が未成年ならそれなりにアドバイスが必要でしょうけれど一度結婚しそれなりのリスクをご承知の上される行為ですから他人がとやかく言ってもどうしようもないでしょう。

mama7
質問者

お礼

う~ん。 真面目に心配したのです。 でも、あまりの驚きに言葉が出なかったものですから。 やめたらとも言えず。 でも他人とは思ってません。 友達なのですよ。