• 締切済み

友人が、こっそり入籍するらしくって^^;

友達に再婚の話があり 私の結婚のことなどもあり 日頃から相談などしていました。 ・・・が!! 今日になって、「とりあえず、身内に内緒で入籍することにした~!」と連絡が来ました。 両親の賛成が得られなくて もう大人なんだし、いいかと思ってとのことでした。 お互い離婚者で戸籍がすでに単独なので、黙っていればわからないとのこと。 たぶん、いろいろ考えての決断だと思うのですが。 遠距離で一緒に住むには、少し時間もかかるのでしょう。 気持ちが高まってどうしても入籍したくなったように聞きました。 反対されると高まってしまう気持ちもわかるのですが・・・? まあ、友人なので、バレないで上手にやってねと思う気持ちと、 バレたらどうするの?(私が心配することでもないのでしょうが・・・^^;)と思い、質問にきました。 率直なご感想とかいただけませんか? アドバイスしてあげられることが思いつかないので、 冷静な方、もしくはこっそり入籍しちゃった方 どーか、アドバイスなんなりと下さい。 あまり時間がありません^^;

みんなの回答

  • vodafone
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

再婚者同士の結婚のため、 分かっている事とは思いますが、 今後親戚同士のお付き合い等も大切になってくると思います。 ただ、ご本人達がもう入籍を決意されているとの事なので、mama7さんは見守るしかないと思うのですが、お友達は、どんなに時間が掛かってもいいから、入籍直後やその後の日々は必ずご両親の了承を得る努力を怠らないようにするべきだと思います。 だってせっかく好きな人と結婚するのに、 反対されたまま結婚して、気にしないようにしても、どこか心の奥で気になってしまうと思います。だとしたら、新婚生活の楽しさが半減するでしょう? ご両親はお相手のどこかが気に入らないのですか?それとも再婚が嫌なのでしょうか? 反対の原因は判りませんが、 入籍を決めた以上、お友達だけ了承を得ることは難しいかと思われますので、お友達と相手の方と2人で、ご両親の了承を頂けるまで、 お友達はムカッと来る事も多いかも知れないですが、その気持ちをグッとこらえて、 ご夫婦で誠心誠意を持って対応していくしかないと思います。 きっといつかはお友達もご両親の了承を得られると思います。 mama7さんもお友達も、 幸せなご家庭を築いていってくださいね!

mama7
質問者

お礼

一晩たって、私の方も少し落ち着いてきましたぁ。 再婚の反対はよくあることですから もう少し気長にとアドバイスしたかったのですが それこそ大人の決めたことだし昨夜は何も言えなかったのです。 子どもを早くに欲しいと言っていました。 それがこっそり入籍の真意だと今日知りました。 ご両親は再婚同士というのが嫌みたいですよ。 見つかるまで黙ってると言っていました。 失敗したもの同士がって言われたそうですから仲良くやっている様子をわかってもらうしかないでしょって話たところです。。 頑張るように言いますね~!^^ どうもありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

いい大人が二人決断したことにどんな忠告をしようとしているのですか。 ばれることも考えて決断しているのだからいいではないですか。 貴女は遠くから見つめているだけで充分ですよ。

mama7
質問者

お礼

そんなもんですかね。 どんな忠告をしてあげられるか、相談したのですが。 やはり友達なので おせっかいかもしれませんが心配です。 ご自分の友達がそうしても、あなたはそうなのですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8251
noname#8251
回答No.1

別に構わないでしょう。いい大人、なんでしょ、お二人は。何を心配されているんですか? 第一婚姻届を出すことは決まっているのですからあなたがとやかく言ってもどうしようもないでしょう。相手が未成年ならそれなりにアドバイスが必要でしょうけれど一度結婚しそれなりのリスクをご承知の上される行為ですから他人がとやかく言ってもどうしようもないでしょう。

mama7
質問者

お礼

う~ん。 真面目に心配したのです。 でも、あまりの驚きに言葉が出なかったものですから。 やめたらとも言えず。 でも他人とは思ってません。 友達なのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍の時期について、両家の考え方が対立しています。

    初投稿なので、文章が分かりにくかったら、申し訳ありません。 入籍について、双方の考え方が対立しています。もともとは、私は、親に結婚を反対されていました。そして、反対されていて、どうしようもない状況でも二月に入籍して、一緒にやっていこうとという約束を彼女としていました。自分としては、家族を捨てることになってしまう、それでも彼女と人生を一緒にやっていきたいと思い、苦渋の決断をしたつもりでした。それでも、やはり家族に納得して欲しいという思いは消えず、ずっと説得は続けていました。そして、今月初め、とうとう結婚を認めてもらえたのです。ただ、認めたからには、しっかり結納をかわし、兄弟、周囲とも上手くやっていくのに、準備期間は必要であり、これからのためを思っても、せめて、入籍まで、三ヶ月程度は待って欲しいということを言われました。自分としても、親の気持ち、兄弟との配慮、そして二人のこれからの周囲への関係を考えると、自分だけでなく、彼女にとってもそれが一番良いと思って、そのことを彼女に伝えたのですが、彼女は「ずっと二月に籍をいれることは約束してきたのに、約束を破るの?納得出来ない。」と怒りだしてしまいました。確かに、当初の2人の約束を破ろうとしたのは、自分であり、それについては、弁解の余地もなく、頭を下げて謝りました。でも、今後の2人の皆への関係を考えてそうすべきではないか、といくら説得しても、納得してくれませんでした。彼女の親も、当初、こちらに反対されていたため、賛成はもう得られないだろうと諦め、せめて自分の親戚には、紹介、報告しようと三月に入籍報告会みたいなものを計画していたようで、(彼女の両親の実家は遠方であるため)、「今更、そんなことを言い出すなんて、あり得ない。信用ならない。」と、憤っているようなのです。彼女も親も、もともと、反対され、感情的に、あまり良くはなかったものが、一気に吹き出し、「二月に入籍しなければ、もう無理だ。別れるしかない。」と考えるまでになってしまっています。自分としては、彼女の味方になるべきだ、自分が言い出したことであるから、どうしようもない、と思う一方で、将来的に自分達の家族を作り、その家族が受け入れられていくために、両親の言っているように、すべきではないかと思ってしまいます。結局、なんとか、両家の話し合いの場を作って、そこで、決めよう。ということになりましたが、彼女と彼女の両親は性格的に、主張したら曲げないところが、あるので、悩んでしまいます。反対され、悩んできた時間が長かったのと、やっと話がまとまりそうになったと喜んだのもつかの間、精神的にも、大分参って、冷静な判断が出来なくなっているのかもしれない、と思い、今回相談させて頂きました。叱咤激励なんでも良いので、ご意見よろしくお願い致します。 ちなみに、自分(27)、彼女(29)、付き合って3年。彼女は、一人っ子。自分は、姉がいます。

  • 入籍する決断がなかなか出来ません。

    3歳年下の彼と付き合い始めましたが、彼の両親に反対されて5年経ちます。 反対されている理由は、彼が付き合いを隠して嘘をついたことがあること。大学院卒業式の日にすぐに両親に報告せず、私と一緒にいたことが気に入らないこと。彼が付き合いを隠していたのは、母親の過干渉を疎ましく感じていたからですが、母親は私がたぶらかしているんだと言い罵倒しています。そんな母親にうんざりしていた彼は、すんなりと感謝の気持ちと共に卒業の報告を出来なかったそうです。 彼の就職後も私たちは付き合いを続けていました。そのうちにお互い結婚を意識し、彼が何度も両親を説得しましたが平行線のまま。今年彼が転勤することになったので、彼のお姉さん夫婦の援護もあり、私が両親に挨拶する機会が出来ましたが、母親は会うことを断固拒否。父親は冷たい態度でした。彼は「ここまでやったのだから、もう絶縁してでも結婚しよう」と言ってくれましたが、私は二人の意志で婚姻できるとはいえ両親に祝福されて結婚したかったので、入籍はせずに新しい土地で一緒に暮らし始めました。 入籍したい気持ちがあるので説得を続けていますが、母親は彼の良心の呵責に訴えかけたり、脅かしたり私を罵倒したり。最後は別れろの一点張り。こちらが粘り強く訴えれば、いつかは月日が解決してくれるかも知れないと思い頑張り続けましたが、最近はもう何度試みてもダメなんだと思うようになりました。彼を信じて思い切って入籍してしまっても良いのでは?と思うのですが、母親の憎しみを感じると、気分は重くなり入籍する決断がなかなか出来ません。 アドバイスをぜひ頂きたいです。お願いいたします。

  • 本日は4年に1度の2月29日です。この日を入籍日に選ぶのは賛成?反対?

    本日は4年に1度しか訪れない2月29日です。 入籍日(結婚記念日)を閏年のこの特別な日に選ぶのには皆さんは賛成ですか?反対ですか?(因みに私自身は結婚に縁の無い身では御座いますが…。) 皆様の御意見・御感想を御待ちしています。

  • 本日は4年に1度の2月29日です。この日を入籍日に選ぶのは賛成?反対?

    本日は4年に1度しか訪れない2月29日です。 入籍日(結婚記念日)を閏年のこの特別な日に選ぶのには、皆さんは賛成ですか?反対ですか?(因みに私自身は結婚に縁の無い身では御座いますが…。) 皆様の御意見・御感想を御待ちしています。

  • 子連れ再婚予定・・まだ未入籍。出産 戸籍について

    私(元夫の姓を名乗り私だけの戸籍・・親権は私。母親で    そのまま夫の苗字を使用しています。)  子供 (夫の戸籍に残ったまま) 住民票 (私が世帯主で子供といっしょに住民票には記載されてます) 夫になる予定の人 (住民票上は世帯主) 同じ世帯に住民票の世帯主がそれぞれいるという感じですが この状態で私が今いっしよに住んでいる人と入籍し 男性の苗字に変わった場合、、私の子供は、 戸籍は前夫のままですが、住民票上はどうなりますか・・ 夫の苗字のままになるのでしょうか。 同様に社会保険も私が政府管轄本人に加入しており、 子供は被扶養者になっています。 こちらも私が入籍することによって 社会保険(子供の健康保険証はどうなりますか・・) 私が入籍した場合私の戸籍もどうなりますか・・・ 私は今、妊娠していて未入籍のため胎児の状態で認知の届出は 提出してありますが、生まれてくる子供のために (実は、、いつ生まれてもおかしくない・・状態なので) 本当ならば、家庭裁判所で前夫の子を自分の戸籍に入籍してから、 再婚(入籍)自分の連れ子は養子縁組。出生届けの方が よかったのかな・・と時間もありまないので 今更悩んででも仕方がないので、何かいい知恵がありましたら 助言していただけると助かります。

  • 入籍か未婚の母か。

    私30代、彼20代年の差10歳です。1年交際、その後1年同棲し、この度妊娠がわかり、現在5ヶ月に入ったところです。 彼のご両親には、つきあっていることも同棲していることも伝えておらず、妊娠が発覚してから、彼から伝えてもらいました。 結果、彼のお母様からは、「子供が出来たから結婚なんて、あなた(彼)が幸せになるとは思えない」「彼女が年上なんだから彼女の責任だ」「あなたは年上の女に騙されて子供を作らされた」という反応でした。 さらに、お父様からは「彼女の年齢からして奇形を持った子が生まれる可能性が高い」「おまえが40歳になった時に彼女は50歳。おまえが血気盛んな時に相手は閉経だ」との反応だったそうです。 彼は、私が傷つくだろうとご両親の反応を隠していましたが、彼の様子からしていい結果ではなかったことを察し、二人の問題なので、ありのままを聞きました。 ご両親は、私とは会ってはくださらないそうで、彼にも「その女と結婚するなら親子の縁を切る」とおっしゃっています。 といっても、親子の縁は切れないことは私も承知しています。 妊娠5ヶ月に入り、子供のためにも1日も早く入籍をしたいと気持ちも焦り始めています。 しかし、彼のご両親に内緒で入籍したところで、戸籍をみればいつかはバレてしまうので、その時のことを思うと入籍を諦めるべきかとも考えております。 胎児認知をしたとしても、彼の戸籍に残るので、ご両親は良い思いをされないのではないかと思います。 彼と入籍できれば一番なのですが、彼のお母様がヒステリーといいますか、彼の職場に突然きたり、彼へのメールや手紙でも結構きついお言葉が返ってきます。 ご両親に相談もなく、同棲し妊娠した私たちも悪いことは重々反省しております。 今後ご両親との関係が上手くいくとは思えませんが、これ以上傷が大きくならず、子供のためにはどのようにしたら良いかわからなくなってしまい、相談させて頂きました。 何か良い考えがありましたら、お知恵を頂ければ助かります。 お叱りのお言葉は、彼のご両親からも十分頂いておりますので、できればお叱りの言葉ではなく、これから先を考えられるお知恵をお願い致します。

  • 入籍を迷ってます(長文ですみません)

    もうすぐ付き合って6年になる彼とのことを以前質問させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3325986.html 一緒に住んで1年以上たちましたが、相手の親・一族には今だに反対されています。もうこの状況は変わらずに一生いくのだろうと思っていました。 ・・・が、彼が去年一緒に暮らしたころから子供が欲しいと言うようになり、私も同じ気持ちだったため子作りに励んでいましたが、彼は子供が出来れば彼の両親を何とか説得できるだろうと思っていた為、私は子供が出来ても入籍はしないと彼に伝えていました。 ところが!!なんと私は2人の子供を授かっているのに現在は「不妊症」でした・・ 何らかの原因で卵管が閉塞しており自然妊娠は難しいという診断でした。 卵管を再生する手術を受けるか体外受精しかないと言われています。 でも!!どちらも「夫婦」でないと医療行為は受けられないのです。 彼と話合い、彼は「入籍して治療を受けて出来ることは全てやろう」と言ってくれました。 が、入籍を考えてなかった私が混乱し、しかし原因は私にあり、私でない女の人なら簡単に家族とも和解が出来て子供も出来るのにそれでも私の元を去らないでくれる彼の思うようにしてあげたいなと思いながらも彼の両親・家族・親戚と今後関わって行くなんて・・と堂々巡りです。 彼の家では彼が説得に行っても 「長男は同居するもんだ」 「農家は外に暮らしていれば出来ない」 「だから子供のいるような女は同居できないから別れろ」 と相変わらずです。彼はやはり両親と距離を置くようなことは出来ない人なので繁忙期には手伝いに行きますし、呼ばれれば実家に行きます。行けば家系図の話になり「○○の嫁はどこの出身で・・」などと始まり「再婚の女など家系図には載せられない!!」という話になるようで・・ 彼には「いつまでも親の機嫌ばかり気にして生きるのやめたら??30過ぎにもなって情けない!!だったら実家に帰って親の気に入るように生きていったら?」と言ってきた私でしたがさすがに年上で再婚で子連れしかも不妊症となると・・ 彼を「父親」にしてあげられないかも知れない。彼の子孫を残せないかも知れない・・ 彼に申し訳なくて。 考えを改めなければならない、彼の私に対する愛情の深さに感謝しながら暮らさなければならないと思います。 ・・が、頭で分かっていても心がなかなか・・自分の立場も弁えず馬鹿な女だと自分でも思います。 「絶対に別れないよ」・・彼の言葉がありがたいです。 私は彼の「入籍をする」について何も返事をしていません。 こんな状況で100%私に負い目があるのに入籍についてはまだ返事が出来ないのです・・ どうしていったらいいのか皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 入籍の際、戸籍から離婚歴を見えなくする最短の方法

    12日後に入籍を控えています。 私は初婚、彼は×1の再婚です。 2人とも同じ市内に住んでいるのですが、普通に婚姻届を提出した場合、 戸籍には前の奥さんとお子さんの名前も記載されたままですよね? 転籍をすれば離婚歴が戸籍から見えなくなるということですが あまり日にちがないので手続きがスムーズにいくか心配です。 もっと早く動けばよかったのですが、今になって急に気になってしまい…。 勿論、さかのぼれば彼の離婚歴が判明することも承知の上ですが 気持ち的な問題です。 明日にでも、彼の本籍を今住んでいるA市からB市へ転籍手続き→ その11日後、B市で婚姻届を提出(その際、私だけ戸籍抄本持参)のつもりですが スムーズにいくでしょうか? (ちなみにその後、また本籍を元のA市に戻す予定です) また、この方法で離婚歴は戸籍から見えなくなるでしょうか? 極端ですが、彼の本籍をA市からB市へ転籍手続きをとった翌日でも、 B市で婚姻届を提出した場合には離婚歴は戸籍上ではわからなくなっているんでしょうか。 翌日なので、まだ手続きが完了していない等 言われたりしないでしょうか。 入籍日が土曜日なのも少し不安で…。 自分でいろいろ調べて、おそらくこの方法なら大丈夫なんじゃないかと 思うんですが…確証がつかめないので不安です。 すでにリングに日付を刻印してしまっているので、 どうしても予定日には入籍をしたいんですが…。 妙な質問で申し訳ありません。 ご回答どうかよろしくお願い致します。

  • 両親から勘当されてる彼との入籍について

    こんにちわ。 今お付き合いをしている人と、夏あたりの入籍を考えています。 元々彼は地方出身の人(新幹線で片道3時間程)で、学校を卒業後、両親と喧嘩し勘当という形で今住んでいる所に出てきました。 それからというもの、両親とは会うことも連絡を取ることもありません。 唯一連絡をとっているのが妹さんで、しかしその妹さんも地元を離れているためにすぐ両親と会えるというものでもありません。 私の両親には彼は勘当されていること、彼の両親ともう10年ちょい会ってもないし連絡もとっていないこと、妹さんと唯一連絡をとっていることは理解をしていて、入籍や結婚に関しても「相手先に連絡はとって、顔は合わさないって言っているのなら仕方ない」と言っています。 私自身、一度は会わないといけないんではないのかと考えることも多く、彼に先日「入籍や結婚も控えてるし会わなくて大丈夫?」「もし連絡をとったときに(彼の両親が)会いたいって言ったらどうする?」という内容の話をしました。 しかし彼は「もう二度と会うことはないという気持ちで家を出た」「会いたいって言われても会うか分からない」と言います。 実際入籍するときどうするの?って聞いては見たのですが「連絡はする」と。 私の両親は向こうが結婚を承諾するのなら無理強いをすることはないと言いますが、心境としては微妙です。 戸籍も変わるしそんなのでいいの?って思います。 やはり彼の気持ちを汲んで連絡だけして、もし会いたいと言ってきても会わない方がいいのか、それとも会った方がいいのか。 会いたいって言われなくても行くべきなのか…。 拙い文章ですが、よろしくお願い致します。

  • 反対されているが入籍を強行することについて

    結婚を彼女の母親に反対されています。 入籍を強行していいものか悩んでいます。 私は32歳男性です。 地元で就職し実家暮らしです。 彼女は24歳で、都会で就職し一人暮らしをしています。 私は仕事上、月1回出張にて彼女のいる県に出るのでその際に会ったりし交流を深めています。しかし彼女の実家は私と同じ県なので地元で会うこともよくあります。 交際半年で彼女にプロポーズし快諾を得ることが出来ました。 その翌月に彼女の両親に家の方で初顔合わせし、更にその翌月の2回目の顔合わせの時に、結婚を前提にお付き合いさせていただきたいと正装にて家を訪問し挨拶しました。 彼女の父親は快く承諾していただけたのですが母親の方が結婚に難色を示し、そこから約1年経った今も反対なさっています。 帰省時期や出張でタイミングが会わないこともあり母親と会う回数が少なく、お互いのことをよく知らないというのが現状です。 反対の理由も彼女伝手にいくつか聞く程度です(改善できうるものは改善の努力をしています)。 和解しようと何度か実家へ足を運んだのですが会うことが叶わず、私がいないときには彼女と母親でケンカになることも多いようです。 彼女は仕事を地元の支店へ異動して続けます。 異動申請する為には結婚していることが前提であり、申請しても異動までには時間がかかるため、同居できるのは入籍約半年後となります。 タイミングを逃すと同居が更に1年延びてしまいますので、早急に入籍を進めたいのですが、母親の反対のまま進めて良いものか悩んでいます。 私の両親と彼女の父親は、この結婚に賛成しています。 事前に和解するのが筋だと分かってはいるのですが、この状況が延びるのは私彼女双方にとっても辛いので、入籍をしてから和解という手順でもよいものか、みなさまのお力を拝借したく思い書き込みました。 ご回答の程、何卒よろしくお願いします。

充電器付属のケーブルについて
このQ&Aのポイント
  • 製品名・型番(例:HCS-WFS01など)AC充電器 MPA-ACCP21WF
  • 上記製品に付属しているType-C to Type-CケーブルはスマホまたはPCなどと通信可能なものが付属しているのでしょうか?
  • それとも充電にしか使用できないものでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう