• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入籍に踏み出せません)

結婚式後の悩み:入籍に踏み出せない20代半ば夫婦の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 入籍を踏み出せない20代半ばの夫婦の悩みについて、結婚式後の出来事を振り返ります。彼の風俗通いや彼の両親のドタキャンによるストレスなど、夫婦関係に影響を与える要素があります。この状況での入籍の決断に対する不安や悩みを考えています。
  • 20代半ばの夫婦が結婚式を挙げたものの、入籍の決断を迷っています。彼の風俗通いが発覚し、同居をすることになりましたが、思い出しては辛くなり、一緒に暮らすことのつらさを感じています。さらに彼の両親によるドタキャンや連絡のなさにも悩まされています。このような状況での入籍の判断に迷っています。
  • 20代半ばの夫婦が結婚式を終えているものの、入籍を踏み出せない状況に悩んでいます。彼の風俗通いが発覚し、同居をすることになりましたが、忘れられずに悲しみや辛さを感じています。また、彼の両親によるドタキャンや連絡の不足も悔やまれる出来事です。このような経験から、入籍に対する不安や悩みを抱えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135360
noname#135360
回答No.3

まだまだ未熟な私の拙い意見ですが、お力になれたらと思います。 一度、彼から離れてみたらいかがでしょうか?ご実家に帰られたりとか。 質問者様の問題ですと、風俗の事はひとまず、結婚式の日の出来事は、確実に双方のご両親を巻き込んでの問題ですから、私がもし同じ立場でしたら、アクションを起こし(=実家に帰り)、何故あなたが実家に帰ってしまったのか理由を彼から彼のご両親に話してもらいます。そして彼と彼のご両親の反応を見ます。入籍するしないは、その後から考えますねぇ。 例えあなたから言った後でも彼はその事がおかしい事だったと気付いている様ですし、今の時代お嫁さん側が耐え続けるなんて…。 今から我慢の連続で入籍までしてしまったら、後悔の人生になってしまうと思いますよ。 最後に、行かなかったのにお土産を買うというのはおかしいと思います。まず質問者様、質問者様のご両親に謝罪をしてから、どうしても回りの目が…みたいな理由で配っても良いか、みたいな話があったならまだ納得がいきますが。(それでも不愉快ですけどね) 質問者様の幸せを祈っています。

noname#137918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お土産の件、私が間違っているのかと思っていたのでほっとしました。 ありがとうございます。 彼と離れてみようと思います。 入籍は焦らずじっくり考えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

風俗の事は、ギリギリ独身時代の最後のおイタということで、 なんとか許してあげてください。 でも、彼のご両親おかしすぎる。 非常識?それとも沖縄まで行く旅費がないほどお金がない人たち? そして、その両親をなんとも思わない彼もおかしい。 新婦に恥をかかせてもしかたないと思えるほどの理由だと納得している? 本当はご両親が来ない可能性があるのを知ってた? 結婚は、民法で、『夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。』 となっています。 ですから、法律的には嫁入り・婿入りなどないのです。 でもやっぱり、信用できない義両親の名前に変りたくないですよね。 いっそのこと、彼を説得して、彼が質問者さんの苗字に変るようにしたら? そうすれば多少でも入籍をする気になれるかも。 でも、世の中、入籍をしないカップルもいるので、 そのままでも大丈夫ですよ。(子供ができたらまた考え直して。)

noname#137918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入籍はずっとしないかもしれません。 今は離れて考えてみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「サンクコストの呪縛」という経済の言葉があります。 過去に投資したこと取り返したいとずっとマイナスを引きずる意味です。 例えば新商品を開発するのに膨大な時間とお金が掛ったが、どうマーケティングしても売れそうにない。でも投資したのだから売れなくても回収できるまでは投資しつづけるしかない、そんな負のループのことです。 あなたの状況を拝見すると、「ここまで頑張ったのだから」という過去の投資に縛られており、まさにサンクコストの呪縛に陥っているように思えます。 時には過去の投資を糧にマイナスな状況でも頑張ることも必要ですが、果たしは今はそうなのでしょうか? 子供の結婚式に平気でドタキャンする非常識な親とそれをなんとも思わない息子(夫)ですよ? 風俗は「男なんだから結婚前に最後の思い出」とやらで行ったのかもしれません。 基本、男は頭と下半身は別物ですのでそんなに嘆くことはないです。 風俗に行かなくてもこっそり浮気する、それが男です。 それはさておき、私はまだ入籍していないなら一度離れてみたほうがいいのではと思います。 自分の思いが「過去の投資を回収」したいからなのか、本当に相手と一緒に未来を歩みたいのか、よく考えてみては。 また、もしかすると義両親はこの結婚を喜んでいないためにドタキャンしたのかもしれません。 ですが、あなたやあなたの親族を大っぴらにバカにする行為は、ちょっと普通では考えられません。 いくら忙しくても結婚式の参列をドタキャンなんてありえません。 相当非常識な家庭だと思って間違いないですよ。 頼りにするはずの彼氏さんもイマイチですし、呪縛から抜け出て考えて欲しいと思います。

noname#137918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と一度離れて考えてみます。 自分や自分の両親が気にしすぎているのかもしれないと思っていましたので ほっとしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

結婚前に風俗に行く彼・・・ 結婚式ドタキャンの義両親 しかもお土産を買わされる・・・ それをなんとも思ってない彼・・・ 入籍しても大丈夫ですか?ってそれは逆に聞きたいです。 まず一個ずつ聞きますけど 結婚前に風俗 浮気ですよね。 結婚式ドタキャンでもなぜかお土産しかも謝罪なし お土産を買っていくって事は息子の結婚式で沖縄に行くって職場の人に言って、多分結婚式には行かなかったですけど会社は休んだんでしょうね 嫌われてますよね。 なんとも思ってない彼 あなたはそんな彼が好きなんですか? 七難八苦を乗り越えてでも愛した彼とともに一生添い遂げる! という気持ちが無ければ止めておいた方がいいですよ。

noname#137918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われてますよね。きっと嫌われているのだと思います。 彼と離れてみることにしました。考え直します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakkan000
  • ベストアンサー率44% (43/97)
回答No.1

やめなさい、というのは簡単ですが、 実際に破談にするのは勇気がいりますよね。 でもあえて言わせていただくなら、 今のあなたには 「結婚式をしてしまったから・・・同居してしまったから・・・」という考えに占領されていませんか? そもそも幸せになるために結婚するのだと、ワタシ個人は思います。 これからのことを考えて、幸せなイメージが持てないならば入籍してもまた 「入籍しちゃったから・・・」という考えに占領されて、一生ガマンし続ける人生になりますよ。 今後もきっと「*年も暮らしてるから・・・」とか「子供もいるから・・・」とかそんな考えに支配されて、後悔の連続だと予想されます。 それに、結婚式のドタキャンのくだりですが、 もしあなたの両親が結婚式をドタキャンした方だとして、 彼の両親に何の挨拶も侘びの言葉もなければどう思いますか? 自分が彼の実家にいって、ひたすら謝罪するか 自分の両親をなんとしてでも謝りに行かせると思うのですが。 あなたはまだ、全然引き返せますよ!!! 私の友人は新婚旅行までいって、住宅も新築していたのに入籍せずに破談にしました。 やはり自分が幸せになれそうにないと思ったら、やめる方が良いと思います。 その友人は3年後に別の方と結婚して、幸せに暮らしていますよ。 あなたも、自分で思うより大丈夫ですよ。

noname#137918
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度彼と離れて考えようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。