• ベストアンサー

入籍をする理由はなんですか?

私は付き合って1年3ヶ月になる彼と結婚の準備をしている段階なのですが、悩んでいることがあります。 質問なのですが、先日彼氏側のおとうさんから「入籍するのは式の1ヶ月前でいいんじゃないか?すぐに入籍をする理由なんてないだろう」と話していたことを彼氏から聞きました。 結婚することが決まっていながら入籍する理由が必要なのか、その時期の指定をうけいれないといけないのかに悩んでいます。 今年の秋に入籍と同時に引越しをしようと考えていました。それは以前から二人で合意していたこと(私が早く一緒に住みたいといったため)なのですが、その発言から彼氏は「親がそういうならないがしろにはできないから」といい始めています。その時期を指定する理由について聞いてもはっきりしないため腑に落ちていないのです。結婚には賛成してくれており、結婚が白紙になるのではということを恐れてのことでもないようです。式はお互いの仕事の都合もあり来年の夏の予定です。 このことで両親ともめるのも嫌なのですが、うけいれないといけないのか、二人で決めてはいけないことなのかわかりません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poi-poi
  • ベストアンサー率31% (115/361)
回答No.11

ご婚約中ですよね?おめでとうございます。 今年の秋に一緒に住んで、来年の夏に式・・・となると1年近く空きますよね。 男性側の親が思うこと「1年の間に何があるかわからない。一緒に暮らしたら、何か問題点が出るかもしれない。息子の籍を汚したくないから、式の前後まで入籍はしないほうがいい」 女性側の親が思うこと「一緒に暮らすのなら、入籍してからではないと、世間体が悪い。会社にも引越し届けを出すのに同棲状態はよくない。入籍していれば、逃げられることもない」 上記のように親は自分の子がかわいいから、相手に対して不利であろうが、都合よく考えるものです。 結婚は2人ですることなのだから、周りにふりまわされずに2人が決めた日に入籍しましょう!!私なら職場の人に理解してもらえるためにも(引越しや入籍前は何かと休みがちなので)、引越し時に入籍します。それに私なら・・・世帯主が彼氏の住民票を会社に提出する勇気がないし、別にした住民票を一度作って、結婚後に世帯主が変わった住民票を出し直すと年配者は同棲をいいと思っていない人が多いので、会社での信用にかかわるからです。 もしくは、一緒に住むのを来年の夏の式の前後にします。相談者様は、何より早く一緒に暮らしたいのであれば、住むことを遅らせるのはNGですよね?そしたら「一緒に住むなら、入籍してからが男の責任だと思います」って彼氏さんがお父さんに言ってくれるといいんですけどね。

yassa811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性側・女性側の親の思っていること、そのようなことがあるのかもしれませんね。 入籍してから何かの問題があることなんていくつもあるものだとおもいます。お付き合いしてきた間以上の難題が必ずあると思います。でも結婚すると覚悟した以上、二人の問題なら解決していこうと思っています。ですからその「親の思うこと」の心配はなぜそのようなことに心配しているのかと正直疑問に思います。しかし、結婚は二人だけのものでもなく両親など色々な人との関係の問題も解決していかないといけないことなので難しいなと思います。 入籍前に問題の解決がひとつずつ消化されたら結婚後もなんとかなる、と不安を打ち消しているのですが投げやりになりそうにもなります。 ご意見の内容はとても納得いたしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.10

私の従妹の話です。 従妹は去年の4月に入籍をしました 彼女自身、結婚式はみんなの参加が出来る 場所で、時期的には半年位先と考えていました。 が!結婚式についてお姑さんが口を挟んできました。 日程、場所までこの日辺りで、場所はここでと・・・ 両家の家から同じ位の距離だからとなぜか軽井沢でした。 しかも日程は平日、理由は安いから。 従妹は、お姑さんの意向ならとそれを承諾 これから結婚する身で、あまり意見も言えないと思ったのでしょう でも、周囲はならなぜ旦那さんがお母さんに対して 何も言ってあげなかったのかと言われています。 何でも鵜呑みをしてしまうと、今回きちんと意見を聞いてくれた 私の言う事は聞いてくれるという事にもなりかねません なので、やはりどういった理由でなのかなど、話し合うのも 大事かもしれませんよ。

yassa811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、揉め事を避けたいがために鵜呑みにするというのは今後一生の事を考えると何かしらの影響があるかもしれないと思います。 どういった理由なのか、理由を承知できるのであれば承知しようとは思っています。もう一度彼から理由を聞いてもらうかもしくは二人で話しに行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.9

親ともめるの恐れてたら結婚なんかできませんって。むしろもめる要素があるんだったら結婚前に徹底的にもめておくこと推奨。結婚した後にもめるよりずっとマシだぜ。 ここで質問してる暇があったら直接会って話し合いましょう。 お互い腹割って話し合わなきゃ、何も問題解決しませんよ。

yassa811
質問者

お礼

単刀直入な意見で、向き合わないといけない!と喚起させられました。ありがとうございました。

yassa811
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに直接会って話し合わないと解決しないと思っています。それは重々承知しています。でも内心、先月別件で違う問題(宗教問題)で話し合いをしたばかりということもありできることなら避けたい気持ちから質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.8

結婚というのは、非常に煩わしいもので、当人同士の問題であって、当人同士だけの問題でもありません。 なので、互いのご両親の気持ちや意見を無視するのは良くないと私は思います。 ただ、むやみやたらに、彼のお父様の意見を受け入れる必要もありません。 大切なことは、彼のお父様に、入籍をすぐにでもしたい・・・というあなたと彼の気持ちや考えを理解してもらう努力をすることではないでしょうか?? 個人的には、結婚式が決まっているなら、入籍だけをそんなに早く急ぐ必要はないと感じます。 彼のお父様の年代くらいの方なら、けじめを大切にされ、結婚式前に入籍するということに抵抗のある方もいらっしゃると思います。 (私の両親がこういう考えです。) あなたと彼が、今年の秋にでも入籍を・・・と考えているなら、二人揃ってお父様とお話をして、誠心誠意理解していただけるよう努めたらどうかと思います。 それが、彼のお父様を立てることにもなりますし、今後の彼のお父様とのお付き合いでも大切になってくるかと思いますよ。 あなたとお父様の間に入っているのは、彼ですので、彼に精一杯頑張ってもらい、上手に話し合いができるようになってください。 結婚が具体化すれば、1つや2つ揉め事などが出てくるのは普通のことです。 揉める・・・という発想ではなく、腹を割って話し合いをする・・・という発想の転換で頑張ってください^^

yassa811
質問者

お礼

彼のお父様は話し合いはしっかりしてくださる方だとは思っていますんで、彼とももう一度話し合い考えたいと思います。 丁寧な回答いただきましてありがとうございました!

yassa811
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は入籍よりも同棲をしたい気持ちのほうが強くあります。入籍を急いでいるわけではないのですが、同時を考えている理由として手続き上の便から・結婚することが決まっているなら時期はいつでもいいのではということからです。なぜ早く一緒に住みたいのかという理由では、大きい理由としては早くお互いの生活リズムに慣れるということだと思います。なぜ一ヶ月前ということに腑に落ちなさを感じるかは、式の一ヶ月前ということだけでも忙しい上、引越し・入籍手続きなどの忙しさ、仕事の休みが重なると職場にご迷惑がかかるということなどがあると思っています。他には彼の仕事が12月~4月にかけて忙しく引越しが不可能ということもあり、そうなると式の1~2ヶ月前の引越しとなり上に書いたような問題があるためもあります。 この理由で納得してもらえるのかどうか・・・でも話すしかありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star55_
  • ベストアンサー率23% (93/392)
回答No.7

他の方も言われているように、 「なぜ、入籍を急ぐのかわからない」というのがお父様の気持ちではないでしょうか? 特段の理由がないなら、式の1か月前でいいんじゃない?という軽い気持ちだと思います。 どうして、式の1年近く前に入籍されたいのでしょうか? 私の場合はすでに入籍していますが、式はまだこれから考えます。 だいたいの予定しかたっていません。 できちゃった、ではありません。 「なぜ、入籍を急いだのか?」 入籍が早い理由は「仕事の都合」です。式が遅い理由は「金銭面」「仕事の都合」です。 詳細なことに関しては、きちんと両家両親に伝えました。 何故、式より前に入籍なのか。 何故、式まで1年以上かかるのか。 質問者様が腑に落ちないように、彼氏さんのお父様も「何で?」という気持ちなんでしょうね。 あまり深く考えすぎなくてよいと思いますよ。 きちんと「なぜか」理由を伝えたらよいと思います。

yassa811
質問者

お礼

彼とも「なぜか」を話し合って解決したら両親とも話し合いができることになるとおもいます。 深く考えすぎないようにという言葉に少し安心致しました。ありがとうございました。

yassa811
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この質問をさせていただくときに、タイトルにもあるよう「入籍に理由はあるのか?」ということに立ち戻りました。なぜ結婚するのか?に近いかもしれません。そこで彼が自分の親の意見を重視したことへ不安を感じたから相談したのだと思います。 私のこの時期に入籍したい理由は他回答者様の補足にあるとおりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118909
noname#118909
回答No.6

別件ですが、似たような流れで同じく「なぜ今?あとでもいいのでは」みたいに言われた事があります そういう事に理由を聞かれても困ってしまいますよね なぜと言われても究極的には「そうしたいから」しかないですし 別に(理由がないことは)責められることじゃないと思います 基本的に「計画をたてた以上、予定どおり行動するのが社会人のつとめ」ってところですが、 具体的には ・会社に○月に入籍予定と報告済みなので、理由なく変更しては信用がなくなる ・改姓の手続き等で仕事を休まなくてはならないので、式や新婚旅行(=長期休み)とは時期を別にしたい ・ダラダラしすぎだとせっかちな実母より常々言われているので、早く安心させてあげたい ちょっと強めにいくなら ・上記の理由があるので、どうしても式と入籍の時期が離れては困るという事なら、式を見送りたい(式をナシにしたい) とかですね あくまで、怒っている、ではなく、困っているというニュアンスで、 心をこめてお話しして下さいね

yassa811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に話を聞いたときにはまさに「そうしたいから」で、理由が必要なのか?と全く話の意図がわからなかったです。 「理由」は強行するために無理につけたいとは思っていませんが・・・お互い悪い気持ちにならないように心をこめて話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.5

逆に、ナゼ貴方は、早々に入籍したいんですか? 今後、結婚して、ズット一緒に生活していくんですよね? であれば、別に、1ヶ月前だろうが、結婚式の後だろうが、それから入籍しても良くないですか? 私も#1さん同様、私が親なら、同じ事を言う気がします。 貴方にズット一緒に生活していくだけの覚悟があるのならば、別に入籍が式の1ヶ月前だって、かまわないハズですよね。 ご両親は、そう言う貴方の覚悟を見極めたいのじゃないですか?

yassa811
質問者

補足

なぜ早々に入籍したいのか?については急いでいるわけではありません。しかし、結婚が決まっているのにすぐに籍を入れることは悪いことなのか?と疑問が残ります。そこに親のこだわりがあるなら受け入れたいと思います。でも一ヶ月前というのは時期的に忙しいと思っています。 私の覚悟については、式をするまでの間に結婚が白紙になるのではということを恐れてのことでもないようなので・・・それはないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70313
noname#70313
回答No.4

>今年の秋に入籍と同時に引越しをしようと考えていました。 彼氏がこれを親に言っちゃったのでは? 一緒に住んでいやな所とか沢山でてきて喧嘩なんかしてやっぱり結婚しない! なんてことになったらと心配しているのかも? 一ヶ月くらいならそこまで嫌な事に気付く可能性もないし 結婚してしまえば簡単に離婚できないわけですし 入籍がだめなのか同居がだめなのかはわからないんでなんともいえませんが・・・・ あとは何らかの援助をしたいけど、今は金銭的に厳しいから 実は深い考えなどなくなんとなく話しただけかもしれません。 自分が許せる限り相手の親の言う事を聞く方が 感情的に逆なでせずに結局は特になると思うんですが どうしてもしたいというなら、 「この日が結婚生活をスタートするのにとてもいい日なので」 (占いやジンクスなど持ち出したり作ったり^^;) など入籍をする理由を作ってみては? もしくは同居が目的なのですから 入籍せずに同居するのもありなのではないでしょうか?

yassa811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方面から考えてくださり、ありがとうございました。どれも当てはまると思います。 じっくり考えたいと思います。ありがとうございました!

yassa811
質問者

補足

 今年の秋に入籍と同時に引越しをしようと考えていました。 >彼氏がこれを親に言っちゃったのでは? そうだと思います。それで親からこのような意見があがったのだと思います。そこで秋に入籍したい理由を彼から伝わらなかった、あと彼がそれでもいいかと思っていることで私にこのような話がきたんだと思います。 相手の親の気持ちを汲んで入籍は後で、先に同居ということであればそれでもかまいません。先に同居することへの反対があるのかどうかははっきりしてません。それすら一ヶ月前というのならちょっと格闘が必要になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136164
noname#136164
回答No.3

貴方達の予定では、今年の秋に入籍して来年の夏に挙式ということですから、入籍から挙式まで約1年の期間が出来てしまいます。彼のお父さんはそれが気になるのではないでしょうか? 息子が入籍すれば、親戚から「挙式はいつ?」と訊かれることでしょう。その際に「来年の夏」と言えば、「結婚祝いはいつ渡せば良いの?」「随分と間があくのね。」と色々言われる可能性があります。それを避けたいのではないですか?実際問題として、彼のお父さんはともかく、貴方達の友人はいつ結婚祝いを渡せば良いのか悩むと思いますよ。友人を挙式に招待する予定がないのなら問題ありませんが。 ちなみに私の友人は病気のため結納から挙式まで1年ぐらい間があったのですが、親戚から「いつになったら挙式するんだ?」としつこく言われたそうです。 >うけいれないといけないのか、二人で決めてはいけないことなのかわかりません。 二人で決めて良いことだと思います。ただ、彼のお父さんが別の意見を仰っているのなら、秋に入籍したい理由をきちんと話して納得して貰った方が良いと思います。

yassa811
質問者

お礼

二人で決めてよいことではないかと私は思っているのですが、彼はそうではないようであり悩んでいました。決めてよいことだと改めてわかりましたのでもう一度話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

yassa811
質問者

補足

挙式には友人など多数招待する予定です。 正月をまたぐ関係もあり、互いの両親や親戚などから間があくことについて言われる可能性もありますのでそれは私も彼も気にしていることではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.2

入籍は二人で決めるもので、親が差し出がましく意見するのはどうかと 思いますが。 1か月前は1カ月後の間違いではないですか? 大事をとり、結婚式と新婚旅行後に入籍するというのは、わからないで もありませんが(成田離婚を防ぐ) 私の先輩(男)は入籍は1ヵ月後にしてました。理由を聞いたら、「実 際に一緒に生活してみないとわからないから。」ということでした。 まあ入籍は急ぐことはありませんので、折れて相手側のことを聞いてあ げたらどうでしょうか。 もし入籍が一か月前だとすると反対しなければいけませんね。

yassa811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月後の間違いではありません。 一ヵ月後に入籍というのは・・・想像するとどれだけ信用がないのかとも考えると思いますし、私も半信半疑の結婚になりそうが気がします。 小さな不安も解決できるよう相手側の意図していることを聞いて考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、入籍をする理由はなんですか? A、彼に聞いてください。 >入籍の日取りは二人で決めてはいけないことなのかわかりません。 二人が決めない場合は、一体、どこの誰が決めるのですか? >入籍するのは式の1ヶ月前でいいんじゃないか? >すぐに入籍をする理由なんてないだろう。 まあ、これも常識的な考えですね。 >今年の秋に入籍と同時に引越しをしようと考えていました。 まあ、私も「急いで入籍するな!」と言い出すかもですね。 なんとなく、そう言いたい臭いが行間に漂っています。

yassa811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問・悩みの内容は前回彼と話しても出てこなかった内容でしたので、ここに質問させていただきました。入籍も急いでいるわけではありません。一年お付き合いをして結婚をするという結論になり、式は仕事の都合で来年となってしまいましたが今年にでも行える手順でもありました。挨拶等々の準備・入籍準備など時期的に順当、入籍・引越しをけして急いでいるとは思いません。 他者様からすると「急いでいる」と感じられる意見が多かったことから御両親の方もそう感じたのではないかと思っています。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍の時期で、悩んでます。

    入籍の時期で悩んでいます。 簡単にいうと、 両親(両家とも)が、「結婚式の直近に入籍すべき」 新郎・新婦は「二人が出会った日(結婚式の4ケ月前)に入籍したい」 で・・・、意見が食い違っています。 ちなみに、結婚式の日取りと予約は既に済んでいます。 両家ともに、それは了承済みです。 しかし、入籍日だけが、問題なのです。。 両親、自分達も、 「入籍したら、新郎と新婦は結婚式を挙げていなくても夫婦は一緒に住むべき」 と思っているので、  入籍なんて紙だけ、とは思っていないので、ナーバスになっています。 僕は、 「僕らの要望(入籍早い) VS 両親の要望(入籍=結婚式くらい)」 の板ばさみに合っていて、困っています。。 確かに、結婚式直近が正だとは思うのですが・・・・ 二人が出会った日というのを、大事にしたい気持ちもあるので、 出来れば 式の4ケ月前に籍を入れたい(一緒に暮らす)という 気持ちもあります。 一体、どーすればいいのでしょうか?  どなたか、アドバイス願います。 「うちは、式の1週間前に籍を入れたよー」とか実体験だけヒトコトでも 構いません。 屈託無く、意見いただければ助かります。。。

  • 結婚式から半年後に入籍はおかしいですか?

    結婚式と入籍の時期について教えてください。 元々5月に結婚式と入籍、6月に新婚旅行の予定でしたが家族に病気が見つかり延期になりました。その後、せっかくだったら秋の記念日に入籍したいと思い、入籍後に結婚式&新婚旅行のつもりでしたが、結局両家の顔合わせがまだできてないので彼から今年秋の入籍は無理だろうと言われました… そうなると5月に結婚式、6月新婚旅行、秋に入籍となります。それってあまりに遅すぎでしょうか? 記念日が覚えやすいようにと彼が告白してくれたのでこだわりたかったのですが、折れたほうがいいのか…でも何も関係ない日に入籍するのも… 結婚式を秋にずらしてもいいのですが、二人の仕事の関係で秋以降に新婚旅行に行くのは難しいと思います。 ご意見をお聞かせください。

  • 入籍に踏み出せません

    20代半ば同士の結婚です 先日結婚式をしたのですが、入籍はまだしておりません。 入籍をするとなると踏み出せないのです 理由を書きます。読みにくいと思いますがよろしくお願いいたします。 結婚式の二カ月ほど前に彼が風俗へ行っていたことが発覚しました。 その時はとてもショックでぼろぼろになりましたが、発覚した三日後にすでに引っ越しが決まっており、気持ちの整理がつかないまま、同居という形になりました。 このとき、ショックでしたが彼のことを好きという気持ちがあり、また、ここまできたのだからという気持ちとで、このことは忘れる努力をしよう、がんばろうと、同居を決めました。 ですが今もまだふと思い出しては悲しくて、辛くて、どうして・・・と思ってしまいます。 気持ちが弱く情けないのですが・・・ このような気持ちで一緒に暮らしていることがとてもつらいです   また、彼のご両親についても、考えることが多く 結婚式は、地元から離れた沖縄で行ったのですが、私の両親と彼のご両親だけの出席予定でした。 ですが、彼のご両親にドタキャンされてしまいました・・・ しかしながら、そのことに関して私と私の両親に何の連絡もなく、彼の携帯にただ「行くのやめました」という連絡が入っていました 理由も、記入されていませんでした きいてみると、仕事が忙しいからとのこと・・・(彼のお父さんは公務員です) キャンセルは、さみしいけれど仕方のないことだと思ったのですが、ドタキャンしたにも関わらず、私の両親には連絡がなかったことに、両親が憤慨しています。 私も、両親を悲しませ憤慨させてしまったことが悔しくて悲しくて仕方ありません ご両親からは、その後もドタキャンしたことに対するお詫びの言葉はありませんでした そして・・・なぜか、彼のお父さんの職場で配るためのお土産を買わされました・・・ これは普通なのでしょうか・・・ 私はどうも腑に落ちないのです なぜ行ってもいないのに職場にお土産を・・・と思ってしまいます 行ったふりをしてるのでしょうか・・・ このことがとても辛く彼に当たってしまい、そんな自分が嫌になります 以前から、彼のご両親が何を思っているのかわかりかねることが多く、祝福されていないと感じることが多かったのですが、泣きながらも結婚式を迎えました ご両親には何も言えないし、我慢するより仕方がないと ですが、最終的に結婚式に参加してもらえなかったこと、そのために自分の両親にも不快な思いをさせてしまったことが悔やまれます 私自身も、彼のことが嫌になってしまいます 彼は、このことを、何とも思っていなかったようで 私が、このようなことを話すと、初めて納得したようでした こんな私が入籍しても大丈夫なのでしょうか  ここまで読んでいただいて、感じたことをお聞かせ下さい。 どのようなことでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • 入籍の時期は・・・

    こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。 そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。 「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか? 7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか? 私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。 入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・ そんな事ないんですかね?! 皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 入籍から結婚式までの期間

    こんにちは。 この度、来年の1月に彼と入籍する予定でおります。 その後に結婚式をと考えているのですが。。。 結婚式までの期間が空きすぎるのもおかしいでしょうか? なるべく自分たちで費用を賄おうと思っているので、今からバリバリ2人で働いてもう少し結婚式の資金を増やそうと思ってるのです。 そうすると、来年の秋から冬にかけてで式をあげるようになりそうなのです。 アドバイスお願いします。

  • 入籍したいけど、したくない、迷っています。

    現在、彼氏と同棲中で、私は妊娠5ヶ月です。 既にお互いの両親にも紹介し、ゆくゆくは結婚ということで、一緒に暮らしています。 彼氏がお金がなく、今現在は私が養っている状態です。 今は私が妊娠で働けなくなり、私の少ない貯金を生活費に回しています。 彼氏もバイトを増やし、昼夜働いています。 お金はまだいれてくれません。 来週、入籍しようかと以前、話していましたが、今朝彼が、当日休みとったけど、どうするの?どっか行くなら計画しといてと言って、仕事に出掛けました。 彼は私に任せてばかりで、何も計画してくれません。 入籍日も私が決めて… さっき、私はお金無いけど、○○(彼氏の名前)はある?とメールしたら、さあどうしよう?の返事。 結婚式も貧乏だから諦めようと我慢していますが、入籍までこんなんだったら、入籍も考えてしまいます。 ただ婚姻届に印鑑押して出せばいいだけのことですが。 最近の彼氏との生活は、俺はこんなに働いてきついと甘えてくるばかりで、二人でどこに行くわけでもなく、はっきり言ってうざいです。 皆さんだったら、どうしますか? シングルマザーになってしまうのも怖いです。 彼氏は私が妊娠しているせいか、逃げないと安心しているみたいで、つまらない男に成り下がりました。 私は彼より5歳年上です。

  • 入籍・挙式時期、妥協すべき!?(長文です)

    現在、11月に入籍・来年2月にハワイで挙式に向け準備中です。 入籍まで半年となった今になって、彼のお父さんから『入籍は来年4月、式は6月に延期してくれ』と言われ、結婚後の付き合い等も考慮して受け入れるべきか悩んでいます。 (キャンセル料金はかかりませんが)挙式の予約はすでにしており、ましてや、入籍の日は記念日にしたいことや6月のハワイの気候・仕事の都合等もあり、変更したくない気持ちで一杯です。 また、去年の11月から話を進めていたのですが、今もって結婚の挨拶すら済んでいません。というのも、新居の場所や生活のやりくりのことで彼のお父さんの『許可』を得るのに時間がかかったからです。結婚について本来二人で決めていいようなことも口を出され、その度に悩み説得し…ようやく式などの話と思ったらまた口を出され…で、正直うんざりしています。 延期の理由は、『彼の妹が来年の2月に大学三年で就職活動になるから』とのこと。この理由はわからないでもないですが、2月の三連休中に挙式であること、2月はまだ就職活動が本格化していないことからどうしてもなんとかなるんじゃないかと思ってしまいます。また、妹の就職活動のために延期なんて聞いたことないし…。 補足事項ですが… ・新居は私達の希望通り(彼のお父さんは彼実家近くに…と希望) ・同居は絶対にないとのこと ・盆正月は彼実家優先(私の実家の集まりには永久的に参加できない) ・彼のお父さんは挙式の予約が済んでいることは知らない ・私の仕事は今年12月で退職、2月の式終了後4月の募集が増える時期に今の仕事の経験を生かしてパートとして働くつもりだった ・彼は基本的に彼のお父さんには逆らえないタイプな為、今の時点で言いなりにはならないことを示しておかないと後で苦労しそう。 私の両親は『自分達の希望通りに』ということで応援してもらっています。が、彼のお父さんのことを話すと、両親自身嫁姑関係に非常に苦労した経験から、『苦労するのは目に見えている。最初から言いなりにならないことを態度で示すか、妥協し続けるか(この場合非常に苦労する)、結婚を考え直すかだよ』と言っています。 正直、ここ半年こういういざこざばかりなので、私自身疲れて意固地になっていると思います。ストレスで蕁麻疹が出るくらいに。 すごく長文になってしまいましたが、入籍や挙式の時期はずらしたほうがいいと思いますか?彼自身のことはすごく好きで、今後こんなに気が合う人とめぐり合えるとは限らないと思っています。 わがままの言いすぎですかね?これさえ乗り切れば、結婚はできそうなんですが…。

  • 入籍のお知らせをしたのに。

    いつもお世話になっております。 先日入籍をしました。 式は二人きりで数ヵ月後の予定です。 今まで私は15回位友達の結婚式に出席しています。 そこで、入籍を知らせるハガキを友達に出しました。 二人から3人からお祝いの品、ご祝儀が届きました。 とても嬉しかったのですが、ふと考えたら、結婚式に出席した人からは何もいただいていません。 いやしい話になるかもしれないのですが、結婚式に招待しないと、そのまま何もなしなのでしょうか。 それとも結婚式のお知らせをしたら何かあるのでしょうか。 なんだか呼ばれただけで、損した気分です。。ふう。 私と同じ立場の方、どうでしたか?

  • 入籍のタイミングについて

    最近はすっかりここに頼りっきりですが、 入籍の時期についてご相談があります。 皆さんはどのタイミングで入籍しましたか? 来年の4月末に結婚式の予定があります。 もちろん入籍の時期に決まりなんてないでしょうし、個人の自由ですよね。 当初は式の直後に入籍をするつもりでいました。 (一時期入籍だけでも早くしたいと思ったこともありましたが…。) 実は今月から彼が転職したんです。 転職先の職場には住宅手当があるのですが、 単身者は6万円弱、結婚している人は11万円になるそうです。 (すごい待遇で驚きました) そこで、入籍の時期についてどうするかという問題が出てきたのです。 来年結婚する前提で日取りなども申告して同棲も認めてもらっています。 職場の上司には、 「入籍するしないで手当てが全然違ってくるから、もし問題ないのであれば早めに入籍したらどうか」 と勧められたらしいです。 仮に10月くらいに入籍したとすると、家賃補助の金額が30万円くらい違いが出てきます。 会社としては早めに身を固めて欲しいようです。 まだ両方の親には相談していないのですが、おそらく反対はしないと思います。 ただ、お金目的に入籍するのもどうなんでしょうか? 実際に職場の先輩でもそういう人がいるようです。 半年後に結婚を控えての転職だったそうで、やはり上司に早めの入籍を勧められてすぐに入籍したそうです。 皆さんならこういう状況のときどうしますか? こういう理由で入籍を早めるのは不純ですか? 参考までにご意見をお聞かせください。

  • 入籍の良いタイミング

    もうすぐ結婚予定です。 ただ式は無く、住むのも彼の家でいつ引越してもOKです。 秋に仕事(派遣)を辞めます。 引越、退職に対し、入籍日等のBestタイミングありますか?

専門家に質問してみよう