• 締切済み

入籍の良いタイミング

もうすぐ結婚予定です。 ただ式は無く、住むのも彼の家でいつ引越してもOKです。 秋に仕事(派遣)を辞めます。 引越、退職に対し、入籍日等のBestタイミングありますか?

みんなの回答

  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.2

同棲の延長ではないのであれば、 私のおすすめは以下の通りです。 ・住居は、相手の住み慣れている場所ではなく、新しい別の住居にすること ・仕事は辞めないこと 理由は、相手にとっては自分の家に他人が住み込み始めたような状況からのスタートは、伴侶であるあなたにとって幸先が悪いと感じるからと、継続して来た仕事から離れることは、あなたが予想したりお考え以上のハイリスクを伴うからです。 まず、結婚・入籍してからの生活というのは、ただの惰性的な同居生活とは訳が違います。社会との繋がりをどう持つかは、妊娠出産計画と実行が明確に定まってから、現状を見極めて判断行動する方が絶対によい方向を持って決断ができます。 どんなタイミングにしろ、いずれあなたは必ず復職したいと思う、これは絶対だと申してもいいです、せっかく積んだキャリアを中断する~家計を一緒にしてくれる相手が出来たからといって、諸手を挙げて何もかもその運命の名にまかせて降参し、あなた自身の長い人生計画までに切り目を入れることに賛成できかねますね。 いくら配偶者になると言っても、相手は相手、自分は自分だと境界線を引いた距離感を持つ部分(余裕)を作っておくことは、子を持つ持たないの決断の前に、有効に働く最も重要なポイントと条件だと私は思います。 夢?を壊して悪いですが、恋愛愛情関係に安心感を獲得した強みを本当の強みにするためには、現実の結婚同居生活のスタートでは、合理的客観的で冷静な視点は、特に女性側では必須だと思います。なんとなく・ずるずる・相手の言うがまま・自分の意見があいまい・意見の擦り合わせがない・話合いがきちんとできていない、、、などの不安要素を含んでいるのであれば、どんな状況に遇ってもきちんと二人で向き合って乗り切れるかどうか見極めておきましょう。 入籍のタイミングを人さまに尋ねるお方でいらっしゃるので、いろいろ書きました、 失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.1

便宜上は引っ越しをして住民票を移す際に婚姻届も出していっぺんに済ますと良いのかも知れません。 でも時期を分けても大した手間じゃないし、好きな日を入籍日に決めたら良いと思います。 式を挙げないならその日が結婚記念日になるのですから覚えやすい日とかにすると良いのでは? たとえば良い夫婦の日の11月22日とかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍のタイミングで迷ってます。

    今秋に結婚する予定です。 この場合、いつ籍を入れるのがベストですか? 9月中に引越(日付は未定ですが、下旬で考えてます)。 9月いっぱいで、退職(派遣なのでお祝い金とかは無し)。 社会保険の手続き、転居届等のタイミングを考えるといつがいいのか迷います。 引越前がいいのか、あとがいいのか、仕事を辞めた10月以降がいいのか? 特にこだわりの日付はないのですが、大安がいいなと思ってはいます。

  • 退職と入籍

    皆さんの質問を拝見しましたが、退職して入籍するタイミング について、よくわかりませんでしたので質問させて頂きます。 私は、現在働いている会社を7月末に退職予定です。 彼とは遠距離で仕事を辞めざるを得ません。 退職後は、少し実家で暮らし、彼のいる関西へ引越します。 1)7月末退職(現在、四国在住) 2)8月20日まで有給消化(九州の実家で過ごす) 3)9月1日から引越して同棲開始(関西) 4)結婚式の準備+就活   式の日は確定してませんが1年以内にします。 上記のような予定なのですが、入籍はどのタイミングでする のが、色々な面でベストなのでしょうか。 失業手当も結婚理由で退職しないといけない場合はすぐ頂ける とも聞いたのですが・・・この場合は当てはまりますか? また、ハローワークはどこに行けばよいのでしょうか? 質問ばかりですいません。 詳しい方、宜しくお願いします。   

  • 12月に結婚式を挙げますが、入籍のタイミングをいつにしたらいいか悩んで

    12月に結婚式を挙げますが、入籍のタイミングをいつにしたらいいか悩んでいます。 ・私は現在中部に住んでおり、彼は関東に住んでいます。 ・会社は上司と相談の上、9月末で退職します。 ※ただし、10月以降で私がまだこちらに住んでいる間に(引継ぎの都合上)数日、 アルバイトという形で出勤する必要が出てくる可能性があります。 ・結婚式は12月上旬で、私自身の引越しは挙式日以降になる予定です。 ・すでに社宅を契約済みで、彼だけ9月から先に引越しをしています。 ・結婚後はしばらくは働かなくてもいいと思っていますが、生活に慣れてきたら扶養範囲内で働けたらいいなと思っています。 ・私は2年3ヶ月の派遣社員後、現職で2年7ヶ月の正社員という職歴になります。 (いずれも雇用保険に入っています) 手続きがスムーズにいき、かつ損のないような入籍のタイミングはいつになるのでしょうか。 離れているため、なるべく金銭面でも手続き面でも効率よくすすめたいと思っています。 ※保険・年金や税金の関係の知識がないため、そのあたりのところが気になっています。 入籍日のこだわりはとくにありません。

  • 入籍・引越しのタイミング

    こんにちは。 早速質問なのですが、入籍と引越しのタイミングで悩んでいます。 ・婚約中の彼が仕事の都合で転勤をします。 それが4月1日とします。 ・転勤と結婚に伴い、彼も引越しをします。 2~3月中に物件探しをして、4月1日には新居から通える状態にします。 (2人の新居に彼が先に住みます) ・私達は記念日に婚姻届を出したいと思っています。 それが3月1日とします。 ・現在は両方とも共働きですが、私は結婚に伴い退職せざるを得ません。 (彼が地方勤務のため) しかし、会社の都合で入籍後もしばらくは実家に居て、仕事を続ける事になると思います。 退職日が6月末日とします。 以上の条件を満たそうとすると、結婚や引越しの手続きが面倒くさい事になるとは思うのですが、可能でしょうか? その場合はどういった流れで手続きをする事になりますか? 私側だけで言うと、もし入籍日までに引越しが完了しない場合は、 (1)婚姻届を出す際に現在の彼の住所を本籍にして提出 (2)会社に結婚報告、住所を彼の現在の住所にて申請 (退職までは実家から通う旨を会社に相談) (3)新住所が決定したら、会社に住所変更の申請? (4)退職後、引越し と言う流れになると思うのですが、結婚して姓が変わってから私が新居に引っ越すまでに3ヶ月ほど空きます。 その間は実家に住むので、クレジットカード等の書替えは新居へ引越し後でもいいと思うのですが、 ・免許証 ・銀行のカード は一旦姓が変わった時に書き替えなければいけませんか? ちなみに、 ・車は持っていない、運転しない、身分証明としてもほとんど使っていない (保険証は会社が書き替えてくれるのでそれで事足りると思います) ・銀行のキャッシュカードは現金を下ろす時によく使用する です。 もし法律的に、とか銀行などの信頼度が落ちる?とかあれば勿論2回書き替えますが、この場合はどうなるのでしょうか。 届けを出さずに3ヶ月、実家に滞在している、と言う状態で新居に引っ越してからまとめて書替え!はやっぱりNGなのでしょうか。 考えれば考えるほど、入籍日が微妙だなと思うのですが・・・(笑) 運よく入籍前に引越しが完了すれば割合スムーズな気もしますが、しばらく住む事になる家を急ぎ足で妥協して決めたくないので悩んでおります。 もし上記のスケジュールを崩さないとしたら、どのような流れで手続きになるのか、また、注意点などありましたらアドバイスお願いします。 自分でも色々調べてはいるのですが、イレギュラーなのでイマイチよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 入籍のタイミング

    6月に挙式予定のものです。 入籍をいつするのがいいのか迷っています。 遠距離というほどでもないけれど割と離れているため (車で4時間くらい) できるだけ効率よく色々な手続きをしたいと思っています。 お分かりになられる方、お手数ですが回答をよろしくお願いします。 現時点決まっていること 6月  挙式 7月中 新婦退職 7~8月 新婦引越し 新郎は7月までのところで新居(未定)に引越しを済ませている予定。 新婚旅行は7月以降、ひょっとしたら秋ごろになるかも、という感じです。 わかりにくかったらすみません、よろしくお願いします。

  • 入籍のタイミングについて

    はじめまして。来年春に結婚式を予定しているもの(男)です。 特に結婚されている方々に質問なのですが、実は入籍のタイミングをめぐり、分からないことがあります。 入籍により通常奥さん側の苗字が変わることになり、それに伴う色々な手続をしなければならない為、なるべく早いタイミング・時期的に仕事の忙しくないタイミングで入籍手続を終えてしまいたい、と言われたのですが、一方でまだ新居をどこにするかを決めておらず、本籍は新住所にしたいと思っているので、住所変更時にまた諸手続をしなければならないので、新居に移った時に併せて入籍手続をした方が良いような気がします。 私としては結局二度手間になってしまい、余り意味がない気がしてならないのですが、周りに質問できる方がおらず、どれ位メリットがあるのかが判然としません。どなたか教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 派遣先への入籍報告 忙しい時期 タイミング

    今年の12月24日に入籍を予定している者です。 仕事は派遣として勤務しているのですが 派遣元には3か月前に既に入籍報告しています。 結婚による退職や、披露宴や新婚旅行などによる長期休暇も予定していないため 派遣先には、1か月前の入籍報告で大丈夫だろうと思っていました。 しかし昨日、突然会議があり 「今週末から会社の存続をかけた忙しい期間に入る」と部長から通達がありました。 これから1ヶ月間(入籍直前まで)深夜や土日は関係なく忙しくなるとのことです。 結婚に関しては 披露宴はしないものの、11月末に両親顔合わせ・来年1月に挙式を予定しているため 土日には既に予定が入っています。 そのため会議の後、部長に入籍報告をしたところ 普段優しい部長も「すごいタイミングで入籍するんだね」と渋い顔をされてしまいました。 皆さんはこういった場合は、会社都合に合わせて働き 入籍報告はせずに、職場が落ち着いたころに改めて報告をした方がいいと思いますか? それとも、忙しい期間を過ぎて報告すれば入籍後の報告になってしまい 社会的常識を疑われてしまうため、手前の報告が良いと思いますか? 部長には報告はしましたが 部内の役職者や同僚などにはまだ報告していません。 よろしくお願いいたします。 [補足] 通達は本当に突然のことでしたので、事前に察知する事はできませんでした。 また、式の準備などは、 仲人は立てず、両親は遠方に住んでおり、彼は仕事で毎日深夜帰宅という状況のため 私以外動ける人がおりません。

  • 入籍をする理由はなんですか?

    私は付き合って1年3ヶ月になる彼と結婚の準備をしている段階なのですが、悩んでいることがあります。 質問なのですが、先日彼氏側のおとうさんから「入籍するのは式の1ヶ月前でいいんじゃないか?すぐに入籍をする理由なんてないだろう」と話していたことを彼氏から聞きました。 結婚することが決まっていながら入籍する理由が必要なのか、その時期の指定をうけいれないといけないのかに悩んでいます。 今年の秋に入籍と同時に引越しをしようと考えていました。それは以前から二人で合意していたこと(私が早く一緒に住みたいといったため)なのですが、その発言から彼氏は「親がそういうならないがしろにはできないから」といい始めています。その時期を指定する理由について聞いてもはっきりしないため腑に落ちていないのです。結婚には賛成してくれており、結婚が白紙になるのではということを恐れてのことでもないようです。式はお互いの仕事の都合もあり来年の夏の予定です。 このことで両親ともめるのも嫌なのですが、うけいれないといけないのか、二人で決めてはいけないことなのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • 失業保険と入籍時期

    はじめて質問させていただきます。 2月中旬に結婚するため少し前から準備をしてきました。 入籍は引越し日にあわせて3月中旬にする予定でした(引越し先は新築の為式あとになります) 結婚しても仕事を続けるつもりでしたが 昨日、急に社長から経費削減の為解雇通告をされました。 倒産寸前の為給料が支払うことができないとも言われました。 会社の経営状況も理解できたので解雇については仕方がないと思ってます。 会社都合の解雇の為、本来なら失業保険は待機期間なしで支給されると思うのですが、 あまりにも結婚とのタイミングがあうので 家事に専念するための退職と勘違いされそうで不安です。 自己都合になると支給期間が減ってしまうので 会社都合で提出したいと思ってます。 私はすぐにでもまた働きに出たいと思っているので 彼の扶養に入るのは辞めておこうとも考えてるのですがこの考え方はまちがっていないでしょうか そこで、3月の入籍を2月に早めて在籍中に名前の変更を行って健康保険等の手続きをしたほうがいいのではないかと思ったのですが 2月に入籍するメリットはあるでしょうか。 できれば予定通り3月に入籍したいというのが本心ですが・・・ このような状況ですが、 入籍日、失業保険、名前の変更等の手続きで 一番ベストの方法があれば教えてください。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 入籍のタイミングについて

    今年の9月に挙式予定です。 しかし、12月まで勤務せねばならず、3ヶ月は別居生活です。 不幸事があったりで、結婚が伸びていて、できれば早く入籍だけでもしたいと思っているのですが。。 私の母は、退職して、新居へ引越ししてから(他の市へ転入)でも良いと言ってるのですが、年金・健康保険の手続や、失業保険の申請(ハローワーク通い)などを思うと先に入籍した方がいいのでは?考えてます。 しかし、色々調べていたら、年収の関係で相手の扶養にも入れない(年金が?)とかあるみたいなので、どなたか教えて下さい。 手間もモチロンですが、お金がかからないのが一番だなと思ってます。