• 締切済み

入籍の良いタイミング

もうすぐ結婚予定です。 ただ式は無く、住むのも彼の家でいつ引越してもOKです。 秋に仕事(派遣)を辞めます。 引越、退職に対し、入籍日等のBestタイミングありますか?

みんなの回答

• zosterops
回答No.2

同棲の延長ではないのであれば、 私のおすすめは以下の通りです。 ・住居は、相手の住み慣れている場所ではなく、新しい別の住居にすること ・仕事は辞めないこと 理由は、相手にとっては自分の家に他人が住み込み始めたような状況からのスタートは、伴侶であるあなたにとって幸先が悪いと感じるからと、継続して来た仕事から離れることは、あなたが予想したりお考え以上のハイリスクを伴うからです。 まず、結婚・入籍してからの生活というのは、ただの惰性的な同居生活とは訳が違います。社会との繋がりをどう持つかは、妊娠出産計画と実行が明確に定まってから、現状を見極めて判断行動する方が絶対によい方向を持って決断ができます。 どんなタイミングにしろ、いずれあなたは必ず復職したいと思う、これは絶対だと申してもいいです、せっかく積んだキャリアを中断する~家計を一緒にしてくれる相手が出来たからといって、諸手を挙げて何もかもその運命の名にまかせて降参し、あなた自身の長い人生計画までに切り目を入れることに賛成できかねますね。 いくら配偶者になると言っても、相手は相手、自分は自分だと境界線を引いた距離感を持つ部分(余裕)を作っておくことは、子を持つ持たないの決断の前に、有効に働く最も重要なポイントと条件だと私は思います。 夢?を壊して悪いですが、恋愛愛情関係に安心感を獲得した強みを本当の強みにするためには、現実の結婚同居生活のスタートでは、合理的客観的で冷静な視点は、特に女性側では必須だと思います。なんとなく・ずるずる・相手の言うがまま・自分の意見があいまい・意見の擦り合わせがない・話合いがきちんとできていない、、、などの不安要素を含んでいるのであれば、どんな状況に遇ってもきちんと二人で向き合って乗り切れるかどうか見極めておきましょう。 入籍のタイミングを人さまに尋ねるお方でいらっしゃるので、いろいろ書きました、 失礼しました。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

便宜上は引っ越しをして住民票を移す際に婚姻届も出していっぺんに済ますと良いのかも知れません。 でも時期を分けても大した手間じゃないし、好きな日を入籍日に決めたら良いと思います。 式を挙げないならその日が結婚記念日になるのですから覚えやすい日とかにすると良いのでは? たとえば良い夫婦の日の11月22日とかね。