• ベストアンサー

入籍のタイミング

6月に挙式予定のものです。 入籍をいつするのがいいのか迷っています。 遠距離というほどでもないけれど割と離れているため (車で4時間くらい) できるだけ効率よく色々な手続きをしたいと思っています。 お分かりになられる方、お手数ですが回答をよろしくお願いします。 現時点決まっていること 6月  挙式 7月中 新婦退職 7~8月 新婦引越し 新郎は7月までのところで新居(未定)に引越しを済ませている予定。 新婚旅行は7月以降、ひょっとしたら秋ごろになるかも、という感じです。 わかりにくかったらすみません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • setokoto
回答No.3

入籍して「姓」が変わった場合にいろいろあります。 まずは7月まで在職されるなら職場にも変更を願いでなくては。 健康保険やらいろいろあります。引っ越しも入籍して新たな戸籍になりますし。新婚旅行に海外ともなればパスポートも変えなくては。 金融関係の通帳やクレジットカードも変更です。 運転免許もありますね。最終的に扶養に入るのかどうかによっても いろいろです。 効率もありますがご家族とご本人の心情(挙式までは旧姓で、とか) も考慮に入れたり。 結論としては「すぐ」もしくは「新婚旅行手続き直前」あたりが 選択肢ではないでしょうか。

LOTUS18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的に挙げて頂いたので大変わかりやすく、 ホントこれから大変なんだな~と実感しました(^-^;) 家族とか自分の心情的にはいつでもいい感じなので(笑) 無駄の無いようにきちんと計画を立てて進めていきたいと思います。 新婚旅行前というのが一番いいようです。 なんとなく先が見えてきたのでとても助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zenkiti
回答No.2

効率よく余計な手間を省くのであれば 新婦退職後がよろしいかと。

LOTUS18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職後がいいようですね。 なんだか何から手をつけていいのかわからない状態だったので(^-^;) ひとまず入籍の時期は何となく見当がついてよかったです。 お手数をおかけしました。ありがとうございます。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

新婦の引越し時に入籍と転入届を役所に提出すれば良いと思います。 理由は新婦の名字が変わる場合、新婦の退職前に入籍してしまうと職場で改姓の手続きをしてもらわなければならなくなるので、退職後に入籍すればその手間が省けますからね。

LOTUS18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、約一ヵ月後辞めるので 改姓の手続きは無駄になってしまいますよね。 参考にいたします。 ありがとうございました。