• ベストアンサー

入籍したら住民票を移動しなければなりませんか?

来年2月に挙式予定のものです。 入籍後の手続きについて悩んでおります。 新婦:埼玉県在住(実家) 新郎:千葉県在住(一人暮らし) 入籍日:挙式当日(2月) 実は、新郎が転勤族なので次の転勤時に困らないよう新居の契約を3月にしたいと言っています。 なので、2月の入籍後、彼が現在一人で住んでいるところに1ヶ月移り住み3月に新居に移ろうと思っています。 この場合、入籍後も私(新婦)の住民票は実家のままにして、3月に新居に引越してから転出・転入届を出してもよいのでしょうか? この場合、何か不都合がでてきたりするのでしょうか?? どなたか詳しい方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chobi001
回答No.2

おめでとうございます これから忙しくなる時期ですので頑張ってくださいね さて、入籍ですが式の当日って結構大変ですよ 私の場合も結婚式の前に入籍を済ませています。 確かに提出すれば終わるものなんですが (不備があって呼び出しされるの嫌ですよね) 実際、私も書類に不備があって揃いなおしたので 母親が他界してたので気にもしてなかったのですが 死亡診断書が必要だと言われて 親って亡くなっても親なんだなぁなんて思いましたけどね ご存じだとは思いますが 入籍とは戸籍を作る事になりますので 二人の本籍が変わりますよね 旦那さんは転勤族との事ですので 本籍を旦那さんの実家に現住所を現在の旦那さんの住所にされてはどうですか? 何故かと言うと、仮の住まいを本籍にしてしまうと 戸籍謄本などを取得する時に大変なので 親族のいらっしゃる場所にしておけば代理で取得してもらえますからね 現住所は簡単に変えられるので 一か月足らずでもご一緒の住所にされて置いてもよろしいかと思います。 本来は望ましくないんでしょうが 銀行など新居に移られてから変更すればよいと思います。

ronron_214
質問者

お礼

回答者様 ありがとうございます。 そして、丁寧にお教えくださり感謝致します。 当日の入籍は、周りからも大変だとは聞いていたので事前に役所で婚姻届を確認して当日行こうかと思っております。 本籍地については、まったく知らなかったので大変勉強になりました。 彼の実家は中国地方なのですが、本籍地として正しいものを確認しておきます! 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chobi001
回答No.3

私も含めてですが知らなくて当たり前なので 幾分なりとも既婚者としての経験者からすればって事になりますが 転出届・転入届と婚姻届は別物です。 転出届・転入届を出さなくても婚姻届は受理され めでたく夫婦として新しい戸籍が誕生します。 この時に、ご両親からの戸籍が切りは慣れますが 婚姻届によって各本籍に書類が回って正しい本籍ができるまでに 一週間程度はかかりますが特別問題ありません ですから、 お二人の本籍を旦那様の実家にした場合での 婚姻届を提出した場合に 旦那さんは千葉県・奥さんは埼玉県として存在させる事ができます。 これはいたって普通の事です。 その後、奥様が転出届・転入届を行えば良いのです ただ、婚姻後から再度市役所に出向くのが面倒なので (特に遠くにお嫁に行かれる場合ですが) 初めに転出届・転入届をされてしまってから 婚姻届を出す方がめんどくさくないって程度の違いがあるくらいです。 私が先ほど書いたのはこちらの意味ですが 埼玉での住所だと千葉県民ではないので 一か月と言えども不便があるかもしれないでのって意味程度ですから 一旦、今の彼の住所に移しておけば 次回の移動は同時にできますしね

ronron_214
質問者

お礼

回答者様 ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。 同時にできたほうが手間が省ける程度ということですよね。 よかったです! ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

住民票を移さなければ入籍はできません。