• 締切済み

上司への入籍報告のタイミングを教えてください

私は3年目になる歯科衛生士です。 今年入籍することになりました。 式は来年挙げる予定です。 私は今のところに勤め始めたのは昨年の11月でまだ1年経っていません。 そのなかで結婚するのは生意気でしょうか? ここの職場の面接時にはお互いの親には報告を済ませていましたが結婚予定があるかなど聞かれなかった為自分から話すことはありませんでした。 結婚が決まっている人を雇ってもらえないと思ったからです。 しかし入籍が決まっている今どのタイミングで上司である院長に報告すればいいのか悩んでいます。結婚するからといって辞めるつもりはありません。 他のスタッフから嫌な目で見られないか不安で...大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

結婚式を先にあげるのであれば、いついつ挙げますと結納をすませたくらいから3ヶ月前くらいには言った方が心証いいです。 その場合、婚姻届けをいつ出すのかの報告は必要ないです。 書類には書くのでしょうけど。 が、入籍が先なのであれば、やはり決まってから3ヶ月前くらいには結婚する予定ですと言ったほうがいいです。 今まで、会社関係の人の結婚を多くみてきましたが、しょっちゅう顔を合わせている人が昨日結婚したって言われてた時には軽くショックでしたね。 別に何ヶ月前には報告しなくてはいけないってキマリはありませんが、人としてどうなん??? 遅くても1ヶ月前かと思いますが、別に遅らせたからといって心証がよくなるわけではありません。 妙齢の女性が入社したのです。 入社して数ヶ月だと、どうかと思いますが半年くらいたっていれば、まあいいのではと思います。 GW明けくらいでどうでしょう。 この休み中に結納をすませましたって報告する。 きちんとしたご両親に育てられた娘さんなんだって思います。 入社してから日が浅くても、丁寧で信頼のおける仕事をしていれば、あなたの結婚のことをあたたかく見守りお祝いしてくれるでしょう。

kapisan0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!!って思いました。 今後働きやすい環境にするのも私次第なんですよね。 ありがとうございました。

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.2

入籍、結婚だけならいつでも良いんじゃないですか。 デキ婚でなければ、職場に迷惑はかからないし。

  • hansenkoh
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

   医療関係事務員です。    辞めるつもりが無いなら決まった時点で報告すれば問題ないです。  保険に関わる問題があるので事後報告はお勧めしません。    結婚予定を聞かれたのは、それで突発退職(夫の家が遠い・デキ婚)する人が多いからだと思います。  入職時の質問も、正確には「近々結婚して辞める予定があるか?」でしょう。  辞めないのであれば同僚も、入籍おめでとう、良かったね、で済む問題です。    結婚することで職場に迷惑をかけることがないなら(人事としては次の人を探すのに3~半年の猶予は欲しい)、堂々としていれば良いのではないでしょうか?  

kapisan0919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 入籍 報告 タイミング

    先日、職場の内輪の飲み会で結婚報告(入籍はまだ)をしました。先輩方も多かったのですが、直属の上司はおらず、先日事務の方につたえました。 順番が入れ違っているのは承知なのですが、直属の上司と他の先輩方にどのようなタイミングをすべきでしょうか? 人生の先輩方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 入籍だけの場合の上司への報告

    こんにちは。 このたび入籍をすることになりました。 式はしない予定です。 8月末 両親を交えて食事会(両親どうしは初対面) 9月1日 入籍予定 と、もうすぐに迫っているのですが、 まだ上司に報告していません。 報告は入籍後でよいものか、それともやはり事前に連絡しておくべきでしょうか? ちなみに上司とは職場がはなれているため、 メールでの報告になる予定です。 よろしくお願いします。

  • 職場への結婚報告のタイミング

    職場への結婚報告は、入籍前にするのが一般的かと思っていたら、上司に「入籍してからでいい」と言われました。でもいまいち信用に欠ける上司なので、心配です。教えてください! 正月休みに入籍し、結婚式は来年5月の予定です。

  • 【在宅勤務】上司への入籍報告

    来月入籍予定です。 入籍することは在宅勤務になる前に上司に報告済みです。彼氏の話も前から飲み会の際に上司と話したりしてたので「ついにか、おめでとう」と言ってもらえました。 入籍日も会社は在宅勤務が続いていそうなのですが、このような場合は 入籍日翌日に「無事に昨日入籍しました」と電話報告してよろしいのでしようか? 入籍日当日にするべきですか? わざわざ電話ではなくメールの方が良いのでしょうか? 私側は結婚は一大事ですが上司にとっては、わざわざそこまでしてくるなよ~と思われないか… 何せ初めてのことなのでわかりません。 どのようにすれば良いのかよろしくお願いします。

  • 転勤後の会社への入籍報告について

    過去ログを見ても、もう一つ分からないので質問します。 私(男性)は、県外で働いている女性と現在付き合っており、 彼女は21年3月中旬に退職して(会社の都合でこのタイミングがいいとのこと)、 4月に私と一緒に住む予定です。 私は21年4月から県内で転勤する可能性が高いため、3月中旬に転勤発表→ 物件確保→4月に転勤→彼女の引越し→一緒に住む となりそうなのですが、 一緒に住んでから入籍だけ先に済ませて、9月ごろ結婚式を挙げようと考えています。 私としては、彼女が4月にこちらに引っ越してから、すぐに入籍したいと 考えているところです。 しかし、転勤後は3か月くらい私の仕事が多忙なため、転勤してすぐ、 新しい上司に事前報告もなしに、「入籍しました」と報告するのは いかがなものかとも考えています。 そこで質問なのですが、男性が会社に入籍を報告する場合、一般的には、 入籍のどれくらい前に会社(上司)に報告する必要があるのでしょうか (結婚式は5ヵ月後で転勤先の上司も呼ぶ予定 新婚旅行も結婚式後の予定)。 または、入籍報告は入籍直後でも構わないのでしょうか。 さらに、仕事が非常に忙しい時期に、一般論として、会社に入籍報告を するのは常識がない行為なのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 職場への報告、挙式のタイミングについて相談です。

    職場への報告、挙式のタイミングについて相談です。 この度、婚約いたしました。 4月に来年はローテーションによる異動になるだろうと、上司に言われ、結婚の予定を聞かれ、決まった場合は、早めに報告をと言われました。 今年8月には、同居し、来年の10月に入籍予定です。 寮退出届けを出す際に、入籍予定日を報告しようと思うのですが、挙式日について上司に相談しても良いのでしょうか。 私的には、来年入籍した後、できれば年度内に挙式を上げたいと思うのですが、異動先の検討がつかず、まとまった休みがとれるのかわかりません。(会社の規則として、新婚には五日間の年休がプラスされます) 早めに上司にお休みの許可をもらいたいのですが、無礼でしょうか。 異動後、先方に相談をということになるのでしょうか。 海外の田舎で挙式を上げたく、一年ぐらい前に予約をしたいと思っています。 ご意見伺いたく、宜しくお願いします。

  • 上司への結婚報告のタイミング

    入籍が先でその2ヶ月後に式を挙げます。 上司への報告は、入籍の1ヶ月前くらい…と考えておりますが、 どのようなタイミングでみなさん報告されているんでしょうか? 事務手続き等は、事務が自分しかいないので結局自分ですることになるのですが、 職務中に報告して良いものなのでしょうか? (小さい会社です) 社の先輩方は(男性)、一緒にのみに行った時に報告したといっていました。 結構タイミングを見計らうのが難しいです。是非教えてください。

  • 同僚への入籍報告は挙式した後でも失礼ないでしょうか

    来週結婚式なのですが、会社の人はよばず、親戚だけで挙げる予定です。 昨日、入籍を済ませたのですが 今日 初出社です。 だいぶ前に 上司や同僚に 入籍や結婚式の報告はしていたのですが。 今日 上司には直接 入籍をしたことを報告するつもりです。 ただ同じ部署にいる25人同僚への報告はどうすべきか迷っています。 メールで報告するつもりなのですが、 結婚式も来週あるので、そのときにまとめて「先日、入籍と挙式をさせていただきました」伝えるべきでしょうか。 同僚への報告タイミングを教えてください

  • 結婚の報告のタイミング

    昨年退職された女性の先輩が10月に結婚されます。 仲が良かった同僚10名で久しぶりに集まり、 プレゼントを用意して簡単なお祝いの会を開こうと企画されたのですが 実は私自身、12月に入籍を予定していて、 そのことをまだみんなに伝えていません。 どのタイミングで伝えるのがいいでしょうか? ●今すぐ伝える 先輩と合同で祝われてしまいそう →みんなからのお祝いは気恥ずかしいので私はむしろその方がいいのですが 先輩が結婚のお祝いを後輩と合同でされることをどう思うでしょうか? ●入籍してから伝える 退職もせず、結婚式も引っ越しも来春以降で考えていて あくまで入籍のみの、生活は何も変わらない結婚なので 入籍しました、と事後報告みたいになっては失礼でしょうか? 今現在私が結婚するのを知っているのは 直属の上司のみです。 新規の長期的な仕事が入って来たため、一応伝えたという感じです。 普通はどのタイミングで報告するのかも分からず どうでもいいことのような、大事なことのような よく分からなくなってしまいました。

  • 職場への入籍報告のタイミング

    遠距離恋愛2年、同棲生活1年半目。 最近「入籍」の話が出ています!!(具体的な日は未定) 私は、同棲1年過ぎから「パート」で仕事をしています。 面接時に同棲の件は説明しています。 彼は、大手企業で社員として働いています。 入籍後、私は彼の扶養に入る形になります。(…ですよね?焦) 入籍(具体的な日が決まってから)の報告は、 彼の場合、色々と事務手続きが必要だと思うので、 出来るだけ早く職場に伝える必要があると思うのですが、 パート勤めな私の場合は、 「事前報告」と「事後報告」どちらが望ましいでしょうか。 入籍を気に、退職する気はありませんし、 結婚式や新婚旅行、出産の予定もありません。 パートもアルバイトも社員も関係なく、常識的には「事前報告」が一般的でしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう