• 締切済み

入籍 報告 タイミング

先日、職場の内輪の飲み会で結婚報告(入籍はまだ)をしました。先輩方も多かったのですが、直属の上司はおらず、先日事務の方につたえました。 順番が入れ違っているのは承知なのですが、直属の上司と他の先輩方にどのようなタイミングをすべきでしょうか? 人生の先輩方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

なぜ事務方に伝える前に上司に伝えなかったのでしょう。 今すぐにでも伝えるべきです。 常識なくて驚きます。 こんなんで婚家でうまくやっていけるのか不安になるレベルです。 おいくつなのでしょうか。 順番がおかしいのは承知と言いながらなぜまだ上司に言ってないんでしょ。 事務の方は一番最後じゃないんですか? 久々にびっくりです。 もし他から上司の耳に入っているようであれば 自分の常識のなさを詫びた方がいいですね。 世間知らず過ぎて順番が逆になり申し訳ありませんと。

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.3

順番が入れ違っているのは承知ってありますが、本質的な意味がわかっていないでしょう? この手の質問の回答に、結婚をするのに上司に報告すべきなんて規則はない!なんてのがたまにあったりするのですよ。 質問者様も心の底でそう思っていません? だから、そういう行動にでているのです。 飲み会で結婚報告とありますので、つい言っちゃったじゃないですね。 それは昨日の晩の話で、次の日どうしようって話でもないですけね。 おまけに事務の方にまで伝えてしまった。 どのようなタイミングでと質問されていますが本来の順番を聞いているのですか? こんなもの、就業規則になど書いてありません。 なので、報告すべきなんて規則はないっていうなら、まさにその通りなんです。 礼儀に近いマナーみたいなものですね。 上司の方からすれば、自分以外のみんなが先に報告されていて、後からそれを知ったら・・・・ 職場の同僚たちからすれば、このみんなの前の結婚報告の前に当然上司やその上の上司くらいには報告していると思っています。(もう一つ上の年に2回くらいしか会わない上司まではいいけど) 先輩たちからすれれば、わざわざ教えるレベルでもない常識だと思っていますから。 あなたのしたことは、「お前のことなんて上司なんて思っていないんだよ。結婚なんて個人情報なんだしね。上司に報告なんて就業規則にも書いていないよね」って言っているということです。 事務方への報告なんて、それこそ入籍のちょい前でもいいのです。(後でもいいくらい、保険や税金上の手続きくらい) 個人的には、共済会からのお祝い金の申請や披露宴をする際の祝電うってもらうために式の日取りや場所を教えるってのがありますが、それこそ他人にとってはどうでもいい話ですからね。 あ~あ、質問者さん、何歳か知らないけど、結構大失態しちゃいましたよ。 上司とケンカするつもりがないなら、一刻も早く報告しましょう。 まずは、もう他の人には伝えちゃったというそぶりは見せず。 ああ、聞いているよってちょっと不機嫌そうだったら・・・すみません!つい浮かれてっ口をすべらせちゃいました、ですがこれが最初に「報告です!!」って言い倒す勢いで明るく言い切りましょう。 「今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!」って、得意先のえらい先生に使うような言葉を出してでも、ここはきちっと決めましょう。 結婚したら退職しちゃうしぃって、腰掛OLじゃないですよね。 この先もこの職場でやっていくのでしょう? 心証悪くするのは今の直属上司だけじゃないですよ。 この手のことって、結構あっさり広まっていきますから、社会人として生きていく上での最低限心得るべきマナーです。 「素通りされる」って自尊心傷つきますから。

回答No.2

飲み会の場には上司がおらず、たまたまつい「結婚します」って言っちゃったのですか? それだけなら、まあ物のはずみってこともあるのですが、事務方に伝えたのですか? う~ん、結構まずいことしたと思いますよ。 あなたの結婚を知った同僚や事務の人が上司の方に話す機会があり、話してしまったら・・・双方とも実に気まずいですよ。 上司の方は「聞いてないよ~」だし、同僚や先輩の方は「(上司に先に)言ってないの~?」です。 社会人としてきちんとけじめをつけないくてはいけない時っていうのが、人生で何度かあるのですが、そのうちの一つが結婚の報告といっても過言ではないです。 直属の上司に話し、できるだけすぐにさらにもう一つ上の上司に報告する。 仲のいい同僚やお世話になっている先輩には自分の口から報告、そこまでではないけど一緒に仕事をする同僚には何かの機会に直属の上司から「〇〇さんが結婚することになりました」と報告してもらう。 事務的な手続きはそのあとでもいいのです。 周りに何も報告していないのに、事務的な手続きだけ完了ってのがいちばん最悪です。 そうした作業だけ早いヤツって烙印がおされます。 飲み会の時のはずみ・・・だけなら、はずみで言ってしまい、タイミングがとれなくて未だ上司に言っていないという事情をその場のメンバーに伝え、自分が報告をするまで待ってもらうということもできなくはないです。 あまり格好いい話ではないですが、そうするしかないです。 でも、事務方に言ってしまった・・・なぜ? それは社内的な書類の提出やら申請やらを進めて欲しいということですよね。 ここに上司の承認は必要ないかもしれませんが、どこかで話がでますよね。 ここの進みをとめられませんか?

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

すみません、おっしゃっていることが、よくわからないのですが、「直属の上司」と「事務の方」は基本的には無関係なのでしょうか? いずれにせよ、一般的には、(雑談で周囲の同僚に伝わることは多々あれど)まずは直属の上司に伝えると同時に、その人に披露宴への招待を打診し、同時に、その人を通じて、社内で必要な事務手続きについて問い合わせます。今からでも、それをやればいいのでは?

関連するQ&A

  • 職場への入籍の報告

    1年間臨時職員で働いてきた職場で来月(4月)から 正社員ということで内定をもらっているのですが、 4月中旬に入籍、休みが取れれば7月に新婚旅行を 予定しています。どのように報告すればよいのか 悩んでいます。どうぞアドバイスお願いいたします。 (1)今の職場は3月が繁忙期で、上司はほとんど席 にいない状態。さらに4月はじめには正社員の辞令 交付が控えています。報告のタイミングは忙しく ても何とか時間を見つけて正社員になる前がよい のか、落ち付いた4月に言うべきでしょうか? (2)職場は昔から慣例を重んじる環境で、平均年齢 もかなり高めで社員も20人と小規模。 他の質問を見ると直属の上司にまず報告するべきと ありますが、OBの方からトップ(社長のような立場 の人)から報告すべきだとアドバイスを受け、 トップ→直属の上司、直属の上司→トップこの順番に 頭を悩ませています。 また、上司にはもちろん7月の休暇の件も入籍の報告と 一緒にお話しようと思いますが、トップの方にも休暇の 件は話すべきでしょうか? (3)有給も残っていますし、結婚休暇の制度の規定に あるのですが、社員になって3ヶ月で長期休暇を頂く のは非常識でしょうか? (4)このような環境なのですが入籍したら職場の方 全員に報告(挨拶)をして回らなくてははいけないで しょうか? 結婚後も長く働きたいと思ってるので、失礼のない ようにと考えていたのですが自分では分からなくなっ てきてしまったのでどうぞよろしくお願いします。

  • 上司への結婚報告のタイミング

    入籍が先でその2ヶ月後に式を挙げます。 上司への報告は、入籍の1ヶ月前くらい…と考えておりますが、 どのようなタイミングでみなさん報告されているんでしょうか? 事務手続き等は、事務が自分しかいないので結局自分ですることになるのですが、 職務中に報告して良いものなのでしょうか? (小さい会社です) 社の先輩方は(男性)、一緒にのみに行った時に報告したといっていました。 結構タイミングを見計らうのが難しいです。是非教えてください。

  • 結婚の報告のタイミング

    昨年退職された女性の先輩が10月に結婚されます。 仲が良かった同僚10名で久しぶりに集まり、 プレゼントを用意して簡単なお祝いの会を開こうと企画されたのですが 実は私自身、12月に入籍を予定していて、 そのことをまだみんなに伝えていません。 どのタイミングで伝えるのがいいでしょうか? ●今すぐ伝える 先輩と合同で祝われてしまいそう →みんなからのお祝いは気恥ずかしいので私はむしろその方がいいのですが 先輩が結婚のお祝いを後輩と合同でされることをどう思うでしょうか? ●入籍してから伝える 退職もせず、結婚式も引っ越しも来春以降で考えていて あくまで入籍のみの、生活は何も変わらない結婚なので 入籍しました、と事後報告みたいになっては失礼でしょうか? 今現在私が結婚するのを知っているのは 直属の上司のみです。 新規の長期的な仕事が入って来たため、一応伝えたという感じです。 普通はどのタイミングで報告するのかも分からず どうでもいいことのような、大事なことのような よく分からなくなってしまいました。

  • 上司への入籍報告のタイミングを教えてください

    私は3年目になる歯科衛生士です。 今年入籍することになりました。 式は来年挙げる予定です。 私は今のところに勤め始めたのは昨年の11月でまだ1年経っていません。 そのなかで結婚するのは生意気でしょうか? ここの職場の面接時にはお互いの親には報告を済ませていましたが結婚予定があるかなど聞かれなかった為自分から話すことはありませんでした。 結婚が決まっている人を雇ってもらえないと思ったからです。 しかし入籍が決まっている今どのタイミングで上司である院長に報告すればいいのか悩んでいます。結婚するからといって辞めるつもりはありません。 他のスタッフから嫌な目で見られないか不安で...大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 他部署への入籍報告について質問です。

    他部署への入籍報告について質問です。 私は12月末日に入籍がきまりました。直属の上司には報告済みです。 来週には自分の部署に朝礼で報告する予定です。 また、他部署にいるけどお世話になった人には、「入籍する予定なんです」と取り急ぎメールで連絡しています。 そこで気になっているのが、上記以外の他部署への報告です。私の職場は部署がたくさんあります。なんとなく仲良くさせていただいている人も多いのですが、ほとんどお話しません。この方たちには、どのように報告するべきでしょうか。全部署周って、報告するべきなのでしょうか・・? いろいろ考えたのですが、常識がわからず困っています。 アドバイスいただけたら幸いです。 *ちなみに結婚式は未定です。

  • 職場への結婚報告について

    24歳、社会人3年目の女です。 この度、結婚することとなり、11月上旬に籍を入れます。 そろそろ職場への報告も必要かと思いますが、どのタイミングで報告するか悩んでいます。 コロナの影響で、結婚式も今のところ挙げる予定はありません。 式をしない場合でも1ヶ月前には報告が必要と情報サイトでみたのですが、入籍前に特に職場では手続きすることもなく、入籍後は氏名変更手続きなど、システム上で人事に申請します。 事後報告は良くないと思いますが、あまり早いと浮かれている、祝って欲しいのか、とか思われるのではと思い、報告するタイミングに悩んでいます。 皆さんはどのようなタイミングで職場へ報告されましたでしょうか。 また、直属の上司に報告後、同じ課の方々一人一人にしっかり報告すべきでしょうか。

  • 入籍の報告について

    私は今派遣で仕事をしていますが、 入籍の報告についてどうするか悩んでいます。 式は来年4月ですが、今年の11月に入籍だけ先にすませることになりました。 入籍をする11月に私は退職します。 彼と知り合ったきっかけは社内恋愛です。 社員と派遣という立場ということもあり、ずっと内緒で付き合ってきました。 知っているのは仲のいいほんの一部の人です。 そんな彼は今年の夏に転職していますが、辞めたあとも特に付き合っていることは公表せずにいます。 この2年近く付き合っていることを必死で隠してきました。 やはり鋭い人は感づいて探りを入れてくることもありましたが、 その度に嘘をついて交わしていました。 もう二度と社内恋愛はしなくない!と思うくらい、想像以上に大変なことでした…。 緩い職場なのである意味働きやすくいい人達ばかりです。 でも私は今の職場が嫌いです。(理由は長くなるので書きませんが) だから正直結婚の報告をしたいと思わないのです。 今まで必死に隠してきた苦労を考えるとなお更です。 職場で仲良くしている友人にも 「11月で辞めるわけだし派遣だし、それに今更公表する必要もないのでは?」とアドバイスされました。 それにもし公表したらみんなに質問攻めになるような気がします。 私はそういうのが嫌なんです。 それと今、課の体制がおかしい状態で私への負担が大きく、かなりストレスも溜まっています。 何度か派遣会社の営業や直属の上司に訴えていますが、何も変わりません。 そんなこともあり会社への不信感が募るばかりで参っています。 派遣会社の人には事情を話、理解してくれました。 このまま仕事を続けることになれば無理ですが、 11月で辞めるなら書類上も何とかしてくれるそうです。 だから私は結婚の報告はしないで辞めようと思っています。 私の考えは間違っていますか?みなさんならどうされますか?

  • 入籍のタイミングについて

    最近はすっかりここに頼りっきりですが、 入籍の時期についてご相談があります。 皆さんはどのタイミングで入籍しましたか? 来年の4月末に結婚式の予定があります。 もちろん入籍の時期に決まりなんてないでしょうし、個人の自由ですよね。 当初は式の直後に入籍をするつもりでいました。 (一時期入籍だけでも早くしたいと思ったこともありましたが…。) 実は今月から彼が転職したんです。 転職先の職場には住宅手当があるのですが、 単身者は6万円弱、結婚している人は11万円になるそうです。 (すごい待遇で驚きました) そこで、入籍の時期についてどうするかという問題が出てきたのです。 来年結婚する前提で日取りなども申告して同棲も認めてもらっています。 職場の上司には、 「入籍するしないで手当てが全然違ってくるから、もし問題ないのであれば早めに入籍したらどうか」 と勧められたらしいです。 仮に10月くらいに入籍したとすると、家賃補助の金額が30万円くらい違いが出てきます。 会社としては早めに身を固めて欲しいようです。 まだ両方の親には相談していないのですが、おそらく反対はしないと思います。 ただ、お金目的に入籍するのもどうなんでしょうか? 実際に職場の先輩でもそういう人がいるようです。 半年後に結婚を控えての転職だったそうで、やはり上司に早めの入籍を勧められてすぐに入籍したそうです。 皆さんならこういう状況のときどうしますか? こういう理由で入籍を早めるのは不純ですか? 参考までにご意見をお聞かせください。

  • 職場への入籍報告のタイミング

    遠距離恋愛2年、同棲生活1年半目。 最近「入籍」の話が出ています!!(具体的な日は未定) 私は、同棲1年過ぎから「パート」で仕事をしています。 面接時に同棲の件は説明しています。 彼は、大手企業で社員として働いています。 入籍後、私は彼の扶養に入る形になります。(…ですよね?焦) 入籍(具体的な日が決まってから)の報告は、 彼の場合、色々と事務手続きが必要だと思うので、 出来るだけ早く職場に伝える必要があると思うのですが、 パート勤めな私の場合は、 「事前報告」と「事後報告」どちらが望ましいでしょうか。 入籍を気に、退職する気はありませんし、 結婚式や新婚旅行、出産の予定もありません。 パートもアルバイトも社員も関係なく、常識的には「事前報告」が一般的でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 同僚への入籍報告は挙式した後でも失礼ないでしょうか

    来週結婚式なのですが、会社の人はよばず、親戚だけで挙げる予定です。 昨日、入籍を済ませたのですが 今日 初出社です。 だいぶ前に 上司や同僚に 入籍や結婚式の報告はしていたのですが。 今日 上司には直接 入籍をしたことを報告するつもりです。 ただ同じ部署にいる25人同僚への報告はどうすべきか迷っています。 メールで報告するつもりなのですが、 結婚式も来週あるので、そのときにまとめて「先日、入籍と挙式をさせていただきました」伝えるべきでしょうか。 同僚への報告タイミングを教えてください

専門家に質問してみよう