• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入籍を先にすること。)

入籍を先にするメリットとデメリット|結婚準備と節約のポイント

このQ&Aのポイント
  • 東京-大阪での遠距離結婚を控え、彼のご両親に紹介される機会が少ないため、入籍を先にすることを考えています。結婚準備を進める際に、入籍をして単身赴任寮に入ることで宿泊費を節約できます。また、入籍すれば休みを取りやすくなり、お祝い金ももらえます。一方、彼のご両親の古い考え方やまだ会ったことがないことから、彼には話をしていません。彼のご両親の了承を得ることができるかどうか、慎重に考える必要があります。
  • 東京-大阪での遠距離結婚を控え、彼のご両親に会う機会が少ないため、入籍を先にすることを検討しています。私は彼の寮に入ることができず、結婚準備を進めるためにも単身赴任寮に入るための手続きを考えました。入籍することで宿泊費を節約することができ、また休みも取りやすくなります。ただし、彼のご両親の考え方やまだ会ったことがないことを考えると、慎重に話し合う必要があります。
  • 結婚準備を進める中で、東京-大阪の遠距離結婚を控えている私たちは、彼のご両親に紹介される機会が限られています。このため、入籍を先にすることを考えています。入籍すれば、彼は単身赴任寮に入ることができ、私も彼と実家に泊まることができます。宿泊費を節約できるだけでなく、休みも取りやすくなり、お祝い金ももらえる可能性があります。ただし、彼のご両親の考え方やまだ会ったことがないことを考えると、話し合いが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.7

こんにちわ。ご結婚楽しみですね。 私は結婚式の5ケ月前に入籍だけしました。理由はとある記念日に結婚したかった からです。私達の中では結婚=結婚式ではなく、入籍して共に一つの戸籍となる 事の方が重大でした。そして入籍後は一緒に暮らすのではなく仕事の関係で離れ て生活してました。 ただしここに至るまでは当然双方の両親から反対がありました。旦那さんの両親 にも一回しか逢ったことが無かったし、私の両親にしても「戸籍未亡人になった らどうする?」とか色々言ってましたし.... でもそれを乗り切ったのは二人でこの日から家族として始めたい、という強い 意思があったからです。金銭面などでも都合のいい事も多かったし、事務面で も結婚式後バタバタしている中で色々するというよりも落ち着いてできた部分 もありました。 皆さんもおっしゃっているように、肝心なのは二人がどうしたいかですよね? ご主人になられる方も賛同してくれていてご両親を説得してくれるというなら 入籍が先でもいいと思います。 結婚式より入籍が先、っていうご夫婦は意外と多いですよ。相手のご両親様の 理解を得られて、素敵な結婚生活になるといいですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.6

>式までに会社を辞めると(私が)お祝い金とかももらえないし 「入籍」=「結婚」というのは誰でも承知の事実だと思いますが「結婚式」という形骸化した行事を行わないとお祝い金もらえないと言うのは全く理解できません。 「結婚式」=「結婚」ではないのですから、そういった慣習が企業に残っているのは驚きを禁じ得ません。 あなた様の会社には「入籍」だけしかしない、いわゆる「ジミ婚」の方はいらっしゃらないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itoshiman
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.5

入籍にあたっては、同居を始めた日か、結婚式を挙げた日を記載する必要があります。 このような事実がなければ、メリットだけで、入籍というのは、戸籍法上は、問題があると考えるんですが。 結婚とは、法的な保護を受けるという同意があれば、成立するという少数意見があると言ったことを聞いたこともありますが。 入籍届けの際には、これを踏まえる事も必要ではないでしょうか。 入籍の際には、保証人が必要ですので、お互いの親になってもらうというのが、了解を事前に得たことの証明になるのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.4

そうですね・・・結婚する前も結婚してからもえらくお金がかかりますから、節約したいと考えているのは大事な事だと思いますよ。 彼に提案してみるのが先かもしれないです。 sesami2002さんの考えに、一番に同意か反対かを判断するのは彼だと思います。 彼なら自分の親の気持ちや考えを、全部ではなくても理解できると思うんですよね。 sesami2002さんが、真剣に自分達の将来の事を考えてるって事は伝わるはずだし、ご両親についても何らかのアドバスをしてもらえると思います。 わたしの親もとても古い考えの持ち主でしたから、物事の順序・世間体等を考えた行動ででないと怒られました。 式をする前に入籍するのって、珍しい事でもないんですよね。 わたしも、マンションに入るためには入籍を先にすませるしかなくて、式の前に1ヶ月程度早く籍をいれました。 最初は「順序が」とか言っていましたが、しばらくしたら「しょうがない」と言ってくれました。 1年を、長いか短いか・・・これからのデメリットとメリットを比較して、判断するのは彼に話をしてみてからでないとわかりませんよね。 お2人の生活が、よりよいものになるよう応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.3

ご質問文にあるように、いろいろな面で都合がよく合理的だと思います。 税金面や会社からの家族手当なども有利になるかもしれませんしね。 ということで私的には良いことだと思います。何となく1年はちょっと 長い気もしますが、(あくまでも何となくですが) ただ、問題は、まず彼が何というか。 彼が同意したら、次にご両親が何というか。あなたのご両親は賛成して くれそうですか? 彼のご両親は賛成してくれそうかは彼に聞けば分かるかも。 それらの同意を得る必要はあると思います。 以上

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.2

これはもう当人同士、家族が納得してれば問題ないだけの話です。 私はある旅行が当たって一緒に行けるのが夫婦のみだったので、それを理由に先に入籍しました。入籍から4ケ月後に初めて両親同士が顔を合わせ(この時簡単な結納のような事をした(笑))、それから5ケ月後に式を挙げました。 入籍前に遊びにという理由でお互いの親には会った事ありましたし、とりあえず私は入籍前に両親には報告に行きました。私たちは入籍前から一緒に住んでましたから余計に問題なかったのかも知れませんけどね。 式をするかどうかとか、披露宴をするとか、そういう事に対しては親は希望を言ってきましたが、入籍については何にも言われませんでしたね。私たち二人とも親からはもうほっとかれてました(と言うか、自分たちが決めた事には口出ししなかったし、口出しさせなかった(笑))ので、何の問題もなかったです。 ただし、貴方も書かれてるようにお互いのご両親に挨拶するのは最低条件だと思います。貴方の場合は彼のお父さんとはなかなか会えないようですから、お母さんと会って挨拶すれば良いと思います。 しかしまぁ、、どちらにせよまずは彼と話をきちんとすることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

どう思うかという観点ならお互い及び家族が納得するのなら、私たち回答者が口を出す話ではないと思いますが・・・。 しかし入籍から式まで1年というのはやはり長いですし、無難なのは「婚約 」のみだと思います。1年間婚約期間があるのは別に珍しくはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。