• ベストアンサー

入籍日について

嫁になる彼女と入籍を結婚式の前にしようと大体の日にち計画していたのですが、彼女の両親から入籍は式の後にするのが当然みたいに言われたそうなのですが、入籍日について一般常識みたいなのはあるのでしょうか?

noname#190070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちは^^ご結婚おめでとうございます! 私たち夫婦は、4月に入籍して11月に挙式でした。姉は2月に入籍して翌年の2月に結婚式。友人は2月に入籍して9月に結婚式でした。それぞれ、記念日があったようで、その記念日に入籍を済ませたそうです。私たち夫婦は絶対に忘れない日・・・にしたんですけど・・・。 いまどき・・・といってはなんですが、あまり関係ないとは思いますよ~^^;結婚式で、司会者の方が「昨日、入籍を済まされめでたくご夫婦になられ・・・」みたいな事言ってくれるのを聞いたことありませんか? まずは、彼女との相談だと思いますよ^^彼女がどう思われているかを確認してください。彼女がご両親への感謝の気持ちなども含め、最後のご両親からの教育に従うと言われれば、そうしてあげるといいのかな~。波風立たないのかな~とは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の両親の独身最後の教育と受け止め、話し合ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

親世代は結婚式を挙げて新婚旅行、帰ってきて入籍という順序が多かったようです。 ただ最近では結婚式を挙げないご夫婦も多いですし、様々になってきています。 私の場合は、付き合った記念日に入籍をしたかったこともあり、入籍から4ヶ月後に結婚式をしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• fujitapari
回答No.6

今から50年ほど前のことです。 私の叔母は、式を挙げて一年後に入籍したそうです。 理由は、両親が見合い結婚の婿を100%信用していないのか、結婚生活がうまくいかなかった場合は連れ戻すつもりで、夫側からは早く入籍させてほしいと要望があったけれど、それを聞き入れず一年間は様子を見たようです。 昔は戸籍に傷がつかないようにと、娘の両親にとって良くあった話のようです。 今は昔ほど処女やバツイチにこだわらないかもしれませんが、離婚率は上がっていますので、新婚旅行から帰って心身ともに落ち着いてから入籍する方が良いかもしれません。

質問者

お礼

• Willyt
回答No.5

常識的には結婚式の後になりますが、先にして悪いという理由は殆ど何もない筈ですよ。しかし敢えてそれにこだわって向こうのご両親との軋轢を生むようなら後にすればいいではありませんか。これから先長く付き合っていかなければならない方々なのですからね。

質問者

お礼

• 691128
回答No.4

私たち夫婦は式を挙げずに入籍しています。 >入籍は式の後にするのが当然 という親御さんから見たら私たちはどうなるのでしょうね(笑 今は、入籍日に関しての常識は特にないでしょう。 自分達の入籍したい日にしているという感じですね。 http://www.ozmall.co.jp/wedding/honne/vol37/

質問者

お礼

• p-p
回答No.3

特に一般常識みたいなのはありませんが 共同生活開始時が多いのではないでしょうか? 結婚式より早く共同生活がスタートしていれば 結婚式の時点で入籍後数日から数ヶ月たっている場合もあります。 また、結婚式後に本人でなくご両親が提出する場合もあります それとは別パターンで 結婚式 >新婚旅行 >新生活開始 のパターンの場合、新生活開始時に入籍するパターンもあります。 新婚旅行後に入籍の場合、いわゆる成田離婚になった場合は 入籍前なのでバツイチ(婚姻暦)にならないといことがあります もしかしてそれを心配しているのかもしれません 質問者さんはもう新生活開始されてますか?

質問者

お礼

• yana1945
回答No.1

私の息子は9月にハワイで挙式します。 本人は、10月入籍の予定でしたが、 6月末の新居への転居に際し、直前の大安の日に 二人で、区役所に婚姻届を出してきました。 親としては、移動中の万が一を考え、ハワイに行く前に、 婚姻届を出すことを強く要求しました。 また、6月下旬から同居をするならば、婚姻届を出そうと 二人で決めたようです。

質問者

お礼