• ベストアンサー

入籍日について

嫁になる彼女と入籍を結婚式の前にしようと大体の日にち計画していたのですが、彼女の両親から入籍は式の後にするのが当然みたいに言われたそうなのですが、入籍日について一般常識みたいなのはあるのでしょうか?

noname#190070
noname#190070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

こんにちは^^ご結婚おめでとうございます! 私たち夫婦は、4月に入籍して11月に挙式でした。姉は2月に入籍して翌年の2月に結婚式。友人は2月に入籍して9月に結婚式でした。それぞれ、記念日があったようで、その記念日に入籍を済ませたそうです。私たち夫婦は絶対に忘れない日・・・にしたんですけど・・・。 いまどき・・・といってはなんですが、あまり関係ないとは思いますよ~^^;結婚式で、司会者の方が「昨日、入籍を済まされめでたくご夫婦になられ・・・」みたいな事言ってくれるのを聞いたことありませんか? まずは、彼女との相談だと思いますよ^^彼女がどう思われているかを確認してください。彼女がご両親への感謝の気持ちなども含め、最後のご両親からの教育に従うと言われれば、そうしてあげるといいのかな~。波風立たないのかな~とは思います。

noname#190070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女の両親の独身最後の教育と受け止め、話し合ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

親世代は結婚式を挙げて新婚旅行、帰ってきて入籍という順序が多かったようです。 ただ最近では結婚式を挙げないご夫婦も多いですし、様々になってきています。 私の場合は、付き合った記念日に入籍をしたかったこともあり、入籍から4ヶ月後に結婚式をしました。

noname#190070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.6

今から50年ほど前のことです。 私の叔母は、式を挙げて一年後に入籍したそうです。 理由は、両親が見合い結婚の婿を100%信用していないのか、結婚生活がうまくいかなかった場合は連れ戻すつもりで、夫側からは早く入籍させてほしいと要望があったけれど、それを聞き入れず一年間は様子を見たようです。 昔は戸籍に傷がつかないようにと、娘の両親にとって良くあった話のようです。 今は昔ほど処女やバツイチにこだわらないかもしれませんが、離婚率は上がっていますので、新婚旅行から帰って心身ともに落ち着いてから入籍する方が良いかもしれません。

noname#190070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.5

常識的には結婚式の後になりますが、先にして悪いという理由は殆ど何もない筈ですよ。しかし敢えてそれにこだわって向こうのご両親との軋轢を生むようなら後にすればいいではありませんか。これから先長く付き合っていかなければならない方々なのですからね。

noname#190070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.4

私たち夫婦は式を挙げずに入籍しています。 >入籍は式の後にするのが当然 という親御さんから見たら私たちはどうなるのでしょうね(笑 今は、入籍日に関しての常識は特にないでしょう。 自分達の入籍したい日にしているという感じですね。 http://www.ozmall.co.jp/wedding/honne/vol37/

noname#190070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.3

特に一般常識みたいなのはありませんが 共同生活開始時が多いのではないでしょうか? 結婚式より早く共同生活がスタートしていれば 結婚式の時点で入籍後数日から数ヶ月たっている場合もあります。 また、結婚式後に本人でなくご両親が提出する場合もあります それとは別パターンで 結婚式 >新婚旅行 >新生活開始 のパターンの場合、新生活開始時に入籍するパターンもあります。 新婚旅行後に入籍の場合、いわゆる成田離婚になった場合は 入籍前なのでバツイチ(婚姻暦)にならないといことがあります もしかしてそれを心配しているのかもしれません 質問者さんはもう新生活開始されてますか?

noname#190070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

私の息子は9月にハワイで挙式します。 本人は、10月入籍の予定でしたが、 6月末の新居への転居に際し、直前の大安の日に 二人で、区役所に婚姻届を出してきました。 親としては、移動中の万が一を考え、ハワイに行く前に、 婚姻届を出すことを強く要求しました。 また、6月下旬から同居をするならば、婚姻届を出そうと 二人で決めたようです。

noname#190070
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 入籍日と挙式日が違うと変ですか?

    来年、結婚する予定です。(女です) 入籍する日と式をする日は同じじゃなくても、変ではないですか? 入籍は二人の付き合った記念日にしたいんです。(2月です)でも、2月に式なんて挙げられないし…。(日にちがなさすぎだし、バタバタするのは…><) なので、式は別の日(夏ごろ)にしようと思ってたんですが、それって変でしょうか…。色々調べてたら「同じ日」ってのが多かったので戸惑っています。

  • 入籍日と挙式日が1年以上違うのはおかしいですか?

    結婚することは決まりましたが、時期について我々と両親との意見が合いません。 私たちは、今年4月に入籍をし、お金を貯めてから来年5月頃式を挙げようと考えいますが、両親は入籍と式は同時期にするべきと言い、 入籍も来年にするように言ってきています。 入籍日と挙式日が大幅に異なるのは社会通念上おかしいのでしょうか。 また、その場合、結婚の報告はどのタイミングですべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式日と入籍日(ちょっと長文です)

    こんばんわ^^ 11月に結婚するmisia123です。 結婚後は彼の会社の社宅に入るのですが、ちょうど社宅の空きが出たと言うことで、 今月中に彼が社宅に引っ越すことになりました。 私も来月中には彼の社宅に入る予定なんですが、 今月は平成18年8月18日と、8並びの記念に残りそうな日があったし、新婚旅行は海外へ行く予定なので、入籍してからパスポート取ったほうが手続きがラクだろうと言うこともあり、 その日に入籍しようかという話になっています。 その話をうちの両親にしたら『新婚旅行から帰ってから入れるのが常識。早く入れるのは非常識ではないのか?』といわれました。。。。 ちなみに彼の両親はまったく反対してません。 最近って周りを見ても、どっちかというと入籍が先な人が多い気がするんですが、実際どんなもんなんでしょうか? やっぱり入籍が挙式より前って変でしょうか? よろしくお願いします。

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 即入籍。入籍から式まで約1年。

    5年付き合った彼と入籍しようと考えています。 社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。 私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました) すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。 社宅となると籍を入れることが必要になります。 彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。 私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。 年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。 普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。 両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍の時期で、悩んでます。

    入籍の時期で悩んでいます。 簡単にいうと、 両親(両家とも)が、「結婚式の直近に入籍すべき」 新郎・新婦は「二人が出会った日(結婚式の4ケ月前)に入籍したい」 で・・・、意見が食い違っています。 ちなみに、結婚式の日取りと予約は既に済んでいます。 両家ともに、それは了承済みです。 しかし、入籍日だけが、問題なのです。。 両親、自分達も、 「入籍したら、新郎と新婦は結婚式を挙げていなくても夫婦は一緒に住むべき」 と思っているので、  入籍なんて紙だけ、とは思っていないので、ナーバスになっています。 僕は、 「僕らの要望(入籍早い) VS 両親の要望(入籍=結婚式くらい)」 の板ばさみに合っていて、困っています。。 確かに、結婚式直近が正だとは思うのですが・・・・ 二人が出会った日というのを、大事にしたい気持ちもあるので、 出来れば 式の4ケ月前に籍を入れたい(一緒に暮らす)という 気持ちもあります。 一体、どーすればいいのでしょうか?  どなたか、アドバイス願います。 「うちは、式の1週間前に籍を入れたよー」とか実体験だけヒトコトでも 構いません。 屈託無く、意見いただければ助かります。。。

  • 入籍日の決定権

    「決定権」というと大げさですが・・ 11月に結婚式を挙げる予定の者です。 わたしたちは、式の準備のためにも先に入籍して一緒に住みたいと考えています。 入籍希望日は5月か7月です。 そのことを私の親に伝えると、 自分たちだけでそんな大切なことを決めないで!と怒ってしまいました。(もともと過干渉な親です。。) 結婚はたしかに自分たちだけの問題ではないけれど、 結婚記念日くらい、自分たちの希望の日でもいいじゃないか、と思います。 みなさまは、ご両親のご意見も考慮して入籍日を決めましたか? それともご本人同士で決めましたか??

  • 入籍日は、どのように決めましたか?

    今度結婚が決まったのですが、入籍日をいつにするのか困っています。 彼は婚姻届を出すと、会社から1週間休みをもらえるので、その1週間の休みのうちに結婚式を挙げたいと考えています。 わたしは尊敬している人の誕生日に入籍したいのですが、今から約半年後(3月)になります。 彼は4月には職場の移動が確定していて、3月には休みが取れないといいます。 私としては、式は後になっても構わないので、3月に入籍をしたいのですが… 先週から彼の家で同居を始めたため、世間体も考えてそう言ってるのかもしれません。 みなさんは、入籍日はどのように決めましたか? 回答よろしくおねがいします。

  • 入籍日について

    この度付き合って3年の彼と結婚する事になりました。 入籍する日について悩んでるんですが、私はいつまでも忘れないように、この時期が好きなのも兼ねてイブに入籍したいと考えてます。 ですが彼の両親は大安の日に入籍したほうがイイとの意見があります。 皆さんにお聞きします。 入籍した日は大安など気にされましたか? もう数日しかないので相談させていただきました。

  • 挙式、披露宴の2週間前に入籍って悪い??

    こんにちは。 9月に結婚を予定しています。 式予定日の2週間前が二人が始めて出会って調度5年なんです。 私はその日に入籍したいのですが彼のご両親が 「結婚式前に入籍なんて!!」 とお怒りなんです。 でも私は折角の記念日だしパスポートの申請などにも良いし(新婚旅行は式から1ヶ月後なので) 事情を説明したら「入籍は良いにしても式では出席者に入籍した事は知らせないように」 と言われました。 彼のお姉さんは出来ちゃった結婚しているのに その時ご両親は特に反対も文句も言わなかったそうです。 それなのになぜたった2週間早く入籍するのをそんなに反対されるのか分りません。 挙式の時に 「2001年8月○日に出会って2006年9月○日に入籍しました」 ってMCに言ってもらいたいんです。 それってそんなに我儘ですか?? 彼のご両親は調度60歳です。 いろんなご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう