• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

入籍について色々分からないことがあります。

どなたかアドバイスお願いします。 1.結婚式場がなかなか決まらなく、きりがないので先に籍だけでも いれたいんですが、常識はずれなんでしょうか? 2・婚姻届を出すときには、彼と一緒に行こうと思いますが、今日入籍しましたとお互いの両親へはみなさんどう報告してるんでしょうか? 電話なのか、それとも後日ちゃんと入籍したのでよろしくお願いしますと会いに行くべきなんでしょうか? 私としては電話で「婚姻届を出しました」と済ませたいんですが、軽々しく思ってると感じられたらイヤだなというのがあります。彼の母親が、異様に結婚の話に首をつっこむのです・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数86
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

式場が決まらなくてキリがないからという理由で籍を先に入れてしまうというのには、少し抵抗を感じます。古い考え方かもしれませんが、やはり結婚はけじめでもありますし、当人同士だけの問題でもありませんので、お互いのご両親などの考えもしっかりと聞いたうえで考えたほうがいいのではないでしょうか? 私はつい最近結婚したのですが、主人と二人で婚姻届を出しに行き、その足で、主人の母親の所と、私の両親のところへ足を運び報告し、祖父母のところへは電話を入れて報告しました。当人同士にとっては、「婚姻届を出しただけだから・・」と思ってしまいがちですが、ご両親や親戚の方など質問者様たちのことを心から大切に思ってくださっている方たちにとっては、やはり正式に、法律的に独立して新しい家庭を築いていくという大切な節目のときでもあるため、とても強い気持ちを持っておられると思います。誠意を尽くすためにも、ご両親のところへ報告に行ってあげると喜ばれると思います。 結婚すると、大変なことも、「どうしてそこまで・・」と思うこともしなければいけなくなります。また、それをすることで、相手に伝わることもたくさんありますので、最初は大変だと思いますが、是非、がんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>式場が決まらなくてキリがないからという理由で籍を先に入れてしまうというのには、少し抵抗を感じます ↑おっしゃるとおりです。説明すると長くなってしまうのですが実は事情があるんです。式と籍を早くしてほしい!とせかすのは、彼の母親です。 実はつきあってる当初、結婚の話をせかされ、私が自分の両親のまだ早いという意見と、彼のご両親の早くしろ!で板挟みになり、パニック障害を煩ってしまいました。 彼の母は、異常な心配性です。ですが私は自分の病気を彼の親に話そうと思いました。何度も彼にお願いしました。でも私のパニックについて両親には知らさないでほしいと彼に言われました。彼の母親は神経的なものから病気を煩っていて、さらに追い打ちを掛けて心配を掛けたくないとも彼に言われました。 私の症状も落ち着いてきたので、結婚の話を進めている次第です。 結婚式は色々と決めることがあり、彼のご両親がかなりこだわりたい!&早く!早く!!とせかす一方で、そんなに早く決めれる物でもないし、じゃぁ、入籍だけしたら彼の母親は少しは心配の種がなくなるのではないかと・・ 確かに自分たちだけの事ではないので、なんでそこまで・・と心遣いを忘れずにいなければならないのですね・・。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 婚姻届、入籍というのは…?

    婚姻届、入籍というのは…? 初めまして!20代前半の男です!恥ずかしながら結婚に関して知識が不足しており、手続きのやり方等をどうすれば良いのかをお聞きしたく質問させていただきました。 まだ結婚が完全に決まったわけではありませんが、一般常識としてご教授下さい。 また、質問したい事が文章でうまく表現できていなく読み辛い箇所が多々あるかもしれませんが、どうか回答宜しくお願い致します。 1.まず、入籍と婚姻届の違いがよく分かりません。 恥ずかしながら詳しくは分かりませんが、イメージとして入籍は文字通りどこかの戸籍に入る事。婚姻届は結婚した事を証明する届けと思ってましたが。。。 2.婚姻届は、詳しくはどういう届けなのでしょうか?二人の新しい戸籍を作る事になるのでしょうか?私がお嫁さんをもらうので、私の戸籍に彼女が入籍するというイメージでしたが。。。 または、私と彼女の戸籍は今はそれぞれの実家にあり、両親の下に名前があるのでしょうか?そして、婚姻届を出す事によって私たちの名前が実家から消えて、二人の戸籍を作るという事なのでしょうか? 3.嫁をもらうのと、婿に行くのとでは書類上どこか変わるのでしょうか?単純に、婚姻届に氏名を書く際、どちらかの苗字を変えるだけでしょうか? また、婚姻届はどちらかの本籍地か、どちらかの現在の所在地で提出すれば良いと思っていますが、その辺についてもアドバイスを頂きたいです。。。 現在、彼女とは遠距離恋愛中なのですが、彼女の強い希望もあり遠距離のまま先に結婚をする方向で話を進めることになりました。(私は関東、彼女は地元で働いています。お互いの地元は同じです。) 4.仮に遠距離で結婚する場合、どのように婚姻届を提出するのが良いでしょうか? 結婚後しばらくは別居状態ですが、いずれは私が転職して彼女のいる地元に戻るつもりです。今後暮らす予定の地元で婚姻届を出した方が良いのか、書類的にはどこで出しても同じなのか・・・この辺も分かりません。。。 5.婚姻届に必要な書類や、その他何か必要な物はあるのでしょうか? 長文&読み辛い箇所が多々あるかと思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 入籍

    近々、入籍しようと考えています。 全く無知なので、教えてほしいのですけど、 実家と、新たに結婚して住む家と、市は違うけど、同一府県内なのですけど、(彼が1人で住んでた家なので、すでに一緒に住んでるのですけど。) 先に前の市に転出届を出して、新たに住む市に転入届を出してから婚姻届を出すのか、 それとも、先に婚姻届を出してから、転出届、転入届を出すのか どっちが先にするべきなのでしょうか? あと、婚姻届の住所は、どの住所を書いたらいいのでしょうか?

  • 入籍の時期について・・・

    私が結婚したころは式の当日に入籍というのが 一般的でした 最近は 前もって籍を入れる人が多いのでしょうか? その場合 理由は・・・?? たとえば誕生日前に結婚式をしたかったが式場があいてなかったので 籍だけ誕生日にいれるとか・・・ どんな事がりゆうなのでしょうか? その場合 結婚記念日は 入籍日なんですか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)

先ずは、ご結婚おめでとうございます。 既婚の男です。 多分義母の過干渉によるものだと思いますが、1について「きりがないので」という理由で入籍はどうなんだ?と素直に思いました(笑) 常識外れとは言いませんが、後々の事を考えたら理由を変えた方が良いかもしれません。 2についてですが、首を突っ込んでくる義母であれば、電話報告にしたらアレコレ余計な事まで言われるかもしれませんね。 それに、入籍も非常に重要な節目でもあるので、出来れば彼と2人で顔を出して挨拶に行った方が良いと思います。 質問を読んで思ったのですが、彼は母親(義母)とyamatonadeshiko3さんの間に盾となってくれてますか? 機関銃のように次から次へと結婚式へ向けた物事にテキパキと義母は決めたがっているようであれば、今日からでも彼に「壁」になってもらった方が良いですね。 #4さんも言ってますが、これから結婚式の決め事(引き出物・料理など)をしていく上で、必ず親の意向と本人たちの意向と差が出るものです。その時の両家の意見の食い違いを調整するのが「新郎新婦」です。彼とyamatonadeshiko3さんは結婚式の準備が始まってから結婚後も両家の代表窓口・両家の交渉窓口になりますので、今から彼に間に立ってもらうようにした方が良いですよ。 yamatonadeshiko3さんのご両親は、結婚式については好きなようにさせてくれるようですが、ご両親にも結婚式への要望があるハズです。 例えば、招待状を発送するときに封筒に両家の父親の名前で発送されるのであれば、挙式も披露宴も「親」が主催者になるのです。 そういう意味でも、音楽や余興は別として、それ以外の部分は極力両親に報告したり相談するようにした方が、後々のトラブル防止にもなります。 本人たちの色を出しつつも、両親への気遣いは忘れないようにした方が喜ばれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼は盾になってくれていますが、やはり自分の母親の意見は大事にしたいようです。他人同士が家族になるって大変ですよね・・。 色々アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.6

1.私は今年5月に入籍しましたが、式は来年3月です。住宅ローンの関係で入籍だけ先にしました。 最近は先に入籍をしてしばらくたってから式というパターンも増えているらしいですよー。 本人、両家の親が納得していればOKだと思います。 2.前々から『5月○日に入籍をする』とお互いの両親に話していたので、当日二人で手続きに行き、お互いの家が近いので両方の家に『今日入籍しました』と直接挨拶しました。 家が遠い場合は電話でもOKだと思いますが、後日会った時に『よろしくお願いします』と改めて挨拶をされてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#136164

1.私は挙式後に入籍しましたが、入籍後に挙式するカップルも珍しくありません。海外挙式だと場所によっては入籍後でないと挙式出来ない場合もありますし、扶養手当の関係や挙式前に妊娠した関係で入籍を先に済ませる場合も珍しくありません。 2.私はどちらの両親にも報告しませんでした。既に挙式を済ませてましたしね。 電話で済ませるか挨拶に行くかは、義理の両親がそういうことに拘る性格かどうかによると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.4

私は入籍が先でした。 8月 入籍、式場探し 9月 式場決定 11月 挙式披露宴 という流れでした。 私の実家は遠方なので、入籍日を電話連絡しました。 主人の実家は徒歩10分の所にあるので、入籍した日の夜に二人で報告に行きました。 最初が肝心です。 電話ではなく、ちゃんとご挨拶に行った方が無難だと思います。 これから式場が決まると、披露宴の内容について細かく決めていかなくてはいけません。 自分達の想いとは別に双方の実家との折り合いが必要になります。 食事メニュー、引き出物、席次表、、、彼のご両親に協力してもらった方がスムーズに進む事もあります。 先に入籍することも、彼と相談してご両親に話してもらった方がいいと思います。どんな小さなことでも、彼のご両親(特にお義母さん)を立てた方が後々面倒なことにならなくていいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どんな小さな事でも彼のご両親に報告し、たてるんですね。。結婚って大変ですね。本当に最近色々むこうのご両親からせかされ、早く!早く!式もちゃっちゃか決めて!でも本決まりにする前に内容を教えてと言われ、グッタリしています・・。 自分の両親は消極的で、本人の好きにやればいい、何も口出しするつもりもないと言ってくれてるので救いです。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

わたしの場合は、 1.挙式後、後日入籍しました。 ただ、友人は入籍を先にして1年後に挙式をしました。 (引っ越しや就職などでバタバタしていたので、と言っていました) 2.先に互いの両親に「○月×日に婚姻届を出しに行きます」と直接話しておいて、 当日は届け出後に電話で「今、婚姻届を出しました」と連絡しました。 彼の親とは長い付き合いになります。 悪く思われるのが嫌であれば、無難な策を取った方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました、ありがとうございます。 今まで色々なことがありすぎて、彼の母親と少しぎこちなくなってるので、よく考えて行動したいと思います。

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

昔は固めの杯でその家の嫁となりました。 今は婚姻届を出して新しい戸籍を作るのです。 古い考えの人は後のほうなのでいちいち口を挟むのです。 マ、長い付き合いになるので郷にいれば郷に従え、長いものには巻かれろが波風を立てない秘訣ではありますが、 個人の尊厳はどうなるのだなどと息巻く人も居りまして結局は自分で判断することです。 人の意見に従ったからといって結果は自分が受け止めるのですから。 婚姻は二人の合意によってのみ、なんていっても結局は両家のお世話になるのですから。 私は新婚旅行から帰って1人で届けを出しました。 男性の姓を名乗る婚姻ですか 女性の姓を名乗る婚姻ですか なんて訊かれましてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そういう心構えでこれから頑張ります。

関連するQ&A

  • 入籍の報告とお礼について、教えてください。

    入籍の報告とお礼について、教えてください。 結婚式等を挙げずに入籍する場合、 婚姻届の保証人になってくれた会社の社長と専務に、 入籍の報告とお礼をしたいと思います。 手紙だけでもいいかな・・・と思うのですが、 ヒントをください。

  • 入籍について。

    入籍について質問です。 私は去年の11月にプロポーズを受け、今年に入り、お互いの家に結婚の挨拶を済ませ、5月に両家で顔合せを行いました。そして来週、入籍をしようと思い、婚姻届を持ち、相手の家に伺いましたところ、、、反対はされませんでしたが、「そんな大切なことは早くいいなさい」と言われました。。。私達としては、顔合せは済んでますし、いつ入籍しようが問題ないと思っていましたが、、、これって非常識なんでしょうか?むしろ顔合せはしたので、入籍前の報告はいらないくらいに思ってましたが、一応、と思っていた伺った時に言われました。 私側の家族は驚くこともなく普通だったので、余計カルチャーショックな感じで。。。 私達の行動が非常識かどうかと、ご意見お願い致します。

  • 入籍について

    よろしくお願いします。  結婚する男女が共に東京に住んでいて、5月に入籍をする予定です。 入籍したあとも東京で暮らします。いっしょに暮らし始めるのは7月の予定です。  5月の連休に沖縄旅行に出かけます。そこで旅行先で婚姻届を役所に提出したいのですが、 婚姻届はどこでも提出できると聞きましたが、可能でしょうか?  何故他県で婚姻届けを提出するかは、旅行するその日が2人の記念日でその日に婚姻届をだしたいと思い、その日がたまたま旅行先になるので、可能かどうか不安なので、教えてください。よろしくお願いします。  それと、入籍後すぐはいっしょにまだ住みません。女性側は仕事も6月いっぱい働きます。その後は仕事を退職します。    入籍後女性側は何の変更を(会社・役所等)に届けないといけないでしょうか? スムーズに行動できるようにしたいので、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 入籍日が日曜の場合の転出届は・・・

    こんにちは。教えてください。 近々結婚を控えているOLです。 2/11(金)に引越、3/6(日)に入籍を予定しています。 本来なら引越のときに転出・転入届を出さないといけないとは思うのですが、入籍した後にしたほうが二度手間にならないでよいと聞きました。 姓が変わるからですよね。 で、3/6(日)に婚姻届を出して、その日に転入届も出そうと思うのですが、日曜日って受け取っていただけるのでしょうか。 いろいろ検索してみたところ、日曜でも婚姻届は受け取っていただけることはわかりました。でも転入届は?? すみません、どなたかご存知でしたら教えてください。 それと、他に良い方法がありましたら合わせてお願いします。

  • 出産後の入籍について

    こんにちは。 入籍について疑問に思っていることがあります。 私は今、妊娠しています。割愛しますが、今まで住んでいた居住地の問題で籍を入れられないでいました。 しかし、ここにきて籍をいれずに相手に認知だけしてもらおうと思っているのですが、相手はどうしても子供の出産前には絶対に籍を入れなくてはならないと断固とした決意でいます。 出産前に籍を入れずに子供が私の籍になると、彼が認知をしようがしまいが、出産後に婚姻届を出しても、彼の戸籍に子供は入れない、というのです。(彼の子供という認知がされないという意味) 私が一番知りたいことは、 出産後の入籍では、戸籍上「彼の子供とみなされない」ということが本当かどうかです。詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。

  • 入籍日、婚姻届、婚姻届受理証明書

    今度入籍する予定です。ただ婚姻届を土曜日に出そうと思います(仕事の都合とあと大安でもありますので)。 土曜日に出張所があってそこで受け付けてくれるそうです。 でも今確認したところ職員がいても、婚姻届は預かりで、審査は後日ということでした。 入籍日の定義としては、不備がないのが前提として受け付けで預かってもらった日となるという認識でよろしいでしょうか? あと新しい戸籍謄本は時間がかかるとのことですが、「婚姻届受理証明書」というのはすぐにもらえるのでしょうか? 土曜日提出の場合は次週の平日とかになるのでしょうか? 会社に入籍日を報告しないといけないので、しっかりとした証明書がほしいと思ってます。

  • 入籍届について(長文ですみません)

     離婚歴があり子供のいる女性(子供入籍済み)と結婚したいのですが、夫の氏で新戸籍を編製する場合、婚姻届のみを出した場合は、子供は一人だけの戸籍になってしまうのでしょうか?三人で同じ戸籍にするためには、入籍届を出せばいいのでしょうか?それとも養子縁組届をだせばいいのでしょうか?  また、例えば妻の氏で結婚する場合だと、もともと二人がいる戸籍に自分が入る形になるのでしょうか?婚姻届だけで、三人が同じ戸籍になるのでしょうか?  ややこしい質問ですみません。回答おねがいします。

  • 国際結婚は籍は一緒にならない?

    初歩的な質問で申し訳ございません。 私は在日韓国人(3世)です。特別永住権を持っています。 帰化はしておりません。家族では姉が結婚の際に帰化したのみでみんな在日韓国人です。 今度、日本人女性と結婚することになりました。 過去のQ&Aを読むとこのまま帰化しない場合・・・ ・その婚約者と籍は一緒にならないのでしょうか? ・籍が一緒でない場合、子供はどのような扱いになってしまうのでしょうか? ・婚姻届は出せるようですが、夫婦別姓のままでしょうか? よくわかってなくて「婚姻届を提出する」=「入籍する」ということではないのでしょうか? どうも過去のQ&Aを読むと「婚姻届を提出する」≠「入籍する」ということでしょうか? 帰化をせずにちゃんと「結婚をする」場合・・・ 彼女の籍に養子縁組等で「入籍」し「婚姻届を提出する」ということもありえるのでしょうか? なにせ、今まで「戸籍」がないものですから、このあたりの知識が乏しくて・・・。 なにやら、とめどない質問になってしまいましたが、ご教授お願いします。

  • 結婚式の約一ヵ月後に入籍になりそうなんですが・・・

    遠距離恋愛(私は北海道・彼は関東)を得て、今月中旬に結婚をします。 式を終えて約二週間後に新婚旅行(8日間)、帰ってから婚姻届を出そうと考えています。 式後から彼と新生活を始めますが、結婚式から入籍まで約一ヶ月程期間があります。 転入届を先に出し、その後に婚姻届を出すことで何か面倒になることや問題はあるのでしょうか? 良い手順やアドバイスがあれば、教えてください。 お願い致します。      

  • 入籍関連の手続きについて

    今月入籍を予定しております。 婚姻届提出や銀行の名義変更などを行うため会社を休もうと思っています。 すでに上司には報告済でお休みをいただくことも許可をもらっているのですが 入籍して氏名がかわり、諸手続きをするにあたって何日くらいお休みが必要でしょう? 今、私が考えつく限りの直接窓口にいって行う必要がありそうな手続きとしては ・婚姻届提出 ・銀行口座名義変更 ・自動車免許証の名前の変更 ・携帯電話名義変更、及び引き落とし口座変更 です。 婚姻届提出より以下はすべて住民票?や戸籍謄本?などの証明書類が必要だと思うのですが、 婚姻届を出した日にすぐにはそういった証明書類は発行できない(?)といったような事をネットに書いてあったので そう考えますと最低でも2日は必要ですよね?(あっていますか?) そうだとすると、婚姻届を提出する日は、提出以外特にやる事がないようにも思うので、その日は会社は遅刻で良く、何日かしてから1日丸々お休みをいただいて、証明書類を受け取り、その他の手続きをすませようと思うのですが この算段でいけますでしょうか? 結構時間がかかってしまうので、1日では全部まわりきれないよ! …とか、 この手続き見落としてない? っていうようなご意見があれば是非お教えください。お願い致します。