• ベストアンサー

入籍の報告とお礼について、教えてください。

入籍の報告とお礼について、教えてください。 結婚式等を挙げずに入籍する場合、 婚姻届の保証人になってくれた会社の社長と専務に、 入籍の報告とお礼をしたいと思います。 手紙だけでもいいかな・・・と思うのですが、 ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
回答No.2

会社の社長と専務なら何時だってお会いになれるのですから、新郎新婦そろってお礼を申し上げるのが常識です。 ご祝儀を頂いているならその半金程度の記念品を考えて持参します。

minku97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し普通と違って、数年前から一緒に暮らしており、 私の連れ子の諸事情により、籍だけ入れていない状態でした。 この度問題が解決し、籍をいれることにしました。 一緒に住むことになったとき、社長宅や専務には、二人で挨拶にいきました。 とは言っても、私の旦那も役員で、 従業員は100人ほどいますが、家族経営のような会社です。 家を新築したときには、新築祝いを頂いたり、新築披露をしたり、 お正月には一緒にハワイにも行きます。 一緒に食事に行ったりも、よくするような仲です。 なので、あまり堅苦しい関係でもないですし、 私が今体調不良(つわり)なのもあって、できれば外出は避けたい状態です。 なので、祝儀はもうとっくに頂いていて、お返しもすんでいます。 が、婚姻届の保証人で贈り物をするのも大げさなように感じますし、 何もなしも愛想がないかなぁというところです。 旦那は、週に1~2度は、社長や専務と一緒にいるので、 私がお礼を言わないと意味がないようにも感じますし・・・。 できれば、二人で挨拶に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の社長と専務なら何時だってお会いになれるのですから、新郎新婦そろってお礼を申し上げるのが常識です。 ご祝儀を頂いているならその半金程度の記念品を考えて持参します。