• 締切済み
  • 困ってます

入籍を会社へ報告?

僕は男性です。 現在、婚約中の彼女と新居(賃貸)を探していますが、いい物件があり次第契約・入居しようと思っています。 それで実際に新居に2人で住み始めるのとほぼ同時に、入籍もしようと思っています。 ですが、結婚式(身内だけで済ます)は初夏ごろなのです。(現在は 冬)。 新居に引越して、入籍しても僕も彼女も働き続ける予定です。 僕も彼女も正社員で、入籍したとしても彼女は僕の扶養対象にはなりません。 (1)この時、僕は僕の会社に入籍の報告を結婚式のはるか前にしなければいけないんでしょうか? 結婚式自体の報告は式の2ヶ月くらい前には言う予定ですが、入籍時と式の間の期間が空いているのと、早く言いすぎると心無い人にからかわれたりするおそれもあり、報告したくないのです。 ちなみに僕の会社には家族手当などの類のものはありません。 (2)結婚式の報告をする時に、会社の人事も入籍するんだなとわかるはずなんですが、すでにその時は入籍して数ヶ月経過してる事になります。 もし入籍をすぐに報告してなかったら何かのペナルティや後でもめ事になったりするんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6971
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

人事担当です 就業規則が整備された会社なら書かれています 「身上・家族構成に変化があったときは速やかに届け出ること」 入籍は大きな変化です 入籍後の届け出は必要でしょう >会社の人事も入籍するんだなとわかるはずなんですが 会社が知ることと届けが出る事は別問題です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、言った方がいいですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社への入籍の報告について

    会社への入籍の報告について 7月末に新居への引越し、その3日後くらいに両家顔合わせ、そして8月中旬に入籍…というスケジュールで考えています。 特に子どもが出来た訳ではないのですが、新居が決まり次第、入籍をして、彼の会社から出る補助を早めにもらいたいというのが、このタイトなスケジュールとなった経緯です。 お互いの両親に結婚の承諾は得られているのですが、私の父が障害を持っており、顔合わせの場所や、時期を考えているうち、ここまできてしまいました。 会社への報告は、両家の顔合わせの後…にすると、入籍の2週間前くらいになってしまいます。 これでは遅すぎるでしょうか。 私は管理部門で働いているので、総務をしている人が同期で、かつすぐ後ろにいるため、手続き上は遅いということにはならないのですが、上司への報告が2週間、もしくは2週間をきるのは問題があるかと思い、こちらに投稿しました。 ちなみに式の予定は未定ですが、身内のみで行う予定で、会社の方は呼ばないつもりです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 出向先への入籍報告はいつ?

    来月末入籍します。 過去の質問を見て、会社への入籍報告は1ヶ月前位でいいとわかったのですが、出向先への報告はいつ頃がいいのか見つけられなかったので質問させていただきました。 結婚式はまだいつ出来るかわからない状態です。 仮に式をあげるとしても、身内だけであげる予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍報告の仕方について

    今月入籍予定です。 式、披露宴はしない予定です。 とりあえず、入籍のみで新居も未定なので住所はお互い変わりません。 年賀状で入籍と新居の報告ができればいいのですが、それまでに引っ越すかどうかも・・・。 入籍の報告だけハガキやメールでされても、もらった方は困りますか?

  • 回答No.2

特にもめごとになることはありませんが、入籍=結婚ですので、入籍した時に会社に報告するのが良いと思います。結婚式をあげたから「結婚」というわけではなく、婚姻届を役所に提出したことで「結婚」となります。人事もそのように判断します。中には、入籍しても、事情により結婚式が挙げない人たちもいます。最近では少ないですが、結婚式後に入籍する人もいます。このように「結婚式」と「入籍」は必ず結びつくものではありません。人事も想像して仕事をするものではありません。会社への報告ということであれば、入籍時にされるのが良いと思います。 また、入籍と式との間が空いていることは最近ではよくあることです。からかわれたりするおそれがある、と心配しながらも、期間をあけて式を挙げる、ということは、期間をあけないといけない事情があるのだと思います。もっと自信をもって頂ければと思います。それに、入籍を喜んでくれない同僚(上司)がいるのであれば、その人の人間性を疑います。 結婚ということは、喜ばしいことです。お幸せに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、人事も推測で判断してるわけないですものね。 堂々としていればいいんですね、 なんだか力が湧いてきました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

扶養の必要がないのなら、報告はいつでもかまいません。 ペナルティもありません。 もちろん、いつでもと言っても常識の範囲でですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ペナルティがない事にほっとしました。 結婚式の報告だけはちゃんと前もって伝えます。

関連するQ&A

  • 入籍後の会社への報告

    はじめまして。 過去ログを見させていただいたのですが、是非、私自身の状況へのご回答を頂きたく、質問させていただきました。 このたび10月上旬に結婚することが決まり、新居も見つかりました。 最初は入籍はせずに新居へ二人で生活することになっていたのですが、だんな様の会社からの補助(家賃とかです)の都合上、昨日(8月22日)入籍しました。 ここで迷っているのが私の会社への入籍報告です。 上司には結婚の話はしてあり、既に招待状も送ってあります。結婚後も会社は続けます。 ただ他の方から詮索されるのが嫌なので会社への手続き(入籍の報告)を式前の9月下旬、もしくは10月上旬にできないかと思っています。 たった1ヶ月の話なのですが、この場合もやはり保険や税金の事を考えて、早めに報告した方がいいのでしょうか。 ちなみに新居は実家と同じ市内です。 過去にも同じような質問をされた方もいらっしゃったのですが、よろしくお願いします。

  • 入籍の報告ハガキについて

    2014/1/31に入籍を先にして 結婚式は2015/1/31の一年後に 予定しています。 入籍を先にして式までに1年あるので、 報告のハガキは送るべきですか?

  • 会社への結婚報告について

    あまり一般的な常識がわからないので、教えて下さい。 今年7月20日に結婚式をすることになりました。 その式はお互いの身内のみで挙げ、会社関係の人はお互い招待する予定はありません。 そして、今度の4月から、新しく新居で2人暮らしを始めます。 入籍については、2人の記念日がある5月、もしくは式当日にしようか、まだはっきり決まっていません。 そこで、質問ですが、会社の手続きはいつ頃、するべきなのでしょうか? 私としては、3月に入ったら、「籍はまだ入れていないが、4月から新居で暮らし、7月に式を身内だけで挙げる」と、上司に報告し、転居等の手続きもとるつもりでした。 しかし私の母は「常識が無い!」と言います。 そもそも結婚前に一緒に暮らすこと自体良く思っていないみたいですが・・・。(それは何とか了承を得ました)母としては、7月に入ってから手続きをしなさいと言うのです。 つまり、報告は3月くらいにするとしても、実際の生活は、7月くらいから始めたような格好にして会社に届けろ、ということです。 私としては、世間的にも恥ずかしいことをしているとは全く思えず、納得できません。 通勤定期券のこともあるので、早く届出をしたいのですが・・・。 ただ、嫁に行く最後くらい母の意見を聞いた方がいいのかな・・・とも思います。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 会社への結婚報告はいつ頃ですか?

    今年の9月くらいに結婚式をあげるつもりでいます。 入籍はその前後どちらかでこれから詳しく決めていくつもりです。 私は今の仕事は子供ができるまでは続けていくつもりです。 それから式には、会社関係の人は招待はしないつもりです。 予算の関係もあり小さく身内だけでやるからです。 今悩んでいることなんですが、会社への報告はいつ頃がいいのでしょうか・・・。 入籍するまではだいたい半年近くあります。 ちなみに結納は来月行うことになりました。 その後がいい時期なのでしょうか? 早すぎるとか遅すぎるとかいろいろあると思うので・・・。 アドバイスお願いしますっ。

  • 転勤後の会社への入籍報告について

    過去ログを見ても、もう一つ分からないので質問します。 私(男性)は、県外で働いている女性と現在付き合っており、 彼女は21年3月中旬に退職して(会社の都合でこのタイミングがいいとのこと)、 4月に私と一緒に住む予定です。 私は21年4月から県内で転勤する可能性が高いため、3月中旬に転勤発表→ 物件確保→4月に転勤→彼女の引越し→一緒に住む となりそうなのですが、 一緒に住んでから入籍だけ先に済ませて、9月ごろ結婚式を挙げようと考えています。 私としては、彼女が4月にこちらに引っ越してから、すぐに入籍したいと 考えているところです。 しかし、転勤後は3か月くらい私の仕事が多忙なため、転勤してすぐ、 新しい上司に事前報告もなしに、「入籍しました」と報告するのは いかがなものかとも考えています。 そこで質問なのですが、男性が会社に入籍を報告する場合、一般的には、 入籍のどれくらい前に会社(上司)に報告する必要があるのでしょうか (結婚式は5ヵ月後で転勤先の上司も呼ぶ予定 新婚旅行も結婚式後の予定)。 または、入籍報告は入籍直後でも構わないのでしょうか。 さらに、仕事が非常に忙しい時期に、一般論として、会社に入籍報告を するのは常識がない行為なのでしょうか。 基本的な質問で申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 入籍~会社への報告をずらせたい⇒問題はありませんか?

    8月に引越し(同居)、10月に式を挙げる予定です。 私は男で、彼女の名前になることが決まっています。 現在、別々に一人暮らしでいます。ともに会社員で別々の生計をしています。入籍後も引き続き仕事を続けようとしています。扶養関係にはなりません。引き続き、親とも別居なので、同様に扶養関係にもなりません。 入籍を7月に行おうとしており、会社への報告は、10月の式の後にしたいと考えています。入籍の時点で私の苗字が変わり、住民票の名前も変わることになります。 7月~10月の間、会社では旧姓のまま報告をしなかった場合、税金、社会保険などで、会社に迷惑をかけることになるのでしょうか。 また、私自身にとっても、後で手続きが面倒になることはあるのでしょうか? あるいは、以上のようなことは不可能と言っていいくらいのことなのか、・・・私には分からない状態です。 過去ログも探してみましたが、載っていないようでしたので、質問させて頂きました。もし、同様な内容の質問がありましたら、URLなどを教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 入籍報告ハガキの作成について

    社宅の関係で、入籍を先に済ませ、半年後に式を挙げることになりました。 そこで、入籍日と挙式の日にちが空いてしまうので、親戚や元会社の上司(私は結婚&引越しを理由に退職済みです。)に新居連絡(引越し連絡)&入籍日の報告のハガキを作成することにしましたが、どのような書き方をすればよいのかわかりません。 どなたか、良い文章をお教えください。m(__)m ・親戚、元会社の上司などに出すはがきなので、失礼がないような文章にしたい。 ・挙式は親しい友人と、身近な親戚しか招待しないので、挙式日などは記入しない予定(事情があり、招待できない親戚がいるので。) ・入籍時期が8月末、ハガキを送るのは9月上旬~中旬の予定 ・入籍の報告と同時に新居(新住所)の報告もしたい。 よろしくお願いいたします。

  • 会社への結婚報告(入籍前?後?)

    会社への結婚報告(入籍前?後?) 今週末、結婚手続きをする予定です。 式と新婚旅行の予定は無く、姓も住所も変わらないので、 会社へは手続き後に報告をしようと思っていたのですが、 もしも結婚に伴う会社でのなんらかの手続き(年金など)に書類などが必要になった場合、 また役所に行くのが面倒なので、前もって聞いておいたほうが良いのかな?といきなり焦りだしました。 (先日叔父が亡くなったため、四十九日の過ぎるのを待って手続きをしようと思っていました。 しかし来月から結婚相手が長期海外出張に出ることになり、急遽手続を先にしておいて、会社への報告は四十九日後で・・・と考えておりました) ネットでいろいろ調べてみても、 1.入籍前に報告すべき  2.式をしないのなら、入籍後の報告でOK という二つの意見があり、どうすればいいのか分かりません。 結婚なさった方、実際にどうでしたか?どんな書類が必要でしたか?

  • 入籍の報告の仕方

    今週入籍したのですが結婚式は一ヵ月後の来月に2人だけでリゾートで行う予定です。(披露宴、二次会の予定はありません。) 同じ会社の違う営業店で前、一緒に働いていた方たちへの結婚の報告の仕方なのですが、やはりメールじゃ失礼でしょうか? 友達へはメールで入籍報告だけしたのですが・・・。 住所がわからないので結婚式が終わってから住所を聞いて写真つきの葉書を出した方が良いのでしょうか? その人たちは年上の人と同期です。 年上の方たちとは私が転勤して以来(4年前から)は1,2回しか会ってません。 同期は1年に1回、会うか会わないかです。 この場合の報告の仕方はどんなものが良いのでしょうか? 世間知らずで申し訳ないのですが教えてください><

  • 暑中見舞いにて入籍・新居住所などの報告をしたいのですが、文書に悩んでいます。

    4月に入籍し、同時に新居を建てました。結婚式は身内だけで9月に予定していますが、その前に書中見舞いにて入籍と新住所の報告を合わせてしたいと思っています。 (結婚式の日程は事前にメールや電話などで報告済みです。) あくまで暑中見舞いをメインに考えていますので、簡単に入籍などの報告はしたいと思っていますが、文書に悩んでいます。 良き文書があれば教えてください。 自分で考えた文書ですが、 「暑中お見舞い申し上げます。 真夏日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私たちは4月に入籍し新生活を始めております。 マイペースな私たちをこれからも宜しくお願い致します。 お近くにお寄りの際は、お立ち寄りください。 2008 盛夏」