• ベストアンサー

入籍前後にすべきこと…

3ヵ月後に転勤が決まり地元を離れることになりました。 そして、今お付き合いしている彼女を転勤先に連れて行こうと思うのですが相手のご両親から入籍を条件に出されました。 そこで質問なのですが… (結婚式に関してはおそらく1年程先になるのですが、) 入籍前後で一般的にどのようなことをするべきなのでしょうか? 双方のご両親への挨拶や婚姻届の提出というのは分かるのですが、 結婚式はまだなのに友人や上司などに手紙を書くべきなのでしょうか? それ以外にもしておくべきことなどがあるのでしょうか? 何も分かっていない状態なのでご意見いただければとても参考になります。 宜しくお願いいたします。

  • uki1
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般的には、結納をしてから入籍したり、結婚式をしたりするけど、 結納は彼女側が必要ないと言えばする必要はないと思うよ^^ 結婚式はまだだけど、友達、上司ともに知らせた方がいいんじゃないかなって思うよ。「結婚式は後になりますが・・・」って^^そうしたら結婚式に呼ぶときも呼びやすいでしょ^^?

その他の回答 (4)

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.5

入籍が先になるのではなく結婚式だけが後になる、と考えてください。 式および披露宴はあくまで二人のセレモニーなので 普通に結婚する時に必要なことをすべきだと思います。 しかし時間もないし、無駄だと思うことは相談して省きましょう。 特に結納に関しては両家親族の意見がありますので、二人だけで決められるものでもありません。 時間がないということも含めて両家のご両親に相談すべきです。 入籍後の結納って、とても変ですから。 報告の手紙は「入籍しました」で出して、結婚式は後ほど落ち着いてからと伝えればと思います。特にご親戚の方々には事情が良く分かるようにしたほうが良いと思います。 また法律に基づいた手続きはきちんと行ってください。

  • poruka
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.4

まず、両親への挨拶と両家の顔合わせなどは必要だと思います。 入籍の日などは、2人でよく話し合って決めればいいことです。 記念日などいろいろあると思うし!! 上司には報告しておいたほうがいいと思います。 友人にはメールなどで「結婚することになったよ~」くらいで 式の日取りが決まってから、招待状を出せばいいと思います。 いろいろ大変だとは思いますが、頑張ってください!!

  • 33taiyou
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

私は結婚式よりも入籍の方が大事だと思うのですが・・・ 質問者さんは結婚式の方が大事なのかな? 相手のご両親が、入籍するなら(つまり結婚するなら)一緒に連れて行ってもいいというのはごもっともな意見だと思います。 閑話休題・・・ 式は、転勤の都合で一年先としても、入籍するなら例え口頭であっても、皆さんに報告するのは義務だと思います。その前の結納も、当然と言えば当然と思います。婚姻届には保証人欄がありますので、結納の席で両家の親にサインしてもらうとか・・・

noname#65099
noname#65099
回答No.1

結納しないんですか? 結婚前に必ずするものではありませんが、結納をするかしないかで両家でもめると面倒なので双方の親御さんに結納の有無を確認した方がいいと思います。両家の初顔合わせの際に互いの親同士で結納を行うか行わないか決めてもいいと思います。結納って、当事者同士の問題ではなく家同士の問題なので・・・・ 入籍前の転勤に彼女を連れて行くのなら、職場の上司に口頭で連絡した方がいいと思います。会社の借り上げ社宅に住む場合、単身か世帯かによって割り当てられる住居が変わる場合もありますから。婚約者がいるので、連れて行きたい。上司に伝えた方がいいと思います。 友人に連絡したければメールで連絡すればいいと思います。1年も先の話なのでわざわざ今言わないでもいいような気がします。ただ、いきなり結婚式の招待状では少し気の毒なので、招待状を送る数ヶ月前(結婚式の半年前くらい)には何らかの連絡をしてあげてください。

関連するQ&A

  • 入籍前後にやること

    分からない事だらけで混乱してます。すみませんが教えて下さい! 私は7/7に入籍し、7/25前後に引越しの予定です。 しかし、マンションを購入しまして不動産会社に 「6月末の引渡し前に住民票を移して欲しい」と言われました。 引っ越し前でしかも引き渡し前に転入届を出して良いのでしょうか? また、その後入籍となりますがそんなに仕事も休めないので、 入籍は時間外になってしまいます。(しかも、私の新住所の役所は時間外は応相談ってなってましたが、時間外ってどこも受け付けてもらえますよね?) 時間外に婚姻届を提出すると、住民票の名前は自動的に変わるのでしょうか? また、提出後すぐに変わるのでしょうか? (住民票を会社に提出したり、免許や銀行の変更で必要なので) また転入届提出後、婚姻届提出は何週間か後になってしまうと思いますが、 会社や銀行、免許などの手続きは転入届提出後ではなく、入籍後一気にやっても 問題ないですよね・・・・?(郵便物はマンションに届いても実家に届いてもしばらくは問題ありません) 仕事も忙しく、休みもなかなか取れないし大パニックです。 一番休まなくてすむ方法もあったら教えてください。

  • 入籍・同居・挙式等の順番について

    入籍・同居・挙式等の順番について お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。 今悩んでいるのは、婚姻届の提出・同居・挙式の順番をどうするかということです。 彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。 ところが私の母が「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。 母の気持ちは痛いほど分かります。本来ならそうするのが筋だと思いますが、普段仕事が忙しく、なかなか彼と一緒に式の準備等ができません。そのため、早めに同居することで新生活にも慣れられるし、式の準備も効率良く進められると思ったのですが・・・。 私たちは間違っていますでしょうか?皆さまはどうされていますか?

  • 婚姻届、入籍というのは…?

    婚姻届、入籍というのは…? 初めまして!20代前半の男です!恥ずかしながら結婚に関して知識が不足しており、手続きのやり方等をどうすれば良いのかをお聞きしたく質問させていただきました。 まだ結婚が完全に決まったわけではありませんが、一般常識としてご教授下さい。 また、質問したい事が文章でうまく表現できていなく読み辛い箇所が多々あるかもしれませんが、どうか回答宜しくお願い致します。 1.まず、入籍と婚姻届の違いがよく分かりません。 恥ずかしながら詳しくは分かりませんが、イメージとして入籍は文字通りどこかの戸籍に入る事。婚姻届は結婚した事を証明する届けと思ってましたが。。。 2.婚姻届は、詳しくはどういう届けなのでしょうか?二人の新しい戸籍を作る事になるのでしょうか?私がお嫁さんをもらうので、私の戸籍に彼女が入籍するというイメージでしたが。。。 または、私と彼女の戸籍は今はそれぞれの実家にあり、両親の下に名前があるのでしょうか?そして、婚姻届を出す事によって私たちの名前が実家から消えて、二人の戸籍を作るという事なのでしょうか? 3.嫁をもらうのと、婿に行くのとでは書類上どこか変わるのでしょうか?単純に、婚姻届に氏名を書く際、どちらかの苗字を変えるだけでしょうか? また、婚姻届はどちらかの本籍地か、どちらかの現在の所在地で提出すれば良いと思っていますが、その辺についてもアドバイスを頂きたいです。。。 現在、彼女とは遠距離恋愛中なのですが、彼女の強い希望もあり遠距離のまま先に結婚をする方向で話を進めることになりました。(私は関東、彼女は地元で働いています。お互いの地元は同じです。) 4.仮に遠距離で結婚する場合、どのように婚姻届を提出するのが良いでしょうか? 結婚後しばらくは別居状態ですが、いずれは私が転職して彼女のいる地元に戻るつもりです。今後暮らす予定の地元で婚姻届を出した方が良いのか、書類的にはどこで出しても同じなのか・・・この辺も分かりません。。。 5.婚姻届に必要な書類や、その他何か必要な物はあるのでしょうか? 長文&読み辛い箇所が多々あるかと思いますが、アドバイスをお願い致します。

  • 入籍について

    よろしくお願いします。  結婚する男女が共に東京に住んでいて、5月に入籍をする予定です。 入籍したあとも東京で暮らします。いっしょに暮らし始めるのは7月の予定です。  5月の連休に沖縄旅行に出かけます。そこで旅行先で婚姻届を役所に提出したいのですが、 婚姻届はどこでも提出できると聞きましたが、可能でしょうか?  何故他県で婚姻届けを提出するかは、旅行するその日が2人の記念日でその日に婚姻届をだしたいと思い、その日がたまたま旅行先になるので、可能かどうか不安なので、教えてください。よろしくお願いします。  それと、入籍後すぐはいっしょにまだ住みません。女性側は仕事も6月いっぱい働きます。その後は仕事を退職します。    入籍後女性側は何の変更を(会社・役所等)に届けないといけないでしょうか? スムーズに行動できるようにしたいので、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 入籍について色々分からないことがあります。

    どなたかアドバイスお願いします。 1.結婚式場がなかなか決まらなく、きりがないので先に籍だけでも いれたいんですが、常識はずれなんでしょうか? 2・婚姻届を出すときには、彼と一緒に行こうと思いますが、今日入籍しましたとお互いの両親へはみなさんどう報告してるんでしょうか? 電話なのか、それとも後日ちゃんと入籍したのでよろしくお願いしますと会いに行くべきなんでしょうか? 私としては電話で「婚姻届を出しました」と済ませたいんですが、軽々しく思ってると感じられたらイヤだなというのがあります。彼の母親が、異様に結婚の話に首をつっこむのです・・

  • 入籍してもらえるのか不安

    私31歳、彼33歳で交際9年(同棲2年目)のカップルです。 昨年、彼の転勤が決まりプロポーズされ転勤先へ一緒についてきました。 昨年末に両家顔合わせ等を終え、現在は婚姻届を提出するだけの状態です。 彼は穏やかで優しいのですが、悪く言えば受け身な性格で結婚の話も私が進めてきたところがありました。 しかし、今年に入って彼と喧嘩が絶えず婚姻届の提出を彼が保留にしています。 理由は… (1)生活費の管理をどちらがするのか(お金について) (2)入籍日をハッキリ決めない彼の態度に腹が立ち、毎日のように彼をガミガミ責めた ことがあります。 お金に関しては私が折れる形で一応話がつきましたが、入籍日の件は 「なぜそんなに焦るのか、責められ続け怖いとさえ感じた」と言われてしまい、一向に進みません。 私は、仕事を辞めてついてきた身なので、早めに入籍してもらわねば困ると何度も伝えました。しかし彼はのらりくらりしていて、まるで他人事のようにしており、そんな態度に嫌気がさして、彼を責め立ててしまいました。 周囲からも「結婚した?なんでまだなの?」としつこく聞かれます。 今後、私はどのように過ごせば良いのでしょうか。 彼に話を持ちかけると嫌な顔をされます。親にも心配をかけており、この状況が不安でたまりません。 彼を待ち続けるのか、別れも視野に入れた方が良いのでしょうか。

  • 入籍

    近々、入籍しようと考えています。 全く無知なので、教えてほしいのですけど、 実家と、新たに結婚して住む家と、市は違うけど、同一府県内なのですけど、(彼が1人で住んでた家なので、すでに一緒に住んでるのですけど。) 先に前の市に転出届を出して、新たに住む市に転入届を出してから婚姻届を出すのか、 それとも、先に婚姻届を出してから、転出届、転入届を出すのか どっちが先にするべきなのでしょうか? あと、婚姻届の住所は、どの住所を書いたらいいのでしょうか?

  • 入籍

    入籍についてですが、婚姻届は土日祝でも、提出出来ますか? また、夜間も提出可能でしょうか?

  • 入籍と引越しについて

    結婚して県外へ引っ越すことになりました。 手続き等、やるべきことの順序がいまいち分かりません。 挙式を終え、今月いっぱいで退職します。入籍はまだしていません。 退職後に引越しの準備を始め、来月2週目の土日に引越しを考えています。 考えた流れは以下の通りです。 (1)今住んでいる市の市役所へ行き、転出届の提出、戸籍謄本を取る (2)転居先の市役所へ行き、転入届、戸籍謄本、婚姻届を提出 (3)ハローワークへ行き、失業保険の手続き & 警察署へ行き免許の住所氏名変更 (4)転居先の市役所へ行き、国民健康保険・国民年金の手続き この順番で考えておりました。 しかし、銀行口座や生命保険などの名前、住所変更は地元でしなければなりません。 となると、転居先で婚姻届を出してしまうと、面倒なことになってしまいます。 更に失業保険を受け取る口座は、入籍後の名前になっていないと受け取れないと聞きました。 なので引越し前に銀行口座の名前を変えておく必要があります。 引越し前に婚姻届を地元で出して、色々な手続きを終わらしてしまった方がいいのでしょうか。 いまいち順番が分かっていないので、教えていただけると助かります。

  • 入籍直前です。今やっておくべきことや、挨拶のしかたなど教えてください!!

    こんにちは。お世話になっております。 私は今年の7月7日に、入籍をすることになりました。 結婚することは両親はもちろん、親戚や会社の直属上司には 話しております。しかし、両親以外には、「結婚式は10月」という ことしか言っておりません。これから入籍の日に向け、きちんとした 挨拶をし、準備もキッチリしたいと思います。 そして、「ああすればよかった!」ということが絶対ないようにしたい ので皆さんに質問させていただくことにしました。 皆さんは、入籍前にどんなことをされましたか? 私は一応、戸籍をもらってきて、婚姻届を記入、あとは 証人1名の名前を書いてもらえばOKです。 しかし、それ以外にどんなことをすればいいのか分かりません。 世間知らずでごめんなさい! 入籍前にすべきこと、どんなところにどんな挨拶をすればよいか 教えてください(><) ( 備 考 ) 挙式は10月13日です。 現在、私も彼も働いております。 私は10月末で退職する予定です。 彼とは、10月に入り、結婚式直前か直後に一緒に住みますが、 まだ同居しません。 両親を含め、親戚、友人、同僚にきちんと挨拶したいのですが どのようなタイミングでどのような挨拶をすればいいのか アドバイスいただきたいです。 また、準備などやっておいたほうがよいことがありましたら ぜひ教えてください。 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう