• ベストアンサー

入籍前後にすべきこと…

3ヵ月後に転勤が決まり地元を離れることになりました。 そして、今お付き合いしている彼女を転勤先に連れて行こうと思うのですが相手のご両親から入籍を条件に出されました。 そこで質問なのですが… (結婚式に関してはおそらく1年程先になるのですが、) 入籍前後で一般的にどのようなことをするべきなのでしょうか? 双方のご両親への挨拶や婚姻届の提出というのは分かるのですが、 結婚式はまだなのに友人や上司などに手紙を書くべきなのでしょうか? それ以外にもしておくべきことなどがあるのでしょうか? 何も分かっていない状態なのでご意見いただければとても参考になります。 宜しくお願いいたします。

• uki1
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的には、結納をしてから入籍したり、結婚式をしたりするけど、 結納は彼女側が必要ないと言えばする必要はないと思うよ^^ 結婚式はまだだけど、友達、上司ともに知らせた方がいいんじゃないかなって思うよ。「結婚式は後になりますが・・・」って^^そうしたら結婚式に呼ぶときも呼びやすいでしょ^^?

その他の回答 (4)

• 333mol
回答No.5

入籍が先になるのではなく結婚式だけが後になる、と考えてください。 式および披露宴はあくまで二人のセレモニーなので 普通に結婚する時に必要なことをすべきだと思います。 しかし時間もないし、無駄だと思うことは相談して省きましょう。 特に結納に関しては両家親族の意見がありますので、二人だけで決められるものでもありません。 時間がないということも含めて両家のご両親に相談すべきです。 入籍後の結納って、とても変ですから。 報告の手紙は「入籍しました」で出して、結婚式は後ほど落ち着いてからと伝えればと思います。特にご親戚の方々には事情が良く分かるようにしたほうが良いと思います。 また法律に基づいた手続きはきちんと行ってください。

• poruka
回答No.4

まず、両親への挨拶と両家の顔合わせなどは必要だと思います。 入籍の日などは、2人でよく話し合って決めればいいことです。 記念日などいろいろあると思うし!! 上司には報告しておいたほうがいいと思います。 友人にはメールなどで「結婚することになったよ~」くらいで 式の日取りが決まってから、招待状を出せばいいと思います。 いろいろ大変だとは思いますが、頑張ってください!!

• 33taiyou
回答No.2

私は結婚式よりも入籍の方が大事だと思うのですが・・・ 質問者さんは結婚式の方が大事なのかな? 相手のご両親が、入籍するなら(つまり結婚するなら)一緒に連れて行ってもいいというのはごもっともな意見だと思います。 閑話休題・・・ 式は、転勤の都合で一年先としても、入籍するなら例え口頭であっても、皆さんに報告するのは義務だと思います。その前の結納も、当然と言えば当然と思います。婚姻届には保証人欄がありますので、結納の席で両家の親にサインしてもらうとか・・・

noname#65099
noname#65099
回答No.1

結納しないんですか? 結婚前に必ずするものではありませんが、結納をするかしないかで両家でもめると面倒なので双方の親御さんに結納の有無を確認した方がいいと思います。両家の初顔合わせの際に互いの親同士で結納を行うか行わないか決めてもいいと思います。結納って、当事者同士の問題ではなく家同士の問題なので・・・・ 入籍前の転勤に彼女を連れて行くのなら、職場の上司に口頭で連絡した方がいいと思います。会社の借り上げ社宅に住む場合、単身か世帯かによって割り当てられる住居が変わる場合もありますから。婚約者がいるので、連れて行きたい。上司に伝えた方がいいと思います。 友人に連絡したければメールで連絡すればいいと思います。1年も先の話なのでわざわざ今言わないでもいいような気がします。ただ、いきなり結婚式の招待状では少し気の毒なので、招待状を送る数ヶ月前(結婚式の半年前くらい)には何らかの連絡をしてあげてください。