• ベストアンサー
  • 困ってます

入籍について。

入籍について質問です。 私は去年の11月にプロポーズを受け、今年に入り、お互いの家に結婚の挨拶を済ませ、5月に両家で顔合せを行いました。そして来週、入籍をしようと思い、婚姻届を持ち、相手の家に伺いましたところ、、、反対はされませんでしたが、「そんな大切なことは早くいいなさい」と言われました。。。私達としては、顔合せは済んでますし、いつ入籍しようが問題ないと思っていましたが、、、これって非常識なんでしょうか?むしろ顔合せはしたので、入籍前の報告はいらないくらいに思ってましたが、一応、と思っていた伺った時に言われました。 私側の家族は驚くこともなく普通だったので、余計カルチャーショックな感じで。。。 私達の行動が非常識かどうかと、ご意見お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

31・男・既婚者です。 参考までに、私の場合は以下の様にして問題ありませんでした。 ----------------------------------------------------- 1、プロポーズ 2、両家に結婚の挨拶(結婚させてください) 3、顔合わせ 4、いつ頃入籍するかを両方の親に打診(入籍の1か月半前位)   同時に○日に届けを持って行くから証人欄への記入をお願いします   と依頼 5、実際に入籍する日を報告(入籍の2週間前位) 6、入籍当日にこれから役所に行く事を報告(電話) 7、入籍当日に婚姻届を提出した事を報告(電話) ----------------------------------------------------- こんな感じです。 個人的にはこれが普通の流れだと思っていますが、質問者様の場合 との違いが分かるかと思います。 確かに「顔合わせ」が済んでいれば、どちらの両親も近々入籍する 事は頭にあったでしょうが、突然「じゃあ、来週入籍する」と言われたら 「もっと前もって言ってくれよ」と思うかもしれません。 それ程親にとっては子供の結婚というのは大きな出来事な訳です。 因みに私はプロポーズする前から相手のご両親とは面識もあり、 仲良くさせて頂いてましたが、それでも小まめな報告を心がけた つもりです。 >むしろ顔合せはしたので、入籍前の報告はいらないくらいに思ってました コレはかなりマズイですね。 顔合わせはあくまでも互いの両親がどういう人かを確認するための イベントであって、それ以上でもそれ以下でもありません。 また、顔合わせが済んだとしても入籍していない内はただの「婚約者」 で、相手の「家族」にはなっていません。少し「入籍」という事について 軽んじてしまいましたね。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご家族への配慮が足りなかったです。今後の流れはご回答者様のような流れで進めていきたいと思います。 私は普通だと思っていたので、次に相手のご家族に会う時恥ずかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#192508

当たり前でしょう。 恋愛は2人の付き合いですが、結婚は家族の付き合いです。 あなたは入籍がいつでもいいと思っているのなら、 そもそも何故お互いの家に結婚の挨拶や両家の顔合わせをしたんでしょうか? そういうことを意味もわからずやっていたというのであればそれこそ問題です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私達からすれば入籍をする為に顔合せもしたので、顔合せも終わり円満な状態なら問題ないかと思っていました。 安易すぎたのですね。とりあえず了承してもらえたので、入籍後もういちどお話しにいきます。

• 回答No.3

既婚者です。 非常識だとは思いません。自分の家と相手の家の考え方が違っただけ。 想像ですが、もしかしたら入籍をする日の相談をすればよかったのでしょうか?いつ頃入籍しようかと思っているのですが・・・という感じで。 それくらいしか思いつかないです。 結婚をすると、自分の家では当たり前で何の問題もないことでも、相手の家では驚かれたりして戸惑うことがありますが、そういうものだと思います。考え方が違っただけです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご回答者様の言う通りにうまくコミュニケーションを取っていれば、こんな問題にならなかったかも知れませんね。 今後はもう少し、コミュニケーションを取りながらお話を進めていきたいと思います。

• 回答No.2
noname#178467

現代は地域でもあるいは家毎でも結婚についての常識というか慣習が 変化しました。だからあなたはあなたでしっかり考えているのだろうけど 両家の結婚という形をふんで末長く仲良くしたいなら両家の気持ちを きちんと確かめて尊重した方が良い。  本来は結納をすませて結婚式・披露宴、その前後に入籍するのだけど 式は一切しないのでしょう?それならお相手の親御さんが入籍をもって 結婚式にかえるつもりで一席もうけようと考えられていたのかもしれない。 とにかく、一度二人の気持ち、ご両家の親御さんの気持ち確かめよう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すでに同棲していて、式はまだ未定と伝えてありますし、顔合せの際に、あとは二人の好きなようにしなさいと言って下さってました。なので、安易に考えすぎていたのかもしれません。 。。後日もう一度、ご両親とお話してみます!

• 回答No.1
  • moonin

詳細は分かりませんが、結婚式をいつするかとかいつから一緒に住むなどの具体的な話も決まってなくて、入籍だけ来週行いますと突然言われたらびっくりするでしょうね。 たぶん、あなたは親に経過を逐一報告していたのでしょうが、相手のご両親は進展に対しての情報をお相手の方からあまり聞いていなかったのではないでしょうか?

質問者からのお礼

お礼になっていずに申し訳ありません。ありがとうございます。

質問者からの補足

言葉足りずで申し訳ありません。 1年前からすでに彼と同棲はしています。結婚式のことは顔合せの時はまだ未定と両家両親に伝えていました。 確かに私は親と会話はしますし、相手は無口な方で親とのコミュニケーションはあまりないようです。 結婚式イコール入籍と考えていたのかも知れないですね。 お早いご回答ありがとうございます。