• ベストアンサー
  • 困ってます

入籍について。

入籍について質問です。 私は去年の11月にプロポーズを受け、今年に入り、お互いの家に結婚の挨拶を済ませ、5月に両家で顔合せを行いました。そして来週、入籍をしようと思い、婚姻届を持ち、相手の家に伺いましたところ、、、反対はされませんでしたが、「そんな大切なことは早くいいなさい」と言われました。。。私達としては、顔合せは済んでますし、いつ入籍しようが問題ないと思っていましたが、、、これって非常識なんでしょうか?むしろ顔合せはしたので、入籍前の報告はいらないくらいに思ってましたが、一応、と思っていた伺った時に言われました。 私側の家族は驚くこともなく普通だったので、余計カルチャーショックな感じで。。。 私達の行動が非常識かどうかと、ご意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数616
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

31・男・既婚者です。 参考までに、私の場合は以下の様にして問題ありませんでした。 ----------------------------------------------------- 1、プロポーズ 2、両家に結婚の挨拶(結婚させてください) 3、顔合わせ 4、いつ頃入籍するかを両方の親に打診(入籍の1か月半前位)   同時に○日に届けを持って行くから証人欄への記入をお願いします   と依頼 5、実際に入籍する日を報告(入籍の2週間前位) 6、入籍当日にこれから役所に行く事を報告(電話) 7、入籍当日に婚姻届を提出した事を報告(電話) ----------------------------------------------------- こんな感じです。 個人的にはこれが普通の流れだと思っていますが、質問者様の場合 との違いが分かるかと思います。 確かに「顔合わせ」が済んでいれば、どちらの両親も近々入籍する 事は頭にあったでしょうが、突然「じゃあ、来週入籍する」と言われたら 「もっと前もって言ってくれよ」と思うかもしれません。 それ程親にとっては子供の結婚というのは大きな出来事な訳です。 因みに私はプロポーズする前から相手のご両親とは面識もあり、 仲良くさせて頂いてましたが、それでも小まめな報告を心がけた つもりです。 >むしろ顔合せはしたので、入籍前の報告はいらないくらいに思ってました コレはかなりマズイですね。 顔合わせはあくまでも互いの両親がどういう人かを確認するための イベントであって、それ以上でもそれ以下でもありません。 また、顔合わせが済んだとしても入籍していない内はただの「婚約者」 で、相手の「家族」にはなっていません。少し「入籍」という事について 軽んじてしまいましたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご家族への配慮が足りなかったです。今後の流れはご回答者様のような流れで進めていきたいと思います。 私は普通だと思っていたので、次に相手のご家族に会う時恥ずかしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入籍について

    よろしくお願いします。  結婚する男女が共に東京に住んでいて、5月に入籍をする予定です。 入籍したあとも東京で暮らします。いっしょに暮らし始めるのは7月の予定です。  5月の連休に沖縄旅行に出かけます。そこで旅行先で婚姻届を役所に提出したいのですが、 婚姻届はどこでも提出できると聞きましたが、可能でしょうか?  何故他県で婚姻届けを提出するかは、旅行するその日が2人の記念日でその日に婚姻届をだしたいと思い、その日がたまたま旅行先になるので、可能かどうか不安なので、教えてください。よろしくお願いします。  それと、入籍後すぐはいっしょにまだ住みません。女性側は仕事も6月いっぱい働きます。その後は仕事を退職します。    入籍後女性側は何の変更を(会社・役所等)に届けないといけないでしょうか? スムーズに行動できるようにしたいので、ご教授願います。よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせなしで入籍

    来週、入籍予定です。 先月からすでに新居で一緒に住んでいます。 結婚式は来年の末にできれば、とは考えていますが、まだ未定です。 今年の初めに、彼を私の実家に連れて行き、 数ヵ月後には私も彼の実家へご挨拶に伺いました。 向こうのご両親にも快諾をいただき、今後については、 「こっちはもらう側なので、特にこうしてくれという意見はない。  結納をしたいのであれば準備もするし、顔合わせするなら出向くし、  とにかくそちら(私の家)に合わせる。」と言われました。 なので、私の親にどうしたいか確認をすると、 「まだ式もしないし、結納とか顔合わせも堅苦しいから別にいい。  引越ししたんだから転入届出すついでに籍も入れたらいいのでは。  自分らのしたいようにしなさい。」とのことでした。 しかし、そうかといって、好き勝手にするのも良くないということで、 先週、再度私の実家に彼を連れて行き、 正式に入籍しますと挨拶をして、こちらも快諾をもらい、 親戚回りなどもしてきました。 というわけで、来週入籍ということで話を進めているのですが、 本当にこれで大丈夫なんでしょうか? 普通、結納もしくは両家顔合わせ食事会のようなことがあってから 入籍(結婚)という形だろうと思いますが、 私たちお互いの両親があまりにノータッチなので、 あんまりにもあっけなくてちょっと不安に思っています。 自由にさせてもらっているという意味では大変ありがたいのですが…。 もちろん、いずれは両家顔合わせの場を設けたいとは考えています。 しかし、今のお互いの家の雰囲気だと、 顔合わせは結婚式の直前もしくは式当日とかになりそうです。 いつ式をするかもわからない上に、それまで両家が顔を合わせることなく、 私たちが夫婦としてのほほんといてもいいのかしら?とさえ思ってしまいます。 【お互いの実家に挨拶し、了解を得る】  ↓ 【新居へ引越し】  ↓ 【婚姻届を提出(入籍)】←現在はこの1歩手前にいます  ↓ (以下、未定)  ↓ 【互いの両親の顔合わせ??】  ↓ 【挙式・披露宴】 このような順番は、一般的ではないでしょうか? 世間的に見て、非常識に見えますか? やはり入籍前に両家顔合わせの場を設けるべきでしょうか?

  • 入籍してもらえるのか不安

    私31歳、彼33歳で交際9年(同棲2年目)のカップルです。 昨年、彼の転勤が決まりプロポーズされ転勤先へ一緒についてきました。 昨年末に両家顔合わせ等を終え、現在は婚姻届を提出するだけの状態です。 彼は穏やかで優しいのですが、悪く言えば受け身な性格で結婚の話も私が進めてきたところがありました。 しかし、今年に入って彼と喧嘩が絶えず婚姻届の提出を彼が保留にしています。 理由は… (1)生活費の管理をどちらがするのか(お金について) (2)入籍日をハッキリ決めない彼の態度に腹が立ち、毎日のように彼をガミガミ責めた ことがあります。 お金に関しては私が折れる形で一応話がつきましたが、入籍日の件は 「なぜそんなに焦るのか、責められ続け怖いとさえ感じた」と言われてしまい、一向に進みません。 私は、仕事を辞めてついてきた身なので、早めに入籍してもらわねば困ると何度も伝えました。しかし彼はのらりくらりしていて、まるで他人事のようにしており、そんな態度に嫌気がさして、彼を責め立ててしまいました。 周囲からも「結婚した?なんでまだなの?」としつこく聞かれます。 今後、私はどのように過ごせば良いのでしょうか。 彼に話を持ちかけると嫌な顔をされます。親にも心配をかけており、この状況が不安でたまりません。 彼を待ち続けるのか、別れも視野に入れた方が良いのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#192508

当たり前でしょう。 恋愛は2人の付き合いですが、結婚は家族の付き合いです。 あなたは入籍がいつでもいいと思っているのなら、 そもそも何故お互いの家に結婚の挨拶や両家の顔合わせをしたんでしょうか? そういうことを意味もわからずやっていたというのであればそれこそ問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私達からすれば入籍をする為に顔合せもしたので、顔合せも終わり円満な状態なら問題ないかと思っていました。 安易すぎたのですね。とりあえず了承してもらえたので、入籍後もういちどお話しにいきます。

  • 回答No.3

既婚者です。 非常識だとは思いません。自分の家と相手の家の考え方が違っただけ。 想像ですが、もしかしたら入籍をする日の相談をすればよかったのでしょうか?いつ頃入籍しようかと思っているのですが・・・という感じで。 それくらいしか思いつかないです。 結婚をすると、自分の家では当たり前で何の問題もないことでも、相手の家では驚かれたりして戸惑うことがありますが、そういうものだと思います。考え方が違っただけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにご回答者様の言う通りにうまくコミュニケーションを取っていれば、こんな問題にならなかったかも知れませんね。 今後はもう少し、コミュニケーションを取りながらお話を進めていきたいと思います。

  • 回答No.2
noname#178467

 現代は地域でもあるいは家毎でも結婚についての常識というか慣習が 変化しました。だからあなたはあなたでしっかり考えているのだろうけど 両家の結婚という形をふんで末長く仲良くしたいなら両家の気持ちを きちんと確かめて尊重した方が良い。  本来は結納をすませて結婚式・披露宴、その前後に入籍するのだけど 式は一切しないのでしょう?それならお相手の親御さんが入籍をもって 結婚式にかえるつもりで一席もうけようと考えられていたのかもしれない。 とにかく、一度二人の気持ち、ご両家の親御さんの気持ち確かめよう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 すでに同棲していて、式はまだ未定と伝えてありますし、顔合せの際に、あとは二人の好きなようにしなさいと言って下さってました。なので、安易に考えすぎていたのかもしれません。 。。後日もう一度、ご両親とお話してみます!

  • 回答No.1
  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)

詳細は分かりませんが、結婚式をいつするかとかいつから一緒に住むなどの具体的な話も決まってなくて、入籍だけ来週行いますと突然言われたらびっくりするでしょうね。 たぶん、あなたは親に経過を逐一報告していたのでしょうが、相手のご両親は進展に対しての情報をお相手の方からあまり聞いていなかったのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼になっていずに申し訳ありません。ありがとうございます。

質問者からの補足

言葉足りずで申し訳ありません。 1年前からすでに彼と同棲はしています。結婚式のことは顔合せの時はまだ未定と両家両親に伝えていました。 確かに私は親と会話はしますし、相手は無口な方で親とのコミュニケーションはあまりないようです。 結婚式イコール入籍と考えていたのかも知れないですね。 お早いご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強行入籍を考えています。

    親が反対しているので入籍を親の許可なく行おうと思います。親のほうから裁判等でこの入籍を差し止めるようなことは出来ますか? また、婚姻届にある立会人(?)欄は親でなくても友達でもいいのでしょうか?

  • 入籍

    近々、入籍しようと考えています。 全く無知なので、教えてほしいのですけど、 実家と、新たに結婚して住む家と、市は違うけど、同一府県内なのですけど、(彼が1人で住んでた家なので、すでに一緒に住んでるのですけど。) 先に前の市に転出届を出して、新たに住む市に転入届を出してから婚姻届を出すのか、 それとも、先に婚姻届を出してから、転出届、転入届を出すのか どっちが先にするべきなのでしょうか? あと、婚姻届の住所は、どの住所を書いたらいいのでしょうか?

  • 入籍日について

    5月末に海外でリーガル挙式をする予定です。 準備等色々な理由により同居が先になったのですが、わずかな期間なので、入籍と同時に住民票を移すつもりでいたのですが、入籍の前に彼の扶養となるためには住民票を移さなければならなくなりました。 そこで、質問ですが、婚姻届に「同居をはじめたとき」という項目があります。この項目は何のための項目なのでしょうか。この日付が入籍日となってしまうのでしょうか。 リーガル挙式をする目的は、挙式をした場所と挙式日及び入籍日同一にして戸籍に記載するためなのですが、婚姻届にある「同居をはじめたとき」の日付が入籍日となってしまうのでは意味がなくなってしまいます。 一般的に戸籍に記載される入籍日とは何時のことなのでしょうか。

  • 入籍と転出届

    近々、入籍しようと考えています。 全く無知なので、教えてほしいのですけど、 実家と、新たに結婚して住む家と、市は違うけど、同一府県内なのですけど、(彼が1人で住んでた家なので、すでに一緒に住んでるのですけど。) 先に前の市に転出届を出して、新たに住む市に転入届を出してから婚姻届を出すのか、 それとも、先に婚姻届を出してから、転出届、転入届を出すのか どっちが先にするべきなのでしょうか?

  • 入籍前後にすべきこと…

    3ヵ月後に転勤が決まり地元を離れることになりました。 そして、今お付き合いしている彼女を転勤先に連れて行こうと思うのですが相手のご両親から入籍を条件に出されました。 そこで質問なのですが… (結婚式に関してはおそらく1年程先になるのですが、) 入籍前後で一般的にどのようなことをするべきなのでしょうか? 双方のご両親への挨拶や婚姻届の提出というのは分かるのですが、 結婚式はまだなのに友人や上司などに手紙を書くべきなのでしょうか? それ以外にもしておくべきことなどがあるのでしょうか? 何も分かっていない状態なのでご意見いただければとても参考になります。 宜しくお願いいたします。

  • 入籍→まだ別居

    入籍をする予定です。 そのあと社宅に住む予定ですが 会社の手続き上 社宅入居まで 2ヶ月はかかります。 そのため、私達は 入籍あとも別々に数ヶ月 暮らすことになります。 婚姻届には 本籍地、住所 入籍後の本籍地、住所を 記入したと思うんですが… 入籍後も別に暮らす場合は 婚姻後の住所が違っても 記入さえ誤りなければ 大丈夫ですよね? それと… 私は入籍後に 新しくなった住民票や 戸籍謄本を持ち 市役所に行けば 免許証や銀行口座名義など 変更できますよね? あと、結婚した女性に 聞きたいのですが 住民票、戸籍謄本は それぞれ何部ずつ用意しましたか? 参考に教えていただきたい。 いくつも質問して 申し訳ありませんが お時間ありましたら 教えてください。

  • 結婚式と入籍と引越しのタイミングについて

    来年の5月に結婚する者です。 結婚式は5月中旬を予定しているんですが、それよりも2~3ヶ月前に 僕だけ新居の賃貸契約をして、一人で住み始める予定です。 彼女が実際に僕と一緒に新居に住み始めるのが、結婚式の日からとなります。 新婚旅行は結婚式の一ヶ月後くらいです。 そこで質問なんですが、 (1)彼女の引越しの手続き(役所などへの転入・転出届などの提出)はいつ行えばいいんでしょうか? (2)入籍(婚姻届)には住所を書く欄があるんでしょうか? 彼女がまだ新居の引越し手続き届けをしていない時に、婚姻届には新住所を記入してもいいんでしょうか?それとも引越ししてから婚姻届は出すものなんでしょうか?

  • 入籍について

     お願いします。  彼の家の方の、一周忌が過ぎてから結婚の予定でしたが、「出来ちゃった」ので、子供のためにも早く入籍をした方が良いと思います。  今は、二人とも家族と同居で、彼は長男ではないので、いずれは出るつもりですが、二人とも貯金もなく、住まいはニワカには見つかりません。見つかるまでしばらくはそれぞれの実家です。  入籍、婚姻届を出す場合の事を、教えてください。 私の方の、町役場でしなければいけない手続きや貰ってくるもの、住所はどうするものなのですか?  また、入籍したらすぐに、保険や契約種類(ローンなど)の氏名変更するべきですか?住所はどうなりますか?  よろしくお願いします。

  • 入籍・同居・挙式等の順番について

    入籍・同居・挙式等の順番について お付き合いしている彼と、結婚することになりました。双方の両親にも報告済みで、これから挨拶をします。 今悩んでいるのは、婚姻届の提出・同居・挙式の順番をどうするかということです。 彼の会社の各種福利厚生を受ける手続きや、仕事の都合で結婚式を年内に行いたいという希望があるため、私と彼は「婚姻届の提出→同居→挙式」を考えていました。 ところが私の母が「キチンと家からお嫁に行くという形をとってほしい。だから便宜上先に婚姻届の提出するのはいいけど、同居は挙式の後にしてほしい」と言っています。 母の気持ちは痛いほど分かります。本来ならそうするのが筋だと思いますが、普段仕事が忙しく、なかなか彼と一緒に式の準備等ができません。そのため、早めに同居することで新生活にも慣れられるし、式の準備も効率良く進められると思ったのですが・・・。 私たちは間違っていますでしょうか?皆さまはどうされていますか?

  • 入籍について。長文です。

    同じ様な質問があるのですが、こんがらがってしまっているので改めて質問します。 私は佐賀に住んでいて今仕事をしています。彼は東京にいます。8月末に結婚式を挙げ、その足で東京に引越しをするつもりです。 その際、ありがたいことに彼の会社が引っ越し費用を負担してくれる制度があるらしく、それには入籍を先にしたほうが手続きがスムーズという話になりました。 そこで、5月に入籍をしょうとなっているのですが、私と彼は住んでいるところが違います。私の仕事が8月まではやめられないので、入籍した後もしばらく「別居」という形になりますが、それは問題ないのでしょうか? また、婚姻届を提出するのは、本籍を置くつもりの市役所・区役所で無ければいけないのでしょうか?それとも、提出するところはどこでもかまわないのでしょうか? なんだか分からないことばかりで混乱しています。(T_T) ご指導お願いいたします!!