会社への入籍の報告について

このQ&Aのポイント
  • 7月末に新居への引越し、その3日後くらいに両家顔合わせ、そして8月中旬に入籍…というスケジュールで考えています。お互いの両親に結婚の承諾は得られているのですが、私の父が障害を持っており、顔合わせの場所や、時期を考えているうち、ここまできてしまいました。
  • 会社への報告は、両家の顔合わせの後にすると、入籍の2週間前くらいになってしまいます。これでは遅すぎるでしょうか。私は管理部門で働いているので、総務をしている人が同期で、かつすぐ後ろにいるため、手続き上は遅いということにはならないのですが、上司への報告が2週間、もしくは2週間をきるのは問題があるかと思い、こちらに投稿しました。
  • 長くなりましたがよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社への入籍の報告について

会社への入籍の報告について 7月末に新居への引越し、その3日後くらいに両家顔合わせ、そして8月中旬に入籍…というスケジュールで考えています。 特に子どもが出来た訳ではないのですが、新居が決まり次第、入籍をして、彼の会社から出る補助を早めにもらいたいというのが、このタイトなスケジュールとなった経緯です。 お互いの両親に結婚の承諾は得られているのですが、私の父が障害を持っており、顔合わせの場所や、時期を考えているうち、ここまできてしまいました。 会社への報告は、両家の顔合わせの後…にすると、入籍の2週間前くらいになってしまいます。 これでは遅すぎるでしょうか。 私は管理部門で働いているので、総務をしている人が同期で、かつすぐ後ろにいるため、手続き上は遅いということにはならないのですが、上司への報告が2週間、もしくは2週間をきるのは問題があるかと思い、こちらに投稿しました。 ちなみに式の予定は未定ですが、身内のみで行う予定で、会社の方は呼ばないつもりです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#120298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

この度はおめでとうございます。 退職されるわけではないんですよね?なら2週間前でも問題ないと思います。名字が変わるくらいでそれこそ手続きを行えば他に迷惑がかかることでもありませんし。 ただ、その前に引っ越しもありますし、顔合わせを待たずにご報告されてもいいのでは? どうしてもというこだわりがあるのでしたら、「顔合わせ後にご報告したいと思い、ぎりぎりになってしまいました」と一言付け加えれば大丈夫かと思いますが。

質問者

お礼

早速ご回答頂き、またお祝いのお言葉まで頂戴して感激です。ありがとうございます。 おっしゃる通り、結婚による退職はしません。 2週間前がさほど遅くはないとのことで安心しました。 確かに、顔合わせ如何で結婚の話がどうこうはならないので、大丈夫かとは思います。 ただ入籍の日にちが前後する可能性がある為、顔合わせの日を以ての報告がいいかと思い、そのようなスケジュールにしました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。