• 締切済み

入籍の時期について

この状態で入籍の予定を早めることは、無謀でしょうか? 遠距離恋愛(地元は同じです)でしたが、プロポーズを受け承諾しました。 予定では私がこの春に帰省→実家で転職活動→10月ごろ入籍・同居開始でしたが、彼が希望叶わず県内の遠い市に異動になってしまい、私の仕事もその市で探さなければならなくなりました。実家から通えない距離なので、春から同居した方がいいのではと話しています。 両親は事情も事情だから同棲そのものに反対ではなく応援してくれているのですが、同棲という中途半端な状態では正式な形でお祝いできないので複雑だそうです。それなら早々に入籍してほしいのが本心なのだと思います。 それが筋だと思いますし、親の気持ちが理解できるので私は早く入籍してもいいと思っています。しかし彼の異動と同時であり職場への報告やスケジュール的にあまりにも急です。彼の職場での立場としてどうなのだろう?と思います。彼の職業柄、結婚の時期には適切なタイミングがあるので尚更です。 また、私も転職活動の前に籍を入れると、就職しづらくなるのではと思っています。しばらく子供は作らない予定ですが、入籍しているだけで不利になるとも聞くので… 彼に話してみるつもりですが、できるだけ多くの方の意見を伺いたく、質問致しました。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

別に入籍手続きして、それが障害なら 入れなくてもよいが、同じ住まいに住むなら、籍だけ入れておいてもよいかも、時間があればですが、彼も落ちついた時点で、会社に報告すればよい、 また、貴女は就職で、彼の名で書類提出すればよいし、名前を二度変えなくては、ならないし、二人で住むのに、表札も二人分上げなきゃいけないし 結果てきに、両親も安心するしと、思います、お二人の問題ですので、話し合い、手続きは貴女がすればよいのでは、無いかと考えますが、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6897)
回答No.1

>入籍の予定を早めることは、無謀でしょうか? 無謀ではないと思います。 昔と違い、バツイチ、バツニあたりまでは普通になっているようで、昭和の時代では離婚は恥という概念を持つ人が多くいましたが、今ではあまり気にならないのかもしれません。 もちろん、気にしている人もいますので、同棲を1年ぐらいしたあとに入籍(結婚)する人も多くなっているように感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先に入籍って

    付き合って2年になる彼女が居ます! 互いにの実家住まいで、遠距離です。 彼女は、三姉妹の次女です。 今年、彼女が異動届出をだして、僕の住むところに越してくる予定です。 そこで、彼女の両親は 「何しに行くの?行くなら、しっかりケジメつけていきなさい」と離して居るみたいです。そのケジメとは、結納又は、入籍の事みたいです。 簡単な気持ちでは考えていませんが、正直話が飛躍して少しビックリしています。 入籍から済ませて、同棲をしばらくして、披露宴(当日結納)という段取りになると思うのですが、正直ビビってます。 この段取りだとどうなのか? また、入籍の重大さを教えてください。 結婚はこの女性としたいです。 人生の先輩方、よろしくお願いいたします。

  • 入籍時期について

    入籍時期について 私は自営業なので国民年金、国保です。 彼女は8月末で仕事をやめます。専業主婦になると捉えてもかまいません。 7月から一緒に住むことになりました。両親了解済みです。 結婚式は来年の春を予定しています。 7月から一緒に暮らし、彼女は8月に仕事をやめ、結婚式は来年4月 一応記念日は11月にあるのでそこにしようかと単純に考えていましたが、 なぜか早い方がいいのかなとおも思ってます。特段理由はありませんが。 私が入籍してないのに一緒に暮すということに少なからず抵抗があるからかもしれません。 (入籍前同棲の是非については問題としていません。) (1)彼女が仕事をやめたと同時に入籍、9月とか (2)当初の予定の記念日11月に入籍 (3)結婚式前後に入籍 このくらいでしょうか。 税金上、経験上からでもなんでもいいのでアドバイスを下さい。 心情としては結婚式前後のほうが気分的にいいものですかね。

  • 入籍について

    私は県庁所在地に生まれ、育ちました。今月、入籍予定ですが、彼は同じ県の隣の市に実家があります。お互いの職場が県庁所在地にあるためそちらで同棲して2年になります。入籍後もお互い仕事も変わらず、生活していく予定です。最初はどちらが相手の市?に籍をいれても良かったのですが、私は最近、1、生まれ育ち、現在住んでる、働いている所2、今の住所より田舎に住民票を移したくない、、。という少しわがまま?な理由で彼に住民票を移して欲しくなりました。ですが、彼は、いずれ自分の実家に引っ越すから私に住民票を移して欲しい。と言います。私は引っ越す時に移せばいいと思うのですが。彼の実家に住むのも、いずれ、、。という口約束だけだし、何か直前になり不安な気持ちです。彼の実家、役場はそんなに遠くはないので書類が必要になった時はそんなに不便ではないけれど、入籍直前になり、何故か自分が隣の市の市民になるのが嫌になりました。彼は、ややこしくなるからとりあえず私に住民票を移して。と言うのですが、何か益々自分の方が移動するのが嫌になりました。本来ならばどうするべきなのでしょう?税金などは田舎の方が安いのでしょうか?私は住んでいる所に登録しておけば一番わずらわしくないと思いますが。彼と彼の母はどういう思いで自分たちの地域への入籍を勧めるのでしょうか?

  • 入籍日の食い違い

    いつもこちらを参考にさせていただいてます。 私(22歳)は今年の8月から、彼氏(24歳)と彼の母(50歳)3人で同居の予定です。 先日、「入籍はいつにしようか?」 という話になりました。 ですがここからが問題なんです(;_;) 彼氏含め彼氏の親族は、 「引越したらすぐ入籍するべき」 と言ってるのですが、私としては、もう少し待って欲しいんです。 といいますのも、私の実家と彼の住まいは約120k離れていて、私は新しい土地で就職活動をしなくてはなりません。 今まで私は接客業しか経験が無いので、仕事の幅を広げたい為、職業訓練を受講してから(3ヶ月間)仕事を探します。 私(私の家族も)の考えとしては、私達は同棲を経験してないし、私の仕事が決まってから入籍をしていきたい。 と伝えたのですが、彼としては「お給料の家族手当や扶養の手続きが必要だし、早めに手続きしないと年末調整が変わってくる」 という理由から、同居したらすぐに入籍をしたいらしいです。 私達は今年中は結婚式、新婚旅行をする予定はありません。 顔合わせ位はしますが。 そこでご質問なのですが 遠距離恋愛の末、ご結婚された方は、入籍はどのような運びで済まされましたか? 私の考えはやっぱり甘いのでしょうか(´`;) 拙い文章で申し訳ありませんでしたが、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

  • 7月入籍の予定ですが転居先と時期が。。

    7月に彼の実家のあるA市(本籍)で入籍します。現在彼は住民票の移動はせずB市に住んでおり、私は実家のあるC市に住んでいます。 入籍と同時に同居の予定で二人で住む新居はB市で探しています。 この場合、転入届はB市に出すのが普通と思いますが、1~2年の内にA市に家を建てる予定があり、彼はそれまで転出・転入の手続きをしなくていいと言います。 本当に夫婦の住民票が別々のままでも問題ないのでしょうか? 子供が出来た時の事など考えると、大丈夫なのか心配です。 色々調べてみましたが同じ様な例がなく、アドバイス頂けると助かります。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 即入籍。入籍から式まで約1年。

    5年付き合った彼と入籍しようと考えています。 社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。 私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました) すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。 社宅となると籍を入れることが必要になります。 彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。 私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。 年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。 普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。 両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍届と世帯分離

    今月彼女と入籍をします。 私はA市、彼女はK市に住んでいます。お互い実家暮らしです。 同居するのはまだ先なのですが、彼女が退職をした為、私の扶養に入れた方が都合がいいと思い、入籍だけ先にします。住まいは今後決める予定でお互いの実家には住みません。 1.私は世帯主ではない為、世帯分離で世帯主にした方がいいですか。 2.すぐには同居はしませんが、彼女の住民票はA市に移した方がいいのでしょうか。 3.入籍届は彼女が住んでいるK市で予定しています。その場合、まず私が世帯分離→入籍届の提出→彼女の転入転出届、の順番で間違っていないでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 入籍について、初歩的なことを教えてください。

    大変お恥ずかしいのですが、・・・・入籍に伴う手続きに付いて全く無知です。 まずはよく聞く「本籍地」を決めなくてはならないようですが、本籍地をどこにしたからといって何か不自由になったり、都合がよくなるわけでもないと思っているのですが、間違っていますか? 異動の予定のない、彼の実家を本籍地にした方が良い・・・なんてことはありますか? 今後結婚や運転免許書の住民票や戸籍謄本が必要になった場合、本籍地からしか取り寄せることができないなんてことはありますか? また、本籍地の事以外に何かあらかじめ考えておく必要のある事項があれば教えてください。 【今の状況】 現在、遠距離恋愛中です。 入籍&結婚式・・・4月 同居・・・8月~の予定(仕事の都合で入籍後もしばらく別居の予定) (1)今住んでいるところ 彼:大阪(実家は神戸) 私:東京 新居:大阪の予定 (2)彼は転勤が多く、今後全国、もしくは海外を渡り歩く可能性がある。 【疑問点】 1、本籍地はどこにするのが一番良いのか? 2、入籍後も別居となる場合、住民票や免許の書き換えはどうなるのか?

  • 入籍について。

    新居が決まってから入籍しようと思っていたのですが 婚約中で物件を探してますと【同棲】と懸念される 所が多々ありました。 なので、先に入籍をしようかとも思ってます。 そこで問題なのですが私達は同棲しているのですが お互いの住所がそれぞれ実家のままです。 本籍はとりあえず彼の実家にしておくとします。 互いの住所はそれぞれの実家になりますよね? 書面上では【別居婚】という形になると思います。 しかし、実際は違うところで当人同士は住んでます。 新居が見つかったらそちらの住所へ 移動(本籍も)する予定ですが問題はありませんでしょうか? 問題があるとすればどう言ったことが挙げられるか アドバイス頂ければ幸いです。

  • 就職と入籍のタイミング

    現在、2年お付き合いしている7歳年上の彼(31歳)がいます。前々から結婚の意志がお互いあるのですが、彼がリストラにあい、今はフリーターの状態なので、これまで結婚したくてもできませんでした。 私は9月末に今勤めている病院を辞め、実家に戻る予定です。そして、彼も私の実家の方で就職先を探すことになりました。 今度、私の方が就職の面接を受けようか考えている病院があり、専門職ということもあって、受ければほぼ採用されそうなのですが、これを期に彼と入籍をしようと考えております。というのも、彼も私と一緒に実家の方に来ていたほうが就職先を探しやすいと考え、同棲を考えたのですが、私の父が同棲は反対し、彼が無職の状態でも入籍をすれば一緒に住むことを許してくれたのです。 そこで質問です。入籍は履歴書を出す前に済ませたほうが良いのでしょうか。 もし私が就職した後入籍するとしたら、どれくらい期間をおいてからにしたほうがいいのでしょうか。 彼の年齢を考えると早めに入籍はしたいのですが…。 今月中に就職先に履歴書を出す予定なので早めにお答えいただけるとありがたいです。 就職やら入籍やらの話が最近出てこんなにあせって入籍してもよいものかと、ちょっととまどってはいるのですが・・・。

専門家に質問してみよう