• ベストアンサー

7月入籍の予定ですが転居先と時期が。。

7月に彼の実家のあるA市(本籍)で入籍します。現在彼は住民票の移動はせずB市に住んでおり、私は実家のあるC市に住んでいます。 入籍と同時に同居の予定で二人で住む新居はB市で探しています。 この場合、転入届はB市に出すのが普通と思いますが、1~2年の内にA市に家を建てる予定があり、彼はそれまで転出・転入の手続きをしなくていいと言います。 本当に夫婦の住民票が別々のままでも問題ないのでしょうか? 子供が出来た時の事など考えると、大丈夫なのか心配です。 色々調べてみましたが同じ様な例がなく、アドバイス頂けると助かります。 長くなりましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

単身赴任などもありますから、夫婦の住所が違うことには問題はありません。 ただ、やはり基本は「住んでいるところに住民票がある」です。 1週間2週間ならともかく、1~2年もB市に住むのでしたらきちんとB市に住所を移しましょう。 学生が市外で一人暮らしをしてるけど、実家に住民票がある…とかならともかく、大人の常識・義務として、きちんと住民票を移すべきだと思いますよ。

etyu057
質問者

お礼

ありがとうございました。 学生ならともかく‥という部分、私もそう思っていたので、やはり大人としてきちんと手続きをふまなくてはいけませんね! 彼は面倒だからとゆう理由で言っているので、きちんと話をしてみます。 助かります!

その他の回答 (1)

  • mary_fun
  • ベストアンサー率12% (10/81)
回答No.1

住所が別々でも婚姻届は出せますよ。 でも、住所は実際に住んでいるところに変更したほうがいいと思います。(B市) 郵便が届かなかったり、各種手続きができなかったり(クレジットカードの発行・更新など)、で面倒です。

etyu057
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり今後の事を考え、、実際に住む所へ届け出る事にします。 助かりました!

関連するQ&A

  • 転居、入籍、ややこしくなってしまった…

    ややこしい説明ですが、 現在、川崎市の僕(世帯主)の部屋に彼女が同居(未手続き)しています。 3月に彼女は実家、仙台市から転出証明を持ってきて 3/30 までに転入する条件でしたが、ぐうたらで、(役所が異常に込んでいて断念したりで)いまだ(4月)川崎市に転入手続きをしていません。 さらに、僕らは、5月に小田原市に引越します。 そして、今でもいいし、引越し後でもいいけれど、婚姻、入籍をしたいと思っています。 まず今、必要なこととして、新居の契約のために、二人の現在の「住民票」が必要です。 しかし、彼女が上記のように、現在転出中、未転入という宙ぶらりん状態です。 この場合、やはり、まず、彼女を川崎市に転入させてから、その住民票を用意する必要があるのでしょうか。 そして、引越してから、小田原へ転入。 これが、正当なきがしますが… その前に、3/30 までという転入の期限を過ぎている場合、いかに転入できるのでしょうか。 あと、入籍を川崎市か小田原市どちらで行うか迷っています。 理想は、これからしばらく住むつもりの小田原市にしたいです。やはりその場合は小田原に、引っ越してから入籍しないとだめでしょうか。 例えば、今のうちに、「小田原に住む予定」と言うことで、小田原に入籍など出来ないでしょうか。 ややこしくてすみません。 なるべくシンプルにやりたいのです。 なにかアドバイスないでしょうか。

  • 婚姻届と住民票について

    近々入籍の予定です。 現在二人とも実家に住んでおり本籍もそれぞれの実家です。 二人の本籍地は彼の実家にする予定です。 二人とも実家が同じA市です。 結婚後はB市に住みます。 入籍と同時にB市に住民票をいどうさせてしまいたいのですが その場合、A市で婚姻届をだし、同じ日にA市からB市に住民票を移動させることはできるのでしょうか? それとも、A市で転出届だけを出して、B市に婚姻届と転入届を出したほうがいいのでしょうか? また、転入後すぐに住民票などを発行してもらうことはできるのでしょうか? 住民票は会社で社会保険関係の名義変更をしてもらうのに必要だそうです。 また、入籍と同月に免許の更新があるのでその際にも住民票を使って名義変更してしまいたいと思います。 また彼の転入転出も私が一人で行うことはできますか? 細かい仕組みがよくわかっておらず、 質問の内容が分かりずらいかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 入籍後の引っ越し

    入籍後に新居を決め引っ越しをしようと思ってます。 彼女は他県で僕は同一県内の転居になります。 当然彼女は転出届/転入届をしないといけないのですが、入籍した後彼女の住民票は新しい姓、戸籍になっているのでしょうか? 普通に住んでいる市役所にいけば住民票とかすぐにもらえますか?

  • 結婚に際し、住民票のことで困っています。

    もうすぐ入籍予定の者です。 彼:実家に住民票(A市) 私:実家に住民票(B市) 新居:彼の実家から5分足らずのアパートなのですが、市が違います(C市) 婚姻届の提出と同時に、私も彼もC市への転入手続きをするものだと思っています。(それまでにそれぞれの旧住所地で転出手続を済ませておくということも知っています) そこで彼に婚姻届を提出する日までに転出手続きをしておいてねと話したところ、義母がどうやら納得いかないようなのです。 彼の実家は自営業で彼もそこで働いています。長男なのでいずれ実家を継ぎますが、結婚後しばらくは2人で暮らしていいよということで、実家近くのC市に新居を決めました。いずれ彼の実家に戻る予定ですが、いつ頃という話は具体化していません。 それを踏まえ、彼の本籍地(実家)は変えないというのが義母の考えで、それは一向にかまわないのですが、「転出届」という話が出ると義母は 「動かさないでそのままで・・・」 というようなことを言うのです。 おそらく義母は戸籍と住民票を混同しているのだと思うのです。 それか、義母は年金、国保、税金関係などすべて管理しているので、そういった関係から彼の住民票を移したくないという意味なのか?とも思いました。(すいません細かいことはわかりませんが・・・) 以前も説明して、その時はわかってくれたようだったのですが、最近また話が一から戻ってしまったので困っています。 私としては、2人はあくまでC市に住むのだから、 彼:A市から転出し、C市へ転入 私:B市から転出し、C市へ転入 婚姻届は彼の本籍地で出す という認識ですが、間違ってますでしょうか? いろいろ調べてみますと、実際にC市に住んでいるのに、A市に住民票を置くというのは出来なくはないかもしれないですが、本当はいけないことではないのでしょうか? それに現住所と住民票の住所が違うと何かと不便、不都合が出てくると思うので、後々面倒なことになるのはイヤですし、何か書類を書かなければいけなくなったとき、「えっと・・・これは住民票の住所を書くのかな・・・」となりそうで混乱してイヤです。 義母にどのように説明したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 入籍届と世帯分離

    今月彼女と入籍をします。 私はA市、彼女はK市に住んでいます。お互い実家暮らしです。 同居するのはまだ先なのですが、彼女が退職をした為、私の扶養に入れた方が都合がいいと思い、入籍だけ先にします。住まいは今後決める予定でお互いの実家には住みません。 1.私は世帯主ではない為、世帯分離で世帯主にした方がいいですか。 2.すぐには同居はしませんが、彼女の住民票はA市に移した方がいいのでしょうか。 3.入籍届は彼女が住んでいるK市で予定しています。その場合、まず私が世帯分離→入籍届の提出→彼女の転入転出届、の順番で間違っていないでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 転出届け 入籍 転入届 各種手続き

    11月に引越し、入籍をします。 そこで質問です。 彼は現在長野県のA市に住んでいます(新居はA市の違う住まいです)が住民票は実家のある長野県B市のままです。 入籍にあたり本籍は実家のままで現住所だけ新住所に移す予定です。 しかし彼は仕事が忙しく転出届の手続きにいけません。 そこで転出届の手続きを私がすることは可能でしょうか? またはもっと簡単に手続きする方法はないでしょうか? 現在私は東京に住んでいるので時間、金額の面を考えると… 仮に転出届を提出後、婚姻届、転入届を一緒に日曜日に提出する場合、 受理はしてもらえるのでしょうか? 1月に結婚式の準備もありバタバタしてしまうので、 上記手続き以外(運転免許証、パスポート、銀行、クレジット等)も 効率良く手続きする方法はないものかと考えております。 長くなってしまいましたが、 どうかどうか回答よろしくお願いします。

  • 転出届・婚姻届・転入届 世帯主を別での登録

    現在婚約中で、12月に入籍を予定しております。 婚約者→一人暮らし(A市) 私→実家暮らし(B市) 新居→C市 入籍日より数か月前から同棲をする事になりました。 その際の転出届や転入届、婚姻届の順のアドバイスをもらえると嬉しいです。 自分なりに調べましたところ、転出届→婚姻届→転入届が順的にはいいようですが、これですと私の場合では当てはまらないですよね。 同棲するのに私の住民票を実家にしておくのもいい事ではないし・・・。 そうなると、転出届→転入届→婚姻届になると思うのですが、そうなると私の続柄が「同居人」「未届けの妻」になるようで・・・。 それだけはどうしても避けたいんです。 世帯主を別にすれば、このような続柄は付かなくて済むようですが本当でしょうか? 二人で市役所に行き、世帯主別でと担当の方に伝えればいいのでしょうか? (二人別々で行っても可?) 運転免許証の変更も入籍までに行かなければならないということですよね? わからない事だらけです(><) 宜しくお願い致します。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 婚姻届の提出先

    来年の元旦に入籍しようを予定しているものです。 お正月中で彼の実家A市に滞在している為、A市に婚姻届を提出しようかと考えています。 現在、 彼の住民票:B市 彼の本籍地:A市 私の住民票:C市 私の本籍地:D市 新居(4月から):E市 この場合、A市に提出することは可能なのでしょうか? また、A市は私の本籍地ではない為、戸籍謄本など必要になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 転籍、転入、入籍の最短処理方法を教えて下さい

    <目的> 3/25までに会社へ提出する婚姻を証明できる住民票を取得すること <現状> 私:現住所-横浜市(新居へ転入手続き済み)、本籍-広島市 彼女:現住所-堺市、本籍-堺市現住所とは異なる <質問事項> 1.横浜市の新居を管轄する区役所で一括手続きは可能か?   (現在、私の戸籍謄本、彼女の転出届け、委任状、彼女のサイン済み    婚姻届を送付してもらっています) 2.望ましい入籍、転入、転籍の手続き順番は? 3.そもそもこのやり方で期限までに住民票を取ることができるのか? 以上、ご助言頂ける方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう