• ベストアンサー

入籍について

私は県庁所在地に生まれ、育ちました。今月、入籍予定ですが、彼は同じ県の隣の市に実家があります。お互いの職場が県庁所在地にあるためそちらで同棲して2年になります。入籍後もお互い仕事も変わらず、生活していく予定です。最初はどちらが相手の市?に籍をいれても良かったのですが、私は最近、1、生まれ育ち、現在住んでる、働いている所2、今の住所より田舎に住民票を移したくない、、。という少しわがまま?な理由で彼に住民票を移して欲しくなりました。ですが、彼は、いずれ自分の実家に引っ越すから私に住民票を移して欲しい。と言います。私は引っ越す時に移せばいいと思うのですが。彼の実家に住むのも、いずれ、、。という口約束だけだし、何か直前になり不安な気持ちです。彼の実家、役場はそんなに遠くはないので書類が必要になった時はそんなに不便ではないけれど、入籍直前になり、何故か自分が隣の市の市民になるのが嫌になりました。彼は、ややこしくなるからとりあえず私に住民票を移して。と言うのですが、何か益々自分の方が移動するのが嫌になりました。本来ならばどうするべきなのでしょう?税金などは田舎の方が安いのでしょうか?私は住んでいる所に登録しておけば一番わずらわしくないと思いますが。彼と彼の母はどういう思いで自分たちの地域への入籍を勧めるのでしょうか?

noname#101215

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro841
回答No.6

#4です。 > 引っ越して、税金が安くなった。などと聞いたことがありますが、その部分の税金とは、例えば私なら、どこから市へ支払われているのでしょうか? 以前は、市によって市民税の税率が違っていた場合がありました。 (その市区町村に企業が沢山あり、法人関係の税収が多かったり、 地方競馬などがあり、そういう収入がある場所とかはそんな感じでした。) ただ、今は全国共通の税率になっていたと思いますよ? 市民税っていうのは、前年の1~12月の市民税額を翌年の6月~支払ます。 会社にお勤めの場合、前年度の市民税額を、6月~翌年5月の分割で 給与からの天引きで会社が代行で支払ってます。 個人の場合(天引き以外)は、毎年5月に市民税の振込み用紙が届きます。 6月中に一括支払(その場合、税金の値引きあり)または、 年4回の分割払いの形で税金を支払します。 市民税はあくまでも前年のものですので、 今年2月までA市に在住していて、B市に引越しをした場合は、 6月の段階でB市に住んでいますが、 実際にお支払するのはA市の市民税ってことになります。

質問者

お礼

とても参考になりました。私は給与明細も詳しく見ないし、駄目ですね。税率は共通になったんですね。何も知らずに恥ずかしいです。何かありましたら、又、アドバイス下さい。ありがとうございました。 この場を借りてご回答くださった皆様へのご挨拶とさせていただきます。

その他の回答 (5)

• o24hit
回答No.5

こんにちは。以前戸籍や住民票の事務をしていましたので、お答えさせていただきます。  まずは、ご結婚何よりです(~_~)  もうすでにみなさんが書かれていますが、 ・本籍地(戸籍を置く住所)は日本全国どこにでもおける。極端に言えば皇居でも良い。(戸籍法) ・住民票は、実際に居住しているところに置かなければならない。(住民基本台帳法) が大原則ですから、これ以外の選択の余地はありません。  住民票を住んでいないところに置くと、 ・住民基本台帳法で罰則があります。 ・お勤めのようですから、通勤手当が変わってくると思いますから、住民票を移動したことにより、通勤手当を虚偽に多めにもらうことになってしまったら(結婚されれば、住民票を会社に出す機会があるかもしれませんからありえます)、詐欺になります。 ・住民税の金額はそんなには変わらないと思いますが、支払い先が本来の自治体ではありませんから、発覚すると追徴されると思います。  すぐに思いつくだけでも、これだけのリスクがありますから、必ず住んでいる所においてくださいね。  たぶん義母さんは、戸籍と住民票の制度を混乱されているんだと思います。  それと、彼と今の住所に2年住んでおられて、彼に住民票をそこに移して欲しいということなんですか?  でしたら、すでに彼は住民基本台帳法に違反していますよ。実際に、その県庁所在地の住所に彼が住んでいるんでしたら、住んでから2週間以内に転入届をしておかないとだめでしたね。まー、今からあまりこだわっても、ややこしくなるだけですから、せめて結婚を機会に正常な状態にして置かれることをお勧めします。勿論、明日にでも転居されるのが正しいことですが。  ちなみに、罰則は5万円以内の過料(罰金みたいなもの)です。転入届で、実際に住んでから14日を超えているのがわかれば、必ず簡易裁判所に告発されますよ。どのような金額の過料になるかは、わかりかねますが(多分、届出の期間が遅れるほど多くなると思います)。  

質問者

お礼

とても親切に説明いただきありがとうございます。罰則の対象になっているんですね、、。隣の市なので、軽い気持ちで住民票を移さずにいました。入籍を機にきちんと住んでいるところに移したいと思います。

質問者

補足

ありがとうございます。住民税についての補足の質問ですが、知人などが、引っ越して、税金が安くなった。などと聞いたことがありますが、その部分の税金とは、例えば私なら、どこから市へ支払われているのでしょうか?恥ずかしながらさっぱりわかりません。話がそれますが教えていただけますか?

• kuro841
回答No.4

入籍おめでとうございます。 入籍の時に決める本籍でしたら、どこでも置くことができますが、 (質問者さまのご実家でも、彼のご実家、現住所でも、その他の場所でも) ですが住民票となると、現在住んでいるところというのが基本になります。 最寄の役所のHPを見てもらえればわかると思いますが(国での決まりなので) その場所に住みだして14日以内に現住所の場所(役所)に住民票を移動しなければいけませんよ? ちなみに住民票の場所に住んでいないと役所がわかった場合には、 役所の職権で住民票が削除される場合があります。 (よく、ニュースで犯人が住所不定って言われる時ってのが、住民票が削除されてる場合です) その場合、住民票を復活させるには時間が掛かると聞きました。 住民票は現在地です。本籍をどちらに置くのかという相談に切り換えて決めればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。本籍はやはり私が嫁になるので、彼の実家になるのだと思います。住民票もすみやかに手続きしたいと思います。

• sachi218
回答No.3

ご入籍おめでとうございます。 私の経験ですが、本籍地は主人の実家、 住民票は現住所です。 ちなみに、主人の実家には住んだこと ないですが、賃貸のアパートよりも 実家が本籍の方がいいなという理由で そうしました。 余談ですが、先日、免許更新があり、 とうとう名前も本籍も変わってしまい 一抹の寂しさを覚えました。 そういう気持ちってあると思いますが、 新しいスタートですから、こだわりを 捨てることも必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。本籍は彼の実家、住民票は現住所に決めました。本来そうあるべきということを彼と彼の母親に伝えたいと思います。

noname#21097
noname#21097
回答No.2

念のため確認なのですが、本籍地ではなく、住民票のことでいいんですよね? で、今はAという住所に住まいを構えているのに、彼は実家のBに住民票を移して欲しいと言っているということですか? だとしたら、普通に考えたら住民票はAにすることが自然でしょうね。 AよりBの方がものすごく住民税が安いというなら、Bにするメリットもあるでしょうが・・・。 でも本来住民票は生活拠点に置くので、週のうち半分が実家で過ごすとかなら実家のBに置くことも、かまいませんが、全く住んでいるわけではないというのなら、Bに置くのは正当とはいえません。 ただし、これが本籍地のことだとすると、AにしようがBにしようがどちらでもかまわないと思います。 むしろAは賃貸でずっと住む予定は無く、一方Bは自分たちは住むことは先のこととはなっても、身内が変わらず住む予定となっているのならば、Bにした方が都合がいいこともあると思います。 本籍地は、本人が住んでいるかどうかは問題ではなく、極端な話、住所さえ存在していれば、縁もゆかりもない土地でも本籍地にすることができます。 ただ、本籍地をあちこちに移すと、遺産相続のときなど、本籍地をたどらなければいけないなど、一手間かかってしまうというデメリットはあります。 まあ、それも苦にしないというのなら、いちいち移してもいいんですけどね。 ちなみに私は転勤で全国各地を転々としているのですが、本籍地は夫の実家にしてます。 戸籍抄本が必要なことって、普通に生活していると、まずもってそんなにないんですよ。 必要になれば、郵送でもお願いできるのでどこにしてあっても特に不自由しません。 なので、私の場合、住んでいるところには関係なく、移さなくてもよい場所ということで、夫の実家にしています。 にしても、県庁所在地と隣の市でそんなに田舎だどうだと気になりますか? たぶん他人から見れば、大差ないことなんじゃないですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます、本籍は彼の実家に入れることにしました。うまくいえませんが、名前も変わることに凄く違和感を感じてまして、、結婚はするんですけど、何となく、こだわりと言うか、マリッジブルーみたいなものですね。あちらの母親がやけにこだわるもので、私にしたら住民票は住んでる所だろ。と思うのです。選挙権は住民票がある地域での投票ですよね?それも役所で確認します。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。今月ご入籍なさるということでおめでとうございます。 えっと、質問が本籍のことなのか、住民票のことなのかが分かりにくかったのですが、 この二つは全く別物として考えた方がいいですよ。 住民票は自分が現在すんでいる市町村に提出しなければなりません。 また、ご結婚などによって新しく戸籍を作る場合には、本籍地は日本国内好きな住所を 指定できます。 ただ、パスポートの申請などは本籍地の役所に行かなければならないのであまり遠くに 設定してしまうと面倒です。どちらかの実家を本籍地にするのが一般的だと思います。 ですので、住民税などは本籍地に関わらず、現在すんでいる(住民票を提出している) 市町村に支払うことになります。 住民票を移すというのは、例えばお二人はA市に実際はすんでいるのに、彼とその ご両親は、彼の実家があるB市に住民登録をしておけってことですか? 詳しくは分からないですが、それって違法行為(条例違反)にならないですか? 現在お住まいの市役所(区役所)に確認された方がいいと思います。 たいした回答にならず申し訳ないですが、ご参考になればうれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも本籍、住民票などの詳しい内容は未だに完全に理解してませんが、本籍を彼の実家にして、住民票を今住んでいる市に届けようと思います。その場合どちらの役所に出すのかは役所に問い合わせします。ありがとうございました。彼が何と言うのかわかりませんが、話してみます。彼と彼の母親は、彼の実家に住んでないのに実家のある市に住民登録しなさいと言っています。その点も確認したいと思います。