入籍に伴う手続きについて|給与振込み・銀行の名義変更はいつまでに?

このQ&Aのポイント
  • 入籍に伴う手続きに関して、給与の振込みや銀行の名義変更について教えてください。
  • 結婚式はC県かD県で行う予定ですが、引越しをして住民票を移す予定はありません。新しい姓の住民票はいつもらえるのでしょうか?また、入籍地によって住民票の貰える時期は異なりますか?
  • 入籍に伴う手続きで気になる点があります。入籍後に会社から給与の振込みの関係で銀行の名義変更を要求されています。また、引越し先がまだ決まっておらず住民票を移さない予定なので、新しい姓の住民票をいつもらえるのか不安です。早く貰うためにはどのようにすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍に伴う各種手続きについて

他の質問も確認しましたが良くわからなかったので教えてください。 今週金曜日日中に入籍を予定していますが、 私の給与の振込みの関係で会社からは12月第一週までに銀行の名義変更をしてほしいと言われています。 私の居住地(住民票):A県A市 彼の居住地(住民票):B県B市 入籍地は彼の本籍があるC県C市か、旅行先のD県D市にする予定 引越しは12月上旬には行う予定(B県に)ですが、彼の会社が新居を探してくれており、まだ新しい住所が決まっていない為、住民票は入籍時には移さない予定です。 銀行の名義変更には新しい姓の住民票が必要とのことですが、 新しい姓の住民票はA県で月曜日にはもらえるものでしょうか? それとも1週間はかかりますか? どのようにしたら早く貰えるのでしょうか?(入籍の受理証明書をもらえば早く受け取れますか?) また、入籍をする地域をC県とD県にするのでは住民票を貰える時期は異なりますか? 質問ばかりで申し訳ございませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.1

私が結婚したときは、名義変更などが面倒だったので、(仕事をフルタイムしているとなかなか時間が取れませんよね)婚姻届を出して、住民票はすぐもらえなかったと思います。住民票でなくても、新しい名前、住所で届いた手紙でも何でもいいので、それをもって、免許の書き換えをしました。そして免許を持って夫が普段使っている銀行に新しく口座を作り、そちらに給与などの振込みをしてもらえるように変更しました。 あなたの場合はまだこれから転居先も決まるようですから、まず、新しい名前での通帳を作ってしまうほうが簡単かな、と思ってコメントさせてもらいました。婚姻届の受領書などで銀行は通帳を作れるんじゃないかと思ったのですが・・・却って会社側も名義変更より、新規での方が簡単じゃないかと思います。 正直、結婚前に使っていた銀行口座はそのままで、結婚してしばらくしてから余裕のあるときに名義変更をし、それ一式はへそくり状態でとってあります。何か参考になれば。