入籍についての基本的な手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 入籍に伴う手続きについての基本的な知識や注意点についてまとめました。本籍地の選び方や役割、入籍後の住民票や免許の書き換えについても解説します。
  • 本籍地の選び方や役割、入籍後の住民票や免許の書き換えについて理解していますか?今回は入籍に伴う手続きの基本的な知識や注意点について解説します。
  • 入籍に伴う手続きの基本的な知識や注意点についてまとめました。本籍地の選び方や役割、入籍後の住民票や免許の書き換えについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍について、初歩的なことを教えてください。

大変お恥ずかしいのですが、・・・・入籍に伴う手続きに付いて全く無知です。 まずはよく聞く「本籍地」を決めなくてはならないようですが、本籍地をどこにしたからといって何か不自由になったり、都合がよくなるわけでもないと思っているのですが、間違っていますか? 異動の予定のない、彼の実家を本籍地にした方が良い・・・なんてことはありますか? 今後結婚や運転免許書の住民票や戸籍謄本が必要になった場合、本籍地からしか取り寄せることができないなんてことはありますか? また、本籍地の事以外に何かあらかじめ考えておく必要のある事項があれば教えてください。 【今の状況】 現在、遠距離恋愛中です。 入籍&結婚式・・・4月 同居・・・8月~の予定(仕事の都合で入籍後もしばらく別居の予定) (1)今住んでいるところ 彼:大阪(実家は神戸) 私:東京 新居:大阪の予定 (2)彼は転勤が多く、今後全国、もしくは海外を渡り歩く可能性がある。 【疑問点】 1、本籍地はどこにするのが一番良いのか? 2、入籍後も別居となる場合、住民票や免許の書き換えはどうなるのか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

下記(「元市民課職員の危ない話/これでOK 婚姻届)が参考になります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html 1、本籍地はどこにするのが一番良いのか? 戸籍謄本・戸籍抄本は郵送で取り寄せできますから、全国どこでも不便はありません。また、婚姻届は現住所(2人のどちらでも)、現本籍地(2人のどちらでも)、新本籍地のどこの役所に提出してもかまわないので、その辺の不便もありません。 記念の意味で、最初に同居を始める場所(彼氏の現住所?)とか、結婚式場の所在地にする、というのもありと思います。 ただ、直系親族(父母・子孫など)は委任状なしで戸籍謄本・抄本をとれますから、(どちらかの)実家やその近くに本籍を置けば、父母にちょっと頼んで戸籍謄本・抄本をとってもらう、なんてこともできますね。 なお、本籍はあとあと変更(転籍)も可能ですが、生まれてからの戸籍が全部必要になったとき(ウン十年後に亡くなられた後の相続のときくらいしかありませんが…)に、さかのぼって調べて揃えていくのが大変なので、なるべく転籍しないほうがいいです。 2、入籍後も別居となる場合、住民票や免許の書き換えはどうなるのか? ・住民票  婚姻届の段階では何も手続きをする必要はありません。姓の変更も自動的に反映されます。  同居を始めるときに通常の引越し(転出・転入)と同じように手続きをすることになります。 ・運転免許  本籍と姓が変わるので、記載事項変更の手続きが必要です。住所は変わらないので、現住所の県の警察(警察署や免許センターなど)で手続きをします。 本籍地記載の住民票1通(もちろん新しい本籍・氏名のもの)が必要です。 ↓山口県の場合 http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0440/menkyo/menkyo7.html

関連するQ&A

  • 入籍後の免許の書き換えについて

    10月6日に大型二輪の卒業検定に合格♪したので,近いうちに免許の書き換えに行こうと思っています.が,実はその二日前の10月4日に彼の本籍地(大阪)で婚姻届を提出したので,それよって書き換えをしに行くべき試験場が変わるのでは?という疑問があります. 教習所で聞いた限りでは,試験場に関しては特に何も言われなかったのですが,免許の記載内容に変更がある場合,『本籍地が書いてある住民票』が必要だと言われました.今のところ私の住所は前のままで,変わったのは姓と本籍地のみなのですが….もしかして大阪の試験場まで出向かないといけませんか?もしそうだとして,免許の書き換えを旧姓および旧本籍のまま横浜の試験場で済ませたとしたら,何か問題などありますか? また,婚姻届が受理されるまでって通常どれくらいかかりますか?仮に2~3日中に住民登録してある横浜市内の区役所へ行って,免許書き換えのために『本籍地記載の住民票』をもらって来たとしても,変わったばかりの姓および本籍地って正常に更新されているものなのでしょうか?大阪の役所で婚姻届を出したので,横浜の役所で変更を含めた情報がちゃんと適用されているのか不安です.

  • 入籍後の戸籍と住民票について

    入籍後の戸籍と住民票などについてわからないので教えてください。 本来なら役所で聞くのが正しいのですが仕事でなかなか役所に行けないためこちらで質問させていただきます。 彼 現住所 A 本籍地 A 私 現住所 B 本籍地 C 新居地 D (入籍してから半年後に同居を開始) という状況での質問です。 入籍後の本籍地は新居のあるDにする予定でいます。 この場合、 (1)戸籍の移動は婚姻届提出と同時に自動的に行われますか?手続き等が必要ですか? (2)戸籍は筆頭者が彼の新しいものになるのでしょうか?それとも彼の実家の戸籍に私が加わるのですか? (2)本籍地の移動は婚姻届提出と連動して行えるのでしょうか?それとも別途窓口で申請ですか? (3)住民票の移動は、引っ越しをしてから彼と私各自で行えばよいのでしょうか?もし引っ越し後の手続きになる場合、引っ越しまで半年時間があるのですが、改姓したことや本籍が移ったことを住民票のある現住所の役所へ伝える必要はありますか? (4)改姓に伴い銀行や運転免許等の書き換えがありますが、引っ越し後に住所変更もあるのでそれまで待ってからということはできますか? たくさんありますが、もしご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 入籍について

    入籍するときに夫側の本籍地に届け出するもんですか?その本籍地が住民票所在地と異なる場合には住民票がある市にも何か手続きが必要ですか?

  • 入籍→まだ別居

    入籍をする予定です。 そのあと社宅に住む予定ですが 会社の手続き上 社宅入居まで 2ヶ月はかかります。 そのため、私達は 入籍あとも別々に数ヶ月 暮らすことになります。 婚姻届には 本籍地、住所 入籍後の本籍地、住所を 記入したと思うんですが… 入籍後も別に暮らす場合は 婚姻後の住所が違っても 記入さえ誤りなければ 大丈夫ですよね? それと… 私は入籍後に 新しくなった住民票や 戸籍謄本を持ち 市役所に行けば 免許証や銀行口座名義など 変更できますよね? あと、結婚した女性に 聞きたいのですが 住民票、戸籍謄本は それぞれ何部ずつ用意しましたか? 参考に教えていただきたい。 いくつも質問して 申し訳ありませんが お時間ありましたら 教えてください。

  • この場合の入籍手続き

    この場合の入籍手続き 似たような質問はたくさんあるでしょうがお時間があったらお答えください。 私の本籍、所在地は○○市で、彼女は同県○○群です。 結婚後は、私の実家に本籍を置き、住民票も実家にします。 私が用意するものはないのでしょうか? 婚姻届と印鑑のみ? また彼女がしなければならないことはなんでしょうか? どこで何をすればいいか教えていただければ幸いです。

  • 入籍にあたって

    こんにちは、質問をさせてください。 今度結婚をするのですが、今二人とも東京で暮らしています。 お互いの実家が大阪と北海道なんです。また本籍もともに大阪と北海道になっています。 入籍をしようとおもい東京の区役所に届け出しようとかんがえているのですが、本籍地(この場合僕が大阪なので大阪)以外では本籍を変えないとできないのですか?そのようなことを以前聞いたことがあったので。。。本籍地を東京に変えないとできないって。 どーなんでしょう?

  • まずは入籍だけの結婚、新婦の住民票は?

    こんばんわ、いつもお世話になります。 結婚準備を進めるにあたり、疑問が増えてまいりました。 よろしくお願いいたします。 私は新婦です。 3月に挙式、転出入の予定で、1月に入籍します。 1月は入籍だけのつもりです。 新居も2月にならないと完成しないし、 引越し準備は少しずつ進めても、実際に落ち着いて生活をし出すのも3月に入ってからだし、 転出入は挙式の近くに行おうかと考えています。 婚姻届に記入する本籍地は、ひとまず彼の実家にします。 転出の際に、本籍地も移動します。 ここから質問です。 ・入籍だけを行って、私の住民票を、今の私の実家に置いておくままにすることは可能ですか? ・(可能だとして)その場合、住民票に記載される本籍地や私の苗字は、自動で変更されますか? ・(可能だとして)私の入籍後の住民票の世帯主は、誰になりますか? また、 「彼は、本籍地を移すわけではないので、婚姻届によって新しい戸籍ができるだけ。。。」と思っておりますが、この認識は正しいですか? 3月に転出入をするときに、私を含めた一家として、法律上の引越しと諸手続き(郵送物の転送やカードの登録内容変更なども含めて)をすればいいんでしょ?と思っておりますが。 何せ初めてのことだらけでわかりません。 過去に似たような質問があったらすみません。 ご回答、アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 入籍地とその他手続きについて教えてください。

    2月5日に入籍、3月挙式予定です。私も彼氏も転居を伴う入籍です。 みなさんの質問を読んだりして勉強してみたのですが、どこでどのように手続きすればいいのかよくわからなくて、詳しいかた教えていただけるとありがたいです。 彼 現住所:静岡県A市(転勤のため)本籍地:香川県B郡 実家:愛知県C市(家族はこちらに住んでますが、みんな本籍地は香川です) 私 現住所:岐阜県D市 本籍地:静岡県E市 実家:静岡県E市(引越したため本籍地とは番地が違います) 2月5日に入籍し、私の本籍地である静岡県E市に3月から二人で住む予定です。私は今月中旬には実家の静岡に戻るのですが、住民票は新居のほうに移そうと思っていました。(2回も変えるのが面倒かなと思い) けれど、最近最初に入ったほうが世帯主になってしまうということを聞きました。彼氏は1月末か2月には新居に越してくるので、私はとりあえず実家に住民票を移して、その後に入ったほうがいいのでしょうか。 また、結婚したら彼の本籍が私の本籍になると思うのですが、とても遠いところなので彼の実家がある愛知に変えたほうがいいのではないかと思っています。家族のなかで彼ひとり本籍を変えることは可能ですか?あと入籍前に変更しておいたほうがいいのでしょうか。 失業保険の手続きをしている最中での引越なので、名前が変わったということを申請しに行くために戸籍謄本(?)が早めに欲しいなと思い愛知に婚姻届を出しに行ったほうがいいのかなと思っています。本籍地に出したほうが早くもらえると聞いたので。 すいません、すごくわかりづらい文章かもしれませんがどれか一つでもわかる方がいたら教えていただきたいです。

  • 入籍について

    私は県庁所在地に生まれ、育ちました。今月、入籍予定ですが、彼は同じ県の隣の市に実家があります。お互いの職場が県庁所在地にあるためそちらで同棲して2年になります。入籍後もお互い仕事も変わらず、生活していく予定です。最初はどちらが相手の市?に籍をいれても良かったのですが、私は最近、1、生まれ育ち、現在住んでる、働いている所2、今の住所より田舎に住民票を移したくない、、。という少しわがまま?な理由で彼に住民票を移して欲しくなりました。ですが、彼は、いずれ自分の実家に引っ越すから私に住民票を移して欲しい。と言います。私は引っ越す時に移せばいいと思うのですが。彼の実家に住むのも、いずれ、、。という口約束だけだし、何か直前になり不安な気持ちです。彼の実家、役場はそんなに遠くはないので書類が必要になった時はそんなに不便ではないけれど、入籍直前になり、何故か自分が隣の市の市民になるのが嫌になりました。彼は、ややこしくなるからとりあえず私に住民票を移して。と言うのですが、何か益々自分の方が移動するのが嫌になりました。本来ならばどうするべきなのでしょう?税金などは田舎の方が安いのでしょうか?私は住んでいる所に登録しておけば一番わずらわしくないと思いますが。彼と彼の母はどういう思いで自分たちの地域への入籍を勧めるのでしょうか?

  • 住民票について

    住民票について 先日入籍をしまして、本籍地を県外に変更、姓も変更しました。 (引越先が決まらないため、現住所は実家のまま) 運転免許証の本籍地、名前変更をおこないたいのです。 質問1 本籍地の記入してある住民票は本籍地で取得しなければいけないと思うのですが、市が同じであれば、支所でも取得することが出来ますか? 質問2 まだ引越先住所は未定のため転免許証の変更届は現住所の警察で行えばよいでしょうか? 住民票以外に必要な物があれば教えていただけたら幸です。

専門家に質問してみよう