入籍についての基本的な手続きと注意点

このQ&Aのポイント
  • 入籍に伴う手続きについての基本的な知識や注意点についてまとめました。本籍地の選び方や役割、入籍後の住民票や免許の書き換えについても解説します。
  • 本籍地の選び方や役割、入籍後の住民票や免許の書き換えについて理解していますか?今回は入籍に伴う手続きの基本的な知識や注意点について解説します。
  • 入籍に伴う手続きの基本的な知識や注意点についてまとめました。本籍地の選び方や役割、入籍後の住民票や免許の書き換えについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍について、初歩的なことを教えてください。

大変お恥ずかしいのですが、・・・・入籍に伴う手続きに付いて全く無知です。 まずはよく聞く「本籍地」を決めなくてはならないようですが、本籍地をどこにしたからといって何か不自由になったり、都合がよくなるわけでもないと思っているのですが、間違っていますか? 異動の予定のない、彼の実家を本籍地にした方が良い・・・なんてことはありますか? 今後結婚や運転免許書の住民票や戸籍謄本が必要になった場合、本籍地からしか取り寄せることができないなんてことはありますか? また、本籍地の事以外に何かあらかじめ考えておく必要のある事項があれば教えてください。 【今の状況】 現在、遠距離恋愛中です。 入籍&結婚式・・・4月 同居・・・8月~の予定(仕事の都合で入籍後もしばらく別居の予定) (1)今住んでいるところ 彼:大阪(実家は神戸) 私:東京 新居:大阪の予定 (2)彼は転勤が多く、今後全国、もしくは海外を渡り歩く可能性がある。 【疑問点】 1、本籍地はどこにするのが一番良いのか? 2、入籍後も別居となる場合、住民票や免許の書き換えはどうなるのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

下記(「元市民課職員の危ない話/これでOK 婚姻届)が参考になります。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin2.html 1、本籍地はどこにするのが一番良いのか? 戸籍謄本・戸籍抄本は郵送で取り寄せできますから、全国どこでも不便はありません。また、婚姻届は現住所(2人のどちらでも)、現本籍地(2人のどちらでも)、新本籍地のどこの役所に提出してもかまわないので、その辺の不便もありません。 記念の意味で、最初に同居を始める場所(彼氏の現住所?)とか、結婚式場の所在地にする、というのもありと思います。 ただ、直系親族(父母・子孫など)は委任状なしで戸籍謄本・抄本をとれますから、(どちらかの)実家やその近くに本籍を置けば、父母にちょっと頼んで戸籍謄本・抄本をとってもらう、なんてこともできますね。 なお、本籍はあとあと変更(転籍)も可能ですが、生まれてからの戸籍が全部必要になったとき(ウン十年後に亡くなられた後の相続のときくらいしかありませんが…)に、さかのぼって調べて揃えていくのが大変なので、なるべく転籍しないほうがいいです。 2、入籍後も別居となる場合、住民票や免許の書き換えはどうなるのか? ・住民票  婚姻届の段階では何も手続きをする必要はありません。姓の変更も自動的に反映されます。  同居を始めるときに通常の引越し(転出・転入)と同じように手続きをすることになります。 ・運転免許  本籍と姓が変わるので、記載事項変更の手続きが必要です。住所は変わらないので、現住所の県の警察(警察署や免許センターなど)で手続きをします。 本籍地記載の住民票1通(もちろん新しい本籍・氏名のもの)が必要です。 ↓山口県の場合 http://www.police.pref.yamaguchi.jp/0440/menkyo/menkyo7.html