• ベストアンサー

県名と市名が同じだけれど・・・

 市の名前が県名と同じだけれど、県庁所在地ではない県は何処でしょうか?  「愛知県」は県庁所在地は「名古屋市」ですが、「愛知市」はまだ無いので、こう言った名前ではなく、「山梨県」は「山梨市」が県庁所在地ではなく「甲府市」が県庁所在地ですよね?  こんなふうに、県名と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所は何処ですか? たしか「沖縄」も「沖縄市」があったと思いましたが県庁所在地は「那覇市」でしたよね?

noname#10594
noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma09
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.4

ちょっとおもしろそうなところがありましたんで覗いて 見てください

参考URL:
http://www.glin.jp/arc/arc.cgi?N=307
noname#10594
質問者

お礼

なるほど、面白いですね。ありがとうございました。 今、色々なところで町村合併に伴う新市名決定で色々な名前が出ていて、全国にどんな市名があるのか、ちょっと気になってました。

その他の回答 (15)

  • maruzoko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.16

補足ですが 栃木県については 昔、栃木市を県庁所在地にしていた栃木県と宇都宮市を県庁所在地にしていた宇都宮県が合併することになったとき、名前は栃木にしたようだったんですが、県庁所在地が県南の栃木市よりも、新栃木県の中央に位置し、交通の要所(日光や東北方面への街道があった)であった宇都宮市のほうが妥当だろうということで県庁所在地は宇都宮市になったようです。

noname#10594
質問者

お礼

宇都宮県と言う県が存在していたのですか。 県庁所在地と言う地位は得たけれど、県名にはならなかったとは言え、ある意味、栃木市と公平に分担に。(笑)

回答No.15

県庁か、県名と違うのがあるとののは何故というご質問ですが、これは、簡単に申し上げますと、幕末、明治にかけての各藩の対応に関係があります。早い話、薩長つまり朝廷側に協力した協力した藩は、その政庁のあるところの名前が、廃藩置県の時に、県名として扱われました。たとえば、薩長土肥の各藩はその政庁のある土地の名前が、県庁名になり、県名になりまし。鹿児島、山口県等々。一方、南部藩は、本来今の岩手県と青森県の東半分を領有していました。(尚、西半分は、秀吉の小田原攻撃の前に津軽藩に、横領されてしまいました。)さて、幕末、東北地方の各藩は、奥州連合をつくり反抗したため、岩手県は盛岡県とならず、しかも、北側をあの津軽藩とくっつけられ、青森県にされてしまいました。また、秀吉を裏切って徳川についた藤堂さんの藩は、井伊家同じく徳川家の先鋒を仰せつかるほど優遇されていました。しかし、鳥羽伏見の戦いで錦の旗がひらめくと、朝廷側に寝返り、敗残する幕府側を砲撃しましたが、あまりにあざといので津県とはされず、三重県です。 まあ、そんなところです。

noname#10594
質問者

お礼

そう言った歴史があったのですね。 「津県」、出来ていれば、唯一の一文字県だったのに(笑)。

回答No.14

話がそれつつあるようですか。 >栃木県の県庁所在地は「宇都宮市」で「栃木市」と言う市は存在しませんか? 栃木県には「栃木市」が存在します。 栃木市役所ウェブサイト http://www.city.tochigi.tochigi.jp/ 一方で、栃木県の県庁所在地は、質問者様がご指摘の宇都宮市です。 ですから、最初のご質問 >市の名前が県名と同じだけれど、県庁所在地ではない県は何処でしょうか? --に対する回答は、質問者様がご存知の ・山梨県 ・沖縄県 --と「栃木県」となるわけです。

参考URL:
http://www.city.tochigi.tochigi.jp/
noname#10594
質問者

お礼

最近、色々なところで合併によって新市名が誕生しているようで、市の名前は県内だけではなく全国でダブらないように付けられているとか聞きましたので、ふと何気に、県名と同じ市は必ず存在する? と疑問に思いました。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.13

 市ではないのですが、群馬県には『群馬県群馬郡群馬町』という町がありますよ。  群馬県は「前橋市」ですが、「群馬市」はないと思います。

noname#10594
質問者

お礼

『群馬郡』、「群」と「郡」を書き間違えそうです。(笑)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.12

 既に指摘された方がいますが、(2005-2/26現在)県名と同名だが、県庁所在都市ではないのは⇒「栃木」「山梨」「沖縄(旧コザだったと記憶?)」の3市だけの筈です。  尚、県庁所在都市の内、市と同名のJRの駅が市内に実在しない都市は「さいたま」「福岡」の2市だけです。 尤も、さいたま市内には さいたま『新都心』が 又、福岡市内には『南』福岡の各駅がありますが・・・

noname#10594
質問者

お礼

3市だけですね。 県と同名でありながら、県庁所在地で無い事に、市民の方はどう感じているのでしょうか・・・

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.11

そういえば、埼玉県は 埼玉市 じゃなくて さいたま市ですね。 以前は 浦和市が県庁所在地でしたが、 浦和 大宮 与野の三市が合併して さいたま市になりました。

noname#10594
質問者

お礼

ひらがなとは言え、はれて県と同じ名前で県庁所在地でもある市になったわけですね。 でもなぜ、ひらがな?

回答No.10

 或いはご存知かも知れませんが、北海道は現在では「県」ではなく「支庁」と言う名前で各地方ごとに分権されています。  正直ちょっと違うなーとは思ったのですが、折角の機会なので・・・。  ・宗谷郡(宗谷支庁)、支庁所在地は稚内市  ・網走郡(網走支庁)、  〃   網走市  ・上川郡(上川支庁)、  〃   旭川市  ・留萌郡(留萌支庁)、  〃   留萌市  ・釧路郡釧路町(釧路支庁)、〃  釧路市  ・十勝郡(十勝支庁)、  〃   帯広市  ・日高町(日高支庁)、  〃   浦河町  ・空知郡(空知支庁)、  〃   岩見沢市  ・石狩市&石狩郡(石狩支庁)、〃 札幌市  ・檜山郡(檜山支庁)   〃   檜山郡江差町    またニアミス編の番外編(?)として、札幌の少し南に「北広島市」が有る事を付け加えさせていただきますね。

noname#10594
質問者

お礼

そうですよね。あれだけ広いんですから、「支所」みたいなのはあるわけですよね。でも多い・・・ 「北広島市」なんでこのような所に・・・(笑)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5176)
回答No.9

市ではありませんが、香川県には香川町があります。

noname#10594
質問者

お礼

合併して大きくなったら香川市になるんでしょうね。でも県庁所在地ではないわけで。

回答No.8

話はそれるかもしれませんが, 太平洋戦争以前は現在の東京都が東京府と呼ばれていた時代に東京市が存在しました。 現在の23区に相当する地域が東京35区で東京市を構成してました。 現在の東京都は新宿区が都庁所在地です。

noname#10594
質問者

お礼

東京にもそんな歴史があったのですね。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.7

ニアミス編にもうイッチョ追加。  ・広島県 『東』広島市

noname#10594
質問者

お礼

と言うことは、広島県には「広島市」と「東広島市」が存在すると言う事ですか。 ややこしいですね。

関連するQ&A

  • 県名と県庁所在地について

    県名と県庁所在地が違うけど、県名と同じ市が存在する県は いくつあるのでしょうか? 例えば、山梨県の県庁所在地は甲府市ですが、山梨市はあります。 栃木県の県庁所在地は宇都宮市ですが、栃木市はあります。

  • 県と同じ名前の市なのに県庁所在地ではない所

    タイトルのとおりなのですが、県名と違う名前の場所が県庁所在地の県(都道府県)がありますね。 で、県と同じ名前の市が存在する所って幾つあるのでしょうか? 過去の質問を検索したら3つはあるようですが、この他にもありますか? http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=342525 No6の回答。 余談ですが、県名と同じ名前の市が県庁所在地でないのが3つあります。 山梨県・・甲府市(山梨市あり) 栃木県・・宇都宮市(栃木市あり) 沖縄県・・那覇市(沖縄市あり)・・元のコザ市 ちなみに私はこの中の1つに住んでいます。 回答宜しくお願いします。

  • 県名と県庁所在地が同じと違うのは?

    47都道府県で 県名と県庁所在地の名前が同じところ(例えば鹿児島県=鹿児島市)と違うところ(岩手県=盛岡市など)がありますが これは何か理由があるのでしょうか? 何故県名と同じにしなかったのでしょうか?

  • 県名と県庁所在地名の違うのはなぜ?

    兵庫県に住んでいます。県庁は神戸にあります。 ところで他府県では岡山県は岡山市、大阪府は大阪市のように県庁所在地と県名が同じ名前の県と、そうでない県がありますが、なぜでしょう?そうでない県は明治政府に意地悪された。みたいなことを何かで呼んだような気がしますが。教えてください。よろしくお願いします。

  • 和歌山県はなぜ和歌山市が県庁所在地

    いまの都道府県の県庁所在地名は幕末に薩長か幕府のどちらに味方したかで名前が決まったと聞きました。おおまかに、薩長に早くから味方した藩(県)は県名と所在地名が同じ、鹿児島、佐賀、高知、山口など。幕府方に着いたり譜代だと県名と所在地の名前が異なる、愛知、愛媛、山梨など。 極端に憎まれたところは中心なのに所在地からはずされた、彦根、会津若松、桑名など。 どころが和歌山県は和歌山市ですね。明治維新では目立たなかったような気がしますが御三家なら当然所在地が違ってもいいような気がします。名古屋は結構早くから天皇に理解があったと聞きますし、水戸だって元祖尊王じゃあないですか。それなのになぜ和歌山だけが違うんでしょうか。

  • 市町村合併後の「新市名」

    こんばんは。 各地でさまざまな市町村合併が進んでいると思いますが、合併後の新市名(町名)が問題になることが多いと感じています。 現にわたしの故郷、山梨県は、もともと県庁所在地の「甲府市」のほかに「山梨市」もあります。 さらに平成の大合併で、「甲斐市」「甲州市」の二つができます。 もう正直何がなんだか分かりません。 旧市名(町名)を使うと、吸収合併のようでイヤだということで、新しい名前を‥となると、なかなか思いつかなかったということでしょうか。 でも、こうなると旧市名(町名)のほうがずっとよかったなと思ってしまいます。 地元の町民一人一人の意見を‥と言っても、 ほとんどは合併委員会などの市議会議員の意見が物を言うんですよね。(偏見かな?) そこで質問ですが、他県でもこのような問題は起こっていますか? また、合併する町同士だけでなく、県全体の話し合いはされているのですか?

  • 沖縄県は県庁所在地那覇市で、栃木県は宇都宮市になっ

    沖縄県は県庁所在地那覇市で、栃木県は宇都宮市になっているのでしょうか?不思議ですが、沖縄市や栃木市存在するのに対しどうしてそれを県庁所在地にしなかったのか疑問になりました。

  • 埼玉とさいたまは同じか違うのか?

    よくクイズ番組で「県名と県庁所在地が違う県を答えよ!」という問題が出されます。 市町村合併によって埼玉県の県庁所在地は、ひらがなのさいたま市になってしまったのでいつも迷います。 埼玉県は県名と県庁所在地が同じなのか違うのかどちらになるのでしょうか?

  • 県庁所在地ではない、県名と同名の市。

    県の中には、県内に県名と同じ名前の市がありながら、 別の市に県庁が置かれている所がありますよね。 理由は何でしょうか。 いくつありますか。

  • 山梨県の県庁所在地

    このカテゴリーになるのかわかりませんが、大変初歩的な質問ですみません。 先日子供の勉強を見ていたときのことです。 テキストに、山梨県の県庁所在地が「山梨」と記載されていました。我々は、甲府と習ったのですが、替わったのでしょうか。 替わったとしたら、いつ頃どんな理由で替わったのでしょうか。暇なときににでもご一報ください。