• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄県は県庁所在地那覇市で、栃木県は宇都宮市になっ

沖縄県は県庁所在地那覇市で、栃木県は宇都宮市になっているのでしょうか?不思議ですが、沖縄市や栃木市存在するのに対しどうしてそれを県庁所在地にしなかったのか疑問になりました。

noname#230234

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数718
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2610/5743)

●  沖縄市は、旧市名が「コザ市」 沖縄市のなったのは、1974年(昭和49年)4月1日で、43年前。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B6%E5%B8%82 沖縄市に名前になった時には、那覇市が沖縄県の県庁所在地(1972年に本土復帰)でした。 参考サイト(他の質問サイトからです) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1254259107 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021713815 ●  栃木市の成立は、平成22年(2010年)3月29日なので、7年前。 栃木県が出来たのは、明治4年。 「栃木」の名前の由来は、現在の栃木市ですが、明治政府の都道府県の統廃合の政策によって「宇都宮県」と合併して栃木県となったが、県庁所在は「宇都宮町」のままとなった。 http://www.pref.tochigi.lg.jp/c05/kensei/aramashi/kenmin.html ------------------------ 都道府県名と、県庁所在地名が違う都道府県は、他にも有ります。 その理由は、下記の参考サイトを参照してください。 参考サイト(他の質問サイトからです) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118769031 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283281727 また、「都道府県名と、県庁所在地名が違う都道府県」で検索もしてみました https://www.google.co.jp/#q=%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8C%E5%90%8D+%E7%9C%8C%E5%BA%81%E6%89%80%E5%9C%A8%E5%9C%B0+%E7%95%B0%E3%81%AA%E3%82%8B

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得いきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11957)

こんにちは。 昔は、栃木県の県庁所在地は栃木市でしたが、宇都宮市のほうが人口が多くなったことで宇都宮市に県庁を移転したようです。 また、昔の沖縄には沖縄市という市はなくて、日本の敗戦後に米軍から統治されてた沖縄が日本に返還された後にコザ市を始めとする周辺の市町村と合併して誕生したのが沖縄市ですから、やはり昔から人口が多かった那覇市に県庁所在地があっても不思議なことではないです。 ちなみに、私は茨城県民ですが、人口の少ない茨城町に県庁所在地がなく人口が多い水戸市に県庁所在地があることに何の疑問も感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解してなかった愚かさをしり、納得いきました。

  • 回答No.2
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2793/7224)

これは明治維新と関係しています。 廃藩置県のときの状況です。 官軍に敵対した地域は県になったとき、完全に蹂躙され薩長にのみこまれたところ以外はすべて県庁所在地と中心になる市は違う名前です。 県と同じ名前の市がないところも多い。 蹂躙されたところの例は、福島です。あれはもともと会津藩でしたがもともといた武士はぜんぶ蝦夷に追い出し無理やり福島県を作ったのです。 そこまでひどい目にあわなかったところは、県名と県庁所在地の名まえを違わせられました。 水戸は都市名としては残してくれたけど、茨城県です。岩手県盛岡市、宮城県仙台市です。愛知県名古屋市です。 徳川御三家で名前が一致したのは和歌山が珍しいけど、おそらくここは蹂躙された口でしょう。 幕末に官軍に寝返って仲間の藩を攻撃するようなことをしたところは県名と県庁所在地名が一緒です。 山形とか新潟がそうです。 薩長のほうについたところは県庁所在地と県の名まえが一致しているのがほとんどです。 鹿児島県鹿児島市、山口県山口市、高知県高知市です。 栃木は会津側の味方でした。 琉球はそのレベルの話とは違うとおもいますが、あそこはそもそも違う国だったのを日本に併合されたのですから、会津に準じると考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

県庁所在地が県の名前+市でなければならないという法律か何かありますか? 単に県の仕事をしている場所がどこにあるかというだけでしょ。 じゃぁ、東京都庁は東京市なんてないのに、東京なんですよ。 こっちのほうがおかしいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解力養う努力します。