• 締切済み

恋愛感情あるのか?

男性は好きでもない人に、〇〇(私)がいなくて寂しかったよーなど言えますか? その方は職場の方なのですが、(私はアルバイトの身)数日ぶりに会った時に言われました。 よくからかってきたり、私からは要件がないと恥ずかしくて話しかけられないのですが、お相手の方から話しかけてくれるような方です。 ほかの女性にはからかってる様子もなく、要件以外で話をかけるのもあまり見ません。(もちろん私がいない時にあるのかもしれませんが) 私と彼が話してる時に、「〇〇くん鼻の下伸びてるぞ」と笑いながら彼は言われたりしていました。 彼は彼女がいなく、独身。職場で好意を持たれてる女性がいるらしいのですが、困ってるのと期待に応えられないそうです。(私に言ってきた) 彼曰く、好き嫌いはっきりしてるタイプだそうです。 私に彼氏がいないことを知った時は、いないの!?勿体ないなーと言っていただけたりなど…… そんな彼から所々たまに思わせぶりというか期待してしまうような言い方などが最近多くなってきてる気がします… 期待しちゃう部分もある自分が出てきてなんだか複雑で辛いです(^_^;) 男性的にはこういった言動などはどういう心理なのでしょうか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

恋愛なんて期待される時代でも、なくて時代を考えたら、モテる方は、それなりの金銭的投資と”思いやり感性が豊かでしょう。

noname#241920
noname#241920
回答No.4

好きでもないのに、○○が居なくて寂しかったよ・・・って男性でなくても女性でも有りますよ?! 好意無しに、冗談で言ってくる 場合も有りますよね? 社交辞令も有るし、その人の気質を見抜く事です。 恋愛感情あって言われる事も有りますよ? 言葉上手な巧みな方なのかも? 相手の本質を見抜ければ、全て分かります。 うちの主人は、最近別の言い方で騙されました。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.3

で? それでどうなのよ? あなたはその人の事好きなの嫌いなの? 口説かれたから好き 好きって言われたから好き 私にちょっかい出してくれるから好き それが恋だと思っていないわよね? もちろんきっかけとしては十分成り立ちますよ? からかわれ、好意を示され、口説かれれば誰だって この人は私が好きなのかしら?って思う事はあるでしょう。 でも好かれたから好きになるは恋じゃないわ。 その人を良く見てごらんなさい。 あなたにとって魅力的ですか? あなたは本当にその人の事好ましいと思っている? 自分を好いてくれるから気分が良い 他の女性よりも良いと言ってくれるから優越感が得られる いつも自分を持ち上げてくれるからうれしい。 これ、ぜ~んぶ自分がいい気分になっているだけですから。 彼を喜ばせたい、彼を良い気分にさせたい、彼を支えたい そう思うならたとえ彼があなたをからかい半分で接してきていたとしても 恋として十分に値する感情だと思います。 そう、あなたをたとえ好きじゃなかったとしても片恋としては成立するのよ。 相手がどう思っているかなんてあなたの感情の前にはたいして重要じゃないのです。 あなたが好きならそれを貫けばいいわ。相手が好きだと言ってくれないなら好きにならない程度の報酬を欲するような感情は恋じゃないです。 単なる自己満足です。 たとえその彼にかまわれなくても彼を想う心があるのかは自分で分かるはずですよ。急ぐ必要はありません。きっかけがからかいでも問題ありません。 自分が彼を好きかどうかは自分に聞いてください。 その上で彼の事やっぱり好きだなって思うなら 期待なら思いっきりしていいし、あなたから食事や飲みに誘うのもOKです。 男でも女でもそれなりに好意があれば軽口もたたくし、口先だけで口説きもします。相手の反応をみて楽しむのは誰にでもあること。 そしてあなたなら本気で恋した人にそう言う事をするかを考えてみて? 本当に姿を見るだけでドキドキするほどの人に 「あなたがいなくて寂しかったよ~」って言えますか? その辺よく考えてみると良いと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14866)
回答No.2

私もsutoramaさんと同意見。まんまと、嵌ってしまってるんだなと 感じました。 だって、本当に好きなら、ちゃんと気持ちを伝えれば、いいじゃないですか? あなたの反応を見て遊んでるだけ?って思います。 愛情なんてなくても、いくらでも言える人は言えます。 私なんて「君の為なら死ねる。」って抱きしめられました。 それは、ノリに付き合えば良いのね?と心の中で思いながら あ~はい、はい、そうですか~という感じ。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

>寂しかったよー 簡単に解読すると・・・自分のことを言っているだけです 感情が自分に向いている段階ですから、他者への愛情ではないでしょう また、周りから鼻の下がなんたらも、自分へ向けられた評価です で、 >思わせぶり ですね・・・相手からはっきり言動や行動が無いのでしたら、うまく作戦にハマっている感じです もちろんそれも恋愛の駆け引きですが、セレクトはあなたに委ねている状態でありながら、セレクトといっても答えをひとつしか用意していない状況です 故に、選んだのは自分ではなく相手だという打算が、薄く見えます ココまでが >心理なのでしょうか? です 逆に、いい加減にしろや!いつまでもしっかりとした態度を示さないカスが!・・・と、同じケースで怒る女性もいます ので、少し期待をしてしまっているあなたは、少し術中にハマっているのでは?と感じました ・・・でも、それも恋愛のひとつですから、否定はしません

関連するQ&A

  • 恋愛事情あるのか……?

    男性は好きでもない人に、〇〇(私)がいなくて寂しかったよーなど言えますか? その方は職場の方なのですが、数日ぶりに会った時に言われました。 よくからかってきたり、私からは要件がないと恥ずかしくて話しかけられないのですが、お相手の方から話しかけてくれるような方です。 ほかの女性にはからかってる様子もなく、要件以外で話をかけるのもあまり見ません。(もちろん私がいない時にあるのかもしれませんが) 私と彼が話してる時に、「〇〇くん鼻の下伸びてるぞ」と笑いながら彼は言われたりしていました。 所々たまに思わせぶりというか期待してしまうような言い方などが最近多くなってきてる気がします… 男性的にはこういった言動などはどういう心理なのでしょうか?

  • 女性に恋愛感情を抱けないのはなぜか?

    男性の私が32年間、女性に恋愛感情を抱けないのはなぜか?どんな原因があるのか? 自分で思った事は3点ありますが気のせいかもしれません。 どなたか、ご指摘お願いいたします。 ・自分に自信が全くありません。(学業、仕事でも誰もがほめる良い結果を出せなかった。) ・親戚に、性格が男勝りの女性が多くて言動がキツくて精神的に疲れた。 ・職場や親戚に、キツイ言葉を発するおっさんが多くて精神的に病んだ。 また、世の中の女性全般が性格や言動がキツイ女性だと思い込んでいることもあるからか 女性とのセックスもしたいと思わなくなりました。 32年間童貞です。 性格、言動ともに怖い女性とセックスすることは自分が損をする、自分が不幸になると感じるからです。女性に人生を壊されたくありませんし、文句も言われたくありません。潰されたくない。 故に、男性の自分は女性より社会的地位や立場ともに格下だと常に毎日思い続けています。

  • 恋愛感情なのかはわかりませんが。。

    職場が同じ男性で、気になっている人がいます。 男性と私は部署は同じなんですが離れた席に座っている人で、朝相手がすぐ近くを通ったり私が相手を見つける前に相手がすぐ挨拶してきてくれるのですが、その時しか話せるタイミングがありません。 男性は異動してきたばかりで環境に慣れていなさそうでしんどそうで、心配になって見ているうちに気になってその男性の方を見てしまったりどんな人なのか話してみたいと思うようになってしまいました。 仲良くなりたいのですが、 私には今まで職場に気になる人が出来たことがなく、社会人になってからちゃんと人とお付き合いしたことがないので、自分からどう動けばいいのかもわかりません。 皆さんならどのように動きますか?

  • 敬意が恋愛感情に変わることってありますか?

    職場で思いを寄せている男性がいます。 ポジション的にいうと私の上役+仕事上のパートナーに 当たるのですが、経験値+技術的な面でこちらの方が彼より キャリアがあるので、常に彼は私に一目置いているような言動をとります。 たとえば他の女性社員に対しては命令口調なのに、 私に対しては『このような感じでよいでしょうか?』。 『OOをしていただけますか?』などと、 常々意見を伺うような感じで接してきます。 時折プライベートな話をしている時はタメ語になったりします。 実際に年齢もかなり近いので。 でもあまりにも『触れてはいけない人』、 『粗末に扱えない人』という態度を取られると、 正直言って私も相手とどのように接したら、 良いのか分かりません。 このことが理由で相手と距離をチじめることができず、 かなりむしゃくしゃとしていた時期があったので、 男友達とつるんで食事に行ったり、 呑みに行った入りしていた時期があるのですが、 相手はそのことをあまり気持ちよく思ってなかったらしく、 嫌味を言われたこともありました。 また時折夜半の予想外の時に電話をしてきたりして、 電話の応対に間に合わず折り返し電話をしたりすると、 『どうして電話に出ないわけ?』などと怒ったような口調で 言われたりもします。 自分としてはもっとフランクに接したいのですが、 相手がこんな感じなのでどのように接したら良いのか、 解りません。 彼が思っているほど自分は出来た人間ではないし、 普通のその辺にいる女性と変わりなく接してくれたらと思ってます。 男性の場合一度敬意が生まれてしまうと、 そこを打破するのは難しいのでしょうか? 正直なところを嬉しい反面寂しい思いもしています。 どうしたらもっと仲良くする事が出来るのでしょうか? 教えてください。

  • 性的感情と恋愛感情の違い

    男性は本当に大好きな彼女がいても、身近にいる女性(職場にいる可愛い子、よく見かける美人なお姉さん)などを性的対象として見ておかずにして一人でしたりしますよね? 恋愛感情とは何が違うんですか? 可愛い、エッチしたいと思ってそれが恋愛感情と大差なければ、その女性にも彼女への気持ちと同じ感情を抱いてるわけだし… 彼女なんて特別でもなんでもない気がします。 もうひとつは、もしそれが逆に彼女が他の男性のおかずになっていたり、彼女が他の男性をおかずにしたりしていたらそれは理解できるのでしょうか? それともやっぱり少しは嫉妬したりしますか? ご飯でもないのに【おかず】という失礼な表現でごめんなさい。 色々な方からのご意見が聞きたいです。

  • これは恋愛感情だったのでしょうか?

    長文ですみません。 20代男性です。 もう過去の話なのですが、頭の中をぐるぐる回るので何かご意見を頂ければと思います。 オンラインだけの付き合いでしたが、 男勝りな一面の有る女性に、自分が大人しく奥手なのが気に入られた様な形で 告白など無しに友達以上、恋人未満のような関係に発展していました。 ボイスチャットやメッセンジャーで時折異性として誘うセリフを囁かれる事が 有りましたが、常にやんわり流して逸らしていました。 よく、お互い将来の自分の夢(目標)みたいな話をよくして、 お互い励ましあったり他愛の無い話をしたり、5~6時間会話にふけたりしていました。 そんなある日、共通の知り合いであるもう1人の男性との会話中に その女性は「もし○○(地名)に住むなら同棲しよっか。」と言いました。 自分と同じ奥手なので、予想通りに否定の答えが返りましたが、 別に付き合ってる訳でも無かったのですが、少しショックもあり、 常に付かず離れずの態度の自分にカマをかけたようでもあり、 6年歳の差が有る自分より、1年違いの者同士が仲良くすべきだと思う気持ち等で 複雑な気持ちになりました。が、その後も同じように接し続けていました。 (●質問1.これはどんな感情だったと思えますか・・?) そこから更に1ヶ月後くらいに、 その女性が周囲の知り合いを貶す文字情報を誰でも見れる場に掲載しました。 私は常に誰の味方もせず、自分の意思で物を言ってきたつもりで、 この件に対しても、貶し方がキツかったのと道理が通ってない事を否定しつつ ある程度の理解は示し、そこを見た人達もある程度収まってくれたのですが、 その女性は初めて自分に猛反発をし、2度文面的なやり取りをした後 もう連絡しないでと言われました。私は最後になぜそのような事をおおやけに言ったのかと 問い返したのですが、答えが帰って来る事はありませんでした。 それまで喧嘩の1つもなく、結構仲良くして頂いていましたが、 そのまま私は絶縁を受け入れ4ヶ月が過ぎました。 ただ、普段のその女性の他者への貶し方に比べ、私の貶され方は明らかにソフトで 言葉も選ばれていたのが引っかかっていて、その後 >女性が男性にキレるのは将来に期待していて、それを裏切られたから という話を知りました。 (●質問2.私は期待されていたのでしょうか・・?) 上の事を知る前、衝突した後に、の話ですが。その女性が精神的に不安定と知ってたので安否が気になり 親しいと言っていた2人に(私としても知り合いだったので)安否だけを聞いた所、 私と衝突したあたりの日から、ほとんど連絡が取れなくなった と口を揃えられました。 内1人は >「もし○○(地名)に住むなら同棲しよっか。」 と誘われた人なのですが、その人も私とほぼ同意見で、その女性にそれは間違えていると 私とは切り口は違えど、直接説教をしたそうでした。 その後安否は確認できたのでもう自分が気にする必要もないだろう。と今に至っています。 (●質問3.親しい人の半数以上を一気に失った様子なのですが・・どう思われますか・・?) 経緯としては以上なのですが、 ●質問4.私は自分の考えが間違えているとは思わないので、謝る事はできません。      これは女性に対して取る行動として間違えていると思えますか・・? ●質問5.異性との価値観の違いは、どこまでが歩み寄れ、      どこからが別の人を探すべきだと思えますか? 変な質問ですみません。 何か1つの質問だけでも構いませんので、お答えを頂けると幸いです。

  • この上司の言動は恋愛感情がありますか?

    仕事の上司について質問があります。 仕事上、2人きりになることがたまにあるのですが、その際に色々話しかけられます。 具体的には ・髪型、容姿、言動に対して「可愛い」と言ってくる ・服装に対して、透けてない?とか、いい香りがするなどのセクハラっぽい発言をしてくる ・私のような女性が好みだと言ってくる ・距離が近い時があり、体に触れてきた ・断りにくい性格を知ってか、押しが強くしつこくからかわれる ・冗談半分で「好き」と言ってくる 私だけに言ったりやったりしているのかどうか知りませんが、私に気があるのでしょうか? それともからかって、私の反応を見て楽しんでいるだけでしょうか。 こういう言動をする男性って、どんな意図を持ってやっているのですか?

  • 情??それとも恋愛感情?

    男性って単純だって良く言いますよね・・・。 恋愛の始まりには色々あると思うのですが、私はそのタイミングが上手くつかめません。それは、男性から出される信号を、これは情なんじゃないかといつも思ってしまうから、乗り遅れてしまうことがしばしばで・・・。そこがおかしい!!と良く友人などにつっこまれるのですが、でも、実際、これは??なんて期待して、失敗したこともあります。最近、またそんな恋愛のことで悩んでいます。 会社の上司が、いつもは全然名前を覚えないのに私の名前は入社当時から覚えてくれていて、しかもその上司はたまたま私の面接官だったのですが、私が配属される前、「あいつは期待できる!」などと言ってくれていたようで、何かと良くしてもらってます。「入社してきたな。期待してるから頑張れ」とメールがきたり、試験に合格した際も「良かったな、早く結果が出るといいな。応援してるから頑張れ」とメールがきたり、同僚からは、かなり私的な内容!!と言われていますが、でもこれって情じゃないかな~・・・と。かわいがってくれてるのと、その先・・・。 でも、その先にいけるように努力すれば、叶うのかななどと混乱中です。かなり目上の立場の方ですし、あまり会わない方なのでアクションはまだしてないのですが、男性って、こんな時はどんな気持ちなのでしょう・・・? 抽象的な質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 恋愛感情の消し方

     既婚(41男)ですが、職場に10歳下の女性がいて、自分のことを見てほしい、 一緒に飲みに行きたいといって、近寄ってきていて、最初は、軽い気持ちで 飲みに誘って二人で飲んだりを何回かしました。  これがそもそもよくないことかもしれません。  そんなことをしているうちに、私の方が彼女に好意を寄せるというか、恋愛 感情を持つようになってしまいました。二人で飲んだ時に、気持ちが抑えられなくなり、 私の好意を伝えたりもしました。  そうなると、今度は、彼女の方は気のない素振りをするようになりました。メールに 返事がなかったり、遊びに誘っても今は忙しいと断られたり。  職場で会えば、笑顔で接してはくれるのですが。  特に、ドライブなどの遠出に誘うと、いつも時間がないと断られます。  たぶん、そろそろ飲みに誘っても忙しいと断ってきそうな雰囲気もあります。  向こうから近寄ってきて、結局、私が夢中になってしまい、向こうは私が思うほどには、 私に興味がないという状態だと思います。  よくあるパターンなのでしょうか。  職場では私が指導的な立場にいます。  自重しないといけないのはわかっています。 そもそも不倫になるでしょうと言われればそれまでですし、身勝手なことを といわれればそれまでですが、正直、毎日辛くて。  彼女と一緒にいたいとか、声が聞きたいとか、休みの日は何 をしているのか気になって仕方がないとか、自分でも信じられない くらい、好きな気持ちが一杯で耐えられなくなっています。 こういった場合の女性の気持ちはどういうものなのでしょうか。 また、なんとか忘れる方法はありましたら教えてください。

  • 恋愛感情はないのですが…

    17歳年下の男性の友人に、ふざけて腕を組んでしまいました。 いつも親しく食事をしたりお酒を飲んだりするグループなので、 無神経だった私が悪かったのですが。 その時の彼の、急に緊張して固まってしまったような反応に ちょっととまどってしまったのですが。 (彼は女性を知らないほど若くは無いです。) 凄く失礼なことをしてしまったのだと思い、 その後彼にはメールでごめんなさいと伝えました。 彼もその事を怒っているようでは無かったです。 その後その事を、友達に話したらその彼はもしかしたら「ゲイ」 なのでは…??というのです。 確かに彼に交際してる女性がいるようには見えないし いつも親程の年上の女性と居る事が多いようで 少し普通の男性とは違うかな?とも思えるのです。 ゲイの方は、同年代の女性より年上が良いのでしょうか? それ以来彼を、普通に見れなくなってしまった自分が嫌です。 これは私の考え過ぎでしょうか? 人間的にはとても好感を持っているので 出来れば今までのように付き合っていきたいのですが、 もし、彼がゲイだったとしたらどんなふうに付き合っていけばよいのでしょうか?