敬意が恋愛感情に変わることってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で思いを寄せている男性がいます。経験値+技術的な面で私が彼よりキャリアがあるため、彼は私に一目置いているような言動をとります。しかし、彼との距離を詰めることができず悩んでいます。
  • 相手との関係を改善するために友人との交流を深めたり、食事や飲み会に参加したりしましたが、相手はあまり気持ちよく思っていなかったようです。
  • 彼はプライベートな話をするときにはタメ語になり、年齢も近いために気軽に接することができます。しかし、彼は時折怒った口調で電話に出ないことを問い詰めたりします。どのように接すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

敬意が恋愛感情に変わることってありますか?

職場で思いを寄せている男性がいます。 ポジション的にいうと私の上役+仕事上のパートナーに 当たるのですが、経験値+技術的な面でこちらの方が彼より キャリアがあるので、常に彼は私に一目置いているような言動をとります。 たとえば他の女性社員に対しては命令口調なのに、 私に対しては『このような感じでよいでしょうか?』。 『OOをしていただけますか?』などと、 常々意見を伺うような感じで接してきます。 時折プライベートな話をしている時はタメ語になったりします。 実際に年齢もかなり近いので。 でもあまりにも『触れてはいけない人』、 『粗末に扱えない人』という態度を取られると、 正直言って私も相手とどのように接したら、 良いのか分かりません。 このことが理由で相手と距離をチじめることができず、 かなりむしゃくしゃとしていた時期があったので、 男友達とつるんで食事に行ったり、 呑みに行った入りしていた時期があるのですが、 相手はそのことをあまり気持ちよく思ってなかったらしく、 嫌味を言われたこともありました。 また時折夜半の予想外の時に電話をしてきたりして、 電話の応対に間に合わず折り返し電話をしたりすると、 『どうして電話に出ないわけ?』などと怒ったような口調で 言われたりもします。 自分としてはもっとフランクに接したいのですが、 相手がこんな感じなのでどのように接したら良いのか、 解りません。 彼が思っているほど自分は出来た人間ではないし、 普通のその辺にいる女性と変わりなく接してくれたらと思ってます。 男性の場合一度敬意が生まれてしまうと、 そこを打破するのは難しいのでしょうか? 正直なところを嬉しい反面寂しい思いもしています。 どうしたらもっと仲良くする事が出来るのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>敬意が恋愛感情に変わることってありますか? 無いとはいえませんね。 >また時折夜半の予想外の時に電話をしてきたりして、 電話の応対に間に合わず折り返し電話をしたりすると、 『どうして電話に出ないわけ?』などと怒ったような口調で 言われたりもします ○○をしていてチョット手が離せなかったのよとかいって明るく対応しましょう。そんなときのために、最も納得させられるような答えをいくつかあらかじめ用意しておきましょう。 その他のデリケートな内容についてはなんとも云い様がありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

仕事とプライベートは切り分けて考えてください。 プライベートの中ではフランクでいいでしょう。 仕事でフランクにしたら、他の出来ない社員もフランクになって 全体的に悪くなりますよ。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がわかりません

    30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

  • 「電話」から恋愛感情が・・・。

    20代女性です。 2年前仕事で知り合った男性に好意を持ったのですが、 転勤になったので1年半会っていません。 しかし同じプロジェクトの一員なので頻繁に電話で 連絡をとっています。 1週間に2回×30分の打ち合わせ電話。 その他「聞き忘れた」「確認したい」「意見が聞きたい」 とよく電話がきます。 その際「何度も電話して迷惑ですか?」と聞かれるので 「助かってます。」と答えます。 電話を切る時に相手は「また電話します。」と言います。 稀に私から電話をすると「お電話お待ちしてました。」と。 私が相手に好意があるせいか「もしかして・・」と思いつつも、 「仕事上当然の会話かも」と。 友人は「一応2年も知り合いで、相手に気があれば食事ぐらい 誘うだろう」と言います。 食事どころか、私的な質問をされたことはありません。 「何時まで残業ですか」とか「週末なのに大変ですね」とか 「電話長くてすいません。疲れてませんか」程度です。 そもそも会うこともなく、電話で話すだけです。 話す内容は仕事のことですが、仕事に取り組む姿勢、人との接し方 などから彼の人間性に惹かれました。 顔が見えないだけに、使う言葉や話し方から伝わる個性にも 惹かれます。 お聞きしたいのは、仕事上この位のコミュニケーションは よくあることで、会ってもいない相手に好意を持つ私は変で しょうか? もし、電話が縁でその後相手と発展があった方は、どんな経緯で どんな想いであったか・・経験談よろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 恋愛感情がない特別って…。

    初めまして。 恋愛感情とかはないけど、特別! 好きだったからってのもあるけど、元カノには思わない。と言われました。 これはどんな気持ちですか? 良き理解者的な感じでしょうか? 周りの友達とは違う感情らしいですが、 恋愛感情=特別って考えの私には分かりません。 相手も好きだった時期があるみたいですが、私が好きになって告白したときには一度フラれてます。 月に一度会うか会わないかですが、LINEや電話はほぼ毎日やりとりする仲です。 みなさんは女友達や男友達にこんな感情抱いたことありますか?

  • 友情か恋愛感情かどうでしょうか。

    あるサークルで知り合った男性に告白されましたが、自分自身が恋愛にのめり込める時期でもなくそれ以上進められずにその後ずっと友達として会話を交わしています。 男性から連絡がくることはないのですが、私が連絡すると直ぐに連絡をくれるし趣味が同じなので会話が続いたり会うと向こうから話しかけてくれます。 最近私もその相手を異性として意識するようになったのですが、こういう態度を男性が示すのはこちらへ好意をまだ持ってくれているのか、単に友人として付き合ってくれているだけなのか、どういう感覚でしょうか?仲間で会っていても私に甘えてくる感じです。

  • 恋愛感情なのかわからない。

    20代女性です。 半年前、大好きだった彼が交通事故で亡くなりました。 彼のお葬式の際、明らかに親族でない一人でいる女性がいて声をかけた所、彼の浮気相手でした。 始めはすごく辛かったですが、彼女と連絡を取り始め話していくうちにすごくいい子で、本当に彼を愛していたんだなと感じました。 私達は彼の話で盛り上がり、時には苦しくなり一緒に泣いて慰め合いました。 次第にキスや、身体を重ねるようになりました。 女性同士なのでセックスとは言えませんが、お互いに愛撫し合う感じまでなりました。 そして昨日、付き合ってみませんか?とラインがきました。 私のどこが好きですか?と聞くと、あなたといると心が楽になります、守られているようでとても気持ちが落ち着きます。と言われ、私も全く同じ気持ちでした。 しかしお互いこれが恋愛感情なのか、このまま付き合っていいのか不安で仕方ありません。 ただ、私達は最初から友人ではありませんしこの関係が一体何なのか説明もできない関係です。 そして、お互い男性としか経験のない女性同士です。 ですが、友人には感じない特別な感情を彼女に感じています。 私達は恋人同士としてやっていけるでしょうか。 身体を重ねているときは、特に嫌な感じはありません。 アドバイス頂けたらと思います。

  • 恋愛感情なのか分かりません。

    最近悩んでいます。22歳女性のものですが、5年前からすごく仲の良い男性がいます。一緒に遊びに行ったり電話やメールもしょっちゅうしている関係なのですが、全く肉体関係とかはなく会話もお互いの恋愛の話などしている関係で仲の良い間もお互いに彼氏や彼女がいたりする時期もありました。今まで恋愛はドキドキしてすごい好きだと思うことだと思っていて、そういう男性と付き合ってきたのですが、この男性にはドキドキとか好きだなぁと思うことはなく、一緒にいて楽でありのままの自分を受けとめてくれる友人だと思っていました。ただこの話を何気なく母に話したところそういう人と結婚したりするものだよ。と言われそのことがきっかけでなんとなく彼のことを意識するようになりました。確かに就職活動のときも入院したときも1番頼りにしていた自分がいて前からすごく大切な人だという認識はありましたが、これが恋愛感情なのかがわかりません。なので、同じような状況になった方やそういう関係でその後どうなったかなどどんな意見でも構わないので、回答お待ちしています。長文読んで頂きありがとうございました。

  • この男性に恋愛感情はありますか?

    31歳女性です。27歳男性についてのご質問です。 1ヵ月程前に、職場で、その男性と知り合いました。立場としては、私の後輩にあたります。最初は数回3~4人で遊びましたが、その後2人で食事をしたり、出かけたりするようになりました。ほぼ毎日、メールや電話で連絡を取り合っている状況です。彼女はいず、最近まで気になっていた女性のことも、今はなんとも思っていないと言われました。 今の状況で、相手の男性には恋愛感情があるのでしょうか。ただ、なんでも相談できる、よきお姉さん的な立場なのでしょうか。 私の中では、次第にその男性のことが気になり始めているのかなぁと思い、今の関係に悩んでいます。 何かアドバイスがいただけたら幸いです。

  • 社内恋愛中ですが、上司の息子をすすめられています。

    同じ会社に、彼氏と、「息子の嫁に」と言ってくる上役がいます。現在、異動により私だけ別の支店にいます。異動を機に彼との付き合いは始まり、上役から薦められているのはそのちょっと前からです。  上役は直属の上司ではなっかたのですが、仲良くしていただき、よくお昼ご飯に連れて行ってもらったりしていました。私の異動が決まり、やはりご飯を食べているときに「一度家に来ないか」と話が出て、息子さんのことも少し触れていました。そのときは、私はその上役&人の家に遊びに行くという行為が好きだったので、軽い気持ちで約束をしました。その後彼氏ができたのもあり、うやむやのまま話が消えたことにしようかと思ったのですが、彼氏が構ってくれないのと催促の電話に結局、先日お宅訪問をしてきました。本人(息子さん。シャイなので私の話はしてなかったとのことです。)には会わなかったのですが、上役&奥さんが「結婚」させるのにかなり本気なのが判明しました。息子さんの帰宅が遅く顔を会わせられなっかたのは予想外らしく、次回の約束も催促されています。  私はしばらくは結婚する気はありません(上役夫妻にも言いました)。彼氏の存在は、相手の要望により会社の人に秘密にしています。ただ息子さんには、伝えようと思っていました。一回息子さんに会ってみたいのですが、良くないでしょうか?  というより、このままだと会うことになり事態が進みそうです。・・彼氏に思いはまだありますが、私への関心は薄れてきているようです。私の思いも消えていくのかなぁ、という感じです。せっかくの縁は大切にしたいのですが「結婚」を考えないで会うのは、非常に失礼なことをしているのかもしれないし、と迷っています。  早めにヤメにしたほうがいい、難しく考えることはない等、アドバイスお願いします。

  • 恋愛感情を消したい・・・

    恋愛感情を消したい・・・ こんにちは、20代後半の男性です 最近職場の先輩にベタ惚れしてしまいました。 同い年でございます。 お互い独り身ではございますが 相手方には好きな方がいらっしゃいます。 今ではその先輩と店舗がバラバラでして ときどきメールをする仲なのですが 何度か食事や遊びに誘っても断られてます。 向こうからすると後輩として メールを送ってくれている 仲なんだと思います。 残念ながら脈はなさそうです。 相手も気持ちに気づいてきた可能性がありまして 最近はメールを送ってくれる頻度が減ってきました。 もう疲れたのでこの想いを消し去りたいのですが そう思うほど意識してしまって困っています。 電話が鳴る度に過剰に反応してしまって 生活・仕事の両方に影響が出ております。 告白してフラれてしまえば一気に 気持ちを切りかえれるかもれませんが 今後にまた店舗が被ったり 会議でお会いするって事を考えると そういうわけにもいきません・・・・ どうにかして恋心のみを消し去る方法は ありませんか? 情けない質問でスイマセン・・・

  • 恋愛感情が持てない

    私は40歳前半、バツ2で子どもが一人います。二度目の離婚から9年になり、やっぱりもう一度結婚したいと思い婚活していました。 今、パーティーで知り合った30代後半の初婚の男性と付き合い始めたばかりです。 その彼は少しおとなしめで、あまり気が利かないところがありますが、誠実で私に対してすごく前向きです。ただ、私の気持ちが彼に夢中になれません。 私は男性恐怖症だったため、恋愛経験がほとんどなく、一度目の結婚はただ相手が公務員で年収が良かったから、という理由でした。二度目は社内恋愛で彼のことが大好きでしたが、彼と私の母の仲が悪く、その板挟みに耐えられなかった、というものです。私のような条件で、まだこのような話があるだけでも贅沢だということはわかっているのですが、彼のちょっとした言動で嫌になったり、また、もっと理想の相手がほかにいるんじゃないかと妄想にふけったり。 私は大学院を出て公務員をしていたし、今だにとても若く見えるようで、ちょっと理想が高いのかもしれません。彼はすごく私のことが好きだと言ってくれ、子どもとも会いたいと言ってくれますが、食事とかは連れて行ってくれず、デートに全くお金を使いません。つまりすごくケチで気が利きません。だからこの年までモテずに一人なのかなあという感じの人です。 私自身も恋愛下手なので、何だかどうしていいか分かりません。 ただ、結婚してちゃんと家庭を持ちたい、出来ればまだ子どもが欲しい、といった願望は強くあるため、これを逃したら…という思いもあります。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、恋愛に未熟な私に何かアドバイスをお願いします。