恋愛感情が持てない

このQ&Aのポイント
  • 40歳前半の私はバツ2で子どもが一人います。結婚願望はあるものの、恋愛に未熟なため彼に夢中になれない状況です。
  • パーティーで出会った初婚の男性と付き合い始めました。彼は誠実で前向きですが、私の気持ちがまだ彼に向いていません。
  • 理想の相手がいるのか不安になることもありますが、結婚と家庭を持ちたい願望は強くあります。恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛感情が持てない

私は40歳前半、バツ2で子どもが一人います。二度目の離婚から9年になり、やっぱりもう一度結婚したいと思い婚活していました。 今、パーティーで知り合った30代後半の初婚の男性と付き合い始めたばかりです。 その彼は少しおとなしめで、あまり気が利かないところがありますが、誠実で私に対してすごく前向きです。ただ、私の気持ちが彼に夢中になれません。 私は男性恐怖症だったため、恋愛経験がほとんどなく、一度目の結婚はただ相手が公務員で年収が良かったから、という理由でした。二度目は社内恋愛で彼のことが大好きでしたが、彼と私の母の仲が悪く、その板挟みに耐えられなかった、というものです。私のような条件で、まだこのような話があるだけでも贅沢だということはわかっているのですが、彼のちょっとした言動で嫌になったり、また、もっと理想の相手がほかにいるんじゃないかと妄想にふけったり。 私は大学院を出て公務員をしていたし、今だにとても若く見えるようで、ちょっと理想が高いのかもしれません。彼はすごく私のことが好きだと言ってくれ、子どもとも会いたいと言ってくれますが、食事とかは連れて行ってくれず、デートに全くお金を使いません。つまりすごくケチで気が利きません。だからこの年までモテずに一人なのかなあという感じの人です。 私自身も恋愛下手なので、何だかどうしていいか分かりません。 ただ、結婚してちゃんと家庭を持ちたい、出来ればまだ子どもが欲しい、といった願望は強くあるため、これを逃したら…という思いもあります。何だかまとまりのない文章になってしまいましたが、恋愛に未熟な私に何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.2

結婚に打算が入るのは当然なんだけど、打算だけではうまく行かないよね。 今の彼とは相性はよくないだろうね。 確かに、もっといいのがいそうな気がする。 なんか焦っているようだけど、それほど焦るほどでもないのでは。

5715-229
質問者

お礼

ありがとうございました。 結婚という形だけにとらわれているような気がします。焦らずに、もっと周りを見ていきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

たぶん今の状態だとまた同じ事になると思います。離婚の理由が、全て他人のせいになっていると思います。 我慢をするということではなくもっと考える方が良いと思います。

5715-229
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、相手に求めてばかりの自分がいました。 もっと、よく考えて行動していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

  • どうしたら婚活で恋愛が出来ますか?

    はじめまして。 婚活歴4ヶ月目の35歳女性です。 同じようなご質問がありましたら、お許し下さい。 4ヶ月の婚活をしていて、「この方だ!!」と思える男性にお会いしたことがありません。 今は、生理的に受け付けない男性とはお付き合いしていませんが、お会いした際に、好きでもないけど嫌いでもない場合は、極力、何度もお会いして、お相手様のお人柄を拝見させて頂いています。 婚活は、恋愛からのお付き合いでない分、お会いしていても、恋愛に移れないでいるのが、今の私の現実です。 お人柄もいい方で、いい旦那さんになられるだろうなぁと思うのに、それ以上の感情、いわゆる恋愛感情にまでには至らないのです。 婚活されてご結婚された方に、是非、ご意見お聞かせ願いたいです。 婚活でも、「大好き」と思うお相手様にお会い出来てご結婚されたのか、それとも「何となくこのお相手」という気持ちでご結婚されたのか… また、(1)婚活→恋愛→結婚という道を進まれ、結婚された方(2)婚活→結婚という恋愛感情のない結婚をされた方 是非、婚活をご経験され、ご結婚までに至った女性の方。 是非とも、アドバイスをお願い致します。 長文、失礼致します。

  • 恋愛感情を彼に与えたい

    35歳の独身女性です。 すでに父は逝去し、高齢の母と二人暮らしです。 これまで数年、婚活してきましたが、まとまりませんでした。 ついに、母の体調が悪くなってしまい、これ以上の婚活継続は限界です。 お付き合いしている44歳の男性はお見合いで知り合い、マイペースすぎる相手側が一年経っても決められないという状態です。 お互いに、それほど恋愛感情はありませんが、条件はすべて満たしています。 つい先日、母は婚姻届を差し出し、「相手に書いて貰いなさい。サインしないなら、断れ」と言いました。 今週末に、彼には伝えます。 これでいいのかと思います。 私は恋愛など一生無理ですが(恋愛感情が枯れた)、相手に申し訳ないです。 彼には恋愛感情を味合わせてあげたかっので、頑張ってきました。 彼に恋愛感情を与えるにはどうしたらいいでしょう。

  • 恋愛感情

    私には今好きな男性がいるのですが、 その人はすごく優しくて誠実で"好い人"という意味で、出会った時から好きでした。 しかし最近になって仲良くなるにつれ、 この気持ちが恋愛感情なのかどうか分からなくて悩んでいます。 ずっと一緒にいたいと思うし、二人でいるとすごく落ち着きます。 でもドキドキするということがないんです。 恋愛感情とそうでない感情の境界線って何だと思いますか?この気持ちは恋愛感情だと思いますか? 子どもな私にどなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 再婚する場合の問題点

    友人は初婚、相手(男性)はバツ1です。 離婚時 子供は1人おり奥様が引き取り、奥様は既に再婚されているそうです。 バツ1の彼と結婚した場合どのような問題点が出てくるのか教えて下さい。 例えば、結婚後彼が亡くなった場合、遺産相続の権利は前妻との子供にもあるのでしょうか?

  • 執着なのか恋愛感情なのか

    執着か恋愛感情かわかりません。 20代後半の女性です。 26才から3年の付き合いになる人生初彼氏への感情が分からず悩んでいます。 元々私は男性が苦手でそれでも結婚はしたかったので、婚活パーティーや合コンに積極的に行くようになった頃に今の彼氏と出会いました。連絡先を聞かれて2人で遊ぶようになり告白されましたが私は過去にふった男性から嫌がらせを受けたことがあり怖かったのと「婚活前に男に慣れないと」という焦りから告白をOKしてしまいました。相手は高卒、自営業、喫煙者、趣味も違う、恋愛経験豊富と私の苦手要素が揃っており結婚はありえないのですぐ終わると思っていました。しかし私は結局彼に惚れてしまい、彼の過去への嫉妬や将来への不安を感じつつもHしてしまいました。 しかしHをしてからわずか1か月後に私の趣味の集まりである男性と仲良くなりました。その人は大卒で公務員でタバコ嫌いで趣味や考え方も似ていて恋愛経験もほぼ同じでした。彼と価値観が合わない時に男友達に相談すると私と意見が合いますし男友達といるととても安心でき、結婚も考えられるので私は彼氏と別れようとしました。 しかしできないのです。私と付き合う中で彼氏は中小企業に転職し、タバコもやめ、私の問題のある家族も受け入れてくれました。それにただでさえ彼の過去に嫉妬してしまうのに私の処女を捧げた彼氏が未来で他の女性を抱くなんて耐えられないのです。一度距離をおきましたが結局彼が他の女性を抱く妄想で眠れなくなり体調を崩し、結局よりを戻してしまいました。 そんなある日、男友達から告白されました。私に彼氏がいることを男友達は知りません。私は結局「友達でいよう」と言ってしまいましたが、「本当にこれでいいのか」「あんなに合う人なのに」と時々思ってしまいます。それなのに週末彼氏と会うのが楽しみだったり、料理教室に通ったりしてしまう自分もいます。自分の気持ちがわかりません。 非難覚悟ですが、客観的に見て私は彼が好き?それとも執着でしょうか?彼とは結婚話も出ていますが本当にこれでいいのか不安です。

  • 恋愛感情がわかりません

    30代女性です。 生まれてこの方、恋愛感情を抱いたことがありません。 恋愛映画などを観て、わたしにもあんなすてきな彼がいたらいいな、と思うことはあります。 でも、現実の男性を見て「この人と付き合いたい」という気持ちになることがないのです。 感じのいい人だな、と思うことはありますが、だからといって、ぜひ付き合いたいとまでは思いません。 もちろん、女性に興味があるわけでもありません。 人並みに結婚して子どももほしいとは思うのですが、お見合いなどしても、ピンとくる人がいないので、話が進みません。 家族のことは好きなので、人を好きになる気持ちが欠けているわけではないと思います。 ただ、父親が自己中心的な男で、あまり好きではありません。 母を見ていると、「結婚しても苦労するばかりで、いいことなんか何もない」と思ってしまいます。 そんな両親を見て育ったので、異性や結婚に対して、かなり警戒心があると思います。 もちろん家族思いのいい旦那様も、世の中には大勢いると思います。 でも、どんなにすてきな男性だと思って結婚しても、結婚した途端、がらりと人が変わることがあると思います。 そのためか、感じのいい人に出会っても、本当にこの人はいい人なんだろうか、と、厳しい目で相手を見てしまいます。 一目ぼれする人は、きっと、そんなことは考えないのでしょうね。 こんなわたしですが、どうすれば恋愛感情を抱くことができるでしょうか。

  • 恋愛対象じゃない人と付き合えますか?

    20代女性です。 最近恋愛することを諦めています。 将来のことをぼんやりと考えて、全然ときめきを感じない相手と、「人柄が良くて誠実だったらラッキー」くらいに考えて結婚するのかなと思っています。 婚活することも考えています。恋愛対象じゃない男性を結婚相手に選ぶ女性もいるんだろうなと思います。その場合結婚前に多少交際するんでしょうけど、異性として見る事ができなくてもキスしたりセックスしたりできるものなんでしょうか? 恋愛することを諦めている理由は、友達に紹介されたり、私の外見をほめてくれたりする男性が、いい人だけど皆好みじゃないからです…。 好みの人を探すより妥協する方が賢いやり方っぽいので、妥協する方向で質問させていただきました。

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 条件はいいけれど恋愛感情がない

    異性に恋愛感情を抱いたことがないのが悩みでした。 「まだ好きになれる相手に出会えていないだけだよ」と励まされ、 これまで100人近い男性に会ってきました。 自分には勿体無いと思うような素晴らしい男性とお付き合いした事もありましたが、やはり恋愛感情は抱けないまま。 あっという間にアラフォーになっていました。 現在お付き合いしている男性と、結婚話が出ています。 お相手は外見がカッコいい!ということはないですが、温厚で思いやりがあり、真面目で金銭感覚もしっかりしており、仕事も安定しています。 私の年齢を考えれば、今後これ以上の好条件な相手には出会えないだろうなと感じています。 しかし相変わらず恋愛感情はありません。男友達という雰囲気でもなく、会社の先輩と話しているような距離感です(私の中では) なぜ恋愛感情がないのに結婚に拘るかというと、老後の孤独に耐えられそうにないからです。子供はどちらでもいいです(年齢的に難しいと思っている) 兄弟はいません。友人もすでに家庭を持っているため、気軽に会えるような関係ではなくなりました。 もう王子様を追うような年齢ではありません。 この先、恋愛感情を持つ相手が現れるのを信じて独身で生きるのか? それとも今の彼氏に恋愛感情(家庭愛)が生まれることを信じて結婚するのか? どうすれば良いのか迷っています。迷える年齢でもないのですが。