• ベストアンサー

恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

「二人」で心地良く分かち合えてこそ、じゃない? 貴方が付き合えるかどうかの判断をするだけでは。 「二人」の特別さにはならない。 付き合う事が出来るかどうかは。 受け止める相手も含めての話でしょ? 貴方が心ここにあらずではお付き合いにならないから。 経験「だけ」は借りてこれない。 貴方はアラサーとか、婚活とか。 何となく自分「以上」の自分にバタバタ流れつつあるじゃない? 地に足を付けた貴方ではない。等身大の貴方ではない。 婚活である以上。 付き合うと決めた関係がそのまま貴方の「将来」に 直結するんだという受け止め方になってしまう。気負いもある。 そうなると、 余計に出だしの不安定さや、未経験ゆえの疑問符を「大きく」 感じてしまうのも当たり前なんだよね? 恋愛感情が分からないと。 それは言い換えれば、 お互いを近距離で感じるコミュニケーションの「積み重ね」の中で。 「双方向」の繋がりの中で。 お互いの「違い」も理解し合いながら。 お互いの「多面」も受け止め合いながら。 丁寧にお互いを感じ合いながら二人の絆を深めていく、 という「経験」をしていないという事。 相手と創り上げる、積み重ねる「プロセス」が未経験だから。 当然そのプロセスから育まれる恋愛感情が分からないんだよ。 今の好意を持っている、というスタンスだって。 ちょっと離れた距離からでも創れるスタンスでしょ? 覗き込むように彼を、彼との関係を捉えている。 実際相手がどう思っているのかはわかりませんと。 それは当然。 まだ貴方の事が彼に分かるようなのコミュニケーションが出来ていない。 彼の事が貴方に分かるようなコミュニケーションが出来ていない。 お互い何となく「婚活」という共通のテーマも踏まえながら。 外堀から埋めている段階。 それはそれでプロセスの一つだけど、 中身は「これから」なんだよね? 何か感情が芽生えてくるかどうかは。 これから彼との「直」のコミュニケーションの積み重ねの中で。 貴方自身「が」感じ取っていくもの。 それが「経験」でしょ? 付き合うというのは「形」だよ。 大切なのは「中身」。 貴方はふんわり「誰か」とお付き合いしたいとは思っている。 でも、私は今の目の前のこの人と付き合いたいと。 そう強く思えるだけの貴方はまだ生まれていない。 未経験故の不安もある。 貴方もまだ彼に対して余所行き。 部分的にしか開示していない。 精力的に婚活をしていますと言いながら。 まだ経験自体もありませんという不安定な部分は。 彼にはあまり見えていない貴方なのかもしれない。 本当にこの人となら付き合いたいなと。 私ももっと相手を知りたいな、感じたいな。 私の事も知って欲しいな、受け止めて欲しいなと。 そういう貴方が生まれてくるのかどうか? それが「これから」のコミュニケーションで見えてくる。 付き合えるかどうかを先に考えるのではなくて。 貴方自身が付き合い「たい」と思える気持ちで 彼と向き合えるのか? 直ぐに付き合いたいという気持ちに繋がらなくても良い。 貴方には直ぐに繋がらない理由があるから。 貴方にとっては簡単な一歩ではないから。 そういう貴方の事も彼には「正直」に伝えて。 貴方のペースや感覚にも理解を貰って。 その上で、 貴方も安心して向き合っていく事も大切なんじゃない? 持病の心配をしてくれるのも優しさだけど。 貴方「そのもの」を「多面」として捉えてくれるのかどうか? 貴方も彼をもっと「多面」で受け止めていけるのかどうか? お互いに丁寧に時間を掛けていけば良いじゃない? 婚活「だから」急ぐ、という理由は無いよ。 「中身」があるから付き合うという「形」が成り立つ。 婚活なら特に。 貴方には丁寧なプロセスが必要。段階が必要。 貴方なりに納得して踏み出していく一歩が必要。 あまり考え過ぎても「頭」で交際、交流してしまう。 もっと楽しんで良いんじゃない? 異性と近距離でコミュニケートするという「刺激」の中で。 二人で積み重ねていける感覚を楽しむ。 二人で掘り下げていける感覚を楽しむ。 その「共有」感覚を「お互い」に分かり合える二人なら。 きっと段階を踏んでいける関係に育って行く筈なんだからね☆

cherryblossom21
質問者

お礼

とても考えさせられました。本当に回答者様の言う通りです。 「恋愛感情が分からなくても付き合えるか?」まず相手の方の事を全然考えていない質問ですよね。「婚活」だからという形に捕らわれすぎているのも確かです。年齢や恋愛、結婚への焦りが強くて、自分でも嫌になります。 >お互いを近距離で感じるコミュニケーションの「積み重ね」の中で。 「双方向」の繋がりの中で。 お互いの「違い」も理解し合いながら。 お互いの「多面」も受け止め合いながら。 丁寧にお互いを感じ合いながら二人の絆を深めていく、 という「経験」をしていないという事。 なるほどと深く思いました。私と相手の方はまだ表面的な部分しか見ていないし、コミュニケーション不足だと思います。相手の方とコミュニケーションを深めながら色々な面を見たり見せたりして、経験を重ねていきたいです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

>恋愛感情がよく分からなくて、 >好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか?  このご質問だけを捉えて 回答させていただけるのならば、 恋愛は出来るでしょうね。 恋愛の云々だって対人関係の中で養われるものです。 付き合ってみてはじめて 相手を好きになり大切に思う気持ちはどういうものか、 相手が自分を思うこと、自分が相手を思うこと等々 おそらく質問者様が現在「知らない」と仰ることは 自然とお付き合いの中で生まれ育まれるものでしょうから。 年齢の如何に関係なく 誰でも最初は人を好きになるということを 憧れや空想の中の世界でしか捉えられないはずです。 誰しも実際に恋愛経験して 恋愛の何たるかをおぼえることには 人によりそう大差があるとは思えません。 あんまりああだこうだと考えずに 少なくとも相手を信じられて向かおうとする気持ちがあるならば その流れに身を任せるのも間違いではないでしょう。 よほどの相手でない限り そこから時系列に得たり覚えたりすることも多いですし 色々と今お悩みになっているようなことも 解決されてゆくと思いますよ。 失礼いたしました! 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

>付き合ってみてはじめて 相手を好きになり大切に思う気持ちはどういうものか、 相手が自分を思うこと、自分が相手を思うこと等々 おそらく質問者様が現在「知らない」と仰ることは 自然とお付き合いの中で生まれ育まれるものでしょうから。 そうですね。経験してみないと何も生まれないですよね。 今までしり込みしていまい付き合うことから逃げてしまう事が多くて・・・でもそれでは何も変われないですね。 相手の方と真剣に向き合ってみようと思います。回答ありがとうございました!

回答No.4

アラサー女性です。 二年前の私なら 「付き合う事が出来ると思います。  逢っているうちに恋に落ちる事も有ると思います」と言って居たと思います。 それも間違いではないと思います。 実際そう思って 好感のもてる、 収入や色々な条件の良い人と 付き合ってみたりして見ました。 そんなものかな~と思っていました。 ですが、 主人と出会って 「恋に落ちるって好感等と言うものと全く違うモノなんだ!」と思いました。 出会って4か月の電撃結婚の域に入ると思います。 主人は希望の年収などより ちょっと低めですし、 地元希望だったのに 県外に嫁ぐ事に成るなど 色々希望とは違いますし、 喧嘩もしますが やっぱり結婚相手は主人で良かったと持っています。 男性は頭で結婚を決める事も可能みたいですが… やはり、 女性は自分の気持ちに嘘は付けないと思います。 考え方は人それぞれだと思いますが 私は本当に好きな人が出来るまで 諦めずに色々な 「出会いの場所」に顔を出す 事が大事だと思います。 きっと現れると思いますよ。 頑張って下さい。

質問者

お礼

>主人と出会って 「恋に落ちるって好感等と言うものと全く違うモノなんだ!」と思いました。 回答者様はそうやって今のご主人と結婚されたのですね。とても素敵だと思いました。 とりあえず今の私は相手の方と真剣に向き合ってみようかと思います。回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.2

書かれてませんが女性ですね。 女性はパーフェクトラブを求めてさ迷うんだと思います。 でも世の中には存在しません。 人間って誰でも自分勝手でワガママなんですね。 お付き合い・結婚したとしても、一番の関心は自分自身です。 パートナーの事は二の次なんですね。 だから喧嘩するんですね。 分かってくれないって・・・・当然の話ですが。 喧嘩・反省・喧嘩・反省を延々と繰り返し、次第に本当のパートナーの考えが分かってくるんですね。 ですから結婚10年以内は、仮免許夫婦なんですね。 ラブラブ夫婦を羨ましく思われるでしょうが、ラブラブほど危険なものはありません。 いつ逆転するか分からないんですね。 お付き合いも・結婚も、最初に愛があるものではありません。 愛と言われるものは単なる依存です。 本物の愛は、二人で長い年月をかけて作り上げるものではないかと思います。 今愛を感じる必要は全くありません。 また愛を感じたとしても、本物の愛ではありません。 この人と50年間一緒に暮らせるかどうかが大切だと思います。

質問者

お礼

性別を書いていなくて申し訳ありません。女性です。 私は恋愛経験がないのでなるほど・・・と興味深く回答を読ませていただきました。恋愛や結婚で焦る一方、周囲では浮気や離婚する方もいて悩みを聞くと色々分からなくなってくることもあります。 >本物の愛は、二人で長い年月をかけて作り上げるものではないかと思います。 この考えにとても共感しました。とりあえずどうなるか分かりませんが、相手の方と真剣に向き合ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

• ginG1224
回答No.1

こんにちは。 男性です。 今のまま、じっくりとゆっくりとお付き合いを進めて行けば良いと思います。 最初は「優しい人」「誠実な人」で良いと思いますよ。 「楽しい人」でも「一緒にいると安心出来る人」でもなんでもね。 未だ3、4回しか会っていないでしょ。 急に恋愛感情が芽生えなくても気にする必要ないですよ。 普通の事です。 お付き合いして行くうちに「優しい人」「誠実な人」という好意が質問者様にとって 「大切な人」となって行き「特別な人」と思える様になるかもしれません。 男性として意識しているのでしたら既に今の好意が恋愛感情なのかもしれません。 これからも彼と気持ちの良い時間を共有して丁寧に向き合う様に心掛ければ 良いでしょ。 焦らなくても良いですよ。 未だスタートしたばかりなんだけらね♪

質問者

お礼

そう言っていただくとほっとします。私は今まで好意を持っているだけでは「好き」とはいえないから、付き合う事はできないのではとしり込みしてしまい逃げていました。 相手の方と向き合って少しずつ近づいていきたいと思います。回答していただきありがとうございます!