• ベストアンサー

これは恋愛感情なのでしょうか?

 私は30代の女性(既婚者)です。仕事でお世話になった50代の男性(既婚者)と、メールのやりとりをしています。(メールはパソコンです)私はその方の仕事ぶりも、人間性も、心から尊敬しています。  最初は仕事のことでメールのやりとりをしていたのですが、いつの間にか(メールで)冗談を言い合ったり、日々の出来事を報告しあったりするようになっていました。一緒にする仕事も終わり、現在は、他愛もない内容のメールをしています。メールをするのは私からが多いのですが、送信するとたいていは、その日に返信が来ます。その日のうちに返信がなかった時は、翌日には、「レスが遅くなってすみませんでした。昨日は・・・」となぜ返信できなかったか理由も添えてお返事をくださいます。また、翌日の予定なども細かくお知らせしてくださいます。そんなことをしているうちに、私はその方からのメールを心待ちにするようになり、今では、四六時中その方のことを考えてドキドキしています。これは尊敬から恋愛感情に移ってしまったということでしょうか?  私には夫がいますが、夫のことが嫌いになったわけではありません。でも一日中、心のどこかで50代の彼のことを考えています。  男性の方からも、女性の方からも、さまざまなご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

noname#95225
noname#95225

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10bmore22
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.1

はじめまして。 既婚者でも『恋愛』していても良いと思いますよ。 日々の生活や仕事にハリがでるでしょうし、毎日が楽しく積極的になると考えるからです。 私にもメールはしませんが想う女性がいます。勿論相手には家庭があり子供もいますので、今の距離を縮めようとは思いません。むしろ『家庭を大事にして欲しい』という想いでいます。 相談者さんにも家庭があり、相手の方にも家庭があるのだから、ある程度の距離を置いて決して『一線』を越える様な事と、お互いの家庭の方に『不審』と疑われる様な行為を行わなければ良いのではないでしょうか。 結婚していても人を好きになる想いは大切だと考えます。

noname#95225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうなのです。彼のことを想うと毎日の生活がとても楽しいのです。やはり、これは恋愛感情なのですね。最近は切なくなることさえあります・・・。10bmore22さんは、相手の方に「家庭を大事にしてほしい」という想いを抱かれるなんて、とても素敵ですね。

その他の回答 (4)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

>恋愛感情に移ってしまったということでしょうか? そういうことだと思います。 貴方の今していることは、いわゆる不倫の定義からすれば、もちろん不倫ではないし、そんなつもりもないと思っているとは思います。 しかし、このサイトでの過去ログにもありますが、「どこまでしたら不倫か」という質問に、自分が不倫だと思えば不倫だ、という意見が圧倒的に多いです。 たとえ、体の関係がなくても、相手に心が移った時点で相手に対する裏切りで不倫だ、中にはメル友でも許せない、という人もいます。 貴方のご主人は、このことを知っているんでしょうか。 たぶん、ご主人に隠れてメールしているんじゃないでしょうか。 普通、男は自分の妻が、他の男に好意をもったとしたら、いいい気持ちはしないはずです。 相手が不快に感じることはやらないほうがいいと思います。 ご主人が何も感じないとしたら、貴方によっぽど愛情も関心も興味もない、ということになると思います。 私は、妻の他の男へのラブメールを見てしまい(体の関係は否定されましたが)、ずいぶん苦しい思いをしました。 これからどんどん貴方が彼を好きになっていってしまう、ということもありえます。 そうなると、もう歯止めはきかないでしょう。 独身なら恋愛は自由ですし、誰を好きになろうと何をしようといいですが、結婚後の恋愛は、どんな理由があろうと許されるものではありません。 貴方はご主人を嫌いになったわけではないですよね。 悪いことはいいません。 貴方のため、ご主人のためにその人のことは忘れたほうがいいです。 忘れるためには、自分で自分の気持ちを切り替えることです。 今の家庭(ご主人との関係)を見つめ直して、今の生活の良さを感じて、安定した生活を続けることを、自分で選ぶことが一番だと思います。 そして、自分で「忘れる」という選択をしたことを、常に自分に言い聞かせるといいと思います。

  • 05090509
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も30代女性(既婚)です。内容を見る限り、驚くほど同じ状況です。 仕事でいつも頼りにしている先輩(40代既婚)がいます。仕事上の相談にのってもらったり、メールで愚痴を聞いてもらったりしています。その人には本音を語ることができます。また、月に1度位のペースで、他の仲間を含め飲みにいったりもします。 そのような状況ですが、しばらく前からその人のことがすごく気になり、メールを心待ちにしたり、こちらからメールする用事がないかなと探したりする自分に気づいています。 私も夫のことが嫌いになったわけではないですし、その人とそれ以上どういう関係になりたいと願っているわけでもありません。ですが、この気持ちはこれからどうしたらよいのかと・・・ 質問者さんの内容を見て、「私の場合もやっぱり恋愛感情なのかも・・・」と認識させられてしまいました。 アドバイスになっていなくてすみません・・・

noname#95225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。同じ状況の方がいらしゃるとお聞きし、とてもうれしいです。私の場合、彼は遠方に住んでいるので、共同での仕事が終わった今は、会うことはありません。会えないのでブレーキがかけられてるという面もありますし、会えないからこそ思いが募るという面もあります。本当に、この気持ちはどうしたらよいのでしょうかね・・・。

  • bmw3141
  • ベストアンサー率36% (22/60)
回答No.3

今から書くことは質問者さんに当てはまるかどうか分かりませんし、あくまでもこういう事例があるというだけです。 ちょっと質問者さんの求めた回答と違うと思いますけど、参考までに。 話を聞くところ、仕事のときよりもメールでのやりとりの後で恋心を抱かれたような感じですよね。 携帯電話やインターネットが普及した昨今、メールという文章のやり取りだけで相手の方を自分の理想の人間に近いように想像する人が多いと聞きます。 メールというのは誰しも考えて文を打つので、丁寧になったり気を使ったような文章になりがちで、その人を本物以上に良い人間に魅せることもあります。 逆に自分の思いを上手く文章にできずに本来の姿が出せない人もいます。 もちろんメールだけではないのでしょうが、相手を自分の中で良いように想像しての恋心ではないのか?ということは一応気をつけたほうが良いと思います。

noname#95225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。メールについてのご意見は、なるほど・・・と、とても参考になりました。確かに彼のことを少し美化しているようなところはあるかもしれません。(ルックスは決して私好みの方ではないので・・・)

  • airi0314
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.2

恋ですね。 やっぱり考えてしまうのは、尊敬ではなく 恋ですよ。 わたしも彼氏がいるのに 他の人を想ったことがあります。 でも、「二兎追うものは一兎も得ず」ですよ。

noname#95225
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはり、恋ですね。自分でも気づいていながら改めてご質問させていただいたのかもしれません。二兎を追うものは一兎も得ず」肝に銘じておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 50代の彼の気持ちは?(長文です)

    30代女性(既婚)です。 仕事でお世話になった50代の男性(既婚)とパソコンでメールのやり取りをしています。 昨年の6月頃からはじまりました。その方は遠方に住んでいるので、メールのやりとりで共同の仕事を煮詰めてきました。 最初のころのメールは仕事のことだけでしたが、いつの間にか冗談を言い合ったり(書き合ったり)、 お互いに今日の出来事や明日の予定など、プライベートな話も書き添えるようになりました。 昨年の12月に共同の仕事を終えたのですが、その時にお礼メールに私が、 「仕事も無事終わりホッとしていますが、○○さんからメールが送られてこないと思うと寂しい気もします」 と書いたところ、 「こちらも、メールを開ける楽しみが半減します。本当にさみしいですね」 と返事がきました。そこで私が、 「くだらないメールを送信してもよろしければ送りますが」 と送信したところ、 「くだらないメールのやりとり、しましょうね」 とお返事が来て、プライベートでメールのやり取りが始まりました。 メールの始まりは私からが多いのですが、私が送信すると、その日のうちか翌日には返信してくれます。 気を使ってくださっているのかな?とも思いますが、3~4日ぶりにメールをすると、メールの最後に 「久しぶりのメールですね。嬉しいです」 と書いてあったり、 「○日から出張です。○日にはもどります」 と書かれていたりします。 私には夫がいますが、夫のことを嫌いになったわけではなく、毎日の会話も夜の生活もちゃんとあります。 彼にも奥さんがいて、夫婦仲は良いようです。 でも、私は彼からのメールを心待ちにしてしまいます。 メールが届けば心が弾み、返事が遅れればイライラします。 50代の彼の仕事ぶりや人間性を尊敬していた気持ちが、いつの間にか恋愛感情に変化してしまったようなのです。 4月の初めにメールでの話がいったん終わったような感じになったので、しばらく私からメールを送信するのを控えてみました。 すると、5月の初めに彼の方から、 「急にメールがいただけなくなり、お元気なのだろうか?と案じています・・・」 から始まり、近況報告と直近の予定が書かれたメールが送られてきました。 そのメールの最後に、6月の中頃に仕事でこちらの方に来る予定だと書かれていました。 そして、それから1週間、毎日1往復ずつですが、他愛もない内容のメールのやりとりが続きました。 2日前の朝、彼からメールをいただき、その日の夜に私が返事を送信してから、メールが途絶えています。 私はまたこちらからメールを送信するのを控えてみるつもりなのでが、本当は1行でもメールを書きたい気持ちです。 私の恋愛感情はさておき、この50代の彼は、私のことをどのように思っているのでしょうか? 夫婦仲もわりと良い50代の既婚男性の方のご意見をお聞きしたいです。 他の年代の方も、男女問わず、いろいろなご意見をお聞きしてみたいと思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 既婚者の恋愛感情について

    28歳、未婚の女性です。 40前後の既婚者の男性からメールで告白されました。 音楽の趣味が近いためここ、1年ほど彼が参加するライブイベント等で顔を合わせる機会が多く、 同大学出身ということも手伝って、音楽の他に仕事やプライベートのことも話せる友人のような関係になっています。 わたしは人生の先輩・友人として彼を見ており、会うのはたいがいイベント会場、 ときどきメールでやりとりをしたりしますが、二人で会ったことはありません。 彼のほうも、後輩としてわたしを可愛がってくれているのだと思っていました。 彼のことは尊敬していますし、いろいろな意見を聞かせてくれるので、 一緒にいる時間はとても楽しいし充実しているとはわたしも感じています。 ただ、彼が既婚者だと知っていますし、会うのは月1回程度でまだ彼の人間性についてはよくは知りませんし、 既婚・未婚を抜きにして考えても、彼の気持ちには答えらないと思い、 「色々話す楽しい時間が日常のモチベーションになることはとても嬉しいし、素敵なことだとは思うけれど、  わたしが抱いてるのは恋愛感情とは違います」 と返信しました。 が、その後数ヶ月経ってからも「やっぱりすきだと思う」というメールが届きました。 再度、嗜めるような形でやんわりと断った後は、音楽や趣味の活動に関わる部分で、「一緒に何かやろう」と誘われたりしています。 既婚者でも恋愛が心の支えになることもあるとわかってはいますし、 その感情自体はどうこう言えるものではないと思っています。 もしも、彼がわたしの音楽趣味の面で評価して誘ってくれているのだとすれば、 それ自体はとても嬉しいですし、拒否するのもためらわれます。 ただ、自分が不倫に加担するのはやっぱり嫌です。 彼がただ遊びたいだけなら「バカじゃないの~」と笑って流せるのですが、 どのように対応すればいいのか悩んでいます。 毎月楽しみにしている大好きなイベントなのですが、 いっそ、もう行かずに顔を会わせないようにするべきなのか。 こういった既婚者の心理ってどのようなものなのでしょう。 よくあることなのでしょうか。 参考にさせて頂きたいので、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 恋愛相談

    20代男性です。 できれば女性の方、回答おねがいします。 女性のメールを返信しない気持ちとはどういったものなのでしょうか? 先日、仕事の片手間でやりとりしていたところ彼女の質問を無視してしまいました。 (わざとではありません) 自分の質問だけに返信してしまいました。 それから、急に返信がなく恥ずかしい話ではありますが困惑しております。 普段は平均しても5分以内には返信をくれる子ですので一層不安です。 回答お願います!

  • 【女性へ】恋愛感情がないのに優しくしたらよくないですか?

    自分は20代後半の男です。そしてゲイでもあります。 かなり自意識過剰な質問かもしれませんが、 女性に対しては自分がその人に気があると思わせないために 思わせぶりな行動(優しくしたり…)は極力しないように努力しています。 万が一相手に恋愛感情を抱かせてしまえば、結局その人を苦しめてしまうと思うからです。 女性の皆さんは、恋愛へ発展するにはかなり高いハードルがある男性 (たとえば僕みたいにゲイだとか、既婚者だとか)からは どのように接してほしいですか? 自分の場合は既婚者であろうと、優しくされると心が動いてしまう 可能性が高い人間なので、こんな考え方になりました(^^ヾ

  • 仕事に恋愛感情を持ち込まない方法

    私は既婚&子なしの28歳女性です。 夫とは平凡ながらそれなりに幸せな生活を送っております。 こんな私には1つ大きな悩みと言うか課題があります。 それは仕事で長い時間を共にする男性に惹かれてしまうクセがあることです。 と言ってももちろん誰にでも惹かれる訳ではありませんが。 若い頃は「それが仕事の活力になってる気がするしアリでしょう」なんて思っていましたが 時々感情をコントロール出来なくなってしまうことが出てきてちょっとまずいなぁと思いはじめました。 独身時代から今に至るまで浮気なんてしたことはありませんが、本命の人がいるにもかかわらず他の男性に恋わずらい みたいな状況に陥ることがあるんです。 そうなると理性で仕事が出来なったり家事が手に付かなくなったりして自分にとってもウザッタイ感情です。 時間が経てば治まるものなのですがそろそろもういい歳だし、こうゆう感情を抱かない様に 出来れば最高だと思っています。 とりあえず来月から新しい仕事に就くことになっています。 尊敬する先輩が私の希望職を聞いて「じゃぁうちの会社に」と引き抜いてくれました。 私自身やってみたかった仕事内容だったので即答でOKしました。 今後その先輩とチームを組んで仕事をすることになります。 もともと尊敬出来る人だったので今から「お仕事オンリーモード」にしたいと思っているのですがちょっと心配です。 こんな私をだらしがない様に思われる方も多いかと思いますが、もし良いアドバイスや経験談を頂けたらとても嬉しいです。

  • 感情の収め方

    20代既婚女性です。 職場にいる同い年の男の人についてです。 一緒に仕事をするようになってから今まで、お互い切磋琢磨し合いながら、助けてもらいながら日々過ごしてきて、とても尊敬できる人だなと思っていました。 ただ、その尊敬という気持ちが、私自身認めたくないのですが、気づいたら恋愛感情になっていました。 彼との距離が近いだけでドキドキしてしまったり、大きな手を見るだけでもドキドキしてしまったり‥。 彼は独身で、早く結婚したいとは前から言っていて、「誰かいい人いたら紹介して!」と言われたので、先日友人を紹介したところでした。 彼から、その友人とのやり取りを聞きながら、幸せそうで良かったという気持ちと、モヤモヤする気持ちが交錯していて、辛くなるときがあります。 辛くなるくらいだったら、やっぱり紹介しない方がよかったのかな‥と後悔する気持ちもあり、感情の収め方がわからなくなっています。 私は来春でおそらく転勤なので、そこから彼と会うことは二度とないと思います。 彼は私のことを、仲の良い同僚と思ってくれているので、あと3ヶ月弱、無我夢中で仕事に集中していれば、この気持ちを忘れることができるでしょうか‥?

  • 恋愛相談です。

    数年前から常連のカフェで顔見知りの男性 のことが気になってました。 私20代半ばで 男性は30後半か40代?かなと思います。 思い切って、連絡先を書いた手紙を 渡したら翌日にLINEが来ました。 ただ、私のことは認識してなかったそうです。彼はいつも喫茶店で周りを見てないし イヤホンとスマホかゲームか新聞を読んでましたので認識してない可能性もあったのですが結構長いこと通ってたので 分かるかなと思ってしまいました。 年末あたりからメールのやり取りをしてます。既婚者ではなかったです。 やり取りしてたら私は誘った意味ではなく来月もまたいつものカフェに行きます!って意味で来月行きます(^ ^)と 書いたら、男性が誘われたと思ったらしく いいですよ。いつにしますか?と 言う感じで話が進んで会う日が決まりました。コロナも怖いので朝に喫茶店行く だけですが。 そのあと年始の挨拶メールを 昨日して、仕事は何してるのかなど 聞きました。私が質問すると 丁寧に答えてくれます。聞いてないことでも教えてくれたりもします。しかし 私のことは何も聞いてきません。 年齢や仕事やくだらない雑談ですら何も聞いて決ません。 なのでちょくちょく自分のことも 書いてるのですが話が膨らまないです。 その事を考えると興味がないのかなと 不安になります。興味がないかあまり聞きすぎると悪いと気遣ってくれてるのかLINEが苦手なのか…そもそも会話が苦手なのか… それにしてもちょっとした雑談ですら 何も聞いてくれないのでやはり 興味無いのでしょうか…? 会うまでまだ日にちがあるのですが もう一切連絡しないほうがいいのか それともたまにちょくちょく連絡した方がいいのか悩みます。会う前にある程度やり取りした方が当日会った時に会話しやすいかなと思いました。その男性は話したことないので分かりませんが少し大人しそうな感じで女性慣れはしてなさそうな感じです。

  • 40代男性 恋愛観

    40代の男性にご質問です。 40代の男性は性欲はもちろんあるとは思うのですが、それ以上に女性に心のつながりのようなものを求めている人が多いと感じました。 なぜでしょうか? 仕事が忙しくなり働き盛りで癒しを求めているのですか? 男性のご意見が聞きたいです。 独身、既婚関係なくお答えいただけたらと思います!

  • パートナーの交友・メール問題

    40代、既婚の方にお尋ねします。 ここ数カ月前から、夫が特定の女性と おびただしい数のメール、SMSなどやり取りを していることがわかり口論になり、夫が逆切れしました。 (よくあるパターンですね) 相手の女性とは仕事の関係で知り合ったそうで 彼女は40代半ば、既婚者で子供もいます。 メールの内容は、ほとんどが削除されているので わかりませんが、残っているものは 「今何してる?」「ひとり?」など、何じゃそれ?!です。 私も40代の既婚女性ですが、よそのご主人の 仕事が休みの日にそんなメール朝から送りたいとか 思わないから、何があるのだ?と思ってしまいます。 (私には覗き趣味としか思えません) 夫は相手の個人的な相談に乗っていたと言うのですが 40歳も過ぎた大人の女性で、仕事も家庭も持っている 立派な社会人が、たった4か月前に知り合った仕事上の 付き合いの既婚男性に、旦那ともめているとか家族の問題とか 個人的なことを真剣に相談するのでしょうか。 私には: 自分が夫ともめている=夫のことは気にしないで(相手を安心させその気にさせる) 相手の妻に紹介してもよい=あなたのためなら何でもするわ(けなげに見せる) or =相手の妻に騒がれ自分の家庭に事態が及ぶのを予防するため みたいにしか思えません。 みなさんはこういう人のこと、どうおもわれますか? 今は夫も相手に「もうメールはしないで」と言ったそうで、 相手も「ちょっとやりすぎだった。」と言っているそうですが… (私はあまり信用していません)

  • 不倫でも純な恋愛について

    教えて下さい。私は既婚の40代女性です。 今心の中にある人は、もと同じ職場の50代後半の既婚男性です。 その男性は今、ある事情から奥さんと離れて暮らしています。 もと同じ職場にいるときは、その人と会うことで”魂が共鳴しあう”といったような、心レベルではない感じるものがありました。 私が落ち込むような状況では、何かと気持の面でフォローしてくれたり、何かと話しかけてきてくれたり、とても幸せな時間を過ごしていました。その分、事に、家に帰っても心や魂は空っぽで、夫には悪いことをしていると思います。 この4月から職場が離れてしまい、もうどうして良いのか、どう自分を保てばよいのか・・という状況です。こんな切ない思いをしている方、他にいらっしゃいますか?私の今後に何かアドバイスを下さい。