外国人の視点で見る、日本と韓国の対比比較とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ、外国人は日本と韓国を比較するのか疑問です。質問サイトQuoraで韓国や日韓関係に関する質問が頻繁に見られます。韓国は世界的に人気のある国ですが、何故外国人は日本と韓国を比較するのか理解できません。
  • 韓国が日本に負けたくないという競争意識や、それぞれの国に対する好み・嫌悪感が関係しているのかもしれません。また、日本と韓国は互いに文化や技術、エンターテイメントにおいて競争している面もあります。
  • しかし、外国人がなぜ日本と韓国を比較するのかは疑問です。それは競争意識や好き嫌い、または両国への想いが関係しているのかもしれませんが、具体的な理由は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、外国人は日本と韓国を対比比較するのですか?

Quoraという質問サイトを拝見するためにに登録させていただいているのですが、 やたら、韓国の質問(韓国は世界級に好かれていると人気のある国と思うほど、そういった質問が多い)と、日本と韓国の関係の質問が多いです。 その中で日本と韓国を比較する質問をよく見るのです。 (メール受信設定しているので、どういう質問とかの情報が入ってくるのです。 その時にそう感じた。) 韓国が日本に負けたくない勝ちたい日本より上に行きたいというのは分かるし、分からないでもないですが・・・。 その為に技術力が成長し能力が向上して優れるようになった。 エンタメは韓国の方が上ですしね。それは否定できない。 でも、生活水準は知りませんが・・・。 全体的に見れば日本にはまだ、及ばないけど・・・。 しかし、だけども、なぜ、無関係の外国人は日本と韓国を比較するのですか・・・? もしかして、競争力意識や好き嫌い又はそれぞれの想いの関係というのがあるから なのですか? 訳が分からないです。 どういう事なのでしょうか・・・。 ※合間の質問

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

ヨーロッパを理解しようとするとき、ドイツとフランスを比較して 理解しようとしたりしてませんか?  他にもスイスとオーストリアとかスペインとポルトガルとか・・・。 良し悪しは別にして、隣同士の国は比較される運命にあります。 実際フランス人・ドイツ人のお互いの国に対する「コキおろし」は 結構むちゃくちゃだったりしますし、それを横から見ている英国人 の皮肉も相当にきついです(苦笑)

yufy62
質問者

お礼

確かに・・・。 隣国だから、対比比較されると・・・。 中国とも対比比較されるが、韓国との方がやたら多いので気になったのです。 しかし、そういう事が関係あったとは・・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

韓国も日本も北朝鮮も、知らない人、地理に疎い人は中国だと思っているらしい。 だって自分も、昔はイエメン🇾🇪やオマーン🇴🇲はサウジ、スリナム🇸🇷とか、ブラジル🇧🇷だとてっきり思っていたから。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、それはあるかもしれないですね。 確か、韓国を中国の一部だと思っている外国人の動画見た事あります。 朝鮮半島が中国の一部という発言の影響か分からないですが・・・。 てことは、無知さとかあったりするからなのか・・・。 基本、アジア事情に関心ないし仕方ないか・・・。 回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

私もそういうのをよく見ますわ。。。 アフリカの国って何がどのくらいの力が有るかなんて私たちは興味が有りませんよね。 それと同じだと思います。 アジア以外の国からしたら日本と韓国の違いなんて興味がない。 だからどっちがどうかなんて知らない。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 対比して比較もそういう事なのかな・・・。 回答ありがとうございました。

• okvaio
回答No.6

Quoraは、2017年11月に日本でサービスが開始。 元FacebookのCTOが立ち上げたベンチャー企業で、アメリカの会社の ようですが、利用ユーザーに外人がいるためでないのでしょうか? アメリカ人であれば、韓国のGSOMIA破棄の問題がありましたので、 関心や関係もあると思います。 韓国の経済状況は最悪の状況です。 トップ引きのサムソンも低迷しています。 それに、輸出規制の問題が出てきていますので、半導体製造に影響すると、 日本を含め、アメリカ経済にも影響が出てきます。 韓国の技術力の実態は、日本の技術力が下支えになっています。 日本抜きに、経済発展はないと思います。

yufy62
質問者

お礼

確かにそうですよね。 日本抜きに無理ですよね。 でも、朝鮮半島の事情もあるのでしょうね。 韓国又は韓国経済は大丈夫言われていますけど・・・。 日本抜きに経済発展出来ないのかなとは・・・。 でも、統一したら経済発展するんじゃない。 南北統一はすると言われている事ですし、北朝鮮に膨大な量の資源が眠っているらしく、 韓国を見捨てないだろうけどね。 世界一の圧倒的な規模と言われるほど、大量の資源目当ての欧米人や 又は外国人が多いですから・・・・。 ↑ これらが原因でしょうね。 また、ハッキリ言って後ろ盾支援がある韓国より外国抜き日本抜きで成長した北朝鮮の方 が技術力や能力が高い。 韓国は統一出来たら、安定した暮らしができるらしいです。 しかし、今の段階ではあなたのおっしゃる通りかも・・・。 だけど、最近はアニメ分野やゲーム分野、漫画分野は凄いけどね。 だから、対比して比較されても仕方ないと思います。 韓国程多くはないけど中国ともされてますしね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

yufy62
質問者

補足

訂正 でも、朝鮮半島の事情もあるのでしょうね。 韓国又は韓国経済は大丈夫言われていますけど・・・。 しかし、日本抜きに経済発展出来ないのかなとは・・・。 ↓ でも、朝鮮半島の事情もあるのでしょうね。 しかし、先での未来の韓国又は韓国経済は大丈夫言われていますけどね・・・。 日本抜きに経済発展出来ないとはね・・・。

• tzd78886
回答No.5

かつての日本は電気製品や自動車の製品力は低いものでしたが、その後発展を遂げました。遅れて発展した韓国のサムスンや現代はそれを彷彿させるものがあるからではないでしょうか。実際には国内の下請け企業というものがほとんど存在せず、日本からの輸入に頼っているのですが、そんなことはほとんどの外国人は知りません。

yufy62
質問者

お礼

まあ、そうですね。 知らないでしょうね。 また、外国人は日本の技術が韓国や中国に技術流出した過去も知らないようですしね。 (日本人は雇われて、技術能力を上げる為に学ばせる為に必要だったみたいで技術力の習得が終わった後に捨てられたみたいですが・・・。) あと、エレクトロニクスが韓国の人材育成の支援していたそうです。 (日本企業が世界を席巻した時期、同時にジャパンバッシングも酷く、日本への悪印象も 酷かったでしょう。業界の間で中心にですけどね。国民にも影響したからあの時期はああ なった。欧米人(白人)達は今では日本に対して到底、我々に及ばずという優越感感覚を持って 日本を見ていますがね。 韓国はジャパンバッシングの時期から技術力が成長しだし、家電市場やIT市場など様々な市場分野から日本を追い出した・・・。韓国はあの時から日本を妨害するための存在でしかない。 価値観や文化の違いもあるだろうけど、韓国が世界で日本より上手くいっているのは優遇されるのはある意味、外国人のおかげね。) 欧米について詳しく調べた時に上記の事は知ったけどね。 そういうのも一因としてあるから、それと、韓国や外国のマスコミが日本の中小企業からの 輸入している事も秘密にしてるんじゃない。 分からないけど・・・。 無駄に言ってしまいましが、私なりの主観です。 また、参考になりました。 回答ありがとうございました。

• cse_ri3
回答No.4

無関係じゃなくて、関係者だから。 普通の日本人は、韓国と比較したりしはしない。 だから、そのサイトに投稿しているのは第三者を装った韓国人と見て間違いないでしょう。

yufy62
質問者

お礼

そうですね。 私も日本コンテンツ関係で日本には海外の人々より頑張って欲しいという気持ちで現実を世界市場(国際市場)又は世界の動き(世界情勢)を見てよ、世界での日本の立場を見てよな感じで、負けないで頑張れって感じの想いで、海外(国外の国)と日本を対比して比較するので、外国人の事はとやかく言えない立場ですが、対比して比較して片方が印象を付けるというのは外国人の方が多い気がするという事が気になってね。 しかし、あなたのおっしゃる通りもあるかな。 でも、韓国と同じようになってしまうと思って、娯楽とかコンテンツ面と歴史問題国際問題など を別々に捉えて中立の立場で未だに見てしまうのですが、韓国のエンタメ業界は世界で受け入れ られているとは思っています。 ワンダイレクションのような世界級で人気の防弾少年団の現状を見たら否定できません。 日本でも中高生に人気あるようですしね・・・。 また、知名度が高いのか韓国のコンテンツの人気やヒット、売上収益が凄いとかなどがかなり 伝わってくる。 だから、元々、凄かった日本の現在の日本と対比比較されていると思っていたんだけど・・・。 (韓国コンテンツの知名度(認知度)が世界級になったからとね。) (世界の動きや世界情勢、国際市場を見ての主観です) しかし,無知だったようなので知らなかったので教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.2

本当に無関係の人は比較や批判はしません。 ここやSNSなどで韓国と日本の比較を行っているのは韓国人か日本人が第三者の振りをして投稿している詐欺投稿です。 韓国よりの投稿は韓国人 日本よりの投稿は日本人 とても分かりやすい詐称ですね。 ネットで自称しているのは嘘がほとんどです。 又、ネットで声高に叫んでいる内容はもっともらしい嘘がほとんどなのでネット上の話は9割以上嘘だと考えて丁度良いと思います。

yufy62
質問者

お礼

ということは、2つの国ついてよく知ってる外国人が日本と韓国の対比比較を しているという事なんですかね。。 しかし、投稿者にも問題あるとは・・・。 広い視野で投稿していなかったりするんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

1。しかし、だけども、なぜ、無関係の外国人は日本と韓国を比較するのですか・・・?  本当に無関係の人は日本は知っていても韓国は知らないでしょう。知っているには韓国関係に何か足して、日本に追いつけ追い越せ、と思う人なのでしょう。 2。もしかして、競争力意識や好き嫌い又はそれぞれの想いの関係というのがあるからなのですか?  日本のマスコミでさえ、韓国寄りのでっち上げ記事を書いた例がありますから、世界のマスコミに働きかけ韓国寄りの情報を流す人は結構いるのでしょう。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 日本より頑張れとか又はマスコミがというのがあると・・。 参考になりました。 回答ありがとうございました。