• 締切済み

韓国で教えられている日本の歴史

天皇は売春斡旋業者? の補足的質問ですが、 韓国において、日本の歴史はかなり婉曲されて反日な内容で教えられていると聞きます。 日本の戦後を語る上で、韓国人の存在は避けて通れません。 韓国で教えられている日本の歴史を知っている方お見えでしょうか? これが先の質問の答えとなるような気がします。

• 歴史

みんなの回答

• torajii
回答No.2

かの国には、大前提、検討する必要のない常識として、『日本は文化的に遅れた野蛮国』という考え方があるのです。かの国の影響を針小棒大に言うところはありますが、特別に『反日』とは思いません。 例えば、『国定韓国高等学校歴史教科書』などをお読みいただければ、ご了解頂けるのではないかと思います。 参考URLは朝鮮通信士の旅行記ですが、このころの日本は経済的にも文化的にも、かの国のとうてい及ばないレベルに到達していたと思うのですが...。

参考URL:
http://www.chosunonline.com/article/20080224000002
  • outerlimit
回答No.1

韓国の教科書は 国定教科書で1種類しか存在しません (韓国のマスコミや大衆は 日本でも同様であると曲解して(承知の上で)イチャモンをつけているのが いわゆる歴史教科書問題 です) 韓国の歴史教科書は 徹頭徹尾韓国史観(ひところ朝日新聞等が強調していた皇国史観の韓国版)です 昭和の末期から平成にかけて マスコミはそのことを承知しながら、口をつぐんできましたが。ここ数年 そのことに触れた書籍が発行されるようになりました 大きな書店で探せば 見つかりますから 探してお読みください 呉 善花氏の著作が判り易いです

ant359
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 呉 善花 ですね。 さっそく調べてみます。 台湾の方ですかね? 他の質問でも、参考になりそうな回答が沢山ありました。 浅はかな質問失礼いたしました。 この質問は日本人にとって、正しい歴史認識を多くの人に 知ってもらうきっかけになればと思いさせてもらいました。 outerlimitさんのような聡明な発言を今後も期待いたします。