• 締切済み

韓国で教えられている日本の歴史

天皇は売春斡旋業者? の補足的質問ですが、 韓国において、日本の歴史はかなり婉曲されて反日な内容で教えられていると聞きます。 日本の戦後を語る上で、韓国人の存在は避けて通れません。 韓国で教えられている日本の歴史を知っている方お見えでしょうか? これが先の質問の答えとなるような気がします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • torajii
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.2

かの国には、大前提、検討する必要のない常識として、『日本は文化的に遅れた野蛮国』という考え方があるのです。かの国の影響を針小棒大に言うところはありますが、特別に『反日』とは思いません。 例えば、『国定韓国高等学校歴史教科書』などをお読みいただければ、ご了解頂けるのではないかと思います。 参考URLは朝鮮通信士の旅行記ですが、このころの日本は経済的にも文化的にも、かの国のとうてい及ばないレベルに到達していたと思うのですが...。

参考URL:
http://www.chosunonline.com/article/20080224000002
  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

韓国の教科書は 国定教科書で1種類しか存在しません (韓国のマスコミや大衆は 日本でも同様であると曲解して(承知の上で)イチャモンをつけているのが いわゆる歴史教科書問題 です) 韓国の歴史教科書は 徹頭徹尾韓国史観(ひところ朝日新聞等が強調していた皇国史観の韓国版)です 昭和の末期から平成にかけて マスコミはそのことを承知しながら、口をつぐんできましたが。ここ数年 そのことに触れた書籍が発行されるようになりました 大きな書店で探せば 見つかりますから 探してお読みください 呉 善花氏の著作が判り易いです

ant359
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 呉 善花 ですね。 さっそく調べてみます。 台湾の方ですかね? 他の質問でも、参考になりそうな回答が沢山ありました。 浅はかな質問失礼いたしました。 この質問は日本人にとって、正しい歴史認識を多くの人に 知ってもらうきっかけになればと思いさせてもらいました。 outerlimitさんのような聡明な発言を今後も期待いたします。

関連するQ&A

  • 韓国って日本の友好国ですか?

    韓国は建国以来反日を国是としているように感じます。その根拠は国を挙げて反日教育に狂奔していることです。その成果で韓国国民のほとんどに骨の髄まで反日が染み込んでいるようです。その証拠にポピュリストの大統領は自分の地位が脅かされると反日の牙を剥き出して天皇を侮辱したり、現大統領のように最初から反日姿勢にこだわって外遊先で日本の悪口を喧伝する告げ口外交を展開しています。そのくせ為替スワップを公然と要求したり本当にその図々しさに呆れ果てます。 また最近は歴史的根拠のうすい強制連行という言葉を言い立て慰安婦と称する自国民の出稼ぎ売春婦像を自国内はおろか諸外国にまで次々と恥ずかしげも無く建てて日本を侮辱しています。 こういう国家が友好国でしょうか。またこういう国を友好国として遇する必要がありますか。

  • 日本、韓国の歴史について

    先日、アジア杯の日韓戦で韓国の選手が日本人を侮辱して(?) さる真似をしたことがニュースになりましたよね。 私は特に怒りを覚えたわけでもなく、ただ 「歴史があったからかなぁ」 と思っただけでした。 しかし!! 私はその歴史(日本と韓国の歴史)を全く知らないことに気づいたのです。 今までなんとなく韓国人が日本人に対して反日感情を持つような歴史があるんだと思っていても、 それがなんなのか実際は知らずにいました。 本当に無知で恐縮ですが、教えてください。 関連サイトでも結構です。 またこの回答にはシビアな面があると思いますが、 その場合、回答には最大限の配慮をお願いします。

  • 韓国の歴史の誤認?について

    いまいち韓国人という民族が理解できないのですが、リアルタイム翻訳掲示板で韓国人と日本人が議論(ほとんどは貶め合いでしたが)してたときに、以下のような発言がありました。 ・日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できたのを忘れたのか!?歴史を捏造しないで感謝しろ。 ・日本が他の国の文化を盗むのは良くない。韓国の漫画も日本のものという事にして無断で使っているし。 ・韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった。 ・etc...数え切れないのでこの辺で。 など日本人なら驚きを隠せない内容でしたが、実際いくら韓国が言論統制国家だからといってあれだけネットが普及していてこの認識は何か違和感があります。これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか? 話は少し変わりますが私には韓国人留学生の友人がいて、「年寄りは反日だけど若い人はそうでもないよ。日本は昔悪いことをしたけど許してあげてるよ」と言っていました。 「あぁ。韓国の反日教育はヒドイらしいね」と言ったら烈火の如く怒り出しました。彼女は常識人で親日でしたが歴史問題はタブーだとこの時分かりました。 少し話が逸れました。 韓国が歴史を捏造したり言論統制しているのは知っているのですが、疑問なのは上に上げたような(韓国が日本を植民地にしていた等)認識はさすがにブッ飛びすぎだと思ったのです。 私が知りたいのは上のような認識は韓国の中でも異常な人の考えなのか、それとも一般的な韓国人はみなそう思っているのか、という事です。

  • 韓国と日本の歴史

    私は学生の頃より歴史をはじめとする勉強があまり得意でなかったのと、ネットの情報をそのまま鵜呑みにしている点も多々あることから、以下の内容は若干おかしいところがあるかとは思います。 不愉快なお気持ちにさせてしまいましたら申し訳ございません。 韓国の教育では、日本は最低な侵略者として教えられてきていると思います。 私も学生の頃は(私は日本人です)、教師より「日本は中国や韓国を次々と侵略し、ひどい仕打ちを続けてきた」等と教えられたのを覚えています。 当時の私は「昔の日本人はなんて思い上がった態度をとっていたんだろう…。」と情けなくなりました。 有名な漫画、「はだしのゲン」にも在日朝鮮人の朴さんが日本人に差別されて苦労する様子が描かれていたこともあり、本当に韓国や朝鮮側の主張は正しいと思っていたのです。 でも、ネットの情報を見ると、日本は韓国が独立するきっかけを作ったのと、国として存続するために、教育や交通など様々な基礎を作り上げたといいます。 (日本人が作ったサイトだからでしょうか…) そこに記されていたものは、日本は韓国から感謝されてもいいくらいだ的な内容だったと思います。 私はこの内容が真実であってほしいのですが…どうなんでしょうか。 日本人:韓国人は嘘を言ってる! 韓国人:日本人は嘘を言ってる! このような主張ばかりで何が正しいのか混乱しています。 前置きが長くなってしまってすみません。 私が知りたいことは以下の内容です。 1 韓国の歴史は100%嘘なのでしょうか。 上記に(簡潔ですが)書いたような日本の歴史に偽りはあるのでしょうか。 2 平和ボケしている日本人は多いと思います。 戦争が起これば米軍が助けてくれる、と考える日本人も多いと思います。 「戦争はいけないこと」と教育するのと同時に、今後戦争が起こらないことは100%ないとは言い切れないのだから、防衛に関して、ある程度きちんとした教育もした方がいいと思うのですが…。 日本の教育については今のままでよいと思いますか? (米軍はいなくなればいいのに~的なことを言ったりする人がいて驚いたので) 3 米国が北朝鮮を攻めたらどうしますか?と韓国人に質問したところ、韓国人は北朝鮮を助けると答えた他、日本人を攻撃する(何故;)という回答もありました。今のところない…とは思いますが、万一攻めてきた場合、日本は韓国に勝利することはできるでしょうか。 徴兵制もある韓国にとても勝ち目はないと思うのですが。 4 数年前の韓流ブームの影響もあり、今でも日本人は親韓派の人たちが多いです。 老若男女問わず日本蔑視の空気が流れているのに、韓国を訪れる日本人観光客はとても多いです。 そこまで訪れたい韓国の魅力って何なんでしょう?? 実際は現地の人はそれほど日本を敵対していないのですかね。 以上です。 国をあげて反日精神を叩き込まれるのも悲しいものがありますね。 できれば対等に付き合える隣国関係になりたいものです。 長文失礼しました。

  • 韓国人の歴史認識って・・・すぐ金???

    韓国の丁国会議長が衆院議長と会談した際、歴史問題に言及し、「先の大戦で旧日本軍の兵士・軍属として終戦を迎え、いわゆる”BC級戦犯”とされた韓国人への戦後補償についても、ちゃんとやってほしい」と取り組みを求めたそうです。 これって日韓基本条約でとっくに完了した問題であって、出稼ぎ売春婦に賠償を求めるのに似ていて本当に図々しいですよね。日本国民をナメるにも程がある、それともこれが民族性なのでしょうか。

  • 韓国の日本への歴史認識とは何ですか

    韓国の日本に対する歴史認識とはなんですか。日本は確かに韓国を植民地支配しました。これは事実です。確か36年間支配しました。そのことで韓国人の自尊心が傷ついたことは事実でしょう。しかし日本は悪いことだけしたのでしょうか、まず日本は鉄道等(内地は狭軌だが、韓国は世界標準軌) 、韓国人(北朝鮮を含む)の為の小学校をたくさん作り、帝国大学まで造り韓国の人を教育した、 勿論そのほかのインフラも内地日本にまけないものをつくった。優秀な人は日本の士官学校(日本人でもトッブの中のトップしか入学できなかった)に試験さえ合格すれば入学させた。最高は中将だったと思います。勿論その部下には、中将以の日本人士官、下士官兵もいたこれて゛も差別していたと言えるのか、また戦後ちゃん植民地支配の弁償をし法的にした。またアジア危機の時韓国を助けたのは日本ではないか、それらのことはみな日本のした悪いことですか、日本に歴史認識を持てと言うのなら韓国人も歴史認識をもって欲しいと思います。36年間の間に人口が2倍になった植民地は他に ありますか。また戦後の混乱期に、漁船等で密入国したのは、韓国、朝鮮の方ではないのですか そんなに悪い国なら、なぜ自分の国があるのに帰らないのですか話はしこし混乱していますが 私は韓国人も歴史認識をもってもらいたいと思っています。

  • 韓国が歴史を正しているとか言うけどもしかして修正?

    韓国が世界中で歴史関連で歴史認識を正しているとか言うけど、むしろ、韓国の方が修正していて捏造などをして歴史を書き換えているんじゃないかと思うけど・・・。 違うのか・・・。 日本には証拠資料がたくさん揃っていて強い反論はできるが、外国語が喋れないからなのか、韓国が歴史修正主義者のレッテル貼りを日本に対して、しているけどさあ・・・。 むしろ、韓国の方が修正しているのではと・・・。 (歴史問題関連になると韓国から物凄い狂気を感じるしね・・・。 歴史問題の時だけではなく、全体的に日本に対して反日狂気を感じるからというのもあるけど・・・。) 韓国の言う歴史を正しているとは=修正=捏造のことなのでは? (正している=修正) 違うのか?

  • 日本 韓国

    どなたかご教授下さい。 お隣、韓流ブームといわれ始めてから、もう既に数年たちます。日韓ワールドカップや韓流スターの来日など、友好的な事もあれば、反日的なニュースを目にすることもあります。(私個人的には韓国のことをもっと好意的に知りたいなと思っています。) そこでふと思ったのですが、  !質問です! アジア一部の『反日感情はどの時代からあったのだろうか』と。 私個人的な 『反日』的な事を目にするたびに思うことは、 戦前はどんな関係、感情だったのだろうか。 戦争という悲惨な出来事を軽視する意味ではないのですが、 ものすごく長い目で歴史を見ると、島と大陸とはいえ、隣同士なので歴史、文化、宗教、文法が似ているとか、互いに影響しあわないはずがなく、良い関係、悪い関係ともにあったはず。 元寇では攻められ、秀吉では攻めてるわけですし。  日本側と韓国や中国などの 戦争の教育 の内容があまりにも違うので戦後世代の人達は 伝聞による情報のみです。私もその一人です。 どちらの国も、マインドコントロールの感(日本は被虐的、韓国は反日教育)があるようにも思えます。 江戸は鎖国、明治以降も言論の自由が現代とは比較にならないでしょうが、詳しい方がいましたら意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国の反日の歴史はいつから始まったんですか???

    太平洋戦争が終わって 韓国の歴史授業が 反日教育みたいになってきたのは 何年くらいからですか??? 歴史教科書の内容がが年々激しくなってきていると聞きましたが 本当ですか???

  • 韓国・日本の歴史観について。(長文です)

    韓国側からみた中国・日本に対する歴史観・概念がかなり史実と異なっている・史実を無視していると本で読んだことがあります。自尊心を守るため?発展を遂げるためには国民の団結を強める材料が必要?なのかは定かではありませんが、歴史を都合よく解釈することはどこでもあることです。 日本も例外ではないと(特に戦争中について、他国にした悪行を詳しく知る人は極めて少ない。今時なんて戦争があったことを知らないトンデモナイ子もいます!)思いますが、世界の基準からすれば史実に基づいて精密に作られた教科書で勉強しているとか。本当か?? 国が違うので言及するつもりは全くないのですが・・・史実と異なる教科書を使って勉強する意味って あるのでしょうか?? 歴史って感情どうこうではなく、「事実」だと思うのですが。 国の思うままに都合よく教育されることに日本だったら途中抵抗・拒絶したりしますが、韓国の方はそもそも猜疑心を抱いたりされないのでしょうか・・? まあ、反日教育してるくらいなので自国の歴史観を信じていらっしゃるのかもしれませんが。 どこの国でも無かったことを有ったように詐称する(逆もありますね)、全てを責任転嫁する、自国の歴史にまっすぐ向き合おうとしないって所詮、現代人の驕りだと思うのです。 韓国から日本へ謝罪の要求があるようですが、ご機嫌伺いのように謝る・謝罪金を出す日本政府の対応も謎です。経済的な問題があったりすることは分かりますが、日本が良くも悪くも関わってマイナスばかりでないことは明白です。何故、こんなに弱腰なのか? このままいくと、日本は自国の歴史にも関心が薄くなって勢いが増すかもしれない反日意識の強い国のこと信じこむだけかもしれない・・。戦争するよりマシですが、それってかなり「マヌケ」ですよね・・・。 日本の歴史観もやっぱり問題ありなんですかね??? 人間って幼少期から教えられた都合の良い歴史観からは容易に離れられないものなのでしょうか? あまり質問として形を成していませんが、皆様のお考えを教えてください。