• ベストアンサー

韓国と日本の歴史

私は学生の頃より歴史をはじめとする勉強があまり得意でなかったのと、ネットの情報をそのまま鵜呑みにしている点も多々あることから、以下の内容は若干おかしいところがあるかとは思います。 不愉快なお気持ちにさせてしまいましたら申し訳ございません。 韓国の教育では、日本は最低な侵略者として教えられてきていると思います。 私も学生の頃は(私は日本人です)、教師より「日本は中国や韓国を次々と侵略し、ひどい仕打ちを続けてきた」等と教えられたのを覚えています。 当時の私は「昔の日本人はなんて思い上がった態度をとっていたんだろう…。」と情けなくなりました。 有名な漫画、「はだしのゲン」にも在日朝鮮人の朴さんが日本人に差別されて苦労する様子が描かれていたこともあり、本当に韓国や朝鮮側の主張は正しいと思っていたのです。 でも、ネットの情報を見ると、日本は韓国が独立するきっかけを作ったのと、国として存続するために、教育や交通など様々な基礎を作り上げたといいます。 (日本人が作ったサイトだからでしょうか…) そこに記されていたものは、日本は韓国から感謝されてもいいくらいだ的な内容だったと思います。 私はこの内容が真実であってほしいのですが…どうなんでしょうか。 日本人:韓国人は嘘を言ってる! 韓国人:日本人は嘘を言ってる! このような主張ばかりで何が正しいのか混乱しています。 前置きが長くなってしまってすみません。 私が知りたいことは以下の内容です。 1 韓国の歴史は100%嘘なのでしょうか。 上記に(簡潔ですが)書いたような日本の歴史に偽りはあるのでしょうか。 2 平和ボケしている日本人は多いと思います。 戦争が起これば米軍が助けてくれる、と考える日本人も多いと思います。 「戦争はいけないこと」と教育するのと同時に、今後戦争が起こらないことは100%ないとは言い切れないのだから、防衛に関して、ある程度きちんとした教育もした方がいいと思うのですが…。 日本の教育については今のままでよいと思いますか? (米軍はいなくなればいいのに~的なことを言ったりする人がいて驚いたので) 3 米国が北朝鮮を攻めたらどうしますか?と韓国人に質問したところ、韓国人は北朝鮮を助けると答えた他、日本人を攻撃する(何故;)という回答もありました。今のところない…とは思いますが、万一攻めてきた場合、日本は韓国に勝利することはできるでしょうか。 徴兵制もある韓国にとても勝ち目はないと思うのですが。 4 数年前の韓流ブームの影響もあり、今でも日本人は親韓派の人たちが多いです。 老若男女問わず日本蔑視の空気が流れているのに、韓国を訪れる日本人観光客はとても多いです。 そこまで訪れたい韓国の魅力って何なんでしょう?? 実際は現地の人はそれほど日本を敵対していないのですかね。 以上です。 国をあげて反日精神を叩き込まれるのも悲しいものがありますね。 できれば対等に付き合える隣国関係になりたいものです。 長文失礼しました。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.2

1 日本が侵略をしたのは事実です。ただし朝鮮人(というか正確には日本量なので朝鮮出身の日本人)にも本土在住のものには選挙権を与えるとか、現地に多額のインフラ投資をするとか、教育を普及させるとか、侵略者としては最良の部類です。でもそれは朝鮮のためではなく、日本のためです。朝鮮半島の独立の契機になったのは事実ですが(もし日本の開発が無ければただの蛮地)、日本がそれを意図したわけではありません。侵略者である時点で朝鮮人には受け入れられないでしょう。 2 教育に政治的内容を盛り込むことは反対です。日教組が政治を教育に持ち込んだ結果が”米軍はいなくなればいいのに~”ですが、国家が政治を教育に盛り込むのはさらに危険です。それこそ野党なんてなくなればいいのにとかやりかねません。 3 日本の自衛隊は、ソ連が北海道に上陸すると言う虚構を前提に編成されました。よって艦隊攻撃能力はキチガイじみたレベルです。上陸部隊など編成しようものなら、一瞬で海の藻屑です。 日本と韓国の間には海があるので、鉄砲持った兵隊がいくらいようとあまり意味はありません。 ただし相手がミサイルや空爆をしかけてきたら、博多は火の海かも知れません。その気になればプサンも廃墟でしょうが。 また韓国が日本に戦争を仕掛けでもしたら、中国、北朝鮮以外との交易は不可能になります。日本のそばを通らずにそれ以外の外国に出ることはほぼ不可能なので、あっという間に干上がるでしょう。 4 観光客で食ってる人は、そんな敵視は見せません。日本人お顔はお金に見えてるでしょう。腹の中で何を考えていようと、金儲けを第一とするでしょう。 5 韓国は日本に猛烈な劣等感を持っています。侵略の歴史だけでなく、現在の経済競争でも戦っているのです。 同じような経済構造をしていますが、輸出産業が少なく慢性的な貿易赤字で、なんどとなく破産の危機にあいながら諸外国(主に日本)の経済支援でかろうじて破産を免れているのです。輸出を増やして均衡させようにも、日本がライバルとして立ちはだかって常に赤字、これでは永遠に劣等感から離れられないでしょう。

awawaa
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます! 1については日本の侵略は本当ですよね。嫌韓で書かれていた内容は「○○してあげたのに!」的な内容ばかりが目立ちましたが、まぁ優遇されたにしろ日本は侵略者に変わりありませんよね。 まったくの善意で朝鮮を立て直そうとしたのなら、まずは本国の国民の暮らしをよくすることが大事だろ?って気もしますし。 2については、米軍駐在のほかに、防衛費がもったいないから自衛隊をなくそう!という思想を持つ方も少なくないようで質問させて頂きました。国家が絡むのではなく各々の認識が大事なようですね。 3は最近報道された北朝鮮のニュースに心配になって質問させて頂きました。 4ですが…ネットの情報に振り回されすぎました;来年の長期休暇にでもまた韓国旅行プランを考えてみようと思います。 また5についてもありがとうございます! もしかしたら、何度も賠償を要求するのはこのため…? 同じ民族ではなくても隣国同士なのだから協力しあいたいものですね。

その他の回答 (4)

noname#94392
noname#94392
回答No.5

1.以下は日本の植民地政策(同化政策)の韓国編です。韓国人にすれば、いい建物を建ててもらってもいい感情をもてませんね。  (1)「大日本帝国憲法」を韓国に適用しない。  (2)ほかの地方と区別する。(日本を「内地」、韓国を「外地」呼んでいた。)  (3)民族の文化を無視する。「家族制度」を破壊する。(創氏改名、神道、地主制度などを強制した。)  (4)民族資本の活動を抑制する。(外国企業を排除した。」) 2.あなたが防衛大学なり自衛隊へ入って模範を示してください。一般庶民に対する平和な日本の教育はいまのところいいと思いますが、エリート政治家&外交官の養成が足りません。 3.日本と韓国の国力が違います。日本の勝ちです。 4.仏教施設、工芸品など魅力、焼肉、薬膳料理など魅力一杯です。是非、今の円高・ウォン安でいけば、安くていいブランド品が買えます。 観光でお金を沢山落としてあげれば韓国の人たちは喜びます。  一番ややこしいのは、実際に韓国を見もしないで、韓国を非難するひとです。幕末の攘夷を叫ぶ日本人でも、欧米旅行したら心が入れ替わりました。なんでもみてやろうの精神が大切でしょう。

awawaa
質問者

お礼

なんだか好戦的な回答ですね。 誤解しているようなので言っておきますが、私は韓国や北朝鮮を批判したいのではありません。 私が嫌韓だったらネットに書いてある内容をそのまま信じ込んでしまえばいいのですから。 ただ、その内容が(質問文にも書きましたが、はだしのゲンに書かれているような在日朝鮮人に対しての差別、戦争を体験した老人から聞いた在日朝鮮人の差別など)私が今までに聞いてきた内容とはずいぶん違ったため、日本人に都合の良い歴史を信じ込む前に質問してみようと思ったのです。 まぁそれはあなたではなくNo1の方が教えてくださったのでよく分かりました。 >一番ややこしいのは、実際に韓国を見もしないで、韓国を非難するひとです。 あなたはどうぞ親韓を貫いてくださいwwww

• nishikasai
回答No.4

併合時代、日本は遅れていた朝鮮に近代国家としての基盤を作ってあげました。これについてはあまりにたくさんありますので一つだけ書きます。当時朝鮮半島には大学が一つもなかったのです。そこで日本政府はソウルに京城大学を作りました。 初めての大学が日本によって創立されたというのは不名誉と考えた韓国は、戦後一旦大学を廃止してから再度創立しました。で、ソウル大学は韓国が作ったことになりましたが、実際は併合時代に日本が作ったのです。このほかにも病院や学校や製鉄所などたくさん日本は資産を朝鮮半島に残して引き上げたのです。ところが韓国では「併合時代、日本は略奪のみを行った」と虚偽の教育を施しています。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

awawaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本が作ってきたものはたくさんあるようですね。 朝鮮人にしては今までの生活様式を取り上げられて、日本人の思想を叩き込まれたわけだから、すべてを略奪された!と言ってるのかもしれませんね。 侵略ではあれ、日本人が残してきたもの、当時の世界状況(ロシアの南下など)を少しでも理解して頂ければ、少しは反日感情も和らいでくれるのですかね。

回答No.3

歴史は支配者によって作られるといわれることもあります。また、歴史の正義は勝者の理論であるともいわれます。特に古い時代の書物になるほどある程度信憑性のある書物は、その時代の支配者の下残されますので、多く残ることになります。  被害者が韓国という第三国であり、日本は太平洋戦争の敗戦国です。日本がロシアとの戦争に勝ち当時中国はヨーロッパの半植民地状態であったことに日本危機感を持ったということ。ヨーロッパからの干渉を受けることにアジア諸国が抵抗したことは事実だと思います。世界情勢が急転することがない限りはこの問題も急転することもないとおもいます。また、豊臣秀吉による朝鮮出兵も、完全な決着を見ていません。これでは簡単に物事の是非は簡単に決着がつきません。

awawaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時の世界状況を教えて頂きありがとうございます。 そういえば日本は世界大戦の前にも朝鮮出兵をしているのですよね…。 日本側の一部の方は「元寇は棚にあげるのか?」と反論しますが、あれってモンゴルの方ですよね?(今度調べてみます) 教えてgooもネットですが、ネットの情報をそのまま鵜呑みにするのも偏った知識がついてしまうものですね。 現時点では難しいかもしれませんが、いつの日かお互いが協力しあえる国同士になりたいものです。

• nacam
回答No.1

どちらも誇張された考え方で、どちらも真実ではありませんし、どちらも事実だといえます。 事実を、どの視点からみるかにより、その状況はちがってきます。 物事の解釈は、ひとつではありません。 原爆投下においても、犠牲者の立場で考えるのか、世界全体の大局でみるのかでは、見解がかわってきます。 事実はひとつではありません。 見方によって複数の真実があります。 それを見てゆく事が一番大切です。 という事で、 1.上記のとおりです。 2.日本の教育は、受験勉強のために行っている面が強く、答えをひとつに絞込みがちですが、真実は複数あることを前提とした教育にする必要性があると思います。 特定の考え方を教え込むのではなく、「自分はこう考える」という事を自分で導き出せるようにする必要があるでしょう。 3.前提条件が不明なため回答不能 4.隣国を訪れるのは悪い事だとは思えません。 むしろ日中韓での協力をより重視し、相互の訪問者を増やす努力が必要だと思います。 そのためには、ネット右翼(彼らは右翼でもなんでもなくただ不満を韓国や中国に向けている欲求不満児にしかすぎません)や、韓国や中国の民族主義者を相手にせず、相互の交流を深めていく必要があります。

awawaa
質問者

お礼

ご回答回答ありがとうございます。 あちらにも譲れない部分はありますしね。 (でもせめて反日を推進するような法律は撤回していただきたいですが…。) 韓国に旅行に行こうとした矢先に知った反日・嫌韓内容だったので、ついつい怖くて行き先を台湾に変更してしまったのですが…ネットに踊らされすぎました。 今後の日韓関係に期待です><