• ベストアンサー

韓国と日本の歴史

私は学生の頃より歴史をはじめとする勉強があまり得意でなかったのと、ネットの情報をそのまま鵜呑みにしている点も多々あることから、以下の内容は若干おかしいところがあるかとは思います。 不愉快なお気持ちにさせてしまいましたら申し訳ございません。 韓国の教育では、日本は最低な侵略者として教えられてきていると思います。 私も学生の頃は(私は日本人です)、教師より「日本は中国や韓国を次々と侵略し、ひどい仕打ちを続けてきた」等と教えられたのを覚えています。 当時の私は「昔の日本人はなんて思い上がった態度をとっていたんだろう…。」と情けなくなりました。 有名な漫画、「はだしのゲン」にも在日朝鮮人の朴さんが日本人に差別されて苦労する様子が描かれていたこともあり、本当に韓国や朝鮮側の主張は正しいと思っていたのです。 でも、ネットの情報を見ると、日本は韓国が独立するきっかけを作ったのと、国として存続するために、教育や交通など様々な基礎を作り上げたといいます。 (日本人が作ったサイトだからでしょうか…) そこに記されていたものは、日本は韓国から感謝されてもいいくらいだ的な内容だったと思います。 私はこの内容が真実であってほしいのですが…どうなんでしょうか。 日本人:韓国人は嘘を言ってる! 韓国人:日本人は嘘を言ってる! このような主張ばかりで何が正しいのか混乱しています。 前置きが長くなってしまってすみません。 私が知りたいことは以下の内容です。 1 韓国の歴史は100%嘘なのでしょうか。 上記に(簡潔ですが)書いたような日本の歴史に偽りはあるのでしょうか。 2 平和ボケしている日本人は多いと思います。 戦争が起これば米軍が助けてくれる、と考える日本人も多いと思います。 「戦争はいけないこと」と教育するのと同時に、今後戦争が起こらないことは100%ないとは言い切れないのだから、防衛に関して、ある程度きちんとした教育もした方がいいと思うのですが…。 日本の教育については今のままでよいと思いますか? (米軍はいなくなればいいのに~的なことを言ったりする人がいて驚いたので) 3 米国が北朝鮮を攻めたらどうしますか?と韓国人に質問したところ、韓国人は北朝鮮を助けると答えた他、日本人を攻撃する(何故;)という回答もありました。今のところない…とは思いますが、万一攻めてきた場合、日本は韓国に勝利することはできるでしょうか。 徴兵制もある韓国にとても勝ち目はないと思うのですが。 4 数年前の韓流ブームの影響もあり、今でも日本人は親韓派の人たちが多いです。 老若男女問わず日本蔑視の空気が流れているのに、韓国を訪れる日本人観光客はとても多いです。 そこまで訪れたい韓国の魅力って何なんでしょう?? 実際は現地の人はそれほど日本を敵対していないのですかね。 以上です。 国をあげて反日精神を叩き込まれるのも悲しいものがありますね。 できれば対等に付き合える隣国関係になりたいものです。 長文失礼しました。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (805/3023)
回答No.2

1 日本が侵略をしたのは事実です。ただし朝鮮人(というか正確には日本量なので朝鮮出身の日本人)にも本土在住のものには選挙権を与えるとか、現地に多額のインフラ投資をするとか、教育を普及させるとか、侵略者としては最良の部類です。でもそれは朝鮮のためではなく、日本のためです。朝鮮半島の独立の契機になったのは事実ですが(もし日本の開発が無ければただの蛮地)、日本がそれを意図したわけではありません。侵略者である時点で朝鮮人には受け入れられないでしょう。 2 教育に政治的内容を盛り込むことは反対です。日教組が政治を教育に持ち込んだ結果が”米軍はいなくなればいいのに~”ですが、国家が政治を教育に盛り込むのはさらに危険です。それこそ野党なんてなくなればいいのにとかやりかねません。 3 日本の自衛隊は、ソ連が北海道に上陸すると言う虚構を前提に編成されました。よって艦隊攻撃能力はキチガイじみたレベルです。上陸部隊など編成しようものなら、一瞬で海の藻屑です。 日本と韓国の間には海があるので、鉄砲持った兵隊がいくらいようとあまり意味はありません。 ただし相手がミサイルや空爆をしかけてきたら、博多は火の海かも知れません。その気になればプサンも廃墟でしょうが。 また韓国が日本に戦争を仕掛けでもしたら、中国、北朝鮮以外との交易は不可能になります。日本のそばを通らずにそれ以外の外国に出ることはほぼ不可能なので、あっという間に干上がるでしょう。 4 観光客で食ってる人は、そんな敵視は見せません。日本人お顔はお金に見えてるでしょう。腹の中で何を考えていようと、金儲けを第一とするでしょう。 5 韓国は日本に猛烈な劣等感を持っています。侵略の歴史だけでなく、現在の経済競争でも戦っているのです。 同じような経済構造をしていますが、輸出産業が少なく慢性的な貿易赤字で、なんどとなく破産の危機にあいながら諸外国(主に日本)の経済支援でかろうじて破産を免れているのです。輸出を増やして均衡させようにも、日本がライバルとして立ちはだかって常に赤字、これでは永遠に劣等感から離れられないでしょう。

awawaa
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます! 1については日本の侵略は本当ですよね。嫌韓で書かれていた内容は「○○してあげたのに!」的な内容ばかりが目立ちましたが、まぁ優遇されたにしろ日本は侵略者に変わりありませんよね。 まったくの善意で朝鮮を立て直そうとしたのなら、まずは本国の国民の暮らしをよくすることが大事だろ?って気もしますし。 2については、米軍駐在のほかに、防衛費がもったいないから自衛隊をなくそう!という思想を持つ方も少なくないようで質問させて頂きました。国家が絡むのではなく各々の認識が大事なようですね。 3は最近報道された北朝鮮のニュースに心配になって質問させて頂きました。 4ですが…ネットの情報に振り回されすぎました;来年の長期休暇にでもまた韓国旅行プランを考えてみようと思います。 また5についてもありがとうございます! もしかしたら、何度も賠償を要求するのはこのため…? 同じ民族ではなくても隣国同士なのだから協力しあいたいものですね。

その他の回答 (4)

noname#94392
noname#94392
回答No.5

1.以下は日本の植民地政策(同化政策)の韓国編です。韓国人にすれば、いい建物を建ててもらってもいい感情をもてませんね。  (1)「大日本帝国憲法」を韓国に適用しない。  (2)ほかの地方と区別する。(日本を「内地」、韓国を「外地」呼んでいた。)  (3)民族の文化を無視する。「家族制度」を破壊する。(創氏改名、神道、地主制度などを強制した。)  (4)民族資本の活動を抑制する。(外国企業を排除した。」) 2.あなたが防衛大学なり自衛隊へ入って模範を示してください。一般庶民に対する平和な日本の教育はいまのところいいと思いますが、エリート政治家&外交官の養成が足りません。 3.日本と韓国の国力が違います。日本の勝ちです。 4.仏教施設、工芸品など魅力、焼肉、薬膳料理など魅力一杯です。是非、今の円高・ウォン安でいけば、安くていいブランド品が買えます。 観光でお金を沢山落としてあげれば韓国の人たちは喜びます。  一番ややこしいのは、実際に韓国を見もしないで、韓国を非難するひとです。幕末の攘夷を叫ぶ日本人でも、欧米旅行したら心が入れ替わりました。なんでもみてやろうの精神が大切でしょう。

awawaa
質問者

お礼

なんだか好戦的な回答ですね。 誤解しているようなので言っておきますが、私は韓国や北朝鮮を批判したいのではありません。 私が嫌韓だったらネットに書いてある内容をそのまま信じ込んでしまえばいいのですから。 ただ、その内容が(質問文にも書きましたが、はだしのゲンに書かれているような在日朝鮮人に対しての差別、戦争を体験した老人から聞いた在日朝鮮人の差別など)私が今までに聞いてきた内容とはずいぶん違ったため、日本人に都合の良い歴史を信じ込む前に質問してみようと思ったのです。 まぁそれはあなたではなくNo1の方が教えてくださったのでよく分かりました。 >一番ややこしいのは、実際に韓国を見もしないで、韓国を非難するひとです。 あなたはどうぞ親韓を貫いてくださいwwww

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

併合時代、日本は遅れていた朝鮮に近代国家としての基盤を作ってあげました。これについてはあまりにたくさんありますので一つだけ書きます。当時朝鮮半島には大学が一つもなかったのです。そこで日本政府はソウルに京城大学を作りました。 初めての大学が日本によって創立されたというのは不名誉と考えた韓国は、戦後一旦大学を廃止してから再度創立しました。で、ソウル大学は韓国が作ったことになりましたが、実際は併合時代に日本が作ったのです。このほかにも病院や学校や製鉄所などたくさん日本は資産を朝鮮半島に残して引き上げたのです。ところが韓国では「併合時代、日本は略奪のみを行った」と虚偽の教育を施しています。http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html

awawaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本が作ってきたものはたくさんあるようですね。 朝鮮人にしては今までの生活様式を取り上げられて、日本人の思想を叩き込まれたわけだから、すべてを略奪された!と言ってるのかもしれませんね。 侵略ではあれ、日本人が残してきたもの、当時の世界状況(ロシアの南下など)を少しでも理解して頂ければ、少しは反日感情も和らいでくれるのですかね。

回答No.3

 歴史は支配者によって作られるといわれることもあります。また、歴史の正義は勝者の理論であるともいわれます。特に古い時代の書物になるほどある程度信憑性のある書物は、その時代の支配者の下残されますので、多く残ることになります。  被害者が韓国という第三国であり、日本は太平洋戦争の敗戦国です。日本がロシアとの戦争に勝ち当時中国はヨーロッパの半植民地状態であったことに日本危機感を持ったということ。ヨーロッパからの干渉を受けることにアジア諸国が抵抗したことは事実だと思います。世界情勢が急転することがない限りはこの問題も急転することもないとおもいます。また、豊臣秀吉による朝鮮出兵も、完全な決着を見ていません。これでは簡単に物事の是非は簡単に決着がつきません。

awawaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時の世界状況を教えて頂きありがとうございます。 そういえば日本は世界大戦の前にも朝鮮出兵をしているのですよね…。 日本側の一部の方は「元寇は棚にあげるのか?」と反論しますが、あれってモンゴルの方ですよね?(今度調べてみます) 教えてgooもネットですが、ネットの情報をそのまま鵜呑みにするのも偏った知識がついてしまうものですね。 現時点では難しいかもしれませんが、いつの日かお互いが協力しあえる国同士になりたいものです。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

どちらも誇張された考え方で、どちらも真実ではありませんし、どちらも事実だといえます。 事実を、どの視点からみるかにより、その状況はちがってきます。 物事の解釈は、ひとつではありません。 原爆投下においても、犠牲者の立場で考えるのか、世界全体の大局でみるのかでは、見解がかわってきます。 事実はひとつではありません。 見方によって複数の真実があります。 それを見てゆく事が一番大切です。 という事で、 1.上記のとおりです。 2.日本の教育は、受験勉強のために行っている面が強く、答えをひとつに絞込みがちですが、真実は複数あることを前提とした教育にする必要性があると思います。 特定の考え方を教え込むのではなく、「自分はこう考える」という事を自分で導き出せるようにする必要があるでしょう。 3.前提条件が不明なため回答不能 4.隣国を訪れるのは悪い事だとは思えません。 むしろ日中韓での協力をより重視し、相互の訪問者を増やす努力が必要だと思います。 そのためには、ネット右翼(彼らは右翼でもなんでもなくただ不満を韓国や中国に向けている欲求不満児にしかすぎません)や、韓国や中国の民族主義者を相手にせず、相互の交流を深めていく必要があります。

awawaa
質問者

お礼

ご回答回答ありがとうございます。 あちらにも譲れない部分はありますしね。 (でもせめて反日を推進するような法律は撤回していただきたいですが…。) 韓国に旅行に行こうとした矢先に知った反日・嫌韓内容だったので、ついつい怖くて行き先を台湾に変更してしまったのですが…ネットに踊らされすぎました。 今後の日韓関係に期待です><

関連するQ&A

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

  • 経済破綻の韓国を救済する日本の国会議員に、親韓罪を

     現在、日本政府及び地方公共団体は、韓国や北朝鮮の小学校、中学校、高校に補助金を支払っているところが、あるようです。 彼らの歴史観には、日清、日露戦争の、群雄割拠の時代で、朝鮮半島は、略奪されかかっていたことを、認識しょうとしない。 そんなことを、韓国の 小学校、中学校、高校で学ばせたら、子供たちは自国に失望して、生きる気力をなくすると。 そして、都合のいいように歴史をねつ造して、それを守るために、日本に歴史認識をしない国とレッテルを貼り、抗日戦争に敗れた、敗戦国は、何でも言うことを聞かねばならないと、強硬です。  そんな歴史を教える韓国や北朝鮮に、教育補助金など、渡すべきではない。 そんなことを勧める議員や有力者は、親韓罪を設定して、どんどん刑務所に入れましょう。 日本人は、北朝鮮も韓国も嫌いなんですよ。 李承晩の第三国や、李承晩ラインが、北朝鮮の拉致、核兵器が、嫌いなんですよ。 そういう中でも、援助しているのですよ。 打ち切られても、仕方ないと思う。 何も、殺すとは言ってない、援助を受けたいなら、祖国に見切りをつけて、帰化しなさい。 日本人の学校に行きなさい、そう思います。 韓国は、子供を育てるためには、過去の歴史をそのまま教えては、生きる希望が持てない。 その配慮のため、歴史をねつ造して、強制併合だとか。 あの時、韓国は、ロシア、中国、日本と強国の狭間で、日本が良い保護者と、自ら判断して 併合を依頼した。 日本は、朝鮮半島の近代化、学校教育を、国内と同じレベルにした。 それは、日本の国民の税収で行ったのだから、多少、朝鮮人を差別したかもしれない。 それは、今、韓国人が、黒人を差別するのと同じで、教養が不足してたから。 日本は、欧米と違って、朝鮮半島を、植民地にしていない。 朝鮮半島の人たちの生活を向上させ、人口も2倍にした。 まあ、北朝鮮も韓国やっていることが、常識はずれ、そんな国の国籍を守り通そうとしていて、お国の非常識に目をつぶる人たち、そんな人たちに、日本の大事な税金は使えない。 教育補助、生活保護金なんて、払いたくない。 お国の非常識に目をつぶる人たちは、朝鮮半島に帰ってくれ。 亡命者をむかえた日本に、恩を感じない人は、出て行ってくれ。 犬でも、3日飼えば、なつき、言うことを聞く。 自国は非常識でも良いが、日本は、国際法に基づいて、亡命者の権利を守るべきだと。 亡命者をむかえた日本に、恩を感じるなら、帰化すべきではないですか。 それが、まっとうな人間のすることです。 孫正義さんは、祖国を捨てて、米国の国籍を取りましたよ。 祖国を捨てない、あなたたちは、北朝鮮、韓国の非常識に同意していると、みなされるのです。 北朝鮮、韓国の教育方針を日本でするあなたたちの子には、日本として、役に立つとは思えない、だから、嫌だったら、祖国へ帰ってください。 日韓基本条約を、守らないことを支持する人は、祖国へ帰ってください。 『何より朝鮮学校の子どもたちも私たちの社会の一員だ。』ですか。 私たちの社会の一員だは、日本の社会の一員だとしか、意味をなさないから。 それは、日本人の私たちに決める権利があり、朝鮮半島の人には、権利はない。 ここは、他国ですよ。帰化しないあなたたちにとっては。 李承晩の社会主義者虐殺で、済州島から30万人の亡命者が逃れてきました。 その後、朝鮮半島では、食っていけないと、20万人が、逃れてきました。 韓国は、日本に50万人も亡命者を出して、迷惑かけているのですよ。 それを、日韓基本条約を、守らないで、世界中で、慰安婦を言い立てる。 戦争してもいいと。 となると、北朝鮮も韓国も、在日は、焼くなり煮るなり、どうとでもして良いと、見捨てている。 片思いの可愛そうな、あなたたち。 現実を直視した方が、良いですよ。 私の質問は、  この様に思い、早急に、親韓罪、親北朝鮮罪を、法で制定すべきだと思いますが、みなさんは、どうお考えですか ?  このままでは、日本は、韓国、北朝鮮に、良いように用いられると、思います。

  • 日本の周辺国

    1)日本の近くには中国や北朝鮮や韓国やロシアみたいなやばい国があって不安です・・・ 将来、これらの国に日本が侵略される、あるいは戦争をする可能性は高いですか?低いですか? 2)もし日本がロシアや朝鮮と陸続きだったら、今の日本はどうなっていましたか?

  • 朝鮮半島の北朝鮮と韓国は日本を一度も侵略、攻撃した

    朝鮮半島の北朝鮮と韓国は日本を一度も侵略、攻撃したことがないのに、日本は北朝鮮も韓国も侵略したことも攻撃したこともあるのに北朝鮮を脅威、日本を攻撃してくると言って怒っているけど侵略したのは日本だけなのに何を言っているのだろう? 北朝鮮も攻撃をしたことがないのになぜ日本人が怒っているのか理解出来ないらしい。 逆に攻撃してきたのは寧ろ日本なのでは?と日本人の主張に疑問符が付いている。

  • 日本は正しい歴史を教えるべきか?

    韓国大統領「日本は正しい歴史を教える責任がある」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110815-OYT1T00688.htm 「未来のために不幸な過去に縛られることはないが、決して忘れない」 「日本は未来の世代に、正しい歴史を教える責任がある」 と  韓国大統領が  言っています アンケートは   日本も正しい歴史を教えるべきだと思いますか? です 自虐史観や 韓国側から見た韓国に都合の良い歴史だけで無く 日本側から見た歴史や 事実だけを教えるべきだと思いませんか? 民主党は  何故か竹島を韓国が不法占拠している  と言わないが 実際  韓国が不法占拠をしているが 竹島は  日本の領土なのでは? 竹島の問題は  李承晩ラインからで 一方的に領海を決め   ラインが廃止されるまでの13年間に  韓国による日本人抑留者3929人  拿捕された船舶数328隻  死傷者44人  が出ている事も 教えるべきでは? 何故日本では  戦争の歴史を 悪いとしか教えないのか? 何故韓国に反論しないのか? 併合前の韓国 朝鮮の状態を 教えないのか? 朝鮮とは  戦争もしていないし 虐殺もしていないのでは? 朝鮮が戦争をしたのは   朝鮮戦争なのでは? 動画サイトで 朝鮮戦争 前編 KoreaWar(朝鮮戦争) 後編 韓国が民主化したのは  まだ最近 1987年・・・ 併合を植民地支配と言いっていますが 韓国にとって良い事の方が多かったのでは? 在日韓国朝鮮人についても 事実を教えないのか? 何故  日本に都合の良い事は教えないのか? 教えないのは 歴史の歪曲ではないのか? 大東亜戦争を太平洋戦争と教え 日本が戦争に負けたところまでしか教えないが 大東亜戦争でアジア各国が独立出来た事まで教えるべきでは? 動画サイトで検索して下さい 大東亜戦争 第壱幕_壱  から 大東亜戦争 第参幕_弐  まで

  • 韓国建国の歴史

    韓国人は、元々の恨(ハン)という文化土壌と反日教育でゆがみきっているから、自分たちがどれだけ歴史を誤認しているか分からないだろうが、このサイトをQ&Aを見ていると、近頃の日本人も疑わしい。 韓国の成立は、基本的には北朝鮮が先に成立し、共産主義政府に朝鮮半島全体を統治されることに危惧を抱いたアメリカに李承晩が取り入って出来た国が韓国である。(よって実情はアメリカが北朝鮮対抗の為に作った国) この李承晩という人物、李氏朝鮮王朝の末裔(直系ではない)ということを鼻にかけたヘタレで我欲ばかりが強い人物である。(ヘタレぶりは検索するといくらでも出るので興味ある方はどうぞ、強欲振りが出た例は李承晩ラインを引いたなど) このような人物を建国の父として尊敬し、一方では金 錫源のような人物を親日、反民族として非難する。 (金 錫源は朝鮮半島出身の元日本軍の将校で、朝鮮戦争では韓国を救ったともいえる人物) 李承晩はヘタレ&我欲の人物像を隠す為、反日教育と歴史の改ざんを行った。後の韓国政府も初代大統領はとんでもないゲスな人物とは言えず、そのまま踏襲しているのである。 上記が私の韓国建国の歴史の認識である。 皆さんのご意見は?

  • 歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか?

    歴史的に見て、なぜ韓国は日本を嫌うようになったのでしょうか? ※韓国が特別嫌いでたまらない人はご回答をご遠慮下さい。  できれば客観的に教えて頂けますと幸いです。 私は大まかな歴史しか知らないのですが、 日露戦争で日本が勝利した時韓国はアジアの勝利として そこそこ喜んだと伺いました。 その後の韓国併合は、ロシア等の侵攻に韓国がとても耐えられる 状況ではなく、韓国が取られると日本が極めて危険になる為、 そこそこ汚いやり方をして併合に至ったと聞き及びます。 ここらへんが日本を嫌いになる文化の根っ子なのだろうか? と思ったり、 大陸と陸続きで周囲の大国の侵略の脅威に脅かされ続けた事が 文化として根付くなりしてそうなったのだろうか? と思いました。 日本がインフラ整備や教育の普及を行った事も それを全額日本に払い戻そうとする運動が有ったようですし、 日本の統治に反感を抱く人が多く、韓国軍を解散させてしまったり。 当時の状況としてなる様にしてなったのでしょうけれども、 相手の神経を逆撫でするのが上手いというか、 私には関東と関西に拘って敵対する人達に、重なって見えたりも。 (些細な言い回しですら敵意と受け取る状況が。) 少し話が脱線しましたが、 韓国の歴史に詳しい方。 韓国が日本を(主に国として)嫌う姿勢になっている ルーツ(歴史)はどこらへんに有ると思われますか? ※説明のない唐突な「こうだからこうなんだ」というご意見  ご結論はスルー(無視)させて頂こうと思っております。

  • 韓国併合~満州事変の歴史的背景

    無知なため簡単な歴史的流れを教えていただければ助かります。 まず、韓国を日本が植民地化していた時期が韓国併合にあたるのですね。日本と韓国は戦争はしていませんよね。どうやって支配下におけたのですか?そして何のために? 私が思っているのは、ロシアから日本にせめてくるのをストップするために位置的に朝鮮に軍隊をおきたかった。朝鮮には日本がくることにより仕事が増え、国が発展するといいきかせ、実際は侵略であった。 韓国人が日本語を強要されたり、虐待をうけたりして日本をきらっているとききますが、この時代におけることですよね?靖国問題なども批判するのはその時代の軍人がまつられているから。 その後満州国設立する必要があったのはなぜですか? ロシアが朝鮮に攻め入るのを防ぐためですか? 関東軍が満州事変で自身の鉄道を爆破し、一方的に攻め入り占領して満州国をつくったのですね。 この鉄道は南満州鉄道で日露戦争で勝った際に譲渡されたものですね。 韓国併合と満州事変のつながりや歴史的背景がよくわかりません。 その時代の戦争は特に名前はついてないのですか?日露戦争~日中戦争~第二次世界大戦までの時代ですね。 意味不明なことを書いていたらすみません。知識のあるかた、簡単でいいので侵略理由や背景、流れを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 韓国、北朝鮮の歴史問題の主張は一種の甘えではないのでしょうか?

    韓国、北朝鮮の歴史問題の主張は一種の甘えではないのでしょうか? 2010年8月14日夜のNHKで、日韓は協力して中国に対しせねばならないという岡本氏の主張は良く理解できました。ところが、韓国はことあるごとに日本がちゃんと謝罪していない、歴史認識が間違っていると声高に言いますで、協調しようとしてもぶち壊しになるのが現状のような気がします。 1.日本人が韓国、北朝鮮ふうにワーワー泣いて誤ることを期待しているのでしょうか、それは永久にないでしょう。日本ふうになんども謝罪していますし、しかるべき補償もしています。 2.歴史認識が2つの国で同じになる幻想は捨てるべきです。国内でさえもいろんな意見があるのですから、永久にできないはずです。それを求めて何が良くなるのでしょうか? 3.日韓併合は朝鮮半島内に希望する勢力もあったことは確かなようです。力関係はあったとはいえ当時の国際的に認められた合法的やりかたで行なわれています。 4.植民地であった国が旧宗主国に、国をあげて謝罪を求めることは韓国、北朝鮮以外ないのではないでしょうか?、オランダとインドネシア、イギリスと香港、ベトナムとフランス、インドと英国・・・ 5.むかし、○○ちゃんが棒でたたいたと何ヶ月たってもわーわー言いふらす子供がいました。それで同情を集めないと自分の存在が危なくなるからだったように思います。それは甘えです。 6.韓国、北朝鮮では今でもそうとうにひどい反日教育をしているようです。そんなことをして何になるのでしょうか?、自分たちが今やっている、外国を必要以上に貶める教育は許されると甘えているのではないでしょうか? 7.創氏改名の問題・・・末端では強制もあったでしょうが、自ら進んで求めた人たちもいたようです、日本の法律で創氏改名を進めたことは不明瞭なようです。はっきりしないことを断定的に決めつけるという行動は、それをおこなっても許されると甘えているようにしか見えません。 8.なお、戦前は日本人でも末端の人は苦労しました、徴兵されました、従軍慰安婦に似た境遇の人もいたようです。戦争の悲惨な面の表れです。  なお私は戦争はできるだけ無い方が良いと思います。ただし身を守るため家族や仕事(産業)を守るための戦いには国民が進んで参加することが必要だと思っています。そうしないと長い人類の歴史で学んだように蹂躙され存在すらできません。 皆様のご意見をいただけると幸いです。

  • 韓国や北朝鮮は、何かというと日本の統治時代のことを持ち出して、「日本人

    韓国や北朝鮮は、何かというと日本の統治時代のことを持ち出して、「日本人は酷いことをした」「日本は朝鮮のものを盗んでいった」「日本は朝鮮を侵略して奴隷にした」とか言います。 小沢民主党幹事長は、韓国に行って謝罪することすらしています。 ここで、皆様の教えを戴きたいのですが、朝鮮人の人口は、日本統治以前及び以後と比べて統治中は倍増しています。 朝鮮戦争のあった時期は、人口増が無くて当たり前とも思いますが、日本の統治が進んだ時期に、それ以前と比べて人口が爆発的に増えているのは何故でしょうか? マスメディアはそこの点に触れませんが、もしかして、朝鮮民族の特色なのでしょうか? 日本人に虐待されると、民族の危機として生殖活動に励みたくなるとか。 彼らの主張を総合すると、そうとしか思えないのですが。