• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

韓国人の異常なまでの日本に対する関心

韓国人はなぜ、異常なまでに日本に感心を持っているのでしょうか? なぜこのような質問をしましたかというと、朝鮮日報を読んだからです。 朝鮮日報を拝見しますと、日本に対する記事が多いのです。 我々、日本人は、韓国jに全くといっていいほど興味を持っていません。 今でこそ、韓国の俳優、映画等のおかげで関心が高まっていますが、 実際、過去、「韓国といえばキムチ」という程度でした。 海外に眼を向けた場合、我々が関心・興味を持っている国は、 当然韓国ではなく、アメリカ、イギリス、フランスといったところでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
noname#74145

韓国は外に敵を作らないと国家機能がうまく作動しないのです。北朝鮮は更に上を行きますが。 では敵とはどこが良いか 遠くの国ではピンと来ませんし中国には頭が上がらないし強行に出られると困るのであからさまには批判できません。 さりとて北朝鮮をあまり強く批判した場合同民族と言う問題が絡んできて多くの韓国民の賛同を得られないでしょう。 ここはやはりおとなしい国日本でしょうね。 韓国政府の支持率が下がると日本を批判し始めるのは歴史が証明していますが政府が批判すればするほど韓国民の深層心理の中に日本と言う国が強く刷り込まれます。 近親憎悪という言葉が有りますが人種的にも文化的にも共通点が多くそれにも拘らず韓国はどうやっても日本に勝てない、将来も勝てそうに無い。憎しみと関心と憧れが同居する複雑な心境だと思います。 ついでに言いますが日本人が白人に憧れ頭が上がらないと言うのは誤解があると思います。白人と言ってもイギリス、ドイツ、アメリカなどの一部の国のしかもエリート限定だと思います。日本の近代化に強い影響を与えた国のエリート層が対象というわけです。 知的水準が非常に低い白人たちにも同じ感情が有るかと言えば私個人は全くありません。 いずれにしても幼児体験の価値観は簡単には変わりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 韓国人

    今日 女子のサッカーをテレビで見た。韓国の可愛い女子と日本の女子が一生懸命戦っている。 フッと韓国人が日本の国旗を燃やしている映像が頭をよぎる。 こんなことをするのは発展途上の中国くらいのものでないのか。 日本人は絶対に国旗を燃やしたりはしないと思う。これは小さいときの教育の関係なんだろうか。 韓国 いくら小中華思想と言われても、先進国の仲間入りをしようとしている国が いつまでも日本に敵対心を持って国旗を燃やしていたら いつまでも朝鮮人がと世界中から思われるだけではないだろうか。 相手のことを認めるという考えは全くないのだろうか。 朝鮮日報、中央日報を見ているが、日本たたきばっかりだ。 韓国人、中国人は相手のことを認めて、一緒に仲良く進もうという気はさらさらないのだろうか。

  • 韓国人のキムチ好きについて

    最近よくテレビや雑誌で韓国が取り上げられていて韓国人はとてもキムチ好きという情報を多く見聞きするんですが、いつも疑問に思うことがあります。 韓国に詳しくて時間のある方、ちっぽけな質問ですが教えてください。 ・韓国人はとてもキムチ好きらしいですが、もし痔などの病気になって辛いものは食べたらだめとドクターストップがかかったらどうするんですか? ・いつもキムチばかり食べていて、口やオナラは臭くならないんですか? ・キムチ嫌いの韓国人もいるんですか? ・辛いものばかり食べていて健康に害はないんですか? ・韓国のキムチは、日本での漬物のポジションだと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 韓国という国

    朝鮮日報、中央日報を毎日楽しみに見ています。 韓国は何位がだ、日本は何位だという書き方。 何かおもしろく、知らないことも多々あり、いろいろ勉強になります。 謙虚さのない、目一杯 虚勢な書き方。 韓国が世界でどのくらいのレベルかということを分かって書いているのだろうか。 朝鮮日報は韓国のメジャーな新聞ではないのだろうか。 韓国の国民はこんな記事を見て恥ずかしくないのだろうか。 この間 韓国の中学生がホームスティに来たが、こんな教育をされて日本をどんな国と思ってきているのだろうかと思う。本人はいい子だったが。 日本が韓国を植民地にしていた時代は、世界がそんな時代。 強い者が支配するのが当たり前の時代。 何を今更蒸し返しているんだと思う。 そんな事を言っていたら紳士の国イギリスが植民地を一番たくさん持っていた 世界征服に一番近かった一番ひどい国になる。 隣の国なのだから仲良くやったらよいのでないかと思う。 今日の記事〔朴大統領の「誤認」とオバマ大統領の「欠礼」〕 に韓国がアメリカと対等みたいな書き方をしていたので 呆れて思わず皆さんの感じ方を聞きたく質問しました。 韓国人は謙虚と言う言葉は無いのでしょうか。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
noname#131814

「日本はマネばかりしている」と、韓国人の嘲笑や揶揄を何度か見聞したことがあるが、その韓国人自身、彼等いうところの「模倣国家」を猿真似することで成功している。当然無関心ではいられない。 ところで、猿マネをさらに猿マネするのは何て言うのかしら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
noname#56902

>韓国人はなぜ異常なまでに日本に関心を持っているのでしょうか? 侵略された立場の国としては無関心ではいられないでしょうね。 日本が原爆を落とされて徹底的にやっつけられたアメリカに異常な関心と服従を示すのと同じです。 >我々、日本人は、韓国jにまったくといっていいほど興味をもっていません。 我々とはどの人たちのことを言うのか分かりませんが、関心のある人はたくさんいるのではないでしょうか? その証拠がこのサイトの質問です。反韓、嫌韓の感じられるものがあふれていますね。(この質問がそうだと言っているわけではありません) >我々が関心・興味を持っている国は当然云々~ それはそうでしょう! 他の回答者も指摘の通り、白人に対する劣等感は特筆すべきものがありますので。 然し、その国々も今や日本に背を向けつつある事を知らなければなりません。 昔は韓国と言えばキムチという認識、今はどのような認識をお持ちか知りませんが、すぐお隣の国の事、少し勉強はしなければなりませんね。お隣の国を何も知らないで遠くのフランスさんに憧れてもバカにされるだけですからね。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

憧れと劣等感ではないでしょうか? 昔、韓国人の彼女と付き合ってましたが、彼女の姉は日本は嫌い、日本人は嫌いといいながら、せっせと日本製の化粧品を使ってました。 他の物も日本製が多かったですね。 そんなにイヤなら使わなくていいのにって彼女に言いましたけどね。 >「韓国といえばキムチ」 実際、そんなもんだと思いますよ。 表現は大袈裟ですが、それほど関心がないと言いたいんでしょ? 中国といえばウーロン茶?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

”異常なまでに”いうところが的を得ていますね。 韓国の政府もメディアも"日本は~、日本が~、日本も~、日本を~、日本に~"と言うことで韓国国民の目を日本に向けさせ都合の悪い事実を見せないようにしています。 韓国人、そして、韓国に留学するような日本人には共通点があって、絶対にどんなことがあっても日本と韓国(朝鮮)という関係でしか物事を見れません。政治、経済、文化、歴史、あらゆる分野においてです。 この人達はよく話しがあいますが、普通の日本人にとって韓国は興味の対象外ですよね。 もし、韓国人が日本と韓国という枠の外の出来事、事実に目を向けるようになるとどうなると思いますか? そうなると韓国人のアイデンティティ、自尊心は崩壊してしまいます。 そのような事態にならないように韓国の政府、メディアは"異常"なまでに"日本、日本"と言って韓国国民の目を日本に釘付けにしとかないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#56902

韓国は日本に特別の興味を持っているかもしれませんが、日本人が白人に持つ興味はそれ以上でしょう。 そして、白人が日本人に持つ興味は日本人が韓国に持つ興味以下である事は間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >韓国は日本に特別の興味を持っているかもしれませんが、日本人が白人に持つ興味はそれ以上でしょう。 そ、そうですか・・・。 >白人が日本人に持つ興味は日本人が韓国に持つ興味以下である事は間違いありません。 「それはそのとおりです!」とはハッキリは言えない微妙なご意見と存じます。

  • 回答No.8

日本人も欧米だけでなく、韓国にそれなりに関心を持っていると思います。民族的にも最も近いし、北朝鮮のテポドンのように隣国が平和を脅かす場合すらあるのですから気になって当然でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 直接の回答ではありませんが、日本語版と韓国語版は多少異なります。  日本語版は韓国語版の全ての記事が翻訳されているわけでは無く相対的には日本語版の方が日本の記事が多く、韓国語版だと日本の記事は埋もれていたりします。また、記事の全てが日本語に翻訳されていない場合もあります。(また、日本語版では日本向けの広告が入っているので広告の訴求対象者を意識した記事になることもありえます。)  韓国語版を見れば日本語版で受けるほどの日本の記事の多さは私は感じませんね。(誤解なきよう付け加えると、記事が少ないといのではなく、日本語版で目立つほどでは無いという意味です。)  彼らの歴史教育の結果や内政のためのスケープゴートとしての日本の記事については他の回答者の方に譲るとして、経済的には地理的に近いことと、歴史的経緯から日本の影響を強く受けることには間違いは無く、日本は競争という意味では意に介さないときでも、彼らの表現でいう「ベンチマーク」として日本を見ることが多いようですね。また、日本が直接影響を受けるため米国の記事が多いのと同様には韓国も日本の記事が多くなります。(ただ記事の中身は事実の記述に著しくバランスを欠いている事が目立つときが往々にしてありますが。)  過去の日本もそうだと思いますが、追いかける側において、追いかけられる側の関心が高くなることは珍しいことでもないかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#57456

こんにちは。私見をひとつ。 韓国の前大統領や前々の方が繰り返した病的な日本批判は 己の人気取り、自己保身が目的の様に見受けられました。 「不満が自身に向かわない様に外に仇を思わせる。」   それが可能なのは、あちらが徹底させてきた歪んだ民族主義教育、 その中の重要な要素である反日教育が土台にあるからではないでしょうか。 現在の中国と同じです。 また、それが有るからこそマスコミも日本に批判的な記事を書きたがりますし書けば受ける様です。 記事の内容が偏狭なナショナリズム剥き出しの素っ頓狂なものでも・・。 さて、関心の高さについては過去の不幸な歴史 (彼らの云う、正しい歴史認識とは彼らの都合に適う認識の事では?と、いつも思っていますが・・・) と共に現在の文化水準や技術力の差を彼等が自覚しているのではないでしょうか? 韓国の機械産業も日本からの部品や工作機械が無ければ成り立たないのは事実ですし。 また、アメリカ的な価値観を共有しながらアメリカにとっての重要性の差にも (言葉はわるいですが)嫉妬めいた感覚があるのかもしれません。 アメリカにとっての日本の重要性はともかくとして・・・。 以上、色々と思う事はありますがこれ位で・・・。 最後に、やはり2002年のワールドカップからの両国間の空気の変化は驚くべき事だと思っています。 昔はもっと苛烈でしたから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)

 最大のものが、劣等感。現実に自国のものがほぼ何一つ日本に勝てないという現実がありますから。なので、まれに何かで勝つと、大騒ぎになりますね。最近の例ではハンドボールが記憶に新しいケースです。  次が、事大主義と中華思想と恨(ハン)の文化ですね。この三者がセットになると、ストーカーになります。  事大主義は、大きなものに仕える(つかえる、と読みます。「仕える」と同じ)という意味で、平たく言えば「長いものに巻かれる」ということです。半島という地勢学上の条件からそうなり易いのですが、特に大陸に大国があると、事大しないと生きていけなくなりがちです。  イタリアなどは、大陸にはガリアのような大国にならない部族集団しかいなかったため、同じ半島国家でも自分が大国になって帝国まで作りましたが。  中華思想とは、シナが世界の中心で、そこから離れるほど蛮人という認識です。なので、事大主義と中華思想がセットになると、シナに事えるのは平気でも日本に併合されたのは我慢ならないという認識が生まれます。要は文化的差別意識ですね。  最後の恨(ハン)の文化は、日本人にはピンと来にくい感覚ですが、いつまでもいつまでも昔のことを引きずることを良しとする文化です。日本の文化には「水に流す」を良しとする傾向があるので、方向性として180度違います。  なので、文化的差別意識に基づく怨恨を、未来永劫引きずることになります。  以上の三つがセットになって、「異常なまでに日本に感心を持つ」ストーカーになるわけです。  なお、これは外から韓国を見ているから分かる話で、当の韓国人は自覚的には認識していません。それこそ空気のように当たり前にある感覚だから、理由を考えることすら思いつかないんですね。なので、「はなぜ、異常なまでに日本に感心を持っているのでしょうか」と韓国人に聞いても、ロジカルな説明はまず返ってきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

20世紀はアジア全体が近代化が必要であったことは否定できないでしょう。その時期にあって近代化はすなわち良し悪しは別にして西欧化でもあったでしょう。比べて中国等アジア諸国のどこに民主主義や先進科学があったでしょうか。そして中国をはじめアジア諸国も結局は日本の後を追って近代化としての西欧化を現在も目指しています。NHK的にはアジアに眼を向けろといってもかつてアジアは貧困と封建主義と政治的混乱の世界であり反面教師でしかありませんでした。韓国のメディアは何かというと日本の文化の根源は朝鮮半島だといって国民意識をあおっています。天皇は朝鮮の英雄だれそれがなったのだという物語や学説がもてはやされています。柔道も剣道も歌舞伎も朝鮮発祥と言っています。日本のメディアもヨンサマ報道ばかりというのも困ったものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 韓国人は、なぜ日本が大好きなのか?

    韓国人は、日本人が来てくださいと呼ばないのに 不法滞在してまでたくさんの韓国が押し寄せてきます。 韓国人は、富士山の世界遺産登録も心の底から祝福してくれています。 世界遺産に登録された富士山にもたくさんの朝鮮人がうようよと 生息しています。 またあまりにも日本が大好き過ぎるのかなんでも日本の物を真似します。 物だけでなく文化や技術はては歴史までオリジナルは韓国だと言っています。 なぜ韓国人は、それほどまでに日本人が好きなのでしょうか?

  • 韓国人は日本及び日本人が嫌いなのに・・・

    ・韓国人は日本及び日本人が嫌いなのに、 どうして日本文化をパクルのですか? (ジャパンエキスポフランス出店韓国など) ・韓国人は日本及び日本人が嫌いなのに、 どうして日本経済を無視した経済構造を作ろうとしないのですか? (韓国家電実情・日韓スワップ) ・韓国人朝鮮人は日本及び日本人が嫌いなのに どうして日本に住んでいるのですか?  (顔が怖いんだけど・・・特に目が・・・せめて全員整形して下さい 明らかに日本人とDNA違うね) ・韓国が占領してる竹島の歴史捏造を国家ぐるみでしている事に関して その捏造を指揮している方は良心の呵責はないのか? また、韓国国民は自国の政府を信じていないとのアンケートを見たことがあるが、 毎、反日関連の事柄に付いて韓国政府の意のままなのは、どうしてですか?

  • 韓国人はなぜ日本にだけは強気なのでしょうか?

    朝鮮戦争で韓国と実質交戦関係にあったロシアと中国には韓国人お得意の「謝罪」を求めている事を聞いた事がありません。強気に出ても文句を言ってこないのは日本だけ。だから代々韓国政府は韓国民の不満のはけぐちに日本を利用してきた。としか思えないんだけど!!!!!

  • 最近日本が韓国化してきている事、

    最近っていつ頃からか、と言われてもはっかりした事は言えないのですが、近頃の日本は確実に韓国化してきている様な気がします。 これまで韓国政府、朝鮮日報を始めとした韓国メディア、そして一般の韓国国民は、事あるごとに日本を引き合いにだして韓国と日本を比較して、あーだこーだと言い続けてきましたが、その一方で日本は韓国に対してほとんど無関心な状態でした。 それが最近では、日本の全てと言っていいほどのメディアが一々韓国を引き合いに出して論評をするようになり、オリンピック、原発事故、新政権誕生、ロケット打ち上げetc, etc 日本に関係するほとんど全ての事象で、「韓国政府の見解によると」、「韓国大統領が○○と発言」、「韓国メディアの報道によると」こればかりです。 それに伴って、このokwaveでも韓国関連の質問ばかりですし、そして過激な嫌韓デモを繰り広げ、韓国人かと錯覚するような在特会の様な低俗な連中まで登場してきました。 一体いつ頃から日本は韓国の様になってしまったのでしょうか? 日本に構ってもらってナンボの韓国は、現在の日本の状況を見て、今頃ほくそ笑んでいる事でしょう。 事情通のみなさん、日本は韓国の術中に嵌まってしまったのではないですか? 普通なら韓国なんて無視でしょう!?

  • 韓国人の赤ちゃんはキムチ好き?

    韓国人の赤ちゃんはキムチを食べるのでしょうか。 日本では普通、キムチのような辛い刺激物を乳児に与えませんが、 韓国では小さいころから辛い物を食べるのでしょうか。

  • 韓国人は、日本人に憧れているのでしょうか?

    戦時中は台湾韓国を植民地統治し治安や文化医療などに多大な貢献をしました。 台湾は、それに対しては的確に冷静に日本を評価しています。 しかし、朝鮮人は、素直にありがたがりません。 例えば、今現在ラオスやベトナムではかっての宗主国フランスに対しては 特段の反おフランスとかデモや欲求は起きてはいません。 しかし、韓国では、なにかあると日本人や日本におねだりをしてきます。 これは、日本に甘えているのでしょうか? なぜ韓国人だけが世界でも勝手の宗主国に対しておねだりばかりをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国人と韓国好きな方にに質問!

    韓国人と韓国好きな方にに質問! 韓国人の方は、祖国についてどうお考えですか? ・朝鮮通信使は日本に朝貢したいたものと思われるが、韓国人が文化を教えに行っていたと刷り込まれているという事実 ・朝鮮が日本に米文化を広めたという刷り込み ・韓国が近代化したのは明らかに日本の植民地経営の賜物 ・ハングルを韓国に広めたのは日本。もっと言うと唐辛子を広めたのも朝鮮出兵のときの日本人 ・日本名の強制などなかった ・戦時中捕虜に対して虐殺、暴行を行っていたのは朝鮮人 ・従軍慰安婦などなかった。現在テレビに出てくる元従軍慰安婦と呼ばれる人は泣き屋(韓国の葬式では泣き屋を雇う) ・むしろ戦地で強姦・略奪をおこなっていたのは韓国人であり、韓国人の強姦・暴行好きは世界でも有名 ・祖国が歴史をねつ造している。 ・歴史だけでなく商品・学問までをもねつ造 ・拡大解釈された誤認した事実に基づいた戦後補償という名のゆすりたかり ・・・etc 以上すべて、もろもろの資料を検証した結果、おそらく真実だと考えられますが韓国人は韓国人として恥ずかしくないのでしょうか?? これを読まれた韓国人の方の意見が聞きたいです。 また、もし韓流ドラマ等で韓国が好きな方がいらっしゃいましたら、以上の事実があるなか、なぜ韓国に金を落とすのでしょうか?落とした金の一部が反日団体に回っていることをご存じでしょうか??

  • 韓国人は母語をなんと呼ぶんですか?

    十五年くらい前に朝鮮語を学んだときに、朝鮮には自国語を表す言葉はない。そういうときは「我々の言葉」いう意味で、「ウリマル」と言う言葉を使っていると習いました。 最近あるところで、韓国人は自国語を「ハングゲゴ」と呼んでいるとき来ました。本当でしょうか? 使われているとしてもどんな頻度でしょうか? 頻度で言えばやはり「ウリマル」が多いのでしょうか?

  • これでも韓国人が好きですか?

    東日本大震災より1年が過ぎて 東日本大震災が起こるまで私は、韓国人(朝鮮人)に対する差別的質問に対して 保護的回答をしていました でもやっぱり、政治的解決をみた従軍慰安婦問題(ほとんど嘘)や 韓国の日本に対する歴史的な大嘘に腹が立ちます 馬鹿な韓国庶民に何も言えない韓国政府 特に下記の動画 http://www.youtube.com/watch?v=tNTtQp4bwn4&feature=related 日本に対して、いちゃもんをつけてる割に、韓流などと言って 日本に稼ぎに来るキムチニンニク臭い馬鹿者韓国アイドル達 それを喜ぶ、日本人にも腹が立ちます 政治とは別に、文化的交流を・・・なんて、いっつも日本が馬鹿にされても 皆さんは良いと思いますか?

  • 韓国人の食べるキムチについて

    料理のカテで聞こうか、海外のカテで聞こうか迷いましたが、海外のカテで質問することにしました。 韓国人の方が普段家で食べているキムチって、やっぱり味が違うのでしょうか?日本によく売られている本格的なキムチってありますけど、それと似ているんでしょうか?私は現在アメリカに住んでいるのですけど、売られているキムチはそれほどまでに辛いという感じではないんです。やはり、アメリカ人も食べれるように、もしかしたら辛さが控えめなのかもしれませんが。。。 それと、キムチというのは、実際韓国では甘辛く作られるのが普通なんでしょうか?それとも本当に辛いキムチを作るのが一般的なんでしょうか? なんだかくだらない質問で申し訳ないんですけど、なんでもいいですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願い致します。