• ベストアンサー

韓国人は、日本人に憧れているのでしょうか?

戦時中は台湾韓国を植民地統治し治安や文化医療などに多大な貢献をしました。 台湾は、それに対しては的確に冷静に日本を評価しています。 しかし、朝鮮人は、素直にありがたがりません。 例えば、今現在ラオスやベトナムではかっての宗主国フランスに対しては 特段の反おフランスとかデモや欲求は起きてはいません。 しかし、韓国では、なにかあると日本人や日本におねだりをしてきます。 これは、日本に甘えているのでしょうか? なぜ韓国人だけが世界でも勝手の宗主国に対しておねだりばかりをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 憧れは相当あるようです。日本のようになりたい、経済大国として君臨したい。そして世界中に広がる日本文化のように、外国人が自国の文化に触れて羨望のまなざしを受ける事を夢みています。  朝鮮はその小中華思想によって、日本を文化的劣等者として見下してきました。長年支那の属国と言う名の奴隷だった朝鮮民族にとっては、日本という自分達より格下の存在があることは心の支えだったのです。しかし長年格下と見下してきた相手が、実際には自分達より遙かに優れた文化を持ち、経済的にも発展しており、いち早く近代化にも成功、遂には自分達を併合してしまう。朝鮮人はその現実を未だに受け入れられずにいます、自身の強烈な虚栄心と劣等感のために。そして見下していた相手に、文化でも経済でも政治(軍事)でも完全に敗北した事は、朝鮮人の劣等感を更に強固な物にしていきました。  しかし、それらの全ては朝鮮人の民族性の劣悪さに起因するものであり、日本には一切責任はありません。朝鮮が日本より劣っていたのも、言うまでもなく全て朝鮮の責任です。  質問にあるように、確かに朝鮮人は甘えていると言って良いでしょう。それは朝鮮人の民族性の問題ではありますが、長年朝鮮人を甘やかしてきたのは日本の責任。その点はしっかり反省して。今後は同じ過ちを繰り返さないようにしなければなりません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。 やはり私がハノイの日本人レストランで経験したことが裏付けられました。 私がその日本人レストランで食事をしていると 朝鮮人であるにも関わらず日本人だ!とベトナム人に威張っている 光景を目にしたからです。 これはウソや偽りのない事実です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

朝鮮文化の思考様式は「恨の文化」と呼ばれています(「うらみ」ではなく「ハン」)。 朝鮮半島の人々の精神には、王権や両班(やんばん)による過酷で残虐な支配と、異民族による侵略・屈服・服従を余儀なくされ続けた長い抑圧と屈辱の歴史があると言われています。 たぶん「武士道」精神の日本人には理解できない強烈な劣等感とその全く裏返しのナショナリズムがあるものと思います。 それで、歴史を自国民の優越感を満足させるように捻じ曲げることを平気で行なうのです。 たとえば、漢字を発明したのは朝鮮人だとか、孔子は朝鮮人だったとかのオンパレードです。 また、テコンドーは空手と中国拳法のアレンジですが、古代からあった拳法の記録を日本の植民地時代にすべての記録を消されたのだと主張するなど荒唐無稽なことを言えるのです。 一方、陸続きでない台湾は半島のように中国から侵略されることもなく、日本と似たような平和な島でした。 中国の王朝は基本的に内陸のもので、台湾まで支配の手が回りません。 したがって、日本がやってきて近代化を推進してくれたことは素直に受け入れてくれました。 日本の信託統治になった南太平洋の人々も日本が好きで、いまだに日本風の名前を子供につける人がいます。 ただし、大陸からやってきた国民党の人たちは日本軍と戦った人たちです。 だから、それ以前にいた人たちと大陸から来た人は日本に対して違った見方をしているでしょう。

daigakudaigaku
質問者

お礼

>武士道」精神の日本人には理解できない強烈な劣等感とその全く裏返しのナショナリズムがあるものと思います。 なるほど!! 私のもやもやとした疑問や疑惑が一気に晴れました。 それにしても朝鮮人て複雑な心を抱えながら暮らしているのですね。 日本人が大好きなのだと理解できました。 そうでないとわざわざ頼みもしないのに日本に住み着く理由がありませんもんね!! とても参考になりました、ありがとうございました。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.3

>なぜ韓国人だけが世界でも勝手の宗主国に対しておねだりばかりをしているのでしょうか? 残念ながら世界で韓国のみであるという根拠は有しませんが、朝鮮半島の住人は有史以来誰かの「ポチ」で居続ける事がその肌に刷り込まれた民族的特性です。 即ち中国に強大な王朝が成立すれば尻尾を振って国名まで選んでもらう、そしてモンゴル系・ツングース系新興国家が強大になれば中国との二股にかけるの繰り返し、当然信義やモラルは彼らには存在しない。 ポチの特徴は御主人様に対する従順さとその対価としての餌、即ち2000年近い御主人様である中国に朝鮮人のDNAは鋭く反応しますが、中国はおいそれと餌を出す国家ではない。 そこで僅か36年の統治ではあるが人が良く、騒げば気前良く餌をばら撒いてくれるかつての御主人様日本に対し、途轍もない無理難題を押し付けてくるものと想像されます。

daigakudaigaku
質問者

お礼

>朝鮮半島の住人は有史以来誰かの「ポチ」で居続ける事がその肌に刷り込まれた民族的特性です。 即ち中国に強大な王朝が成立すれば尻尾を振って国名まで選んでもらう、そしてモンゴル系・ツングース系新興国家が強大になれば中国との二股にかけるの繰り返し、当然信義やモラルは彼らには存在しない。 とてもうまい表現でよく理解できました。 親朝鮮人の私としては 相手をよく理解してから交流したいと思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

韓国の反日は彼らの血肉になっているからです。 幕末、西郷隆盛の書見に、韓国は反日だから云々という 記述が見られます。 江戸時代、将軍が替わる毎に、朝鮮通信使が来日 したのですが、彼らの日記に、既に反日的記載が 散見されます。 渋るモンゴルを焚き付けて、元寇に踏み切らせたのは 時の朝鮮王「忠烈王」でした。 柵封体制において、格下のはずの日本に敵わない、という 歴史があんな歪んだ性格を創り上げたのでしょう。 その証拠に、900回以上も侵略した中国に対しては なにも言いません。 韓国が格上なのに、格下の日本に敵わないのは、 日本が汚いことをやっているからだ。 だから、そんな日本にはなにをやっても要求しても 許される、という図式です。 親日韓国人の呉善花さんは(今は帰化)韓国人は日本には 何をしてもよい、という考え方がある と指摘しています。

daigakudaigaku
質問者

お礼

>渋るモンゴルを焚き付けて、元寇に踏み切らせたのは 時の朝鮮王「忠烈王」でした。 小国ならではの生き残り戦略ですね。 大国の日本人からみれば憐みさえ感じます。 >柵封体制において、格下のはずの日本に敵わない、という 歴史があんな歪んだ性格を創り上げたのでしょう。 その証拠に、900回以上も侵略した中国に対しては なにも言いません。 ホント中国には、なにもいう事ができないのは おかしいですね(笑) 中国が怖くて仕方がないのでしょうね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

日本が甘やかすから そして日本にはたくさんのチョンがいる もちろん、お上の中にもな

daigakudaigaku
質問者

お礼

なぜ日本人は悪さをする朝鮮人を排除しようとしないか(できない?)の かが不思議です。 日本人社会の中に朝鮮人が紛れ込みすぎているからでしょうかね!?? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 純血台湾人が戦時中に日本の統治下だと日本人と言うな

    純血台湾人が戦時中に日本の統治下だと日本人と言うなら、今日本にいる在日韓国朝鮮人も日本人なのでは?

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 対戦前、台湾と韓国における日本の統治

    対戦前、台湾と韓国における日本の統治の違いを教えてください。台湾と韓国は、第二次世界単線前、併合という形でほぼ植民地化されておりました。でも、今現在、そのことを快く思っていない人達が韓国にはもの凄く多く、そして台湾は総じて親日的であるのはなぜでしょうか?台湾の人たちには日本は特別に何か喜ばれることをしたのでしょうか?

  • 日本の良心 goodmamman

    日本の良心 goodmamman 日本統治時代、日本は朝鮮、台湾に頼まれて現地の社会資本、社会制度を整備してやったと言うのなら日本は朝鮮、台湾に対して「あれこれといろんな事をしてやったのに・・・」と言える立場だと思いますが、日本は別に朝鮮、台湾に頼まれたわけでもないのに日本の都合で勝手に現地の各分野の整備をしました。 "日本は本来なら朝鮮、台湾を欧米の植民地の様にしてても別によかったわけです。" 「韓国は日本のしたことに対して感謝しろ。」という主張は言ってみれば、「自分は別に頼まれてはいないけど隣人の家の畳や障子を新調してやった。それなのに隣人はなぜ感謝してくれないのか?」と言っているのと同じです。 隣人からすれば勝手に自分の家に上がり込んで何をしてんだ!!ということになります。 韓国、台湾が「日本は〇〇してくれた。」と言うのはいいですが、日本が「朝鮮、台湾にしてやった。」などとは絶対に言ってはならないし、感謝してほしいなどとも思ってはならない事です。 「韓国は感謝しろ!!」などと言っている人間は一般的に親日と思われている台湾人からも内心、蔑まれていると思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、

    日本は台湾と朝鮮で同じように統治しましたが、 なぜ台湾では日本統治は良かったと言ってくれ、韓国では「日本は併合時代、略奪のみを行った」と言うのでしょうか。因みに日本は台湾で台北帝国大学、朝鮮で京城帝国大学を創立しています。

  • 韓国に残る日本的習慣

    ベトナムでは旧宗主国であるフランスの習慣が かなり残っています。 男性はビジネスの場で握手をする 家族同士でホホにキスをする 大人は全員、西洋人と同じに、自分特有のサインの型を持っている。 等です。 韓国の場合は、旧統治国である日本的習慣は残ってますか? たとえば<おじぎ>をするとかです。

  • 韓国と台湾の産業政策の違いについて

    戦時中に日本が韓国に製鉄所や造船所を つくりそれが今日、日本の企業と激しい競争をしています。 (中国大陸にも同様に造った) 同じく戦時中に統治してた台湾には 製鉄所や造船所などの重工業がありません。 砂糖工場は沢山あったようですが。 どうして日本は台湾には、重工業産業をつくらなかったのでしょうか? たんに韓国が地理的に近くて石炭があったからだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本は何故韓国を統治したのですか?

    すみません、いまいち分かりません。 日本は当時、なぜ韓国というか朝鮮を統治しようとしたのでしょうか? 莫大な資金も必要だったわけですし、国益的なメリットもいまいち理解できません。 本当は、日本が朝鮮を統治した理由、裏の理由になるのでしょうか?分かりませんが、日本も何かしら、圧倒的な「何か」がなければ、統治しなかったと思うのです。 また、この数あるアジアの中で、何故朝鮮だったのでしょうか?あの場所に意味があるのですか? どなたかこの辺りの詳しい情報を教えていただけないでしょうか。 最近、なぜかこういった事が気になります。 よろしくお願いします。

  • 植民地政策をとった国って、みんな嫌われているの?

    一般的にいって、中国や韓国での日本人に対する印象が良くないのは、過去の殖民地政策からきている、という話をよく聞きます。 でも世界史をみると、植民地政策をとった国は日本だけではないですよね。 たとえば、イギリスはインド、フランスはベトナム、スペインは南米、等々、数え切れないくらいあると思うのですが、このとき植民地にされた国民は、過去の宗主国に対して、一体現在どのような感情や思いをもっているのでしょうか? やはり日本のように嫌われているのでしょうか? というのは、これらの国々では過去の宗主国の言語を今でも国を代表する公用語として使用しているので、アレッと思ったからです。 ちなみに、ここでは日本の過去の植民地政策を弁護するとか、しないとか議論するつもりはありませんので、よろしくお願いします。

  • 韓国人は、なぜ自力で独立したアジアに学ばないのか?

    韓国人は、いつも過去に朝鮮半島を統治してあげた日本人が悪いと妄言を繰り返しとります。 しかし、アジアの各国、インドネシア ベトナム インドなどは 自らの手で戦い独立を勝ち取った民族です。 しかし、韓国は、違います。 日本が連合軍に負けたから朝鮮半島を放棄しただけで 韓国人が勝利したわけではありません。 つまりインドネシアやベトナム インドは韓国人のお手本であり参考になる先生だと いう事です。 そのアジアの国々の人たちが過去の宗主国に対する態度を学べば 韓国人も少しは賢明になると思うとります。 韓国人は、なぜこれらのアジア人を研究し学ぼうとしないのでしょうか?