• ベストアンサー

韓国人は、日本人に憧れているのでしょうか?

戦時中は台湾韓国を植民地統治し治安や文化医療などに多大な貢献をしました。 台湾は、それに対しては的確に冷静に日本を評価しています。 しかし、朝鮮人は、素直にありがたがりません。 例えば、今現在ラオスやベトナムではかっての宗主国フランスに対しては 特段の反おフランスとかデモや欲求は起きてはいません。 しかし、韓国では、なにかあると日本人や日本におねだりをしてきます。 これは、日本に甘えているのでしょうか? なぜ韓国人だけが世界でも勝手の宗主国に対しておねだりばかりをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

憧れは相当あるようです。日本のようになりたい、経済大国として君臨したい。そして世界中に広がる日本文化のように、外国人が自国の文化に触れて羨望のまなざしを受ける事を夢みています。  朝鮮はその小中華思想によって、日本を文化的劣等者として見下してきました。長年支那の属国と言う名の奴隷だった朝鮮民族にとっては、日本という自分達より格下の存在があることは心の支えだったのです。しかし長年格下と見下してきた相手が、実際には自分達より遙かに優れた文化を持ち、経済的にも発展しており、いち早く近代化にも成功、遂には自分達を併合してしまう。朝鮮人はその現実を未だに受け入れられずにいます、自身の強烈な虚栄心と劣等感のために。そして見下していた相手に、文化でも経済でも政治(軍事)でも完全に敗北した事は、朝鮮人の劣等感を更に強固な物にしていきました。  しかし、それらの全ては朝鮮人の民族性の劣悪さに起因するものであり、日本には一切責任はありません。朝鮮が日本より劣っていたのも、言うまでもなく全て朝鮮の責任です。  質問にあるように、確かに朝鮮人は甘えていると言って良いでしょう。それは朝鮮人の民族性の問題ではありますが、長年朝鮮人を甘やかしてきたのは日本の責任。その点はしっかり反省して。今後は同じ過ちを繰り返さないようにしなければなりません。

daigakudaigaku
質問者

お礼

とても参考になりました、ありがとうございました。 やはり私がハノイの日本人レストランで経験したことが裏付けられました。 私がその日本人レストランで食事をしていると 朝鮮人であるにも関わらず日本人だ!とベトナム人に威張っている 光景を目にしたからです。 これはウソや偽りのない事実です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kunfu
回答No.4

朝鮮文化の思考様式は「恨の文化」と呼ばれています(「うらみ」ではなく「ハン」)。 朝鮮半島の人々の精神には、王権や両班(やんばん)による過酷で残虐な支配と、異民族による侵略・屈服・服従を余儀なくされ続けた長い抑圧と屈辱の歴史があると言われています。 たぶん「武士道」精神の日本人には理解できない強烈な劣等感とその全く裏返しのナショナリズムがあるものと思います。 それで、歴史を自国民の優越感を満足させるように捻じ曲げることを平気で行なうのです。 たとえば、漢字を発明したのは朝鮮人だとか、孔子は朝鮮人だったとかのオンパレードです。 また、テコンドーは空手と中国拳法のアレンジですが、古代からあった拳法の記録を日本の植民地時代にすべての記録を消されたのだと主張するなど荒唐無稽なことを言えるのです。 一方、陸続きでない台湾は半島のように中国から侵略されることもなく、日本と似たような平和な島でした。 中国の王朝は基本的に内陸のもので、台湾まで支配の手が回りません。 したがって、日本がやってきて近代化を推進してくれたことは素直に受け入れてくれました。 日本の信託統治になった南太平洋の人々も日本が好きで、いまだに日本風の名前を子供につける人がいます。 ただし、大陸からやってきた国民党の人たちは日本軍と戦った人たちです。 だから、それ以前にいた人たちと大陸から来た人は日本に対して違った見方をしているでしょう。

質問者

お礼

>武士道」精神の日本人には理解できない強烈な劣等感とその全く裏返しのナショナリズムがあるものと思います。 なるほど!! 私のもやもやとした疑問や疑惑が一気に晴れました。 それにしても朝鮮人て複雑な心を抱えながら暮らしているのですね。 日本人が大好きなのだと理解できました。 そうでないとわざわざ頼みもしないのに日本に住み着く理由がありませんもんね!! とても参考になりました、ありがとうございました。

• isoken
回答No.3

>なぜ韓国人だけが世界でも勝手の宗主国に対しておねだりばかりをしているのでしょうか? 残念ながら世界で韓国のみであるという根拠は有しませんが、朝鮮半島の住人は有史以来誰かの「ポチ」で居続ける事がその肌に刷り込まれた民族的特性です。 即ち中国に強大な王朝が成立すれば尻尾を振って国名まで選んでもらう、そしてモンゴル系・ツングース系新興国家が強大になれば中国との二股にかけるの繰り返し、当然信義やモラルは彼らには存在しない。 ポチの特徴は御主人様に対する従順さとその対価としての餌、即ち2000年近い御主人様である中国に朝鮮人のDNAは鋭く反応しますが、中国はおいそれと餌を出す国家ではない。 そこで僅か36年の統治ではあるが人が良く、騒げば気前良く餌をばら撒いてくれるかつての御主人様日本に対し、途轍もない無理難題を押し付けてくるものと想像されます。

質問者

お礼

>朝鮮半島の住人は有史以来誰かの「ポチ」で居続ける事がその肌に刷り込まれた民族的特性です。 即ち中国に強大な王朝が成立すれば尻尾を振って国名まで選んでもらう、そしてモンゴル系・ツングース系新興国家が強大になれば中国との二股にかけるの繰り返し、当然信義やモラルは彼らには存在しない。 とてもうまい表現でよく理解できました。 親朝鮮人の私としては 相手をよく理解してから交流したいと思うとります。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

韓国の反日は彼らの血肉になっているからです。 幕末、西郷隆盛の書見に、韓国は反日だから云々という 記述が見られます。 江戸時代、将軍が替わる毎に、朝鮮通信使が来日 したのですが、彼らの日記に、既に反日的記載が 散見されます。 渋るモンゴルを焚き付けて、元寇に踏み切らせたのは 時の朝鮮王「忠烈王」でした。 柵封体制において、格下のはずの日本に敵わない、という 歴史があんな歪んだ性格を創り上げたのでしょう。 その証拠に、900回以上も侵略した中国に対しては なにも言いません。 韓国が格上なのに、格下の日本に敵わないのは、 日本が汚いことをやっているからだ。 だから、そんな日本にはなにをやっても要求しても 許される、という図式です。 親日韓国人の呉善花さんは(今は帰化)韓国人は日本には 何をしてもよい、という考え方がある と指摘しています。

質問者

お礼

>渋るモンゴルを焚き付けて、元寇に踏み切らせたのは 時の朝鮮王「忠烈王」でした。 小国ならではの生き残り戦略ですね。 大国の日本人からみれば憐みさえ感じます。 >柵封体制において、格下のはずの日本に敵わない、という 歴史があんな歪んだ性格を創り上げたのでしょう。 その証拠に、900回以上も侵略した中国に対しては なにも言いません。 ホント中国には、なにもいう事ができないのは おかしいですね(笑) 中国が怖くて仕方がないのでしょうね。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

日本が甘やかすから そして日本にはたくさんのチョンがいる もちろん、お上の中にもな

質問者

お礼

なぜ日本人は悪さをする朝鮮人を排除しようとしないか(できない?)の かが不思議です。 日本人社会の中に朝鮮人が紛れ込みすぎているからでしょうかね!?? ありがとうございました。