締切済み

日本人であることの意味とは何なのでしょうか。

• 暇なときにでも
  • 質問No.9526444
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (11/39)

はじめまして。Seek_The_Truthと申します。よろしくお願いします。

しばらく前からこのご質問を考えていました。ご実はQ&Aサイト「Quora」の一人のご利用者が「What does it mean to be Japanese?」と言う同じご質問をしました。

僣越ながら以下リンクをご紹介いたしたいです:

https://www.quora.com/What-does-it-mean-to-be-Japanese

ご覧のように、ご質問が答えられましたが、英語で書かれています。なお、1億人以上のご利用者の中から100万人未満の日本のご利用者があります。結果として、日本についてご質問が米国人や英国人やカナダ人や中国人やドイツ人やインド人や韓国人などで答えられる可能性が高いです。英文をよく書きできることはご必要ですが、Quora日本語版があると思います。

ですから、このカナダ人はこのご質問を日本で生まれ育った日本人にお伺いしたいのですが、日本人であることの意味とは何なのでしょうか。

ご協力をお願いします。

※ 間違ったカテゴリーにこのご質問を入れたら、謝りますよ。

回答 (全11件)

感謝経済
  • 回答No.10

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは。 日本人論についてのコメントを読みました。  『日本人を馬鹿にするな』と思いました。  この方は日本人に敵意はないでしょうが、軽蔑を感じました。  こんな日本人論に振り回される必要はない。

1. 日本語に精通している。
2. 空気を読む能力に長けており、賢い振る舞いが出来る。
3. 
4. 毎朝、満員電車に上手に乗り降りが出来る。
5. 『しょうがないよ』と言って身に降りかかってくる逆境を上手に受け入れてしまう。
6. 上手に日本人グループの中に自分を埋没させ、自分を出さない。
7. 清潔好き
8. 自分たち日本人とその他ガイジンを一瞬で見分けてしまう。
9. 素直と言うか幼稚な馬鹿正直。

この方は我々日本人の感性や感覚的な鋭さを理解できていない。  可哀そうな『ガイジン』であって日本社会に溶け込めていないようですね。  三流の日本人論に過ぎませんね。  
補足コメント
Seek_The_Truth

ご回答ありがとうございます!!

きびしく聞こえるかもしれませんが、東京で生まれ育った人間として、本当のことを書きます。
日本人の大人が持つ典型的な特徴をいくつか紹介します:

1.日本語を話し、理解する能力。もしあなたが「読売新聞」や「産経新聞」といった日本語の新聞を読んで認識することができれば、ボーナスポイントが追加されます。
2.言葉を交わすことなくその場の雰囲気を察する能力。(空気を読む。)
3.暗黙の了解という知識は日本独特のもので、「空気を読む」ための助けになっています。(たぶん他の投稿から情報を得ることができるでしょう。)
4.毎朝混雑した電車に自分を押し込む能力。
日本の通勤者にとって悪夢みたいな現実。
5.どのような不幸な、理不尽な、そして絶望的な状況や結果になろうとも、「しょうがない」と言って受け入れてしまうことができる能力。とりわけ、それらが権力を持った組織や、人々によって引き起こされた場合。
6.自分自身に注意を向けないために、自分を優先せずに社会全体に適応する能力。(もしやると、きっと結果に当惑することになると思います。)
7.清潔で衛生的であることへのこだわり。(潔癖性。けっぺきしょう。)
8.見た目やプロトコルを無視しようとする意欲、特に無意味なプロトコルのため、外国人として日本国籍の人を分類する傾向。
9.知らず知らずのうちに純朴さを装うことのできる能力。

ごせいどくありがとうございました。
失礼します。

これはより良い翻訳ですか?
投稿日時 - 2018-09-04 02:26:06
  • 回答No.9

こんにちは。 とても意味のある良い質問だと思います。 

今年に入り、我々日本を取り巻く環境が大きく変わろうとしています。  極東アジアにあって日本の立場は微妙なものでした。  しかし、中国と朝鮮半島がこれから激動の時代に入ります。 

● 中国共産党の運命は風前の灯

特に中国は激動の歴史に突入します。  中国政府は隠し通そうと必死なことが。  それは長江に建設した三峡ダムが決壊寸前なのです。  鄧小平が中国の総力を結集して16年の歳月を費やして完成させた世界一の巨大な水力発電所。  2009年の完成から10年を待たず決壊の寸前にある。

この三峡ダムにはモデルがあります。  1944年、日本が鴨緑江に建設した水豊ダムです。  当時、日本の総消費電力が300万キロワット弱と言われた時代にその半分に達する出力を誇った当時世界有数の巨大なものでした。  これを見学した鄧小平が自分の在世時代に完成させたい。  その勢いが始めた工事でした。

時の権力者の一声には危険がいっぱい。  斯界の専門家や有識者の声が反映されない。  ダムの方面的な面ばかりに関心が注がれ、重要な裏面が無視される。  長江が運ぶ土砂の処理が抜けていた。  結果、ダムの上流にどんどん堆積される。  

日本の水力発電所ダムには入念な処理がなされ、川底に土砂が堆積しない。  上手に脇へ流す手立てが、、。  ここら辺りの入念な配慮があるのが日本、ないのが中国・韓国。  明治維新の際、欧米から専門家を招いて学問の基礎をしっかり学んだ日本とその他アジアの国々との大きな違いです。  

まもなく三峡ダムは決壊。  それは脅かしでもなければ、絵空事でもありません。  決壊すればどうなる?  誰でもわかることなので割愛します。

● 韓国のサムソンはアップルとの広範な特許訴訟にあります。

これがどれほどに韓国にとって重要なのか。  誰にもわかっているので割愛します。

● 結論:中国と韓国は激動の中に突入します。  

結果も見えています。 割愛します。  大陸にあるこの二つの国家がどうなるのかは誰の目にも明らか。  解決のカギは日本が握っています。  それも明らかなので割愛します。  
  • 回答No.8

「mean」の日本語訳は「意味」とされますが、その質問と他の人たちの回答を見ると日本人が考える「意味」と彼らがいう「mean」はニュアンスが違うように感じます。

だから私も含めて多くの日本人が「意味なんてないし、それはレイシズムみたいで違和感を感じる」と考えると思います。

What does it mean to be Japanese?...well...What do you mean?
(日本人であることの意味?・・・うーん・・・それってどういうこと?)

僕らからするとそんな感じです。
  • 回答No.7

俺は日本人だから日本語しか解さない。
翻訳が間違っているのではないか?
直訳では通じない意味は無いのかな?
質問文も、お世辞にも正しい日本語とは言いかねるし。
哲学的な問題を、安易な翻訳で問うのは無謀かと。
  • 回答No.6

日本人であることの意味を問うのは、日本人という存在であることの目的は何かってことですよね。
そうであれば、日本人であることには意味はないと思いますよ。日本に生まれれば本人の意志とは関係なく日本国籍を有する日本人になっちゃいます。本人の意志とは関係ない以上目的は存在しない訳です。
外国人で何らかの方法で日本国籍を取得して日本人に問うたなら、何かしらの答えは出てくると思います。ただ、それらの人の置かれた状況に依存した答えが集まるのが想像できます。
  • 回答No.5

>日本人であることの意味とは何なのでしょうか。
回答:なんか文句あんのかな、何のお悩みか?
日本人でないことに意味があることを述べてから質問した方がまともに思える。
補足コメント
Seek_The_Truth

わたしは謝らなくてはいけないことがあります。

ごめんなさい。

それを言い換えさせてください。

しばらくこの問題について考えてきたのです。実際問題として、Q&Aサイトのあるユーザーも同じ質問「日本人とはどういう意味ですか?」と尋ねていました。
失礼して、次のリンクを提示します:

(リンク名省略)

ご覧のように、Quoraで疑問に対する答えが寄せられていますが、英語で書かれています。さらに、1億人以上いるユーザーのうち、日本人ユーザーは100万人以下です。その結果、日本についての質問は、アメリカ人、英国人、カナダ人、中国人、ドイツ人、インド人、韓国人などの方々からの回答が多いようです。英語でうまく書けることは必要ですが、今のところ日本語のものが1つあるだけだと思います。

そういうわけで、このカナダ人(私)は、「日本で生まれ育った日本人に」この質問をしたいと思っています。「日本人であるということは、何を意味するでしょうか?」

※ この質問がカテゴリ違いに入っていましたら、お詫びします。
投稿日時 - 2018-08-27 02:03:49
  • 回答No.4

それは「和」です。
日本人以外理解し難く真似の出来ない「和」の文化及び精神を大切にする民族だと思います。
特に日本人は大災害などにおいて、その「和」が露骨に表れましたので多くの外国人から感銘を受けました。
  • 回答No.3

日本国籍を有し,日本語を母語とし,日本社会で生き,衣食住や文学芸術などの日本文化を伝承している。

もちろん,部分的に満たさない例外はあります。
  • 回答No.2

日本人であることの意味とは日本人の国籍があるという意味です。
タイの洞窟で救出された中に無国籍の子供がいた様に世界中に国籍を持たない人がいます。
ただ、いろんな活動をするため、国の保護、支援を得るためにはどこかの国籍を持ってる方がよい。

11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ