• ベストアンサー
  • 困ってます

コーヒーを飲むと眠れない

  • 質問No.9685022
  • 閲覧数69
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 41% (16/39)

コーヒーを飲むと一晩眠れなくなります。
飲まなければ良いのですが、ついつい飲んでしまったとき布団の中で後悔します。
何か眠れる対策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9414/16127)

病気 カテゴリマスター
こんにちは

飲まないことが一番ですが
飲んだ時間も関係してきます。

朝から昼くらいまでに飲んで午後は飲まなければ
おそらく眠れると思います。

浅野身にされてみてはいかがですか?
お礼コメント
yt987

お礼率 41% (16/39)

昨日飲んだのは15時頃です。
缶入りのHotのBlackですが24時間以上たっても口の中が苦いです。
滅多に飲むことはないのですが時々飲みたくなり飲むと殆ど眠れないですね。
まあ、毎日12時間くらい寝てますので支障はないですが。
投稿日時:2019/12/01 16:14

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 22% (418/1822)

ん!? ですから、コーヒーは勿論のこと、お茶でも「ノンカフェイン」を謳っているのはそのせいだと思ってください。
私は、医療関係者ではないので、物質の影響をデーターで証明することは出来ませんが、全ての人がそうなるかというと、逆にコーヒーを飲まないと寝れないという方もおられます。 人其々の体質の問題であったり、年齢、性別によっても違いが有るような気がします。
人が眠りに入る時は、リラックスしていることが前提なので、お風呂に入るタイミングを自分なりにデーター化してみるとか?横になりながら難しい本の中でも、哲学、心理学、道徳系の本を愛読書に選択してみるとか?
あまり薬で制御することはお勧めしませんが、睡眠導入剤の処方も効いている時間、深さの特性がありますので、自分に合うかどうか試してみてください。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 19% (771/3987)

自分はコーヒー好きですが
夕方までですね
知合いに午前中しか飲まない
そう言う人も居ます
眠れない人は飲みたくても我慢ですね
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (5807/19503)

他カテゴリのカテゴリマスター
翌日まで胃にもたれるくらいコーヒーが合わないなら飲まなきゃいいのにに尽きるかと思いますが、どうしてもコーヒーを飲みたいなら、カフェインレスコーヒーを飲むといいと思います。

コーヒーを飲んじゃっても眠りたいなら、健全な方法としては運動して疲労状態になればよく眠れるでしょう。また、不健全な方法としてはお酒を飲むというのがあります。アルコールは睡眠作用があるからです。ただしカフェインで覚醒しているところをアルコールで強引に眠らせようとしているわけですから、身体には悪いです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (206/1026)

就寝前にお茶を飲んだとき、眠れますか。
もし、眠れる場合、「コーヒーで眠れない、と思い込んでいるだけでは?」
コーヒーもお茶もカフェインを含んでいるので、同じ結果を招くはずですが。
もっと、気楽に考えてみては^^
寝る前にホットミルクを飲むと寝つきが良くなるなど、自己暗示にかけてしまいましょう。
お礼コメント
yt987

お礼率 41% (16/39)

緑茶も紅茶も全く問題ないのですがコーヒー飲むと胃の内が気持ち悪くなります。
どうも、胃を刺激されているような苦い感じが翌日までずーっと続きますね。
投稿日時:2019/12/01 10:58
  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (58/483)

次の日の目標を決める、コーラに代価
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (5/15)

おはようございます
カフェインの過剰は反応などと推測できます。
コーヒーを1日何杯飲むかで詳細が判りますが、
1杯程度で眠れなくなるのでしたら、医師の指導を!!
2杯以上での場合は、コーヒーを薄めて飲むことです。
医師に相談の場合は、メンタルクリニックをお勧めします。

失礼しました
お礼コメント
yt987

お礼率 41% (16/39)

一杯でもダメですね。
飲むと次の日まで胃が気持ち悪くなります。
投稿日時:2019/12/01 10:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (258/1726)

ブラックでも普通に眠れますが。
自己暗示にかかっちゃってませんか?