コーヒーと薬の関係性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 花粉症で処方された薬とコーヒーの関係について疑問がある。
  • 薬剤師からは薬とコーヒーの摂取は控えるように言われたが、コーヒー依存者として我慢が辛い。
  • 花粉症の季節において、コーヒーを我慢せずに摂取する方法はあるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーと薬

自分は花粉症(スギ・ヒノキ・ブタクサ・イネ)で病院からオノン・アレロックと目薬・吸引薬を処方されています。薬には「コーヒー等と一緒に飲まないでください」と書いてあります。薬剤師さんに聞いたところ「できれば投薬期間中はお茶・コーヒーの摂取は控えていただきたいです」とまで言われました。  自分は一日2リットル近くコーヒーを飲んでしまう自他ともに認める程のコーヒー好き…いや、コーヒー依存者です。コーヒーで集中力を持たせていたり、精神安定剤みたいなものになっています。教えてgooの中では、≪薬の摂取の前後2時間程度は飲まないほうがいい≫とあったのでその期間は我慢していましたが、いくら薬のためとはいえ自分には結構つらいもの、まして投薬中は飲まないのは自分には酷な仕打ちです。  皆さんは花粉症のこの季節、コーヒーを飲みたくなった場合はどんな対策をしているでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • falao
回答No.1

○ 花粉症を治したい ○ 好きなコーヒーを止めるくらいなら花粉症など治らなくて良い どちらか選んでください。

K_2101
質問者

お礼

うぉ! キビシイご指摘です。友人に(メロンパン)で聞いたところ、「メロンパン」をとっていました。 花粉症じゃない人だから言えるんでしょうね。 ヒキコモルわけにもいかないのでコーヒーはしばらく控えます。 日本茶(緑茶も)飲めなくなるのはつらいです。 最後に、キビシイながらも選択肢を与えていただきありがとうございます。(^人^)

その他の回答 (2)

• tosibo-ff
回答No.3

30年来の花粉症です。コーヒー飲んでますよ。花粉症の薬も。花粉症の期間は結構長いので、そんなこと気にしてたら続きませんよ。もし具合が悪くなったら、またその時考えましょう。

K_2101
質問者

お礼

希望的対策で救われました。 コーヒーを絶って一週間、イマイチ薬が効いているかいないのかアヤシイところです。 ストレス発散先を探しておかなければいけませんが、これで回復が見込まれない場合は諦めて飲みます。 大変励ましになりました。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

併用禁止では飲むわけには行かないですね. たんぽぽコーヒーを飲めばいいです. これならカフェインの心配要りません.

K_2101
質問者

お礼

たんぽぽコーヒー…初耳です。 カフェインがないのが魅力ですね。味がどうなのか…これから調べます。 わざわざ教えていただきありがとうございます。(^人^)