• ベストアンサー

花粉症の薬(ヒノキ)

花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。 色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。 今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。 (1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと) (2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか) (3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか? (4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか? (5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか? とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 00F
  • お礼率88% (229/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.2

スギ花粉とヒノキ花粉には交差抗原性があります。にてるんですね。 鼻の粘膜の浮腫、発赤があるかみます。スギやヒノキの抗原をしみこませた紙を鼻の粘膜にのせて鼻水がじょじょじょとでてくるかみます。アレルギーの専門家の所でないとまずやらないでしょうけど。 アレルギーがあるかはその日にわかるでしょうけど、何のアレルギーかは採血の検査では1週ほどかかるでしょう。 アレルギーの薬は1ないし2週かかるものも、即効く物もあります。症状しだいです。 飲まないでいったほうがわかりがよいかもしれません。先ほどの誘発試験の邪魔になることがあります。  追伸、花粉アレルギーの方は2月初めから治療を始めなければいけません。  次の年の2月に思い出す花粉アレルギーの人は100人にひとりもいませんが、念のためにいっておきます。

00F
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早めに行かないとダメというのは聞いたことがあります。そうすると、今から病院へ行ったところで、薬は効かないのでしょうか。 効く可能性が低いのであれば、病院へは来年行くとして、別の市販薬を試してみようと思うのですが。。

その他の回答 (1)

  • nyamuko
  • ベストアンサー率17% (21/120)
回答No.1

ヒノキの花粉症だといわれました。 でも、症状は軽いみたいで鼻水のみです。 (1)鼻アレルギーの薬として処方されました。 スギ花粉症の人と同じでしたので、花粉別ではないと思います。 (2)鼻、のどを見てひどい時はネブライザー?(鼻から煙みたいのを吸引するやつ)をしました。 今年は軽いのでやってません。 (3)私が行ってたとこは当日に結果はでませんでした。耳鼻科以外でも検査した事がありますが、どこも当日にはでませんでした。 (4)市販薬では全く効きませんでしたが、処方薬は体にあっているようでよく効いてます。軽いせいか飲み薬のみで収まるので、噴霧薬は時々使用するだけです。 (5)朝、市販の薬を飲んで行きました。 1日2回の薬だったので、夜から飲み始めました。 1日1回の薬なら飲めなくなるのかも…。 その辺はわかりません。

00F
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花粉症デビューしてしまったようなのですが・・・

    花粉症デビューしてしまったみたいなんですが、家族に花粉症の人がいないので、まるで対策がわからず困っています。 目がかゆく、鼻水、くしゃみが出まくるという花粉症の症状がここ数日間で出始めました。せきや熱はまったくないので風邪とは違うようです。昨日も一日かゆみと鼻水に悩まされてました・・・ ここ数日は風が強く、花粉がかなり散っているそうなのでおそらく花粉症なのは間違いないと思います。 目がかゆいので眼科行くべきなんでしょうか? 鼻がでるので耳鼻科に行くべきなんでしょうか? また、何花粉のアレルギーなのかなどを判定してくれるのは何科ですか? 目もこすりまくって充血してるし、鼻もかみまくって痛くなってるし・・・ いったい花粉症に一番よい処方をしてくれるのはどこなんでしょう? いままで、自分には無関係なことだと思っていたので、いざなってみると何もわからず本当にあたふたしています。 なお、経験上ドラッグストアなどで売っている市販の薬より医者に処方してもらった薬のほうがいいと思うので、できる限り医者の処方を受けたいと思っています。

  • 花粉症対策

    長年、杉の花粉症に悩まされています。 昔は掛かり付けの町医者でアレルゲンを調べてもらい、体質改善の注射をしてもらったり、薬を処方してもらっていたのですが、、思うような効果が表れず断念してしまいました。 最近は市販で合う飲み薬を見つけたので、専ら服用して憂鬱な時季を過ごしていますが、ここ数年ヒノキの花粉にも反応するようになり、薬が効かず困っています。ヒノキは杉よりも症状が重く、5月中旬くらいまで続きます。 そこで、今年は大きな総合病院の耳鼻科に掛かろうと思っているのですが、いつ頃から診察してもらえば良いでしょうか? 専門家、または花粉症(特にヒノキの)の方からのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 花粉症がシーズン中に治ることはありますか?

    数年前から花粉症に悩まされている者です。 耳鼻咽喉科で血液検査を実施し、スギ・ヒノキのアレルギーがあることは確実です。 今シーズンも初めのうちは、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみに悩まされておりましたが、ここ数日パタリと症状が消えました。 嬉しいことではありますが、急に花粉症が治ることってありますか?

  • 花粉症? 風邪? 何科へ行ったら良いですか

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317594 ↑ でヒノキの花粉症について質問したのですが、昨晩から咳が止まらない状態で、風邪かもしれないと思い始めました。 くしゃみはあまり出なくて、もっぱら鼻水(固め)と咳で苦しいです。 今から病院へ行くのですが、耳鼻科へ行って、花粉症の薬をもらっても風邪だったら嫌だし、内科へ行って風邪の薬をもらって花粉症だったら嫌です。それとも、咳がひどいので呼吸器科へ行くべきでしょうか? 本当に風邪なのか花粉症なのか分からなくて困っています。特に、スギ花粉は毎年やっているので分かるのですが、ヒノキは微熱とか頭痛とかほとんど風邪の症状と一緒なので。。どなたが助けてください。

  • この時期の花粉症・・・

    こんばんわ。 昨日から目のかゆみ・くしゃみ・鼻水とまるで花粉症?と思われる症状が出ています。 杉・ヒノキは終わりましたよね。いったいこの時期の花粉症は何に反応しているのでしょうか。 ちなみに杉・ヒノキには反応しませんでした。昨年まではこんな症状は出ていません。今年初めてです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 花粉症の薬が途中から効かなくなることって・・・

    花粉症(スギが辛い)のため薬を飲んでます! 朝夕オノン2錠ずつ、就寝前にアラミストを鼻に噴射。 去年はこれでスッキリ乗り切れました。 今年もスギ花粉が飛ぶ2週間前からオノン朝夕2錠ずつ内服。 アラミストと、大活躍です。 ところが4月1日頃からほぼ一日中、喉に鼻が垂れてくる感じがします。 スルスル~と垂れてくるのでなく、鼻水の固まりが喉に引っかかている感じです。 淡として必死で出そうとしますが出てきてもチョビッとでスッキリしません。 これはスギ花粉の量が多いため突然、薬が効かなくなったということでしょうか。 この状態が続くので耳鼻科に行ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪?花粉症!?

    おとといから喉(耳の奥)がかゆくて鼻水も出てくるので花粉症!?と思っていたら、 次は体が熱くなってきて顔中がかゆくなってきました。 ちなみに、コンタクトをしているせいか目は痒くありません。 毎年、ゴールデンウィークや9月の半ばぐらいに花粉症になるので、 ヒノキの花粉が駄目だと思っていたのですが… 今はスギ花粉の季節です。 去年まではスギ花粉は何とも無かったのですが…。 顔がかゆい!のはやっぱり花粉のせいでしょうか? こんなに急に症状が悪化するものなのでしょうか? 病院に行ってアレルギー検査を受けるのが一番早いとは思いますが… 風邪の症状(微熱)みたいな気もしますし、 内科に行こうか耳鼻科に行こうか悩んでいます。 それに、顔がかゆいので皮膚科にも行ったほうが良いですか? 結構辛かったので市販の鼻炎薬を飲んだので、 今は少し治まっていますが…一体なんなんでしょうか。 もし、同じ症状の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 杉花粉のピークは?

    杉花粉のピークはいつごろでしょうか? 当初は3月中旬あたりと聞きましたが、変化はありますか? 3月20日現在でかなり症状はきついです。今日あたりがピークであれば救われます。因みにひのき花粉にはアレルギーがほとんどありません。杉だけです。 あ、それと花粉症でのどをやられるかたは少ないと聞いておりますが、のどをやられているかたはいらっしゃいますか? 私の場合、 1.のど 2.目 3.鼻 の順番にきついです。のどはひりひり痛いです。目は目薬、鼻は市販の点鼻薬で何とかしのいでおります。のどは良い薬がないのがつらいです。

  • 花粉症?????

    鼻水がひどいです。。 かんでもかんでも鼻水が垂れてきます・・・。 朝はのどが痛かったので、風邪かと思い、風邪薬を飲みましたが、鼻水は悪化しています。 鼻が詰まって、口呼吸しているせいか、すごく息苦しいです。 頭もボーっとしています。熱っぽいような気もします。 今の時期、ヒノキ花粉が飛んでいると、周りは話しています。 まだ、耳鼻科にはかかっていませんので、分かりませんが・・・ これは花粉症の疑いありますか??

  • 花粉症に一番効く市販の薬は何ですか?

    20歳の男です。 この時期は花粉症が激しい私にとって最悪の時期です。もう何花粉かなんてどうでも良いくらいすさまじいです。 症状は鼻水とくしゃみ、そして眼のかゆみです。 眼は良いとして、鼻に対する花粉症の薬では、パブロンとかいろいろ種類が出ていますが、こう言った市販の薬で一番効くと思う薬はどれでしょうか? 人によっても個人差はあると思うので、みなさんの立場からで結構です。ご意見ください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう