• ベストアンサー

宝塚市職員の新規採用についてつい

44歳男性が宝塚市職員に採用されました。 身分は公務員でしょうか?公務員であれば、俸給表に基づき初任給が決まっていると思いますが、新卒レベルの初任給(今、20万円位でしょうか?公務員の給料体系がよくわかりません)からスタートするのでしょうか、定年迄に年収500万円位になるものなのでしょうか

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spock4
回答No.1

市(や県)の職員については、各自治体の条例により決まっているので、一概には言えませが、参考に自分が知っている国家公務員のことで回答します。 ・身分について-ふつうは年齢制限があるので、この年齢での新規採用はありません。あるとすれば、身障者枠・社会人枠(民間経験者・交流)・非正規枠からの正規登用でしょうか。一般的には非正規です。 ・給与-正規雇用であれば、過去の経験年数や学歴により採用時の給与が決まります。一般には、新卒採用同年齢より若干低く、場合によっては級が下回る場合も。(公務員の給与は、何級何号と表示され、昇給するにしたがって級・号があがっていく。55歳で昇給ストップ)非正規の場合には、若い人に比べて若干高いくらいのレベルだと思います。(経験年数の換算等による)

gold19
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

身分は公務員 給与が新卒と同じというのは考えにくい。 何故なら宝塚の普通のルートの募集は35歳までしか受験出来ないから。 例外はある。 例えば、今も宝塚は1つ募集しているものが有るけれど、 これだって公務員。 採用期間は1か月だけ。臨時職員というやつですね。 これなら59歳まで受けられる。 でも1か月だけなのだから定年云々を考える必要は無い。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/boshu/1001373.html 上記に限らず、特別な募集は偶に有る。 もちろん臨時では無く正規職員の場合もある。 それがはっきりしないと何とも言えない。

gold19
質問者

お礼

ありがとうございます