• 締切済み

北海道職員の給与事情

北海道職員にはA区分(22〜30歳),B区分(18〜21歳),C区分(31〜59歳)という試験区分があり,それぞれの初任給については以下のように書かれています. A区分(大学新卒)185,200円 B区分(高校新卒)154,600円 C区分(31歳・大卒・無職期間なし・職務経験年数9年の場合) 251,800円  そこで気になったのですが,大学中退でA区分に合格し採用された場合には,高卒となるためB区分の方の初任給と同等の初任給になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

はい、大学中退でA区分に合格し採用された場合は、高校新卒と同じB区分の初任給となります。 A区分の初任給は大学新卒向けのものであり、学歴が高卒以下の場合は区分に関係なくB区分の初任給が適用されるためです。ただし、他の要素(職務経験年数など)によって初任給が変動する場合もあるため、具体的な条件によっては初任給が異なる可能性もあります。詳細な給与体系については、各自治体の条例や規則に基づいて決定されているため、個別の事案については該当する自治体の規定を確認することが重要です。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/