• ベストアンサー

公務員の初任給の計算方法

はじめまして、お世話になります。 沖縄県庁職員の募集要項を見てて疑問に思ったので質問させて下さい。 上級区分で内定すると初任給が172,200円のようですが 大学卒の場合はこれにまたプラスされるのでしょうか? それとも学歴関係無くこの給料でしょうか? あと、高卒と大卒でどれぐらい給料かわりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osos630
回答No.2

沖縄の場合、上級区分の難易度が「大卒程度」 年齢さえ条件に当てはまれば、誰でも受験することが出来ます。 つまり高卒であろうと大卒であろうと、上級の区分で合格すればこの給料です。 職歴は加算されますが、大卒だからという上乗せはありませんし、当然学歴も関係ありません。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

沖縄県給与規則によると思います。 給与規則で、○号給-○号俸という表があると思います。 初任給は規則で決められています。高卒と大卒では、初任給は ○号給-○号俸 という部分が違いますので給与額は異なります。 公務員の給与は、地方(沖縄)では高いほうかと思います。 実際、その点は、心配しなくても大丈夫かと思います。 172200円大卒でも充分です。 それに、+4ヶ月の賞与を忘れてはいけません。 受かれば幸運ですよ。