• ベストアンサー

公務員の年収について

私は地方国立大学の経済学部1年次在籍の男です。 夏休みに地元に帰省した際に、地元の振興の為に働くのもいいのではないか。と思い、県庁職員に興味を持ちました。それまで公務員になろうと思った事は全くありません。 少し自分で調べたところ、地方上級という分類のようです。また、初任給は約20万ほどでした。 そこでお聞きしたいのですが、県庁職員の40代前半の年収とはおおよそいくらくらいなのでしょうか?ちなみに私の出身地は、県民平均年収が下から数えた方が早い場所です。 また、タイトルとは主旨が違いますが、試験はどれ程の難易度なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyoumu
回答No.4

一般的な地方公務員の例です。 30歳 400万円 35歳 500万円 40歳 600万円 45歳 750万円 50歳 850万円 55歳 900万円 退職金 2500万円~2700万円 となります。 東京都や大阪府などの大都市ではこれより高くなります。また、早く昇進すればこれよりおおい収入が得られます。

takosuki
質問者

お礼

細かくありがとうございます。 退職金、すごいですね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.5

民間ほどの浮き沈み(倒産、業績下降)がないものの、年々公務員は待遇が下がっています。 基本給があがるどころか、据え置きや一部カットもあります。 税金を払える年代が少ない地方は、これから厳しくなるでしょうね。 質問者さんがその年代になる時に貰える給与相当額が、今のモデルより低くなる可能性が高いでしょう。 県職員なら県内での転勤がありますよ。 その分、実家に近く何かとメリットがありますが。

takosuki
質問者

お礼

公務員の給与はこれから先下がると考えた方がよさそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#90012
noname#90012
回答No.3

>県庁職員の40代前半の年収とはおおよそいくらくらいなのでしょうか? 一概には言えませんが、分かり易く云えば、 30歳くらい以上なら、 年齢 × 20万円 ただし、50歳を超えても、それほど上がらない。 手当てが付くだけです。 職が安定しているのに、それにしても高給ですね。 自治体によっては、8掛け、9掛け、になります。 >試験はどれ程の難易度なんでしょうか。 大卒なら、ほぼ有名私立大学以上。 高卒採用枠に、 大卒なのに、高卒と偽って採用されて、 バレると、クビになります。

takosuki
質問者

お礼

確かに高給ですね。 手当というのはよく聞きますね。 調べてみようと思います。回答ありがとうございました。

• gucky891
回答No.2

地方公務員のお給料は条例で定められていますので、県のサイトから探せば見ることができると思います。 例えば、東京都でしたら参考URLのトップページから左側のメニュー「条例・規則集」をクリックして「東京都例規集データベース」にログインし、 「東京都例規集」-「第2編 人事」-「第7章 給与」の順に進むと 「職員の給与に関する条例」を見ることができます。 どちらの県にお住まいかわかりませんが、このご時勢ですから「県民の数倍が普通」ということはまずないでしょう。 そんなにもらえるなら転職したいです…

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/
takosuki
質問者

お礼

県のサイトから探せるのですね。県庁のHPは見たのですが…。 回答ありがとうございます。

• kensan39
回答No.1

大手企業並みです 1000万を切れる程度です 公務員ですから 縁故が無いと難しいです ごく当たり前ですが男女同権です まあ あなたの県でもトップクラスの報酬でしょう 県民の数倍が普通です

takosuki
質問者

お礼

大手並みですか。すごいですね。 回答ありがとうございます。