• ベストアンサー

60代の就活

こんにちは、お世話になります 地方で不動産会社にて15年以上事務職(宅建士持ち)をしています。 両親は既に他界し、数年前に夫は病死、二人の子供は独立していて、 現在一人暮らしです。 来年の還暦を機に東京で暮らしたいなと思っています。 土日祝休み、9時から5時、手取り15万円、を希望していますが、 この年齢では採用は厳しいでしょうか? ネット求人など年齢制限はないようですが、 現実はどうなのでしょうか? 現在の会社はかなりのブラックですが、 65歳までは働けそうです。 勤務時間が長いこと、休日が少ないこと、など体力的な限界は感じています。 情報、アドバイス、宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.4

>ただ「ネット上で直接売り込む」の部分よく分かりませんでした。 もしお時間が有れば、教えていただければ助かります。 質問者さんが、売りになりそうなスキルをお持ちとします。 外人向け物件を得意とする会社に勤めて、英語の電話対応や書類チェックぐらいは任されていたとか(別に外国関係じゃなくてもいいのですが)。 もしそうなら、検索で大使館員とか海外留学生、研修生向けの物件を得意とする東京の会社を探して、メールなどで簡単な経歴などを書いて雇ってもらえそうか聞いてみればいいのです。 私はよくネットショッピングする会社に提案メールを送ったりしていました(単に趣味で)。 何度も送っていたら社長から電話がきて、費用は持つから社内会議に出席頂けないか、その先可能なら業務をお任せしたいと申し出がありました。 これ以外にも長年の間にはたまには・・というレベルですが、意見メールを送った先から、似たようなお誘いの話はいくつか受けました。 ですから確率は高いとは言えないものの、社長や人事権を持つ人に見てもらえる場合はあるので、ダメ元でやってみる価値はあるかもと思いました。 ダメでも一銭も損するわけじゃないですし。 ちなみに最初はざっくり脈だけ知れればいいので、履歴書的に長々書かずにポイント絞って打診が良いです。

hotarutaru
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 売りになりそうなスキル、は無いですね。 絞り出して、15年の経験、だけですね。 これは今の職場だけに何とか通用する限定的なもの、ですね。 売り込むスキルもそれを伝える能力も持ち合わせていないことに 改めて気付かされました。 テナント料、固都税などの諸経費が割高の都内の仕事は、 それに見合う収益を生み出す高い能力が求められるという当然のことも すっかり抜け落ちていました。 dolce 0000さん、凄いですね。 経営陣の目に留まるような提案が出来るなんて、私には夢物語です。 私の能力には、今の職場が一番相応しいのだと思いました。 後5年今の職場で頑張ることにします。 ありがとうございました。 追記 東京在住の友人がある資格を取得すれば勤め先は紹介出来る、 と言うので、ダメ元で勉強してみようと思います。 色々と有難うございました。

その他の回答 (3)

• tachin
回答No.3

60代の雇用は、難しいというのが一般的な回答だと思います。  業界や職種により、例えば介護系だと60代でも雇用はあるようですが。  正社員でなければダメというなら仕方ないですが、派遣や個人契約の形で探されるのも一つかもしれません。まずはご自身の就職先を得るという意味で。  地方はわかりませんが、首都圏だとハローワークやシニア層向けのセンターがいくつかあります。そこに登録という形で紹介してもらう手もあります。  但し、前述もしたとおり、ご希望の職種はないかもしれません。  転職サイトや人材紹介系の場合、ほぼ年齢と相応のキャリアという線引きでの募集になってます。年齢制限での募集は、確か禁句扱いなので、年齢上限は、特定業務における年齢構成による募集でない限り掲載はダメだった気がします。  ですので、実際に年齢制限は裏で存在します。  地方から都内にお引越しとの事ですが、都心での生活経験はあるのでしょうか?。賃貸物件は高くなるはず。首都圏郊外から1時間以上かけてラッシュの中通勤可能でしょうか?。

hotarutaru
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 東京での居住費や基本的な生活費は、パートナーが負担すると言ってくれるので、 派遣、アルバイトでも大丈夫そうです。 でも自分に掛かる費用は、なるべく自分で賄いたいと思っています。 次のあてがある程度見込めないと、今の職場を辞める踏ん切りがつかないので 今ハーローワークなどに登録して、万が一ご縁があったときに 「1年待って下さい」は無理だろうと捕らぬ狸の皮算用の心配をして、 踏み出せずにいます。 やはり裏年齢制限はありそうですね。 満員電車の件はパートナーにも指摘されています。 自分でも無理だと思います。 高齢者の就業は、都会でもやはり難しいのですね。 残念ですが、今の職場で後5年頑張ってからにしようと思います。 ありがとうございました。

• dolce0000
回答No.2

ネット上から直接売り込んで(派遣などを通さずに)手応えを見るだけならリスクも低いからやってみたらどうでしょう? 普通に考えると東京は若者も多いのであえて高齢人材を求める企業は少なそうですが、年齢を度外視しても欲しいキャリアだったら別かもしれません。 うちのエリアは大使館があることもあり、高所得外国人(ほとんど欧米人)向け住宅が多く、そちらに強い不動産会社が多いです。 そういう特殊な職歴がある人なら、年齢だけで敬遠されないということも考えられます。 東京の不動産会社はジャンルも幅広いから、自分の売りとの相性で選ぶなど視点を変えるだけで可能性が変わってくるかもしれません。 東京を希望するのはお子さんや知り合いがいるからでしょうか? 専門の方なら言わなくてもご存知かもしれませんが都内は賃貸も割高なので、万一辞めて次が見つからないと悪循環にはまる可能性も考えられます。 東京は全体の仕事は多いんですが、たとえばコールセンターのオペレーター業務は電話なんてどこからかけようが関係ないため、都内でやる仕事は都内でも採算の合うものに限られます(比較的レベルが高く、人を選ぶ)。 コールセンターに限らず場所を選ばない業務は得てしてそういう法則が働きます。 飲食業や小売の店員は場所を動かせない仕事で上記とは異なりますが、こちらは低賃金傾向ですし未経験ではどのくらい働けるか未知数ですよね。 大量募集で好きなシフトを選べます!的な仕事は、最初は希望シフトが通っても、立場の弱い人(中高年など)は人がやりたがらない時間帯などに切り替えさせられるケースが多いので注意して欲しいです。

hotarutaru
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 「年齢を度外視出来るキャリア」は、残念ながらありません。 今の職場だからある程度は存在意味がある、くらいです。 今の職場に居れば、特別な能力が無い私でも65歳までは雇ってもらえそうです。 でも、仕事量の割には人員が少なく、年々負担になってきました。 社長にも改善を相談していますが、良くも悪くも何とかこなしているので (私は常にヒヤヒヤですが、)人件費は増やしたくないので、適当にあしらわれています。 東京には、息子達、小中高其々の仲の良い友人達、他が居ます。 東京へ行けば、老後を地元で暮らす約束をしているパートナーが 基本的な生活費は負担してくれるそうです。 でも、今住んでいるマンションのローンが後5年残っていますし、 自分にかかるお金は極力自分で得たいと思っています。 それが出来ないのであれば、東京に住む選択は無い、と思っています。 都会になら、高齢者にも仕事があるかなぁ、と妄想してしまいました。 これまでの不養生のせいか、身体が貧相で体力の要る仕事は出来ないし、 パートナーの休日が土日祝なので、シフト制も辛くなりそうです。 このまま今の職場にお世話になるのがベストチョイスのようですね。 色々教えていただいて有り難うございました。 ただ「ネット上で直接売り込む」の部分よく分かりませんでした。 もしお時間が有れば、教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

• tzd78886
回答No.1

高齢者を意図的に採用する会社でもなければ難しいと思います。ネットに限らず、今の求人というのは特別な理由が無い限り年齢を指定できません。だから採用も分け隔てなくされるかと言えばそんなことはなく、どういう理由で落としたか公表する義務が無い以上どうにでもなるザル法です。性別、年齢は履歴書記入の必須事項ですが、こういうこと自体採用を左右する証拠です。

hotarutaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはりそうですかね。 東京在住の知人3人、次男が「いっぱい有るよ」などと言うので気持ちが随分傾いていました。 高齢化社会、人手不足、という言葉が飛び交っている時代ですが、 やはり現実は、高齢者の就職は厳しいのですね。 東京なら地方と違って仕事がありそうだと妄想していました。 判断の参考にさせて頂きます。 有難うございました。