• ベストアンサー

60代の就活

こんにちは、お世話になります 地方で不動産会社にて15年以上事務職(宅建士持ち)をしています。 両親は既に他界し、数年前に夫は病死、二人の子供は独立していて、 現在一人暮らしです。 来年の還暦を機に東京で暮らしたいなと思っています。 土日祝休み、9時から5時、手取り15万円、を希望していますが、 この年齢では採用は厳しいでしょうか? ネット求人など年齢制限はないようですが、 現実はどうなのでしょうか? 現在の会社はかなりのブラックですが、 65歳までは働けそうです。 勤務時間が長いこと、休日が少ないこと、など体力的な限界は感じています。 情報、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.4

>ただ「ネット上で直接売り込む」の部分よく分かりませんでした。 もしお時間が有れば、教えていただければ助かります。 質問者さんが、売りになりそうなスキルをお持ちとします。 外人向け物件を得意とする会社に勤めて、英語の電話対応や書類チェックぐらいは任されていたとか(別に外国関係じゃなくてもいいのですが)。 もしそうなら、検索で大使館員とか海外留学生、研修生向けの物件を得意とする東京の会社を探して、メールなどで簡単な経歴などを書いて雇ってもらえそうか聞いてみればいいのです。 私はよくネットショッピングする会社に提案メールを送ったりしていました(単に趣味で)。 何度も送っていたら社長から電話がきて、費用は持つから社内会議に出席頂けないか、その先可能なら業務をお任せしたいと申し出がありました。 これ以外にも長年の間にはたまには・・というレベルですが、意見メールを送った先から、似たようなお誘いの話はいくつか受けました。 ですから確率は高いとは言えないものの、社長や人事権を持つ人に見てもらえる場合はあるので、ダメ元でやってみる価値はあるかもと思いました。 ダメでも一銭も損するわけじゃないですし。 ちなみに最初はざっくり脈だけ知れればいいので、履歴書的に長々書かずにポイント絞って打診が良いです。

hotarutaru
質問者

お礼

再びのご回答有難うございます。 売りになりそうなスキル、は無いですね。 絞り出して、15年の経験、だけですね。 これは今の職場だけに何とか通用する限定的なもの、ですね。 売り込むスキルもそれを伝える能力も持ち合わせていないことに 改めて気付かされました。 テナント料、固都税などの諸経費が割高の都内の仕事は、 それに見合う収益を生み出す高い能力が求められるという当然のことも すっかり抜け落ちていました。 dolce 0000さん、凄いですね。 経営陣の目に留まるような提案が出来るなんて、私には夢物語です。 私の能力には、今の職場が一番相応しいのだと思いました。 後5年今の職場で頑張ることにします。 ありがとうございました。 追記 東京在住の友人がある資格を取得すれば勤め先は紹介出来る、 と言うので、ダメ元で勉強してみようと思います。 色々と有難うございました。

その他の回答 (3)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.3

 60代の雇用は、難しいというのが一般的な回答だと思います。  業界や職種により、例えば介護系だと60代でも雇用はあるようですが。  正社員でなければダメというなら仕方ないですが、派遣や個人契約の形で探されるのも一つかもしれません。まずはご自身の就職先を得るという意味で。  地方はわかりませんが、首都圏だとハローワークやシニア層向けのセンターがいくつかあります。そこに登録という形で紹介してもらう手もあります。  但し、前述もしたとおり、ご希望の職種はないかもしれません。  転職サイトや人材紹介系の場合、ほぼ年齢と相応のキャリアという線引きでの募集になってます。年齢制限での募集は、確か禁句扱いなので、年齢上限は、特定業務における年齢構成による募集でない限り掲載はダメだった気がします。  ですので、実際に年齢制限は裏で存在します。  地方から都内にお引越しとの事ですが、都心での生活経験はあるのでしょうか?。賃貸物件は高くなるはず。首都圏郊外から1時間以上かけてラッシュの中通勤可能でしょうか?。

hotarutaru
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 東京での居住費や基本的な生活費は、パートナーが負担すると言ってくれるので、 派遣、アルバイトでも大丈夫そうです。 でも自分に掛かる費用は、なるべく自分で賄いたいと思っています。 次のあてがある程度見込めないと、今の職場を辞める踏ん切りがつかないので 今ハーローワークなどに登録して、万が一ご縁があったときに 「1年待って下さい」は無理だろうと捕らぬ狸の皮算用の心配をして、 踏み出せずにいます。 やはり裏年齢制限はありそうですね。 満員電車の件はパートナーにも指摘されています。 自分でも無理だと思います。 高齢者の就業は、都会でもやはり難しいのですね。 残念ですが、今の職場で後5年頑張ってからにしようと思います。 ありがとうございました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.2

ネット上から直接売り込んで(派遣などを通さずに)手応えを見るだけならリスクも低いからやってみたらどうでしょう? 普通に考えると東京は若者も多いのであえて高齢人材を求める企業は少なそうですが、年齢を度外視しても欲しいキャリアだったら別かもしれません。 うちのエリアは大使館があることもあり、高所得外国人(ほとんど欧米人)向け住宅が多く、そちらに強い不動産会社が多いです。 そういう特殊な職歴がある人なら、年齢だけで敬遠されないということも考えられます。 東京の不動産会社はジャンルも幅広いから、自分の売りとの相性で選ぶなど視点を変えるだけで可能性が変わってくるかもしれません。 東京を希望するのはお子さんや知り合いがいるからでしょうか? 専門の方なら言わなくてもご存知かもしれませんが都内は賃貸も割高なので、万一辞めて次が見つからないと悪循環にはまる可能性も考えられます。 東京は全体の仕事は多いんですが、たとえばコールセンターのオペレーター業務は電話なんてどこからかけようが関係ないため、都内でやる仕事は都内でも採算の合うものに限られます(比較的レベルが高く、人を選ぶ)。 コールセンターに限らず場所を選ばない業務は得てしてそういう法則が働きます。 飲食業や小売の店員は場所を動かせない仕事で上記とは異なりますが、こちらは低賃金傾向ですし未経験ではどのくらい働けるか未知数ですよね。 大量募集で好きなシフトを選べます!的な仕事は、最初は希望シフトが通っても、立場の弱い人(中高年など)は人がやりたがらない時間帯などに切り替えさせられるケースが多いので注意して欲しいです。

hotarutaru
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。 「年齢を度外視出来るキャリア」は、残念ながらありません。 今の職場だからある程度は存在意味がある、くらいです。 今の職場に居れば、特別な能力が無い私でも65歳までは雇ってもらえそうです。 でも、仕事量の割には人員が少なく、年々負担になってきました。 社長にも改善を相談していますが、良くも悪くも何とかこなしているので (私は常にヒヤヒヤですが、)人件費は増やしたくないので、適当にあしらわれています。 東京には、息子達、小中高其々の仲の良い友人達、他が居ます。 東京へ行けば、老後を地元で暮らす約束をしているパートナーが 基本的な生活費は負担してくれるそうです。 でも、今住んでいるマンションのローンが後5年残っていますし、 自分にかかるお金は極力自分で得たいと思っています。 それが出来ないのであれば、東京に住む選択は無い、と思っています。 都会になら、高齢者にも仕事があるかなぁ、と妄想してしまいました。 これまでの不養生のせいか、身体が貧相で体力の要る仕事は出来ないし、 パートナーの休日が土日祝なので、シフト制も辛くなりそうです。 このまま今の職場にお世話になるのがベストチョイスのようですね。 色々教えていただいて有り難うございました。 ただ「ネット上で直接売り込む」の部分よく分かりませんでした。 もしお時間が有れば、教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

高齢者を意図的に採用する会社でもなければ難しいと思います。ネットに限らず、今の求人というのは特別な理由が無い限り年齢を指定できません。だから採用も分け隔てなくされるかと言えばそんなことはなく、どういう理由で落としたか公表する義務が無い以上どうにでもなるザル法です。性別、年齢は履歴書記入の必須事項ですが、こういうこと自体採用を左右する証拠です。

hotarutaru
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 やはりそうですかね。 東京在住の知人3人、次男が「いっぱい有るよ」などと言うので気持ちが随分傾いていました。 高齢化社会、人手不足、という言葉が飛び交っている時代ですが、 やはり現実は、高齢者の就職は厳しいのですね。 東京なら地方と違って仕事がありそうだと妄想していました。 判断の参考にさせて頂きます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 就活中

    就活中の大学4年生です。私はSEを希望していますが独立系の会社に内定をもらっています。 独立系はブラックが多いと聞きとても不安です。JIETに加入している企業はブラックですか?

  • 40代で

    現在障害者求人で正社員として働いています。その会社がブラック会社でなんどか退職を申し出たのですが、退職させてくれません。。。。そこで無断欠勤を考えているのですがみなさんの体験を教えて下さい。

  • 30代での転職

    こんにちは。 30歳(今年中に31歳になります)の夫をもつ妻からの質問です。 夫の勤めている会社はとても小さな会社です。 社長ももう60歳で、あと4.5年で退かれる予定です。 ご子息がいらっしゃいますがとても頼りなく、社員からは息子は会社を潰すと噂されてます・・ そんな中、結婚し、将来子どもも(まだいません)欲しいこともあり今年中に将来安定が望める会社への転職を考えています。 現実は年齢的にも厳しいことや、また夫が続けたい仕事はデザイン系の職種なので求人自体が少ないです。 就職難の渦の中とても不安でいっぱいです。 因に現在の会社の給与は手取り23~30万でボーナスは40万×2 です。 なにしろ小さな会社なので収益に左右されて月の手取りの変動が大きいことも不安材料のひとつです。 30代、40代でで転職されたご本人やそういった旦那様を支えてこられた奥様の体験談をお伺いしたいです。 また、あと2年程様子をみてから転職を考えた方がよいでしょうか?

  • パート就活

    会社都合で大量解雇されてから パート就活一年たちました。 受けた会社は、30社以上 受かった会社もありましたが、今は、仕事あるけど…みたいな会社だったり 月20時間以上働くのに雇用保険を会社が大変だから、入れてあげれないとか…。 せっかく採用されたのですが、年齢的な事を考えると、長く勤められる会社と思うので断りました。 通勤範囲を考え、時間帯は普通の日勤時間…でも、探し方が悪いのか? 私に原因があるのか? 履歴書が返却される度、凹みます。 中には、面接すらしてもらえない所もあります。 ハロワに出てる求人でも、ブラック企業があったり 悪戦苦闘中ですが、募集がある以上採用されてる方がいるんだし 自分のどこが行けないのか?など見つめ直したりしています。

  • これから就活が始まります

    大学卒業して三年経ってから職業訓練に通っている者です 無事進級しこれから就活が始まります 私の悩みとしてはこの年になって自分に出来ること、行きたい会社がわかっていません 科目は機械で物を加工する製造業なのですが正直マニュアル本や図面を見て覚えている操作方法で加工する事しか出来ません いわゆる与えられた事しか出来ない人ですね。それすらも怪しい立場ですが… 最近は面接練習をしましたが緊張もあって中々しゃべりが途切れ途切れになり、言いたいこともわからず話が噛み合ってないと言われましてまさに自分もそう思います 話を変えまして個人的には入れる会社と入りたい会社は違うと思います この年なんで正直会社を選んでられないし不利なわけだから周りよりも低い条件に決めなきゃいけないのは確かです しかし何とか明らかなブラック企業(とはいえこれはブラックじゃなくない?ってのは除いて)は避けたい所です この年になって能力もないし行きたい会社も定まってない、ましてや何がやりたいかもわからない俺はこれから就活をどう進めればいいのでしょうか? 年齢的には周りよりも経験はありますが今までのやり方は間違いだと考え初心に戻って一から始めたいと思っています

  • 私就活中です。

    私 現在就活中です。 この度ハローワークの求人で地元の某医療機器メーカーの求人を見つけました。 聞き覚えのある社名でしたので父親に聞いてみると 私も父も知っている方が務めている会社でした。 コネとかを使いたくなかったので応募した事を内緒にしていたのですが その会社の方が気付き、面接官に話をしたみたいで先日面接をさせて頂きますとの 連絡が入りました。 会社内容を知りたいとその会社のホームページや関連記事を インターネットなどで調べていた所 ブラック企業のリストに堂々と乗っているし、 社内の状況などを暴露しているサイトでは、醜い内容が詳しく綴られていました。 ハッキリ言ってドン引きしています。 知り合いの方がいてるのでもし内定が出れば断れないし、 インターネットの情報がどこまで本当なのか眉唾ものですし、 でも内容が本当なら普通の神経なら続ける事は難しい会社です。 皆さんだったらどうされますか? 面接を受けますか? 内定をもらえば入社いたしますか? 御意見聴かせて下さい。 何卒宜しくお願い致します。

  • 50代・60代の方教えてください 父の70歳のお祝いをしたいのですが

    37歳、男です。 父の70歳の誕生日が近づいてます。 今まで散々世話になっていながら、退職祝いや還暦のお祝いもしてあげることができませんでした。 私の兄弟は1つ上の姉がおりましたが3年前に急性心不全により他界しました。 現在両親は孫である私の姉の子(高校1年生)と3人暮らし。 今更ですが区切りの70歳ということで何かプレゼントやら何やら考えています。 どんな事をしてあげるのがいいでしょうか? またどんな事(モノ)をされたらうれしいですか? *予算には多少余裕があります。

  • 高年齢の就活について

    先日の質問で、会社は求職票に年齢制限をかけれないとか、年がいっているといわれるのは普通と回答をいただきました。ですが、よく求人票で、キャリア形成のためと表記して年齢制限をかけています。 質問ですが、年齢と経験不問にして、面接で経験もないし年齢がいっているから採用できないといってくるのは、なぜでしょう。 また、しつこく「年齢がいっている」というのは、前回の質問で普通とのことでしたが、男性の求職者の方の場合も普通に言われることなのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 40代女性の就職

    会社のリストラに遭い、就活しています。 今までの経験は、ほとんど事務職だったので、年齢不問で、パソコン資格があればよいという求人に応募してきましたが、年齢不問となっていても、やはり若い人から採用されるようで・・・。 40代だと、事務職は無理でしょうか? 介護の求人はとても多いのですが、体力面とメンタル面で、自分には無理です。 介護しかないから介護に就くというのは、介護される方に対しても失礼ですし、自分にとっても続かないと思うからです。 40代でも就職できる職種とは?と毎日考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 就活について

    初めて投稿します。 長文になりますが見てくださるとありがたいです。 現在大学4年で施工管理職で内定承諾まで出している状態です。 就活をする中で求人票を見るよりも、会社ごとの業務内容を見て志望するかを判断していました。 つい先日、気になったので内定承諾を出した会社の求人票を見たのですが、 ・給料:基本給14万+固定残業代4万7千(35時間分)+その他1万ぐらいの合計20万 ・週休二日(第2・4土曜は出勤) 年間休日87日(一応有給とかで100日超えるとは聞いています) ※22卒の求人票がなく、3年前のものになります。 ↑これって新卒でどうなんでしょう? 大学のキャリアセンターの方にはもっと探せばいいところあるよ、とは言われたんですが… また、今からだと7月から就活を再開することになりますが、やるなら間に合うでしょうか? 内定承諾した会社は業務内容や会社の雰囲気などを見て決めました。

専門家に質問してみよう