• 締切済み

30代での転職

こんにちは。 30歳(今年中に31歳になります)の夫をもつ妻からの質問です。 夫の勤めている会社はとても小さな会社です。 社長ももう60歳で、あと4.5年で退かれる予定です。 ご子息がいらっしゃいますがとても頼りなく、社員からは息子は会社を潰すと噂されてます・・ そんな中、結婚し、将来子どもも(まだいません)欲しいこともあり今年中に将来安定が望める会社への転職を考えています。 現実は年齢的にも厳しいことや、また夫が続けたい仕事はデザイン系の職種なので求人自体が少ないです。 就職難の渦の中とても不安でいっぱいです。 因に現在の会社の給与は手取り23~30万でボーナスは40万×2 です。 なにしろ小さな会社なので収益に左右されて月の手取りの変動が大きいことも不安材料のひとつです。 30代、40代でで転職されたご本人やそういった旦那様を支えてこられた奥様の体験談をお伺いしたいです。 また、あと2年程様子をみてから転職を考えた方がよいでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• monpechi
回答No.3

会社に対する不安から転職を考えていらっしゃる様ですが、私も2度転職した経験がありますのでお気持ちはよく分ります。 ただ、転職すれば良くなる、という考えは持たないほうがいいと思います。アメリカみたいな国と違って日本では転職に対する考えとか知識があまりにも少ない様に思います。 周りの評価もマイナスに見るほうが多いでしょう。 だから転職に失敗したり、何度も繰り返すという話が多いんだと思います。転職に関して非常に役に立つと思われる書籍があるのでこちらも参考にしてみてはどうでしょうか?http://work.zz.tc/tenshoku

kedamayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >転職すれば良くなる、という考えは持たないほうがいいと思います。 >周りの評価もマイナスに見るほうが多いでしょう。 わかります・・ 本の紹介ありがとうございます。

回答No.2

>30代、40代でで転職されたご本人やそういった旦那様を支えてこられた奥様の体験談をお伺いしたいです。 こちらにはあてはまらないのですが、デザイン会社に勤めていたことがあります。 >因に現在の会社の給与は手取り23~30万でボーナスは40万×2 30歳でこの待遇なら、デザイン関連としてはかなりよい方です。 もし、残業尽くめで死に掛けているなど(冗談ではなくそういう状況の会社もありますので)でなければ、今は焦って動かない方がいいです。 今はデザイン業界、かなり不況なので・・・。 今のところでスキルを磨きながら、もう少し様子を見たほうがいいと思います。 心配なら、いまのところを辞めずに、ためしに転職活動をしてみてはいかがでしょうか。 もしいまより良い会社を見つけたら、転職を考えてみればいいかと思います。 また、もし奥様が専業主婦なら、働いた方がいいと思います。 デザイン業界は、基本的に待遇は悪いです。 特に、40代くらいで現場から管理職にうまくシフトできなかった場合、かなりどうしようもなくなります。 不安になるようなことを書いてすみませんが、業界自体がそういうところなので、旦那様だけに頼る家計の設計をするのはかなり危険です。 育休などの期間は仕方ないとして、基本は共働きをお考えになった方がいいと思います。

kedamayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >30歳でこの待遇なら、デザイン関連としてはかなりよい方です。 そうなんですね、同職種で大学の友人で既に独立起業している方もいるので焦ってこの先心配になりました。 >心配なら、いまのところを辞めずに、ためしに転職活動をしてみてはいかがでしょうか この方法が一番いいですよね・・夫曰く、1、2ヶ月の間にもう一度勉強したいといっていて、今の会社に在職中に探すのは時間に余裕がなく難しいみたいです。 元々夫は冠婚葬祭業からデザイン系の職種に異職転職していて、前回会社を辞めた時も失業中、2ヶ月で猛勉強しました。 なかなか器用に同時進行は出来ない性格のようなので・・。 あと、3、4年もすれば岐路に立たされるので、年齢ができるだけ若い内に転職をと焦るばかりです・・ >また、もし奥様が専業主婦なら、働いた方がいいと思います。 今月からパートにでます。 色々先行きが不安で仕方ありません。

• fusajii
回答No.1

40代で転職した経験者です。 大したことはないスキルとキャリアですが それを求めている企業があったため、 それなりに評価され、すんなり再就職できました。

kedamayama
質問者

お礼

転職にも運や縁も大切ですね。 40代で転職に成功されている方に回答いただき励みになります。 ありがとうございました。