30代後半の転職について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の転職について、結婚して2年になる子供の居ない夫婦が質問です。夫は3年前に転職をしてから給料が激減し、現在は手取り23万でボーナスはありません。会社の業績不振により給料も減らされており、残業代や退職金、休日手当てや昇給もない状況です。妻は身体が丈夫でなく、パートで稼ぐのが精一杯で節約をしていますが、生活に不安を感じています。子供と持ち家を諦めるのは避けたいですが、30代後半で転職するのは困難なのでしょうか。夫は経理の経験があり、簿記2級を持っていますが、会計士の学校に通っているため取得までに時間がかかります。
  • 30代後半の転職について悩んでいる夫婦です。夫は3年前に転職したが、給料が激減し現在は手取り23万でボーナスはない状況です。会社の業績不振が原因で給料も減らされ、残業代や退職金、休日手当てや昇給もなくなりました。妻は身体の状態が良くないため、パートでの収入も限られています。節約生活をしているものの、生活に不安を感じており、子供と持ち家を諦めるのは辛いです。30代後半での転職は難しいのでしょうか。夫は経理の経験があり、簿記2級を持っていますが、会計士の学校に通っているため時間がかかる可能性があります。
  • 30代後半の転職について相談です。結婚して2年で子供のいない夫婦です。夫は3年前に転職し、その後給料が激減しました。現在の手取りは23万でボーナスはありません。会社の業績不振により給料が減らされ、残業代や退職金、休日手当てや昇給もない状況です。妻は体が丈夫でなく、パートで稼いでいますが、節約しても生活に不安を感じています。子供や持ち家を諦めるのが辛いです。30代後半での転職は困難なのでしょうか。夫は経理の経験があり、簿記2級を持っていますが、会計士の学校に通っているため時間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半の転職について

30代後半の転職について 結婚して2年になる子供の居ない夫婦です。(都内在住・夫婦37歳です。) 夫は3年前に転職をしてから給料が激減しました。現在は手取り23万でボーナスはありません。 会社が赤字で業績不振らしく、ここ1年で社員の給料を減らすことになったようです。もちろん残業代や退職金、休日手当てや昇給もありません。 私は身体が丈夫な方ではなく、パートで稼ぐのが精一杯です。節約をしていますが、ギリギリの生活に不安を感じています。 このままでは、子供と(年齢的にも厳しいですが)持ち家を諦めるのは明らかになっています。 本題のご相談なのですが、この景気の中で、30後半で転職するのはかなり困難なのでしょうか?夫は経理の仕事に10年強従事しています。簿記2級はありますが、転職を見据えてか?会計士の学校に通っていますが、取得までには時間がかかるようです。 このままこのような状況に耐えるしかないのでしょうか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syackiey
回答No.4

「30歳代後半での転職」がかなり難しいのは確かですが、 無謀!というほどのことではないと思いますよ。 実際、私の夫は40歳代前半で何の資格も持っていませんが、 今年、希望どおりの条件(仕事内容、給与)で転職先が見つかり、 いま新しい会社で頑張って働いています。 ただし、30歳前半までの転職とは違って、 「給与」「仕事内容」「居住地」「休日」など転職条件のうちいくつかは、 ハードルを下げる必要があるかなと思います。 我が家の場合は「居住地」にこだわらずに探すと決めたため、結果として 住み慣れた街から遠く離れた土地の会社へ、転居を伴う転職をすることとなりました。 あと、一度転職を経験されているとのことなので、ご存じとは思いますが、 転職先のめどがつくまでは、現在の会社を辞めないほうがよいと思います。 失業期間が長引けば長引くほど、精神的にも金銭的にも、 さらにキャリア評価的にも(同じキャリアなら「現役会社員>失業中」と評価されがち) 落ち込んでいくのは確かです。 というわけで、 他の回答者さんがおっしゃるように転職のリスクが高いのは確かですが、 現状維持による将来への不安と天秤にかけてみて「どうしても転職したい!」なら、 チャレンジする選択も全然アリだと私は思います。 リクナビNEXTなどの転職サイトにスカウト登録するとか、 リクルートエージェントなどの転職エージェントの面談(無料)を受けてみるなど、 会社勤めしながら出来る範囲での転職活動からまず始めてみる …というのはいかがでしょうか? 実際に動いてみると、意外な活路が開けるかも知れません。

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/
swallow37
質問者

お礼

コメント有難うございました。実際にご主人もご苦労なさりながら転職をされたのですね。経験者からのコメントはとても参考になります。少しだけ希望が湧いて来ました。 現状は厳しいですが、まずは本人の気持ちを確認してから、こういった情報媒体も積極的に勧めてみたいと思います。(私も在職しながら探すのは必須だと思いますので、長い目で冷静に判断したいですね。)

その他の回答 (5)

• srakky
回答No.6

NO5です。 体があまり丈夫でないことを理解してもらえないことは辛いことですね。 でも元気な人にはあまり理解できるものではないようですから、しかたありません。 労働時間を増やすことは、してみたらいいかもしれません。(仕事内容によっては意外とできるものだったりもしますし、慣れてくるということもありますよ) 要するに、旦那様は「自分ばかりしんどい目をしている」と思われているのかもしれませんから、その気持ちを少しでもなくさなくちゃ。 夫婦というのはどちらかに頼りっぱなしではいけないと思いますから、お互いが支えあう気持ちで。 やってみるかわりに、家事も分担してもらいましょう。 家事を分担してもらえればずいぶん楽になりますから。 共働きなのでそこは当然と、してもらえばいいのではないですか? うちは、共働き中は必ず夫が家事を少しでも手伝ってくれてますよ。 ところで、残業代を払われてないのであれば、それは労働基準監督署へ相談しましょう。 休日出勤に割増賃金が払われてないのであれば、それも違法です。 退職金や昇給については「あるもの」ではありませんから、最初から「あるところ」を探さないと無理な話ですので参考まで。 それから、引越費用ですが、私たちもつい半年くらい前に引越ました。 見積もりを何社かとってみてわかったことですが、ものすごく格安でできるところもありますので、 平日利用などを考えられて見積もりを取られたらいいですよ!(3~4万くらいのところもありました。)自分で運べるものはすべて運ぶとまだ安くなると思います。軽トラレンタルでも可能なこともありますし。うちも大物家具以外は自分で運びましたから。 あとは敷金礼金の負担が極力少ないところを選ぶだけ。 思ったよりかからないこともあります。まずは動いてみましょう。

• srakky
回答No.5

今の時代、どこも厳しいのが現状ですよ。 ボーナスどころか会社が危ういところもたくさんある時代です。 現状で暮らしていくことを考えたほうがいいのではないでしょうか? まず、都内在住とあるので、少し郊外に転居されるのがいいかと思います。 確かに引越には費用もかかりますが、少々の節約ではぎりぎりの生活を抜けることは難しいと思います。 固定費を減らすことが一番なので、まずは、家賃の低いところへ引越ましょう。 埼玉や千葉など近隣県から都内へ通勤されている人はザラのはず。 家賃が月1万円違うだけで年間で12万円も違ってきます。 近隣県であればもっと差がでるのではないですか? それから、固定費と考えるときに車を持たれているのであれば、車を処分します。 税金もかかりますし、ローンをお持ちならなおさら、それがまるまるなくなるのは大きいことですから。 二人とも働いていて、週に1度しか車を利用しないのであれば、そのために駐車場代を払っていることも大きいですしね。 そして、必要な時にレンタルにします。 体が丈夫なほうではない、とあるので、自分の稼ぎはあてにならないと考えていたほうが無難ですよ。 (私も実は丈夫なほうではないので、夫はいざという時以外は、私の稼ぎをあてにしていません) 会計士の学校ですか・・・ 学校も出費が大きいでしょうに・・・ 私自信、法律系の国家資格で開業をしていますが(私は独学で資格取得しました。まだ1年未満ですけど)、簡単に仕事があると思ったら大間違いです。 若いうちに資格を取っておくのはいいことだとは思うのですが、仕事に直結するかは、運と本人の努力次第(自分で仕事をとってくるということは想像以上に大変)ですよ。

swallow37
質問者

お礼

コメント有難うございました。固定費を減らすのは良い考えですね。 車を手放すとのことですが、夫は手放したくないようです。アパートが駅周辺から遠く何もないので頻繁に使いますね。ローンは何もありません。 家賃も駐車代込みになっています。後はどうやって引越し代を捻出するかが大きな問題ですね。 夫はもっと私に稼いで欲しいようです。もっと収入の良い所を探すか、さらに出勤を増やすよう言われています。身体が丈夫でない、という理由はあまり理解してもらえません。

回答No.3

仕事に関しては現状維持だと思います。 また、旦那様自身に、よほどの転職意欲がなければ、活動も続きませんよ。 今の雇用状態で、転職活動をされている方の中には、経理10年、簿記2級を持った方はざらにいます。前の方も書かれていましたが、公認会計士が必要な仕事もほとんど求人にでていませんし。過剰なのだと思います。 友人(男)も転職活動中ですが、経歴を持っていても10社以上受けても厳しいようです。 質問者様がパートで精いっぱいで、ギリギリの生活ということですが、ご実家等で同居する、という選択肢はないのでしょうか?収入を増やせないならば、視点を変えてみるとか。 友人(女)も旦那様の稼ぎが4万減り、ボーナスも削減。 小さな子どもがいて、仕事に出るにしても保育料等がかかるし、家賃、光熱費は一定料金かかってしまうと、相手の実家での同居に踏み切りました。旦那様は職場が遠くなるし、彼女も嫌だったようですが、少しでも貯金ができることと、精神的に追い込まれなくなったことはよかったと話をしていました。 ご実家があれば、の提案でしかないですが。

swallow37
質問者

お礼

コメント有難うございました。皆さん、経歴がある方でもご苦労されているのですね。 実家での同居ですが、義理の両親はマンション暮らしなので難しいです。私の両親は持ち家ですが、あまり仲が良くないのと、元々親が実娘夫婦と一緒に暮らすのは嫌がっているので、残念ながら無理です。私の親は厳しいので、自分たちで苦労して頑張りなさい(そういう人を貧乏な人を選んだのだから仕方が無い)‥といった感じで援助なしです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今の現状は、資格があっても職場がない失業者がたくさんいます。 転職を考えるのは、自殺行為だと思います。 手取り23万円という給料はあまりありません。(平均すると15万円手取り前です) このような現状です。一度、ハローワークに見学に来て下さい。 ご参考まで。

swallow37
質問者

お礼

コメント有難うございました。確かに今は本当に働き口を探すのも容易でないことがわかります。 現状は厳しいですね。私の周りにはそういった人は居ないのですが、身につまされる思いです。

• take0_0
回答No.1

特殊技能も無いようですから、現状維持をお勧めします。 転職して給料が上がるのは、よほどのスキルや特殊技能を持っている場合か、その業界がバブル的な景気の中にある場合だけだと思います。 残念ながら公認会計士も価値が下がってきているようですが、現状よりはマシだと思います。ただし、資格は当然としてキャリアが一番問題となりますので、将来のキャリア形成に向けて現職で実績を積めるように画策するというのが良いと思います。 例外的に公務員という手もありますが、年齢的にほぼ無理でしょうし。

swallow37
質問者

お礼

早々にコメント有難うございます。現状維持ですか‥このままこの会社の業績が上がれば良いのでしょうが、難しいようです。 独身だったら良いのかもしれませんが、この給料では日々生活するだけで精一杯で、とても毎月貯金など出来ません。将来の事を考えると不安要素だらけですね。私だったら在職しながら探しますが、本人(夫)は現状維持を希望している訳でもなく、かといって積極的に就職活動する訳でもなくといった感じです。