30代後半の転職について

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の転職について、結婚して2年になる子供の居ない夫婦が質問です。夫は3年前に転職をしてから給料が激減し、現在は手取り23万でボーナスはありません。会社の業績不振により給料も減らされており、残業代や退職金、休日手当てや昇給もない状況です。妻は身体が丈夫でなく、パートで稼ぐのが精一杯で節約をしていますが、生活に不安を感じています。子供と持ち家を諦めるのは避けたいですが、30代後半で転職するのは困難なのでしょうか。夫は経理の経験があり、簿記2級を持っていますが、会計士の学校に通っているため取得までに時間がかかります。
  • 30代後半の転職について悩んでいる夫婦です。夫は3年前に転職したが、給料が激減し現在は手取り23万でボーナスはない状況です。会社の業績不振が原因で給料も減らされ、残業代や退職金、休日手当てや昇給もなくなりました。妻は身体の状態が良くないため、パートでの収入も限られています。節約生活をしているものの、生活に不安を感じており、子供と持ち家を諦めるのは辛いです。30代後半での転職は難しいのでしょうか。夫は経理の経験があり、簿記2級を持っていますが、会計士の学校に通っているため時間がかかる可能性があります。
  • 30代後半の転職について相談です。結婚して2年で子供のいない夫婦です。夫は3年前に転職し、その後給料が激減しました。現在の手取りは23万でボーナスはありません。会社の業績不振により給料が減らされ、残業代や退職金、休日手当てや昇給もない状況です。妻は体が丈夫でなく、パートで稼いでいますが、節約しても生活に不安を感じています。子供や持ち家を諦めるのが辛いです。30代後半での転職は困難なのでしょうか。夫は経理の経験があり、簿記2級を持っていますが、会計士の学校に通っているため時間がかかります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半の転職について

30代後半の転職について 結婚して2年になる子供の居ない夫婦です。(都内在住・夫婦37歳です。) 夫は3年前に転職をしてから給料が激減しました。現在は手取り23万でボーナスはありません。 会社が赤字で業績不振らしく、ここ1年で社員の給料を減らすことになったようです。もちろん残業代や退職金、休日手当てや昇給もありません。 私は身体が丈夫な方ではなく、パートで稼ぐのが精一杯です。節約をしていますが、ギリギリの生活に不安を感じています。 このままでは、子供と(年齢的にも厳しいですが)持ち家を諦めるのは明らかになっています。 本題のご相談なのですが、この景気の中で、30後半で転職するのはかなり困難なのでしょうか?夫は経理の仕事に10年強従事しています。簿記2級はありますが、転職を見据えてか?会計士の学校に通っていますが、取得までには時間がかかるようです。 このままこのような状況に耐えるしかないのでしょうか。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syackiey
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

「30歳代後半での転職」がかなり難しいのは確かですが、 無謀!というほどのことではないと思いますよ。 実際、私の夫は40歳代前半で何の資格も持っていませんが、 今年、希望どおりの条件(仕事内容、給与)で転職先が見つかり、 いま新しい会社で頑張って働いています。 ただし、30歳前半までの転職とは違って、 「給与」「仕事内容」「居住地」「休日」など転職条件のうちいくつかは、 ハードルを下げる必要があるかなと思います。 我が家の場合は「居住地」にこだわらずに探すと決めたため、結果として 住み慣れた街から遠く離れた土地の会社へ、転居を伴う転職をすることとなりました。 あと、一度転職を経験されているとのことなので、ご存じとは思いますが、 転職先のめどがつくまでは、現在の会社を辞めないほうがよいと思います。 失業期間が長引けば長引くほど、精神的にも金銭的にも、 さらにキャリア評価的にも(同じキャリアなら「現役会社員>失業中」と評価されがち) 落ち込んでいくのは確かです。 というわけで、 他の回答者さんがおっしゃるように転職のリスクが高いのは確かですが、 現状維持による将来への不安と天秤にかけてみて「どうしても転職したい!」なら、 チャレンジする選択も全然アリだと私は思います。 リクナビNEXTなどの転職サイトにスカウト登録するとか、 リクルートエージェントなどの転職エージェントの面談(無料)を受けてみるなど、 会社勤めしながら出来る範囲での転職活動からまず始めてみる …というのはいかがでしょうか? 実際に動いてみると、意外な活路が開けるかも知れません。

参考URL:
http://www.r-agent.co.jp/
swallow37
質問者

お礼

コメント有難うございました。実際にご主人もご苦労なさりながら転職をされたのですね。経験者からのコメントはとても参考になります。少しだけ希望が湧いて来ました。 現状は厳しいですが、まずは本人の気持ちを確認してから、こういった情報媒体も積極的に勧めてみたいと思います。(私も在職しながら探すのは必須だと思いますので、長い目で冷静に判断したいですね。)

その他の回答 (5)

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.6

NO5です。 体があまり丈夫でないことを理解してもらえないことは辛いことですね。 でも元気な人にはあまり理解できるものではないようですから、しかたありません。 労働時間を増やすことは、してみたらいいかもしれません。(仕事内容によっては意外とできるものだったりもしますし、慣れてくるということもありますよ) 要するに、旦那様は「自分ばかりしんどい目をしている」と思われているのかもしれませんから、その気持ちを少しでもなくさなくちゃ。 夫婦というのはどちらかに頼りっぱなしではいけないと思いますから、お互いが支えあう気持ちで。 やってみるかわりに、家事も分担してもらいましょう。 家事を分担してもらえればずいぶん楽になりますから。 共働きなのでそこは当然と、してもらえばいいのではないですか? うちは、共働き中は必ず夫が家事を少しでも手伝ってくれてますよ。 ところで、残業代を払われてないのであれば、それは労働基準監督署へ相談しましょう。 休日出勤に割増賃金が払われてないのであれば、それも違法です。 退職金や昇給については「あるもの」ではありませんから、最初から「あるところ」を探さないと無理な話ですので参考まで。 それから、引越費用ですが、私たちもつい半年くらい前に引越ました。 見積もりを何社かとってみてわかったことですが、ものすごく格安でできるところもありますので、 平日利用などを考えられて見積もりを取られたらいいですよ!(3~4万くらいのところもありました。)自分で運べるものはすべて運ぶとまだ安くなると思います。軽トラレンタルでも可能なこともありますし。うちも大物家具以外は自分で運びましたから。 あとは敷金礼金の負担が極力少ないところを選ぶだけ。 思ったよりかからないこともあります。まずは動いてみましょう。

  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.5

今の時代、どこも厳しいのが現状ですよ。 ボーナスどころか会社が危ういところもたくさんある時代です。 現状で暮らしていくことを考えたほうがいいのではないでしょうか? まず、都内在住とあるので、少し郊外に転居されるのがいいかと思います。 確かに引越には費用もかかりますが、少々の節約ではぎりぎりの生活を抜けることは難しいと思います。 固定費を減らすことが一番なので、まずは、家賃の低いところへ引越ましょう。 埼玉や千葉など近隣県から都内へ通勤されている人はザラのはず。 家賃が月1万円違うだけで年間で12万円も違ってきます。 近隣県であればもっと差がでるのではないですか? それから、固定費と考えるときに車を持たれているのであれば、車を処分します。 税金もかかりますし、ローンをお持ちならなおさら、それがまるまるなくなるのは大きいことですから。 二人とも働いていて、週に1度しか車を利用しないのであれば、そのために駐車場代を払っていることも大きいですしね。 そして、必要な時にレンタルにします。 体が丈夫なほうではない、とあるので、自分の稼ぎはあてにならないと考えていたほうが無難ですよ。 (私も実は丈夫なほうではないので、夫はいざという時以外は、私の稼ぎをあてにしていません) 会計士の学校ですか・・・ 学校も出費が大きいでしょうに・・・ 私自信、法律系の国家資格で開業をしていますが(私は独学で資格取得しました。まだ1年未満ですけど)、簡単に仕事があると思ったら大間違いです。 若いうちに資格を取っておくのはいいことだとは思うのですが、仕事に直結するかは、運と本人の努力次第(自分で仕事をとってくるということは想像以上に大変)ですよ。

swallow37
質問者

お礼

コメント有難うございました。固定費を減らすのは良い考えですね。 車を手放すとのことですが、夫は手放したくないようです。アパートが駅周辺から遠く何もないので頻繁に使いますね。ローンは何もありません。 家賃も駐車代込みになっています。後はどうやって引越し代を捻出するかが大きな問題ですね。 夫はもっと私に稼いで欲しいようです。もっと収入の良い所を探すか、さらに出勤を増やすよう言われています。身体が丈夫でない、という理由はあまり理解してもらえません。

回答No.3

仕事に関しては現状維持だと思います。 また、旦那様自身に、よほどの転職意欲がなければ、活動も続きませんよ。 今の雇用状態で、転職活動をされている方の中には、経理10年、簿記2級を持った方はざらにいます。前の方も書かれていましたが、公認会計士が必要な仕事もほとんど求人にでていませんし。過剰なのだと思います。 友人(男)も転職活動中ですが、経歴を持っていても10社以上受けても厳しいようです。 質問者様がパートで精いっぱいで、ギリギリの生活ということですが、ご実家等で同居する、という選択肢はないのでしょうか?収入を増やせないならば、視点を変えてみるとか。 友人(女)も旦那様の稼ぎが4万減り、ボーナスも削減。 小さな子どもがいて、仕事に出るにしても保育料等がかかるし、家賃、光熱費は一定料金かかってしまうと、相手の実家での同居に踏み切りました。旦那様は職場が遠くなるし、彼女も嫌だったようですが、少しでも貯金ができることと、精神的に追い込まれなくなったことはよかったと話をしていました。 ご実家があれば、の提案でしかないですが。

swallow37
質問者

お礼

コメント有難うございました。皆さん、経歴がある方でもご苦労されているのですね。 実家での同居ですが、義理の両親はマンション暮らしなので難しいです。私の両親は持ち家ですが、あまり仲が良くないのと、元々親が実娘夫婦と一緒に暮らすのは嫌がっているので、残念ながら無理です。私の親は厳しいので、自分たちで苦労して頑張りなさい(そういう人を貧乏な人を選んだのだから仕方が無い)‥といった感じで援助なしです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今の現状は、資格があっても職場がない失業者がたくさんいます。 転職を考えるのは、自殺行為だと思います。 手取り23万円という給料はあまりありません。(平均すると15万円手取り前です) このような現状です。一度、ハローワークに見学に来て下さい。 ご参考まで。

swallow37
質問者

お礼

コメント有難うございました。確かに今は本当に働き口を探すのも容易でないことがわかります。 現状は厳しいですね。私の周りにはそういった人は居ないのですが、身につまされる思いです。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.1

特殊技能も無いようですから、現状維持をお勧めします。 転職して給料が上がるのは、よほどのスキルや特殊技能を持っている場合か、その業界がバブル的な景気の中にある場合だけだと思います。 残念ながら公認会計士も価値が下がってきているようですが、現状よりはマシだと思います。ただし、資格は当然としてキャリアが一番問題となりますので、将来のキャリア形成に向けて現職で実績を積めるように画策するというのが良いと思います。 例外的に公務員という手もありますが、年齢的にほぼ無理でしょうし。

swallow37
質問者

お礼

早々にコメント有難うございます。現状維持ですか‥このままこの会社の業績が上がれば良いのでしょうが、難しいようです。 独身だったら良いのかもしれませんが、この給料では日々生活するだけで精一杯で、とても毎月貯金など出来ません。将来の事を考えると不安要素だらけですね。私だったら在職しながら探しますが、本人(夫)は現状維持を希望している訳でもなく、かといって積極的に就職活動する訳でもなくといった感じです。

関連するQ&A

  • 30代後半:彼から転職を求められています・・・

    こんにちは。皆様に「どのように彼を納得されるか」 知恵をいただきたく、質問させていただきます。 私も彼氏も共に30代後半(お互いバツ一)です。 1年前に付き合い始めました。 同時に、「転職してくれ」と言われました。 理由は、元夫が同じ職場にいるからです。 彼との再婚を考えたので、一度は転職を決心し、「1年だけ働かせてほしい」と 言いました。 その際、私は専門職なので、今の会社でもう少し「実績」を積み、「資格」を取得 してから、転職すると約束しました。 なので、資格のための勉強はずっとしています。 試験日も数ヵ月後に迫り、1年と言う約束の日も数ヵ月後に迫ってきています。 正直・・・あと1年、今の会社で働きたいと思っています。 (本音を言うと、会社や業務に対して、一切不満はありませんし、 やりがいを感じているので・・・転職することに相当迷いましたが) もう30代後半なので、転職には非常に厳しい年齢です。 だからこそ、転職に有利になるよう、もっと「実績」を積み、もっと「資格」を 取得したいと思っています。 今の時点で転職しても、厳しい状況ということを理解しています。 ただ、専門性を活かせるなら、年齢よりも実績や資格が重視されるので、 努力をし続けたいと思っています。 ただし、彼氏の性格は、1本の大木のようなタイプで、 「約束は約束。1年後に転職と言ったなら、転職しろ。」という感じです。 彼は間違っていません。私も約束を破ることになるのは後ろめたいですし、 約束は約束です。 でも、仕事においては、どうなのか?という疑問はあります。 もし仮に彼と再婚できたとしても、専業主婦にはなりません。 金銭的な問題もありますし、私は子供を産まないので 仕事を頑張る・・・ということをじっくり話したからです。 (※私自身に問題があるのではなく、彼が子供を希望しないので) 更にあと1年、現職で仕事をしたいという思いをなんとか 彼に説得したいのですが、言い包められそうで怯えています。 どうか・・・「どのような言い方で説得できるか」 皆様のお知恵をお借りできませんか? または、ご経験ある方、失敗例や成功例をお聞かせください・・・

  • 20代後半の♀です。

    20代後半の♀です。 去年、私は連れ子を連れて結婚しました。付き合い10ヶ月とのスピード婚(子供がいたので結婚前提だった。子供がなついた為)今の夫との間に子供も産まれました。 しかし、旦那の給料が14万しかなく、生活出来ない為…二人目が生後1ヶ月でスナックでアルバイトを始めました。子供が小さすぎたので預けられなかった為、夜のバイトしか方法がなく、旦那も了承してます。しかし、旦那は仕事の休みがほとんどなく疲れて帰って来て、私が話しても返事すらしません。このままだと…と思い、旦那に甘えてみても拒否されます。夫婦生活もなしです。話し合いが全く出来ません。。 付き合う時もプロポーズも、旦那からの熱烈アタックできたので、こんな風に変わるとは思いませんでした。 そんな時、スナックで好きな人が出来てしまいました。相手は妻子がおります。飲食店オーナーですごく大人です。店の外で会った事もありませんし お互いの家庭の為にも、スナックだけの付き合いにしておこうと2人で話してます。 私は不倫もする気はないです。 ただ 好きな人が出来た事により、旦那のシカトや心ない行動、給料に我慢出来なくなってきています。 好きな人を忘れて、旦那といい夫婦になるには、どんな話し合いにしたらいいですか? 何と言えば話し合いしてくれますか?

  • 30代後半で年収500万以下

    私は、30代後半なのですが、年収500万以下なんです。会社も小さいので、今後、上がる見込みもありません。独身なので何とかやっていけるのですが。 原因は転職が多かったことによります。今のところは3年目です。 小さい会社で景気が悪いので、ここ数年昇給がありません。(社員みんな) 今後どのように振る舞っていけばいいのでしょうか?

  • 二十代後半の夫婦です。

    二十代後半の夫婦です。 結婚3年目に入ります。 夫が、同じ職場のバツイチ女性を好きになってしまいました。その女性は夫より6歳年上で、さらに社内で他の男性と不倫中です。 夫は、妻である私のことももちろん好きだけど、その女性のことは、追いかける恋だ、と言っています、、。 来月までに、どうするか結論を考える、とのことなので、今は一緒に暮らしています。 ちなみにその女性とは、体の関係はありませんし、その女性も、夫の好意を多分知りません。 これから、夫は私の所に戻ってくるしょうか? こんな夫ですがまだ私は彼が好きです。しかし、自分の幸せを考えると、夫とは別れた方がいいのでしょうか? 子どもは、経済的にまだ考えていません。

  • 転職について・・・(20代後半・女)

    28歳、女です。 最近、仕事が嫌でたまりません・・・ 仕事を始めた頃は、覚えることも多いし、忙しくて時間はあっという間に流れた感じがします。 今の仕事は服の販売で、今年の10月で3年になります。 1年半位目にブランドの方針が変わったり、会社のやり方が変わったりで、かなり振り回されましたが、それなりに頑張ってきました。 でも、2年目になり、このままこの仕事を続けていいものか悩むようになりました。とりあえず、3年はやろうと思っているので、今年の10月までは頑張ろうと思っています。 で、10月までの間に、このまま今の仕事を続けるか、転職するか考えようと思っています。 ただ、現状が嫌で仕事を変えたとして、次にやりたい仕事が決まっているわけでもなく・・・。年齢も28歳なので、安易に転職と言っても、なかなか難しいと思います。 あと、恋愛面でも、今付き合っている人がいるのですが、多分このまま行けばこの彼氏と結婚するんだろうなと思います。結婚するといっても2年後とかそのくらいは先だろうと思いますが・・ 結婚しても、子供が出来るまでは働きたいと思っています。 そういうことも考えると、転職も慎重に考えたいと思っています。 なんか、要点がまとまりませんが、仕事、転職、結婚・・・ 先のことを考えすぎても仕方ないんですが、なんだかいろいろ悶々としてしまいまして。 同じ年代の方や、転職を考えている方など、アドバイスいただけたらと思います・・・

  • 夫から転職したいと言われ・・・

    夫から転職したいと言われ・・・ 私は29歳主婦で、夫は36歳です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、去年から義両親と同居し今年2月に家を新築しました。 夫は今年の2月に私の父の情報(社員繋がりの求人でした)で転職しました。 前職は夫がやりたい製造業だったのですが、会社の業績が悪くボーナスカット&給料15%カットになったので、家のローンや子供も小さいこともあり将来が見えない為、全く違う業種への転職でした。 現職は3交代制で毎日同じようなこと・・・のようで辛いようです。 給料は前職よりUP&ボーナス有りで福利厚生もしっかりしています。 しかし前職との働き甲斐の差がありすぎて余計にしんどいのかな?と思います。 まだ1年も働いてないし、誰しも1度は“辞めたい”と思うことがあるのでそれを乗り越えてこそ仕事も分かってくるしやりがいを見つけてくるんじゃないかなぁと。 夫は「3年働いてみろと言うけど、3年働いてダメだったらもう次は無い」と言います。 これから20年以上働いていくのですから、毎日毎日嫌な思いをして会社に行くのは本当に辛いと思うし、できることなら「転職したらいいよ」と言ってあげたいですが・・・。 家を新築したばかりなので貯蓄もあまり無く、今より給料が減ると生活できません。 更に次の子供が欲しいねと話して、最近妊娠→流産し、夫も「また頑張ろう」「うちにも早く赤ちゃん欲しいね」と話しているのですが、転職の話が私は不安で不安で。 夫が就きたい業種は、あまり給料が良くないので(私も同じ会社でした)夫が望むような職があれば確実に給料が下がると思います。 もちろん私が働きに出ればいいのですが、タイミング悪く1ヶ月程前から子供は義母に見てもらって土日のみのパートに行き始めました。 家から近く4~5時間程勤務、妊娠出産後復帰できる所と私としては好条件でした。 なので私自身が再転職は申し訳ないし、しばらく子供は諦めて働く・・・? 私が甘いかもしれませんが、何だかどうして行ったらいいのか分かりません。 年齢的に夫の再就職先があるとも限りませんが、毎日溜息ばかりの夫になんと言ってあげたらいいか・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 妻の転職にあたって

    夫婦共に30代後半、東京在住、小学校低学年の子どもが一人います。 出産と育児でしばらく休業中だった妻が、転職のため、関西に行くことになりそうです。 とてもいい条件の勤務先で、普通ならば妻だけの給料で充分生活して行けそうです。 ただ、東京に持ち家があり、住宅ローンはまだかなり残っています。 (ちなみに事情があって、この家を売却することは考えていません) 妻は、運がよければそのうちまた東京の会社に転職できるかもしれませんが、 なかなかない好待遇なので、ずっとそこで働き続けることもあり得ます。 夫は、現在の仕事にさほど拘りはなく、退職してもよいと考えていますが、 住宅ローンのことや、再就職の難しさを考えると、よく検討したほうが いいかとも思っています。 子どもが小さいため、できることなら家族一緒の生活を希望しています。 このような状況で、みなさんならどうされるでしょうか。 考えることが多すぎて、頭を整理したいので、 経験談や、ここをポイントに考えたらよいのではなどの いろいろなご意見をいただけると助かります。

  • 会社の業績不振で夫の収入が下がり、生活に余裕がありません。

    会社の業績不振で夫の収入が下がり、生活に余裕がありません。 30代後半、子供のいない夫婦です。事務職の夫の手取り月収が22万で、ボーナス・退職金・昇給もありません。私が同じくらい稼げれば良いのですが、私も持病があり、何とか体調を整えながら、扶養内のパートで支えていますが、わずかな収入にしかなりません。(家賃や光熱費・食費・保険など払うとギリギリです。) お互いの貯蓄がありますが、個人の資産なので相手がいくらあるのか知りません。夫は(本人は私に隠しているようですが)時々義親からお小遣いをもらっているようです。 夫曰く、資格取得の学校に行ったり、転職も少しは考えているようですが、実際には現状維持で何も活動していません。確かに、年齢的に非常に厳しいし大変なエネルギーを注ぐことだとは思いますが、本音は何とかして欲しいという気持ちがあります。ただ仕事や転職のことを話すと必ず喧嘩になるので、触れないように気をつけているので、とてもストレスが溜まるのです。 本人の意志を尊重して、そっとしておいた方が良いのでしょうか。このままでは、我慢の連続で何も手に入れられず(家や子供なんて夢のまた夢で)家計が破綻するような気がします。この事実を受け入れて、このままの収入でがんばって行くしかないのでしょうか。

  • 30代後半、転職か、それとも残るか。

    大学卒業後、8年間正社員で勤務、退職後8年間別の会社にパートで勤めています。現在の職種は総務管理です。 既婚、子供はいません。 週5日7時間、時給は770円です。 パート雇用に関する法律の厳正化のゆえか、4月からパート職員は全員6時間勤務になるとのことです。 時給は据え置かれるので、当然収入が減ります。 今の職場に全く不満はないのですが、上記のことと、パートで長いこともあり、転職も考えていますが年齢的なものが気になり迷っています。 事情があり夫には金銭面で頼れないので、収入が減る(なくなる)のは正直困ります。退職してすぐ仕事があるかもわかりません。 (1)今のままで、がまんする(他にアルバイトでもする) (2)転職する 2つの選択肢です。 転職にあたっては現在より収入が減らなければ勤務形態にはこだわりません。正社員か、パートだと6時間しか働けないなら時給の良いところということになります。 経験のある経理、総務、PC関連の仕事などや、葬祭事業にも興味があります。 みなさんだったらどうお考えですか?

  • 30代後半公務員から転職

    私は小学校教員17年目,30代後半です。 今勤めている職場に異動になってから体調を崩し,今休職しています。 最近は仕事への復帰意欲がわかず,自信も失ってきています。 そして転職しようかと思い始めています。 しかし昨今の不況の折,私のような年齢でしかも教員免許しか資格の無いような人間を雇ってくれる職場など無いのだろうと思っています。 私は離婚経験者で2人の子どもを育てています。 しかも4年前に家を購入してローンを抱えています。 (最悪手放すしかないかなとも考えていますが) このような現状では今の仕事を辞めないほうがいいとは分かっているつもりなのですが,心がまだふらついています。 私は公務員としての経験しかありませんので一般企業の厳しさを知りません。 やはり転職はやめたほうがいいのでしょうか?