• ベストアンサー

30代での転職について。

夫が転職するか迷っています、どうかアドバイス頂ければ幸いです。。 夫について↓ ・30代前半、自動車メーカー関連会社勤務(中堅企業)、転職経験なし  技術職、会社でも認められ、このままいけば順調に出世コース。   ・頼りにされているから仕方ないのか?仕事をまかされすぎて働きすぎ…  休みは週一。たまにないときもあり。  徹夜で仕事をすることもあり、私は体が心配で仕方ない。 ・年収450万。 夫の悩み↓ ・30代で大手への転職は難しいのでは、出来ても派遣か契約社員?  家族を養うためそれでは不安。  その大手は今の会社の系列なのでおそらく雇ってもらえないのでは? だとすれば今の会社を辞めてから受ける必要があり、失敗したら…と不安。  私はとにかく夫の体が心配なので、転職に賛成です。 系列会社からの引き抜きは出来ないとの規約があるようなので、確かにそれは不安なのですが… ですが夫や私の両親は反対のようです。 もう30代なのに、養う家族がいるのに給料が下がったらどうするのだ、と… 私はもうすぐ出産予定で今の所仕事は出来そうにありません。 第三者の方の意見が聞きたいので転職した方が良い、しない方がいい、 この場合での転職についてなど何でも良いのでアドバイスお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.5

業界と職種が違うので参考になるかわかりませんが・・・ 他の回答者の方々の意見のように 「転職で年収が下がる」っていう意見がややわかりません。 私自身2度転職してますが、どちらも年収は上がってます。 最初は27歳、二度目は35歳での転職です。 転職で、年収が下がるのは、ちゃんと年収の交渉をしないからです。 ・どこでもいいから転職したい のであれば、年収の交渉はできませんが、 ・今のスキルを他の会社で活かしたい!! のであれば、必要としてくれる会社を探せば、年収は下がらないでしょう。 私は、IT系企業で営業職なので、メーカーとは事情が異なるかもしれませんが・・・ 現在の詳細な仕事内容と、現在の職場の地域によるとも思いますが、 都内であれば、  ・30代  ・メーカー技術職  ・年収450万  ・過去に転職経験なし であれば、絶望するほどではないと思います。 少しでも転職に興味があるのであれば、 一度、エージェントにお会いすることをお勧めします。 無料ですし、 無理やり転職を勧められるわけではありませんので。 募集条件等も見せてくれますので、 「年収下がるんじゃないか?」 「転職先なんてないよ」 と悩まれるより、 エージェントの話を聞いて、転職情報を聞いてみた方が、 判断はしやすいとおもいますので。 転職したことない方だと、誤解が多いのですが、 転職エージェントは、「転職で悩んでいる方」の話も聞いてくれます。 無理やり転職させられるわけではありません。 いろいろ話を聞いてみて、結局転職しない!でもOKですので、 まずは、お会いしてみることをお勧めします。

4971562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいご意見が聞けてとてもうれしいです。 これまでのご意見から、転職しても激務だろう、年収が下がるだろうとの事で完全に諦めていました。。 おっしゃる通りどこでもいいから転職したいわけではなく、同じ仕事をしている大手他社の友人が 激務ではないのにボーナスなど倍近くもらっていたことを知って転職を考え始めたようです。 >少しでも転職に興味があるのであれば、 一度、エージェントにお会いすることをお勧めします。 無料ですし、 無理やり転職を勧められるわけではありませんので。 全く知りませんでした!! すぐに調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#98727
noname#98727
回答No.4

ご主人は激務の中、お仕事がんばられているのですね。 ご主人の体を気遣う奥様のお気持ちとても分かります。 働き盛り、体を壊してはとても心配ですよね。 それぞれの転職のタイミング、運などもあるかと思いますが、 30代での転職は、引き抜きなどではないかぎり 現在のお仕事よりも待遇面などが良くなることは現在の日本では そう多くあるものではありません。 非正規雇用の人が増え、終身雇用制度が崩壊した日本で、 転職後も正社員で働けるとは限りません。 お子様も誕生されるとのこと、転職に反対されるご両親の気持ちも理解できます。 他の方もおっしゃっているように、 最終的にはご主人様が決断されることですが、 お子様もお生まれになることを考えると、 私がもし質問者様の立場であったなら、転職に反対するかな・・と思います。 でも質問者様はご主人の激務を間近で見ていらっしゃるわけですし、 体を心配する気持ちも分かります。人生が変わる重要な決断になりますし、簡単には決められないですよね・・・ アドバイスになっていなくてごめんなさい・・・ 家族でよく話し合い、納得できる結果がでるといいですね。

4971562
質問者

お礼

やはり、このご時勢での転職は厳しいようですね… 徹夜で仕事し、次の日も普通に出勤したりするので私は心配で仕方ないのですが、、 30代は働き盛りなのでどこも似たようなものとのご意見もあり、 私の周りは公務員などの職が多かったので自分が無知だったのかなとも思います… あまり口出しせず、夫の決断を待とうと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

1.通常は上位会社への転職は認めません。   自動車メーカーが特に例外が多いという話は聞いたことがありません。   履歴書も職務経歴書も必要なので、過去の経歴を説明せずに転職は出来ないと思います。   ご質問の例でいえば、よほど何かアピールできないと書類選考で落とされます。   普通は上位会社から「ウチに」という話が来るものです。 2.転職の場合、ほとんどは一旦年収が下がります。   それまでの実績を100%鵜呑みにして評価しないからです。   直接前の会社に評価を聞くことも出来ませんので。 3.派遣社員や契約社員の道を選ぶと管理職になる道が事実上なくなってしまいます。   技術職でも30代後半からは管理職への道が開けます。   その時点で勤務時間は減るはずです。   現在の収入を正社員以外の道で確保するのは難しいです。 本人が反対なのにここで相談されても困りますよ。

4971562
質問者

お礼

>通常は上位会社への転職は認めません。 やはり、そうなのですね…上位会社からの引き抜きは絶対してはいけないことになっているようです。 夫は本音は転職したいようですが、(書き忘れましたが何年かに過労死でなくなる方がいる事が原因です) 失敗したら家族が…と足踏みしているようです。 >技術職でも30代後半からは管理職への道が開けます。   その時点で勤務時間は減るはずです。 やはり昇進すると勤務時間が減るのですね。 母にそのような事を聞いたのですが、信じられないでいました… アドバイスありがとうございました!

回答No.2

30代前半ということは、働き盛りな年齢です。 どの会社に行っても、似たような就労環境だと思います。 そもそも、旦那様ご自身が転職に乗り気でないのでしたら、今の環境を変える必要は全くない気がするのですが・・・。 体のことが心配でしょうが、転職したからといって、そこが週休2日確保できる保証なんてありません。 それなりにお給料をもらえているのですから、転職はオススメではありません。

4971562
質問者

お礼

>どの会社に行っても、似たような就労環境だと思います。 そうなのですね…どうやら私が無知だったようです。 兄弟が公務員など恵まれた環境なため、夫の会社は鬼畜のように感じてしまっていました。 夫は本音は転職したようなのです、ただ失敗したら家族がいるのにどうしようとプレッシャーを感じています。 >転職したからといって、そこが週休2日確保できる保証なんてありません。 おっしゃる通りです… アドバイスありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

転職に当てがないなら、将来のことを考えて多少辛くても今のままで勤めるべきです。最終的にはご主人の判断にはよりますが・・・

4971562
質問者

お礼

一つ当てがある大手会社があるのですが、県外です。 両親のことで事情があり、それもまた足踏みしているようです。。 >最終的にはご主人の判断にはよりますが・・・ そうですね、、なるべく口出ししない方がいいですね… アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30代での転職

    こんにちは。 30歳(今年中に31歳になります)の夫をもつ妻からの質問です。 夫の勤めている会社はとても小さな会社です。 社長ももう60歳で、あと4.5年で退かれる予定です。 ご子息がいらっしゃいますがとても頼りなく、社員からは息子は会社を潰すと噂されてます・・ そんな中、結婚し、将来子どもも(まだいません)欲しいこともあり今年中に将来安定が望める会社への転職を考えています。 現実は年齢的にも厳しいことや、また夫が続けたい仕事はデザイン系の職種なので求人自体が少ないです。 就職難の渦の中とても不安でいっぱいです。 因に現在の会社の給与は手取り23~30万でボーナスは40万×2 です。 なにしろ小さな会社なので収益に左右されて月の手取りの変動が大きいことも不安材料のひとつです。 30代、40代でで転職されたご本人やそういった旦那様を支えてこられた奥様の体験談をお伺いしたいです。 また、あと2年程様子をみてから転職を考えた方がよいでしょうか?

  • 40代、夫の転職について

    夫(43歳)が近頃会社に対しての不満を口にするようになり、ため息も多くなり非常に心配しています。 今の会社に30代後半で転職してから3年ほどでしょうか。平社員で入社し、今は管理職に就いていますが、帰りは遅くて23時、普段は20時頃。管理職なので残業代は出ません。 会社のどんなところに不満を抱いているのかは把握していませんが、管理職の話を頂いたときは「やりたくない、面倒だ」としきりに言っていました。 家はもうすぐ3歳になる子供がひとり、私は(38歳)今現在無職です。 今の会社に就職出来たのもやっとで、30代後半での再就職、とても厳しく、大変なものでした。 当時夫の求職中、ちょうど妊娠中で、これから先の不安に毎日押しつぶされそうでした。 そんな中やっと内定を頂き、少しほっとしたのも束の間、わずか3年ほどでまた再就職をしようと考えている夫。 正直私としてはまだ今の会社で頑張って欲しいのが本音です。 管理職と言う立場上、色々と大変なことも多々あるでしょう、プライドもあるでしょう、でもそこを頑張って乗り越えて欲しいのです。 今の世の中、職があり、まして管理職に就かせて頂けているだけで恩の字だと思っています。 もし、精神的にも肉体的にも限界であるなら、転職もありでしょう。その時は家族で精一杯のバックアップはして行きたいですし、応援するつもりでいます。 ふたりめも考えていましたが、それはまだ先になりそうです。 子供が来年入園するのを機に、私も働くことを考えています。フルタイムは無理でもパートで少しでも夫の負担を軽くしてあげたい。 夫の考えを尊重してあげたい、快く転職の合意をしたいところなのですが、それよりこの先の不安のほうが大きく、頭を悩ませています。。 ここはやはり思いとどませるべきか、転職するなら少しでも早く、と全面協力するべきか、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 40代の転職

    経理職についている40代です。 最近、上司とどうしても合わなくて、毎日会社に来るのが苦痛です。 仕事を割り切ってしようと思うのですが、それが思うように出来ないので、転職を考えていますが、年齢的に難しさを感じています。 毎日のストレスから、仕事に対してのやる気が失せてきているので、他部署への異動も考えたりしましたが、簿記の資格を取って今まで10年近く頑張ってきたキャリアがここで途切れてしまうのではないかという不安があります。 経理系の仕事で、40代になって転職された方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 夫の仕事がハードでこの先心配です・・・。この先転職をすすめるべきでしょ

    夫の仕事がハードでこの先心配です・・・。この先転職をすすめるべきでしょうか? 夫は現在31歳で大手医薬品メーカーでMR(営業)をしています。正直、夫がこの会社でずっと働いていくことが心配です。仕事は私から見ればかなりハードで家に帰っても仕事の資料を持ち帰ってPCをひらいては仕事をしている毎日です。今はだいぶ良くなりましたが、一時追い詰められ精神的な病気にもかかってしまいました。 給料や福利厚生等は大手というだけあって申し分ないです。 しかしこの先体を悪くして最悪仕事ができないような体になってしまったらどうしよう、、、という不安もあります。 夫の会社の他の方もみんな辛そうで、私が知っているだけでも課長職をおりた方もたくさんいらっしゃいます。(課長職になると残業代がなくなるため土日出勤もあたりまえのようにさせられるからです) 夫は若いのでまだ先のことですが、先々転職した方がいいのでは?と思っています。しかし、以前私が転職の話を夫にちらっとしたのですが、以前の会社の仕事内容がハードで転職辞めました、では、なかなか転職もできないかな、とも思えます。軽々と転職を勧めることもできません。 私の父も営業職で働きすぎで突然倒れ、単身赴任先で亡くなりました。一生懸命働いて家も建てたばかりだったのに、住宅ローンを組んだ途端、会社の好きなように使われ、新築にも住むことができず、単身赴任先の古いアパートで一人亡くなってしまったのです。 こういう経験がある為、私は夫には同じ目にはあってほしくありません。 妻の私ができることは何かあるでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 30代での転職は厳しい?

    30代での転職は厳しい? 今年31歳になります。 新卒入社で食品の販売業に務めましたがパワハラを受けて転職。 「手に職を」と思い職人系の製造業に務めましたが、職人とは名ばかりの単純作業をする日々を送っています。(年に数ヶ月、販売とこれまた名ばかりの営業仕事もあります) 正直やりがいが無くて辛いけど歳も歳だしもう転職は無理かな…と思っていた矢先、体を壊してしまい(病気にかかり)今の仕事を続けるのが難しくなってしまいました。 そこでもう一度転職をしようかと考えているのですが、30代という年齢とまともなキャリアや技術、知識が無いといわゆる「底辺職」「ブラック業界」しか転職先は無いでしょうか? 販売系なら今までの経験を活かせるとは思うのですが、体を壊した関係で一日中立ったまま仕事が無理なためそれは叶いません……。 転職は諦めて今の会社で何とかするしか無いでしょうか?

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • 夫に転職して欲しい

    現在、30歳の夫と3ヶ月になる娘と3人暮らしです。 夫の収入は月によってまちまちですが、月収17万~20万です。(昇給の見込みはありません) 更に、朝9時頃から日付が変わる頃までの勤務が、もはや当たり前で、 月に1度休みが有ればほぼ奇跡で、家に帰れずに職場に泊り込みすることもあります。 あまりに長い勤務時間に見合わないお給料で、将来の生活の不安。 家族団らんが、ほとんどない状態への不満・・・ この状態で定年までも務められるのか、と体が心配で仕方ない・・・ が、どうしてもあり、夫に転職して欲しいのです。 ですが、やはり好きなことを仕事にしていることもあり、 今はあまり転職をリアルには考えていないようなのです。 私も育児休暇後、復職予定ですが、おそらくパート勤務になるため、 収入は10万ほどかとおもいます。 保育園代を差し引くと、ほぼ残らないと思うのです。 激務での、夫の体が心配で仕方ないことと、収入を理由に、夫に転職を願うのは、夫にとってストレスになるだけでしょうか。

  • 30代の転職

    現在転職を考えております30代前半の男です。今の会社、どうしても辞めたいと思っております。理由は会社の扱いが雑というか。そもそも、今の会社には技術職として採用されたのですが、ある日突然、事務職として別の部署に異動になりました。(言われた3日後に異動)与えられた仕事は庶務。もうすぐにでも転職したいと思ってます。そこで、聞きたいのですが転職はやっぱり次を決めてからしたほうがいいのでしょうか。私として一度やめてから次を探したいのですが。やっぱり、経済的につらいでしょうか。経験者の方のお話聞かせて頂けるとありがたいです。

  • 夫の転職について

    現在結婚二年目、第一子を妊娠中(妊娠3ヶ月)の専業主婦です。今回は夫の転職についてご相談させて頂きます。文章が長くなってしまいました。。読みづらい点などありましたらすみません… 夫の職場は忙しい時期以外は残業もほぼありませんし、手当等もしっかりとしています。休みも取りやすく、友人と飲みに行ったり、趣味のスポーツをしたり、実家に顔を出したりとプライベートは充実していると思います。交代勤務で夜勤があるため給料も同年代の平均より若干ではありますが多めに頂いています。 しかし夜勤がある分生活リズムが崩れ、頭がぼーっとすると訴えてくることもあります。また興味があって就いた職ではないため、やりがいを全く感じることが出来ないようです。そして上司、先輩からのパワハラがひどく、疲れきっていたりイライラしながら帰宅します。私が話を聞いてもパワハラの内容はひどいものだと感じました。精神的にやられていく夫の様子をみて、始めは転職に反対だった私も転職について賛成することに決めました。 なぜ転職に反対していたかというと現在勤めて四年目になりますが…勤続年数が短かったためです。私自身、寿退社する前に四年働いていましたが興味を持って就いた職なはずなのに自分には向いてない…辞めたい…と感じることなんてしょっちゅうでした。しかし四年目になって大変だけど嫌なこともあるけど、自分でも少しは役に立てたと時にやりがいを感じることもありました。 何度か話し合い、夫も自分には家族がいるのだから無茶な転職はしないと話してくれました。家族も増え、この先何十年も家族のために働き続けるということは本当に大変なことだと思います。仕事は仕事なのでどれも大変かと思いますが夫が生き生きと、少しでもやりがいや楽しさを感じながら働けたら私も嬉しいです。もちろん、給料が減れば共働きもするつもりです! そんな思いであまり口出しせず夫の転職先探しを見守っていたのですが… ここを受けさせてほしい!と持ってきたのが現在住んでいるところから飛行機や新幹線を使っても四時間以上かかってしまう、ずいぶんと遠くの県にある会社でした。しかもまだ新しめで社員もずいぶんと少ない、小さな会社です。なんだか心配です。 引っ越しは覚悟していたものの今住んでいるところも東京まで1時間前後なのでそこまで遠くに引っ越すことなく仕事が見つけられると思っていました。 今は県内にお互いの実家があり1.2ヶ月に一度はお話をしにいったり、手伝うことがあれば駆けつけることも出来ます。 もし向こうに行くことになればそう簡単に家族や友達には会えなくなります。妊娠中のため余計に不安なのかもしれません。 不安を夫に伝えると…俺はいろんなことが変わるけど○○(私)はちょっと家族や友達に会いにくくなるくらいで他は何も変わらないじゃん。と言われ、なんだかすごく悲しい気持ちになりました。結婚して彼の地元の方へ引越してきた時も私は環境の変化に強いストレスや不安を感じました。これからはプラスして初めての子育ても待ち構えています。まったく見知らぬ地で知り合いもおらず、夫とぶつかり合うことが増えてしまうのではないかと心配です。 転職することによって自分なんかより夫の方が大変なのはわかります。妻として支えていくべきなのですが…こんな不安を抱えながら突き進んでよいものかと悩み、改めて泣きながら自分の思いを夫にぶつけました。すると…ようやくここならと思えた会社であったと悲しそうに話しつつも、私の不安も受け止め、そこはやめると言いました。 そうしたらそうしたで、せっかく夫がここなら!と思えたのに…夫のチャンスを自分のわがままで潰してしまった…と後悔し始めてしまいました。 自分で決めるべきことなのはわかっていますが… 皆さんならこのような状況のときどうしますか?再度背中を押しますか? また、同じような経験をされた方はどのように乗り切りましたか? アドバイス頂ければ幸いです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 転職

    営業の仕事をしています、妻子持ちの30代です。 転職しようと考えてますが、今の会社に入社して2ヶ月です。 転職理由が、新しく営業所が自分の住んでいる地域にできるとの話で入社したのですが、実際には会社の状況の悪化なのか、延期になり、いつできるかわからない状況です。今は単身赴任という形です。子供も小さいので心配ですし、家族一緒の条件だけは譲れなくて、転職しようと考えてます。しかも使用期間中は社会保険もつかなく、数字あがらなければさらに転勤もあるようで、会社の人の入れ替わりが毎月あります。家族もちとしては不安です。(そのような説明がなく未確認で反省してます) 営業ですので、結果が全てなのは理解してるつもりですが、どうしてもモチベーションが上がらなく、悪循環にはまってきてます。前職も営業でそれなりの結果をだし更なる成長を求め転職したのですが、家族と離れてくらすのには耐えられない状態です。家族は戻ってきてほしいとの事ですが、収入がとだえるのは不安との事です。単身赴任中なので、転職活動も思うように進まず悩んでます。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう