• ベストアンサー

30代での転職について。

夫が転職するか迷っています、どうかアドバイス頂ければ幸いです。。 夫について↓ ・30代前半、自動車メーカー関連会社勤務(中堅企業)、転職経験なし  技術職、会社でも認められ、このままいけば順調に出世コース。   ・頼りにされているから仕方ないのか?仕事をまかされすぎて働きすぎ…  休みは週一。たまにないときもあり。  徹夜で仕事をすることもあり、私は体が心配で仕方ない。 ・年収450万。 夫の悩み↓ ・30代で大手への転職は難しいのでは、出来ても派遣か契約社員?  家族を養うためそれでは不安。  その大手は今の会社の系列なのでおそらく雇ってもらえないのでは? だとすれば今の会社を辞めてから受ける必要があり、失敗したら…と不安。  私はとにかく夫の体が心配なので、転職に賛成です。 系列会社からの引き抜きは出来ないとの規約があるようなので、確かにそれは不安なのですが… ですが夫や私の両親は反対のようです。 もう30代なのに、養う家族がいるのに給料が下がったらどうするのだ、と… 私はもうすぐ出産予定で今の所仕事は出来そうにありません。 第三者の方の意見が聞きたいので転職した方が良い、しない方がいい、 この場合での転職についてなど何でも良いのでアドバイスお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.5

業界と職種が違うので参考になるかわかりませんが・・・ 他の回答者の方々の意見のように 「転職で年収が下がる」っていう意見がややわかりません。 私自身2度転職してますが、どちらも年収は上がってます。 最初は27歳、二度目は35歳での転職です。 転職で、年収が下がるのは、ちゃんと年収の交渉をしないからです。 ・どこでもいいから転職したい のであれば、年収の交渉はできませんが、 ・今のスキルを他の会社で活かしたい!! のであれば、必要としてくれる会社を探せば、年収は下がらないでしょう。 私は、IT系企業で営業職なので、メーカーとは事情が異なるかもしれませんが・・・ 現在の詳細な仕事内容と、現在の職場の地域によるとも思いますが、 都内であれば、  ・30代  ・メーカー技術職  ・年収450万  ・過去に転職経験なし であれば、絶望するほどではないと思います。 少しでも転職に興味があるのであれば、 一度、エージェントにお会いすることをお勧めします。 無料ですし、 無理やり転職を勧められるわけではありませんので。 募集条件等も見せてくれますので、 「年収下がるんじゃないか?」 「転職先なんてないよ」 と悩まれるより、 エージェントの話を聞いて、転職情報を聞いてみた方が、 判断はしやすいとおもいますので。 転職したことない方だと、誤解が多いのですが、 転職エージェントは、「転職で悩んでいる方」の話も聞いてくれます。 無理やり転職させられるわけではありません。 いろいろ話を聞いてみて、結局転職しない!でもOKですので、 まずは、お会いしてみることをお勧めします。

4971562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しいご意見が聞けてとてもうれしいです。 これまでのご意見から、転職しても激務だろう、年収が下がるだろうとの事で完全に諦めていました。。 おっしゃる通りどこでもいいから転職したいわけではなく、同じ仕事をしている大手他社の友人が 激務ではないのにボーナスなど倍近くもらっていたことを知って転職を考え始めたようです。 >少しでも転職に興味があるのであれば、 一度、エージェントにお会いすることをお勧めします。 無料ですし、 無理やり転職を勧められるわけではありませんので。 全く知りませんでした!! すぐに調べてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#98727
noname#98727
回答No.4

ご主人は激務の中、お仕事がんばられているのですね。 ご主人の体を気遣う奥様のお気持ちとても分かります。 働き盛り、体を壊してはとても心配ですよね。 それぞれの転職のタイミング、運などもあるかと思いますが、 30代での転職は、引き抜きなどではないかぎり 現在のお仕事よりも待遇面などが良くなることは現在の日本では そう多くあるものではありません。 非正規雇用の人が増え、終身雇用制度が崩壊した日本で、 転職後も正社員で働けるとは限りません。 お子様も誕生されるとのこと、転職に反対されるご両親の気持ちも理解できます。 他の方もおっしゃっているように、 最終的にはご主人様が決断されることですが、 お子様もお生まれになることを考えると、 私がもし質問者様の立場であったなら、転職に反対するかな・・と思います。 でも質問者様はご主人の激務を間近で見ていらっしゃるわけですし、 体を心配する気持ちも分かります。人生が変わる重要な決断になりますし、簡単には決められないですよね・・・ アドバイスになっていなくてごめんなさい・・・ 家族でよく話し合い、納得できる結果がでるといいですね。

4971562
質問者

お礼

やはり、このご時勢での転職は厳しいようですね… 徹夜で仕事し、次の日も普通に出勤したりするので私は心配で仕方ないのですが、、 30代は働き盛りなのでどこも似たようなものとのご意見もあり、 私の周りは公務員などの職が多かったので自分が無知だったのかなとも思います… あまり口出しせず、夫の決断を待とうと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

1.通常は上位会社への転職は認めません。   自動車メーカーが特に例外が多いという話は聞いたことがありません。   履歴書も職務経歴書も必要なので、過去の経歴を説明せずに転職は出来ないと思います。   ご質問の例でいえば、よほど何かアピールできないと書類選考で落とされます。   普通は上位会社から「ウチに」という話が来るものです。 2.転職の場合、ほとんどは一旦年収が下がります。   それまでの実績を100%鵜呑みにして評価しないからです。   直接前の会社に評価を聞くことも出来ませんので。 3.派遣社員や契約社員の道を選ぶと管理職になる道が事実上なくなってしまいます。   技術職でも30代後半からは管理職への道が開けます。   その時点で勤務時間は減るはずです。   現在の収入を正社員以外の道で確保するのは難しいです。 本人が反対なのにここで相談されても困りますよ。

4971562
質問者

お礼

>通常は上位会社への転職は認めません。 やはり、そうなのですね…上位会社からの引き抜きは絶対してはいけないことになっているようです。 夫は本音は転職したいようですが、(書き忘れましたが何年かに過労死でなくなる方がいる事が原因です) 失敗したら家族が…と足踏みしているようです。 >技術職でも30代後半からは管理職への道が開けます。   その時点で勤務時間は減るはずです。 やはり昇進すると勤務時間が減るのですね。 母にそのような事を聞いたのですが、信じられないでいました… アドバイスありがとうございました!

回答No.2

30代前半ということは、働き盛りな年齢です。 どの会社に行っても、似たような就労環境だと思います。 そもそも、旦那様ご自身が転職に乗り気でないのでしたら、今の環境を変える必要は全くない気がするのですが・・・。 体のことが心配でしょうが、転職したからといって、そこが週休2日確保できる保証なんてありません。 それなりにお給料をもらえているのですから、転職はオススメではありません。

4971562
質問者

お礼

>どの会社に行っても、似たような就労環境だと思います。 そうなのですね…どうやら私が無知だったようです。 兄弟が公務員など恵まれた環境なため、夫の会社は鬼畜のように感じてしまっていました。 夫は本音は転職したようなのです、ただ失敗したら家族がいるのにどうしようとプレッシャーを感じています。 >転職したからといって、そこが週休2日確保できる保証なんてありません。 おっしゃる通りです… アドバイスありがとうございました!

• zorro
回答No.1

転職に当てがないなら、将来のことを考えて多少辛くても今のままで勤めるべきです。最終的にはご主人の判断にはよりますが・・・

4971562
質問者

お礼

一つ当てがある大手会社があるのですが、県外です。 両親のことで事情があり、それもまた足踏みしているようです。。 >最終的にはご主人の判断にはよりますが・・・ そうですね、、なるべく口出ししない方がいいですね… アドバイスありがとうございました!