• 締切済み

就活中

就活中の大学4年生です。私はSEを希望していますが独立系の会社に内定をもらっています。 独立系はブラックが多いと聞きとても不安です。JIETに加入している企業はブラックですか?

みんなの回答

• san1126
回答No.1

こんにちは。 当方もSEに内々定を頂いている大学4年生の者です。 あの、いきなり辛口、かつ、逆に質問して申し訳ないのですが、『JIETに加入している企業はブラックですか?』って、聞いた所でどうするおつもりなんですか?『ハイ、ブラックです』って言われたら、今から就活やり直すつもりなんですか?残念ですが今採用枠の残っているSE会社はほぼ間違いなくブラックですよ。やり直した所で今より良いところは期待できません。良いじゃないですか。どこだろうと自分が決意を固めた企業ならそこで! このサイトでそんな質問をする時点で間違っている気がします。ですが、それでも本質問のご回答を望むのであれば、以下に記しておきます。読みたくなければ“中段落は”飛ばして下さい。 なお、googleで『JIET』と入力すると、関連キーワードがたくさん出てきます。以下を読まずとも、そこから悟る事も可能です。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 残念・失礼ながら、質問者様はSEに対する業界研究や将来性をあまりよく理解されていない様ですので、辛口ですがハッキリ述べさせて頂きます。 確かに、独立系のSE会社は間違いなく8割方はブラックです。これは事実であり否めません。では『何でブラックなのか?』を考えた事はありますか? どの会社・業界も設備投資に非常にシビアになっています。加えてこの不況。そう、昔に比べて確実にSEとしての仕事量、つまり受注数は減っている。その受注を奪い合うのが大本、つまり元請会社(NTT○○、日立○○、NEC○○、富士通○○など)です。そして独立系の会社は、その元請会社に『我が社を使って下さい!』と頼み込んでいる様な状況なんです。だから、独立系の会社は2次請けやそれ以降の請負が圧倒的に多いんです。 そして先述通り、受注数は減少している。元請会社としては余計な出費は極力避けたい。だから協力会社である独立系会社を切る。なぜなら、同じグループ系列のSE会社の方が何かと融通が利くからです。結果、独立系はどんどん仕事が無くなっていく。元々親会社が存在しない独立系はチャネル営業なども期待できず。そして・・・・・その先の創造は難しくないでしょう。 これが独立系がブラックであると言われている基本的な理由です。 ですので、JIET加入だろうがIBMの~だろうが、独立系はどこまで行っても状況は独立系なんです!残念ながら! ただ、もちろん日本の技術産業で実際活動をしているのは中小や独立系の社員が多いですし、TISやインテックの様な例外もあります。また、独立系と言いながらも親会社がバックにあり、チャネル営業等とも合わせて安定した力を持っている会社もあります。 ただ、そう言った会社だって、本当に自分たち(=元請)の会社がやばくなったら、その下の協力会社の事なんて考えてられません。やっぱりこちらも結局行き着く所は同じなんです。 ここまで言えば、ご質問の結果はご理解頂けると思います。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ただ、最初にも記しましたが、どこだろうと関係ないと思います。社員の方にも何回か言われた事がありますが、この業界は移り変わりが激しくて、例えば、とある元請会社のプロジェクトで請負として働いた方が、その技術力を見込まれて『家に来ないか!?』と言われるそうです。 全ては実力次第。そう言う世界だと言う事ですね。 お互い頑張りましょう!

minimomo3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 甘い考えかもしれませんが専門学校に行って資格を取ってまた挑戦しようか考えています。凄く迷っています。